あー年金わすれてた
くずみたいな質問ですが、聞いてください(>_<)
年金を8ヶ月滞納しています。
8ヶ月の間、鬱になって無職になったり職を変えたりして
正直、年金の存在が頭から消え去っていました。
そして来たのが催告状です。
年金滞納をすっかり忘れていたので、見たときにぞっとしました…;;
11月28日までに全額納付出来ないようなら、年金事務所まで必ず相談に来るように書かれていました。
今月厳しくて、期限までに全額納付なんてあきらかに無理です…。
ですが12月15日が給料日なので、給料日になれば全額支払えるのですが…
それまで放置はマズいですか?
やはり相談に行かなくてはならないのでしょうか?
電話で支払う意志があることを伝えるだけじゃだめなんですかね?
くずすぎてごめんなさい;
新しい回答の受付は終了しました
もっとクズになる方法を教えてあげよう。
二年間逃げ切れ。主さんに催告が来た分の8ヶ月が一括して2年で時効になる。 支払いを求めて誰かがきても絶対支払うと言わず、催告状も来たら破り捨てる。そんなもの来てない、と言い張ればよい。
更にお得情報。
11月分は普通に払える。つまり、これからの分は払えるということ。ならば2年てば今までの不払い分は時効。年金支払い停止もない。
やってみる?
一番のクズは、サラリーマンか公務員と結婚して専業主婦になり、年金を払わずに将来もらおうとすること。
主さんは払う意思があるだけ立派です。
年金事務所に相談すれば、待ってくれたり分割に出来るので大丈夫ですよ。
ただ、放置はしない方がいいと思いますよ。
電話だけでいいかどうかわかりませんが、とりあえず電話で聞いてみることをお勧めします。
みなさん回答ありがとうございます!
一括のお礼しつれいします!
ちゃんと相談して分割にしてもらおうかと思います。
早く年金事務所行ってお話したいんですが土日はやってないんですね…月曜日になるまでハラハラします(>_<)
電話も土日は対応してないんですかね?
電話だけでもしたい…。
アドバイスありがとうございました!
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧