注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

職場の先輩が苦手

回答8 + お礼8 HIT数 15952 あ+ あ-

唯子( 5fUMCd )
13/12/08 11:36(更新日時)

職場の先輩が、態度にムラがあります…

25歳女性です。4月から、中途入社で事務員をしています。

女性ばかりで10人ほどの職場にいます。
私はパートなのですが、他の正社員の方はみんな優しく、仕事も楽しいです。

しかし、私とデスクの近い先輩社員が苦手です。

無視したり激しく叱責されることはないのですが、態度にかなりのムラがあります。

私の隣の席で、同い年のかわいい子にはすごく優しいのに、私には冷たいです。
それもムラがあり、何日かとても優しく自分から話し掛けてくる時もあれば、
無視こそしないものの、目も合わせず抑揚がなくて冷たい声で返事をされることもあります。

全員に対してそういう態度であれば、
虫の居所が悪いのかなとも思うのですが、
私に対してだけそうなんです。

私が何かミスをしたのかと考えましたが、そもそもその人と一緒に仕事はしておらず、
別の先輩の指示で仕事をしています。

私の隣の席の子と仲良く話していますが、私が話に入ると途端に笑顔が消えて話が終わってしまいます。

なのでなるべく話に入らないでいると、
それはそれでも気にくわないらしくますます機嫌が悪くなります。

無視や叱責といった決定的な態度をとらないので、
他人に相談できず、本人にも「私がなにか粗相をしましたか?」と直接聞くこともできません。

最初は私の思い過ごしだと我慢していましたが、
やはり私にだけ冷たいです。

自分だけそういう態度をとられると、
自分が劣っていて醜いからだと思ってしまい、
最近はあまり眠れません。

もっとひどい社内イジメにあってる人もいるから、我慢しなくてはいけないとわかっています。
でも心が追い付きません。

その先輩以外は優しいし、仕事も楽しいので辞めたくありません。
上司にも「入ってきてくれてよかった。期待してる。」と言って貰えています。

仕事を続けていくため、どのような心持ちでいればいいのか教えてください。

No.2034871 13/12/07 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/07 21:40
OLさん1 ( 30代 ♀ )

人間には好き嫌いはあるし、こういう幼稚なことをする女の人が多いのも事実です。この人はこういう人だって開き直るしかないかな。その人に嫌われたって、他の人は優しくしてくれるんだし辞めるとか考えるのはもったいないですよ。

No.2 13/12/07 21:43
経験者さん2 

他人の心の中は理解しようとしても
追いつかない人が必ず現れて来ます。
幸い他の人はいい人が多いみたいだから、
近寄らない💨のが一番なんです。

No.3 13/12/07 21:43
通行人3 

主さんの何が悪いんでしょうね?
気になるけど、もうそういう先輩なんだと思って接するというか、仕事で必要最低限のことだけ話するとか。

No.4 13/12/07 21:45
案内人さん4 

毎日、お疲れ様ですね。
上司に相談したらどうでしょうか。自分は相談することで部署を変えてもらえましたよ。
可能であれば、相談する時は一人よりも数人の被害者と相談した方がいいかも。

No.5 13/12/07 21:48
お礼

ありがとうございます。
自分の能力が劣っていて、醜いからこのような態度を取られると思っていました。
でも、人によって態度を変える方がよくないですよね。

No.6 13/12/07 23:14
通行人6 ( ♀ )

私も同じです。

その先輩は仕事はできる人ですが、自己顕示欲が強いタイプ。更に良い人ぶりをアピールしたがります。でも私のことは気に入らないらしく、何気なく厭味を言ったり傷つけるような言動をとります。
当初は気づかないふりをして、彼女の希望にも合わせる努力をしてきましたが、もうやってらんない、という感じです。どんなに仕事ができても私には人として尊敬できない人。その言動は理解できないし、悶々とします。正直不在の日は心が休まります。
主さんも割り切ってしまったらどうでしょう?主さんがどうとかいうより、結局は相手が嫌らしい人間性だということです。

No.7 13/12/07 23:22
通行人7 

全員に同じ態度で接して行けば良いです。
無視したりするのは幼稚だし内面は弱い人なんです。
仕事をしに来ているので先ずは仕事優先で、気にせず堂々としていましょう。

No.8 13/12/07 23:41
通行人8 

主さんの性格や態度はどうなのでしょう?
一見、先輩だけ悪いように思えますが、スレを読む限り主さんも若干ネガティブちっく。悪い方向へ考え過ぎな気もします。
そういう所がその先輩には気にいらない、というか合わない?って思われてるのかも?
私が今そういう状況におかれているから、そう思ってしまうのかも?しれませんがね。

(とにかく何でもいいからさっさとやってよ!そんなの15分でちゃちゃっと出来ちゃう仕事だよ!)って事を、後回しにしてなかなかやらない。
で結局(ほらー!さっさとやらないから次の仕事が詰まって来ちゃったよー(--;))って後輩がいて、毎日イライラ😠⚡させられてます(^_^;)
あまり目立って怒りたく無いのですが、でも黙っていると進まない…
でも言っても「あー…」か「はぁ…」しか返事が返って来ないので、最近は話しかけるのも嫌になってきました(-_-;)
なのに他の子と話している時に「あーそれはこうですよね?😄」とか?若干知ったかのように割り込まれたりすると、イラッ😒💢としてしまいます。
私が心が狭い、勝手なのはわかっているのですが、どうしてもイラッ💢としてしまいます。

要するに私はその子とは合わない、やり方や基本の考えが違うのかも?
皆がみんな上手く合わせられる人ばかりとは限りませんからね。
そんな人もいますよ。

私の勝手のように、主さんも先輩にとってはちょっとソリが合わない人なのかもしれません。
職場ですから、皆が合う、上手くいく人ばかりじゃないのは仕方ない部分もあると思いますよ。

って、心が狭い私が言うのも変か?(^_^;)

No.9 13/12/07 23:53
お礼

>> 2 他人の心の中は理解しようとしても 追いつかない人が必ず現れて来ます。 幸い他の人はいい人が多いみたいだから、 近寄らない💨のが一番なん… ありがとうございました。

近いデスクの人は、隣の席の人とその先輩だけなのですごく疲れます。
席替えしたいくらいです。

No.10 13/12/07 23:57
お礼

>> 3 主さんの何が悪いんでしょうね? 気になるけど、もうそういう先輩なんだと思って接するというか、仕事で必要最低限のことだけ話するとか。 ありがとうございました。

何が悪いのか私もわかりませんが、
悪いというよりも合う合わないなのかな?とも思います。

合わないものは合わないので、そこは割りきれるように頑張ります。

No.11 13/12/07 23:59
お礼

>> 4 毎日、お疲れ様ですね。 上司に相談したらどうでしょうか。自分は相談することで部署を変えてもらえましたよ。 可能であれば、相談する時は一人… ありがとうございました。

被害にあってるのは私だけなんです。
しかも無視や恫喝などはたから見てわかるモノではないので、私の気のせいと思われてしまうかもしれません。

ただ、限界になったら上司に相談します!

No.12 13/12/08 00:06
お礼

>> 6 私も同じです。 その先輩は仕事はできる人ですが、自己顕示欲が強いタイプ。更に良い人ぶりをアピールしたがります。でも私のことは気に入らない… ありがとうございました。

その人も、仕事ができる人です。
ただ、気性が激しくて大変だと言うことを、他の部署の方からちらりと聞きました。
割り切って仕事できるように、お互い頑張りましょう。

No.13 13/12/08 00:07
お礼

>> 7 全員に同じ態度で接して行けば良いです。 無視したりするのは幼稚だし内面は弱い人なんです。 仕事をしに来ているので先ずは仕事優先で、気にせ… ありがとうございました。

堂々としていなさいという一言、とても心に響きました。

No.14 13/12/08 00:09
お礼

>> 8 主さんの性格や態度はどうなのでしょう? 一見、先輩だけ悪いように思えますが、スレを読む限り主さんも若干ネガティブちっく。悪い方向へ考え過ぎ… ありがとうございました。

わかります。多分単純に合わないんだと思います。
合わないのは仕方ないですが、態度には出して欲しくなかったです。

そりが合わないだけというお言葉で安心しました。

No.15 13/12/08 07:58
通行人6 ( ♀ )

再です。

その先輩は気性の荒い方とのことですが、そういう人って要は我が儘なんですよね…。
私の職場の女性もそうです。自分が1番賢くて出来る人だと思っているみたい😨😥実は狭量なくせに私って優しくて鷹揚な人間なのよ、とアピールしたがり、ほんとゲンナリします。

No.16 13/12/08 11:36
お礼

>> 15 ありがとうございました。

今のところ叫んだりキレたりした場面は見たことないのですが、他の部署の人の話いわく、そういう過去があったようです。
見た目が怖いので、何でもない時でも怒っているように見えるのも事実です。
ほんと、仲良くする人としない人と差別するくらいなら、
黙ってむっつりしててくれた方がマシです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧