注目の話題
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
大卒ってダサいですよね 早慶以上はまだいいけど、大卒って言われて、どこの大学?と聞くと、そこらへんの大学だったとき、笑っちゃいます 私って性格悪いですよ

心の切り替え方

回答10 + お礼8 HIT数 2000 あ+ あ-

専業主婦さん
13/11/27 16:56(更新日時)

主人が浮気をしてから半年経ちました。いつも通りに変わらぬ日々を過ごしていますが、私の心だけは半年前のままです。

相手は私が世界一嫌いな女でした。浮気前にあの女に深入りするなと止めたこともあります。主人は一度、浮気関係について全否定してくれました。私は、本当は気づいてましたが主人が隠し通すつもりなら騙されたままでいようとその後も何事もなかったよう振舞っていました。
なのに、ある日突然のカミングアウト。「分かっていました、次はもうない」としか言えなかったです。
騙すなら、どうして貫き通してくれなかったのか。

あの女の香り、忘れたことはありません。香るはずがない場所でも香った気がし、芳香スプレーをまいたり、出先などではあの女を探してしまいます。

主人は私があの女のことを何も知らないと思っています。でも、私は知っています。携帯は見ないのですが、一時あの女からの着信が毎日続いていたとき、着信画面を見てしまい番号が簡単だったため覚えてしまいました。

そしてその番号を元に顔、勤務先、名前、調べられる限り調べつくしました。自分でも気持ち悪いです。でも辞められません。止まらないんです。毎日チェックしないと気が済まない。

こんな自分が汚くて醜くて愚かで、でもどうしようもなくて。

どうしたら、心の切り替えができるのでしょうか?

タグ

No.2030422 13/11/26 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/26 19:06
お助け人1 

主さん。大丈夫ですか?
食事や睡眠とれてますか?

夫の不倫でこんなにも苦しむなんて、私も経験しなければわからなかった。

相手を憎む己れの醜さ‥合ったこともない人間がこんなにも憎いと思ったことなかったです‥私も。
憎しみや嫉妬に支配される‥抜け出したいともがく自分‥過去の私そのものです。

私の経験から‥‥
ご主人が、相手に心を奪われているなら、自ら気づかなければ終わりません。
見て見ぬ振りで待てば何年続くか解らないです。別れる理由がないから。

ご主人と離れる事をお勧めします。
あなたは悪くない!自分自身を取り戻して下さい。ご主人の一挙手一投足に振り回されては駄目です。

No.2 13/11/26 19:10
悩める人2 

辛いですね。そう簡単に気持ちの切り替えは出来ないと思います。
主さんが愚かで汚い訳ではないです。その原因を作った側が愚かなんです。
ご自身を責めないでください。あまりにも精神的にダメージ強かったら、病院なども考えられてみてくださいね。

No.3 13/11/26 19:11
経験者さん3 ( ♀ )

主さん辛いですよね。
こればかりは、時間が経つしか無いと思います。
人間、どんなに強い感情でも、時間と共に記憶も薄れていくはずです。
私は不倫されて5年経とうとしています。

No.4 13/11/26 19:11
通行人4 

簡単に切り替えできなくて当然ですよね、でも、その女のことを知れば知るほど
傷つくのは主さんだと思います
心から追い出すことはできないでしょうか😭

No.5 13/11/26 19:56
お礼

>> 1 主さん。大丈夫ですか? 食事や睡眠とれてますか? 夫の不倫でこんなにも苦しむなんて、私も経験しなければわからなかった。 相手を… 回答していただきありがとうございます。子供がいるため、これではダメだと奮い立たせてはいますがやはり辛いです。睡眠も食事もあまりとれず更に辛いです。

後出しごめんなさい。その女と主人は完全に縁が切れています。新しい彼氏がいるみたいです。ただ、私だけが過去に囚われているだけなんです。

だから、余計に苦しいんです。引っ掻き回されるだけ引っ掻き回されあの女は既に新しい恋を楽しんでいるんです。何があったのかは分かりませんが主人は思い出したくないほどの人生の汚点だと言います。私に落ち度は何もない、ただお金もかからずに行為に及べる相手なだけだから気持ちも何もない。そう言われましたが納得できていませんし、納得することもないと思います。

ご心配してくださり、嬉しかったです。誰にも言えず辛かった。

No.6 13/11/26 20:02
お礼

>> 2 辛いですね。そう簡単に気持ちの切り替えは出来ないと思います。 主さんが愚かで汚い訳ではないです。その原因を作った側が愚かなんです。 ご自… 回答していただきありがとうございます。

愚かで、汚いわけではないとの言葉。少し救われた気がします。ありがとうございます。

実は以前心療内科に通っていたんです。あまりいい思い出ではなくて…なるべく自分で立ち直っていきたいなと思っています。

心配してもらえて、嬉しかったです。

No.7 13/11/26 20:06
お礼

>> 3 主さん辛いですよね。 こればかりは、時間が経つしか無いと思います。 人間、どんなに強い感情でも、時間と共に記憶も薄れていくはずです。 … 回答していただきありがとうございます。

ぶしつけな質問で申し訳ありませんが五年たった現在、当時より心は落ち着きましたか?

やはり時間が一番の解決法なのでしょうか。私も早くこの人を憎む気持ちが薄らげばいいなと思います。憎む気持ちが更に自分を追い込んでしまうのでしょうね。

No.8 13/11/26 20:11
お礼

>> 4 簡単に切り替えできなくて当然ですよね、でも、その女のことを知れば知るほど 傷つくのは主さんだと思います 心から追い出すことはできないでし… 回答していただきありがとうございます。

本当にそうなんです。知れば知るほど傷ついてしまいます。こんなこと思う私も最低ですが、見た目もスタイルもどうしてこの女にいったのか理解できないし、根無し草みたいにフラフラしてて私は、この女より劣っているのかと惨めになります。

本当は忘れたいんです。でも忘れられない自分が情けないです。

No.9 13/11/26 20:12
通行人9 ( ♀ )

旦那も女も両方悪いと思うけど。
そんな旦那といて幸せですか?
また浮気するでしょうね。その旦那
二度あることは三度あるから。

No.10 13/11/26 20:44
経験者さん3 ( ♀ )

当時よりは落ち着きました。
色々諦めがついた。夫への執着が無くなったのかなと思います。
私も相当、相手に汚い感情を持ちました。蔑んで貶す事で自分を保っていた面もあると思います。
今は、時々思い出してモヤモヤする事もあるけど、大抵は意識しないで過ごせています。
夫を責める気持ちも落ち着きました。もちろん無かったことにはできませんけど。
嫌いでいいと思います。心のそこでは大嫌いです。消えていなくなって欲しいです。けど、存在が薄くなってきました。

自分場合ですけどね。長々失礼しました。
主さん、無理しないで下さいね。

No.11 13/11/26 21:50
お助け人1 

No.1です。お返事ありがとうございます。
もう終わったのなら、後は時間が必要です。
相手に囚われる事も時間と共に薄れて行きます。
した側は、終わったものと区切りを付けることは簡単なのでしょうね‥勝手ですよねホントに。
しかしされた側の傷はとても深いです‥

私も、夫の不倫に5年も苦しみ、関係が終わって3ヶ月ですが、今も度々思い出しては苦しかった日々が蘇ります。

ただ、この5年間は自分にとって決して無駄ではなかった。沢山学ばせてもらったと思います。
苦しく辛い経験にこそ、大きな学びがあると思える様になりました。

今はとにかく辛い。悲しい‥。でも必ず抜け出せます!

主さんの人生も幸せも、ご主人や不倫相手に左右されるものではなく、主さん自身が感じるものです。
どうしても割り切れない、しんどいとなったらその時は辞めちゃってもいいんですよ。

No.12 13/11/26 22:04
お師匠さん12 

冷静に考えますと、貴女は悪くないのに悩むのは気の毒です。
私は何も悪くないし悩む必要はないし堂々と生きることが最善との考えが得策かと思います。
悩まなければならないのは悪態を仕出かした旦那です。
どうしても病んでしまうなら、もう旦那がいてもいなくても関係なく、人を当てにすることないよう生きることが心が乱されない生きざまでしょう。
頑張って下さい。

No.13 13/11/27 00:06
お礼

>> 9 旦那も女も両方悪いと思うけど。 そんな旦那といて幸せですか? また浮気するでしょうね。その旦那 二度あることは三度あるから。 回答していただきありがとうございます。主人も悪いのは十分承知しております。

幸せかを聞かれたら100%幸せだと今は言えません。でも、やはり好きだから幸せだと言い切れるよう努力したいのです。

No.14 13/11/27 00:15
お礼

>> 10 当時よりは落ち着きました。 色々諦めがついた。夫への執着が無くなったのかなと思います。 私も相当、相手に汚い感情を持ちました。蔑んで貶す… ぶしつけな質問にお返事してくださり、ありがとうございます。

時の経過もやはり大事ですね、ずっと嫌いなままでいい。この言葉を聞いて安心というか、肩の荷がおりたような気がします。

蔑みながらも、私に足りないものがこの女にはあったのだろうと思うと辛くて悔しくて。

心配してくれてありがとうございます。早くこの気持ちも落ち着けばいいなと思います。

No.15 13/11/27 00:22
お礼

>> 11 No.1です。お返事ありがとうございます。 もう終わったのなら、後は時間が必要です。 相手に囚われる事も時間と共に薄れて行きます。 し… お返事してくださり、ありがとうございます。

5年も…すごいです。私には想像がつかないほど辛かったはずなのに、優しい言葉をありがとうございます。

した側とされた側の温度差はどうしようもないものなんでしょうね、悲しいことです。

そうですよね、とう頑張ってもダメならやめちゃうのも手ですよね。前向きな姿勢見習いたいです。

辛く苦しい日々にも学べたもの。今の私ではまだわかりませんが、何年かたって思い返した時に私もあなたのようにそう言えるようになりたいです。

No.16 13/11/27 00:26
お礼

>> 12 冷静に考えますと、貴女は悪くないのに悩むのは気の毒です。 私は何も悪くないし悩む必要はないし堂々と生きることが最善との考えが得策かと思いま… 回答していただきありがとうございます。

私に足りないものがあったから、浮気に走ったのかと思うとどうしても自分を責めてしまいます。

でも、本当にそうですよね。おっしゃる通りだと思います。ただ、私だけが傷ついたようなものですから。

時間をかけてゆっくりでも前を向いて生きたいと思います。

No.17 13/11/27 11:34
通行人17 ( ♀ )

私も、主さんは何も悪くないし何も落ち度はないと思います。

意外に思われるかもしれませんが、遊びで不倫が出来る男性は、奥さんを自慢に思っている男性が多いです。

だからこそ、遊びが出来るんだと思います。

主さんも頭では理解されてるとは思いますが…、確かにその不倫女は最低です。
妻子ある男性に近付き、そして今もフラフラ他の男を見つけては簡単に性行為をする。
最悪の女です。

でも、そんな女で、さらに見た目もたいして魅力もない女を、性欲処理の道具にしたのは旦那さんです。

黙ってればいいものを、自分がラクになりたいばかりに、あなたにカミングアウトする、どこまで女性軽視なんだか…。

もっと旦那さんを恨んでもいいはずです。

女性に恨みの矛先を向けたい気持ちは分かりますが。

浮気する男性は繰り返します。
だって、性欲処理ですから…心がないのだから。

主さんにカミングアウトしたのも、精神が弱いせいですから。
きっと、女に浮気されたとかで、腹を立てたんだと思いますよ。
自分が浮気しといて、相手にはロマンチックなことを求めるのが男ですから。

そんな安臭い恋愛をする男女に心を病まれては、主さんの人生がもったいないです。

旦那さんを許すのは時間がかかると思います。

しばらくは、自分や子供のためだけの人生を過ごしてください。

旦那を気遣ったり依存したりするのはもったいない。

No.18 13/11/27 16:56
通行人18 ( ♀ )

同じ経験をした物です。私も今物凄く辛いです。主さん相手の女性から慰謝料取りましたか?私の場合は夫が庇って無理なのでその部分も物凄くこだわってしまって辛いです。取れるなら慰謝料は当然の権利なので取った方がスッキリするんじゃないかと思います。余計惨めになるから取らないと言う人も居ますが私はお金が欲しいと言うよりも相手の女性からの謝罪と慰謝料は一つのケジメ 傷つけたら謝罪するは当たり前の事だと思うし浮気された女性が前に進む為に必要な事なんじゃないかと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧