注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

彼氏に同棲を解消しようと言われました

回答18 + お礼10 HIT数 15228 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
13/12/09 14:19(更新日時)

ただ今同棲8ヶ月(付き合った期間1年9ヶ月)の者です。
今日彼氏から同棲を解消しようと言われました。
良かったらアドバイスをお願いします…(長文です)

実は恥ずかしながら私は今就活中でして(前の仕事を辞めたのは6月くらいです)、無職です。
彼氏はデザイン関係の会社でアルバイトをしています(アルバイトを始めたのが9月くらい。彼氏も4~9月までは無職でした)。
この関係にもう耐えられないと言われてしまいました。
面接は週に1、2回、ハローワークは週に1回、毎日求人サイトや情報誌を見ています。
もう正社員じゃなくてもアルバイトでもなんでもいいくらいの気持ちで応募しているのですが、受かりません。
11月から派遣の仕事をしていましたが最初週5の契約だったにも関わらず週1くらいしかいれてもらえなくて、ほぼ無職状態。
「もっと頑張って欲しい。変わって欲しい」と言われて自分なりに頑張っていたつもりだったんですが、「全然頑張ってない。もっと必死になってほしい。何度も言ってるのに変わってくれないから疲れた」と言われました。
別れはしないけど、私に対して冷めきっているそうです。
呆れてるんだと思います。
自業自得のは分かってます。ですが、私は同棲を続けたいと思っています。
このまま解消してしまったら、いずれ別れを切り出される気がして怖いです。
どうしたら同棲を解消せず済むのでしょうか。
それとも彼氏の言うとおり解消して一旦距離を置くべきでしょうか。(この場合私は実家に帰り、彼氏はもう少し家賃の安い部屋に引っ越すそうです)

もうどうしたらいいのか分からず途方に暮れてます。
辛口な意見でも構いませんのでどうかアドバイスをお願いします。
※すいません、どの板なのかわからないのですがメインは恋愛のことなのでここに書かせてもらいました。

No.2034411 13/12/06 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 13/12/06 20:09
お礼

>> 1 同棲の費用はどうなっているんですか? 彼の負担が大きくなってるなら、結婚してるわけではないし、仕事のことを言われても仕方がないと思います。… レスありがとうございます。
家賃は6万なんですが私が2万、彼氏が4万で払っていて同棲当初からそうゆう約束でした。
光熱費は完全に折半、食費は折半かその時持ってる方が払うとゆう感じです。
ただ彼氏が気を使って多目に払ってくれることもあるので迷惑はかけてると思います。

No.9 13/12/06 20:45
お礼

>> 2 彼氏の言うように早く仕事を探すか。無理なら実家に戻るかになるでしょうね。どちらが良いかは、主さんの判断になると思いますので。 レスありがとうございます。
彼氏が親にも相談したらしく、決まってはいませんが距離を置くことになりそうです。
どうしてもっと頑張らなかったのか、もっともっと努力しなかったのか後悔でいっぱいです

No.11 13/12/06 20:51
お礼

>> 3 必死さをアピールして、説得するしかないですね。 何がダメで採用されなかったのか彼にも考えてもらって、もう少し頑張るのを見てもらえるように頼… レスありがとうございます。
最初は彼氏も一緒に考えてくれてましたが、今では呆れているのだと思いますが「一人で考えて頑張って」とゆう感じです。
確かに粘れば粘るほど、むなしくなっています。
どうして頑張ってるのに認めてもらえないのかって。
こうなったのは全部自分の自業自得なのに、イライラしてしまう自分もいて本当にいやです…

No.12 13/12/06 20:59
お礼

>> 5 一旦離れてみたらどうでしょうかね やっぱり まずは仕事が安定しないと、先に進んでいけないと思うんです。 今のままだと、一緒にご飯を食べる… レスありがとうございます。
やっぱり離れるべきでしょうか…
仰る通り、ご飯食べててもほぼ無言です。
毎日必ず一回は説教されてます。
「もっと向上心をもて」「お前はおかしいよ」「このままじゃ一緒にいても楽しくない」「なんで何度も同じこと言わせるの」…他にも色々言われてます。
「同棲を解消させたのは誰のせい?」と聞かれても私が悪いのは十分分かってます。
でも、もう追い詰められるのは本当に辛いです。

No.13 13/12/06 21:03
お礼

>> 6 彼が同棲を解消したい理由が、いまいち良く分からないんだけど? 彼の言う、こんな生活耐えられない!って、何に対して? 例えば、家が… レスありがとうございます。
すいません、説明が足りませんでした。
生活が耐えられない原因は、100%で無職のことらしいです。
家事は毎日全てやってます。
ただ必死に努力している様子や変わろうとしているところがみれないからもう疲れたと。
これ以上どう頑張ったらいいのか、本当に分かりません…

No.14 13/12/06 21:07
お礼

>> 7 主さんが思ってる通り別れる方向に向かうと私も思います。 主さんが就職出来たとしても愛情が戻るのかどうか疑問。 彼が辞めたいと言うなら同棲… レスありがとうございます。
やっぱり、別れる方向に向かいますよね。
実家に戻ってまた仕事を安定させて戻ってくればいい、と言ってくれますがそれまでに別れようと言われそうです。
賭けですよね。
もう、本当にどうすることも出来ないとこまで来たんですよね…

No.15 13/12/06 21:09
お礼

>> 8 その若さでアルバイトすら決まらないって、さぞかし身の程知らずの高望みをしてるんでしょうね。 そりゃ彼氏も呆れますって。 無職なく… レスありがとうございます。
きっとどこかで高望みしてたんだと思います。
そんな高望みなんてできる立場じゃないのに、本当に馬鹿です。

No.19 13/12/07 00:46
お礼

>> 16 まずは登録派遣のアルバイトですね。 年末年始ですから、お仕事沢山できますよ。イベント設営とか。 (頑張ってるアピールのために、あえて長時間の… レスありがとうございます。
的確なアドバイス、ありがとうございます!
確かに今は年末年始の短期の仕事が多いだけで長期で入れる仕事がなく焦っていたのですが、そうゆう手もあるんですね。
派遣の仕事で長時間入れるところ、もっと探してみます。
長期で入るところは来年の募集と考えてもいいんですね。

彼が無職だった頃はハロワは2~3週に一回、面接は2~3ヶ月に一回、求人情報誌は眺めるだけ…とどう見ても今の私よりは必死さにかけてたのに自分のことは棚に上げて…とも思いましたがそれを言うと言い訳みたいで言えてません…
それに彼はちゃんと仕事を見つけるとゆう結果を出して、その仕事をすごく頑張ってるので前のことを蒸し返すみたいでどうも…

彼が嫌なのは私が無職なこと、頑張ってないこと、例え頑張っても結果を出してないこと、なのでそれ以外の理由はないと思います。

No.20 13/12/07 00:53
お礼

>> 17 そんなにアルバイトでも受からないというのは、何か原因はあるのですか? ただ、会社との都合上合わなかったり(日程)するのでしょうか? 何度… レスありがとうございます。
それが自分でもよく分からないのですが…やる気が足りないんじゃないかとは言われました。
単純に会社が求めるものと私がかけ離れていたこともあります。(月に出勤する日数など)
今度ハローワークで面接練習や履歴書の書き方などを見てもらおうと思ってます。
1日でも早く仕事を見つけて前のように戻りたいです。

No.21 13/12/07 01:00
お礼

>> 18 少なくとも彼の気持ちは主さんにはもうないですね。別れましょう。 恋愛も大事だけどね。その彼が主さんにとって必要な存在とも思えません。 主… レスありがとうございます。
正直冷めているとは言われました。
ただ好きだとは言ってくれて、別々に暮らすのが寂しいと言われます。
私もまだ好きなので別れたくはないんです。
こんなしがみつくみたいな自分が本当に情けなくて本当に悔しいです。
実家に戻ったら、もし例え仕事が見つかって収入が安定してまた一緒に暮らそうと言われても、一回突き放されたことから自分がもう一度同棲したいと思えるのかも分かりません。
溝が埋まらない気がします。

それでも別れたくないなんて、ただのワガママだと思うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧