注目の話題
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

まさかこれがストーカーなのか❓

回答19 + お礼20 HIT数 8981 あ+ あ-

悩める人( 36 )
13/12/12 02:06(更新日時)

中学2年の娘の事で相談に乗っていただけますでしょうか。

実はここ二週間ですが娘に会いにくる男の子がいます。いつもタイミングが悪く娘が出掛けているか寝ているかで帰るのですが、その男の子が言うには最初来た時は『娘→○○さんと同じ中学の○○←名前と 言いますが』と言ってたので、そのまま娘に○○君って人がきたよって言ってみた所、○○君なんて知らないと言うので翌日捜してみな❓と言って捜してみたらしいのですが皆知らないと言うし部活の先輩、後輩に聞いても知らないと言われ、なんかおかしいなと思ってはいました。そしたら2、3日後、今度は夜10時過ぎにチャイムがなり出てみると、またその子で私が同じ中学の子なのか訪ねると『実は同じ中学って言ったけど、本当は○○中学の3年生です』との事、しかしさすがに娘は寝ていたので帰って貰いました。翌日娘に言ったらそれでも知らないと言うので私もさすがに不振に思い、なんで知らない子が娘の名前をフルネームで知ってて、家はアパートですが部屋までわかり、非常識な時間帯にくるのか、怖くなり娘も怯え始めています。
その後3回ですが来まして1回は返事したら走って逃げていき、2回は居留守使ったらドアノブをガチャガチャして帰っていきました。ガチャガチャした日に私が追いかけてみたら逃げてすぐ近所の家の影に隠れたので間違えたかなと思ったんですが、後日隠れた家の表札をみたら、おそらく○○君と同じ名前だったのでその子の家だと思います。
長くなりましたが、娘が知らないからと怖がりもう来ても、いないと言うしかなく、このままではストーカーみたいになってしまうのではと言う心配と、下手したらもうこれがストーカーなのかな❓と思ってしまう自分がいます。会いにくる他何もされていませんが娘が知らない相手と言うのが気になってます。家は母子家庭でお姉ちゃんがいますがバイトで帰りも遅いし、私も残業の日は9時まで帰れない事も多く、娘が1人の日が心配です。学校や警察に相談する事なのかどうかも解らずモヤモヤしているので、こちらに投稿させて頂きました。皆様の娘さんがこのような事があったらどう対応されますか❓アドバイスをいただけると助かります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

No.2034971 13/12/08 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/08 01:43
通行人1 ( ♀ )

私なら…

学校の担任や生活指導の先生等に事の経緯を説明し、
学校を通して相手の子の学校に連絡して注意をしてもらう。

しかし、何故に娘さんの情報が…

SNS系のネットには娘さんはアクセス出来る環境ですか?

No.2 13/12/08 01:59
通行人2 

もう、なんか気持ち悪いですね😩
今はまだ子供でもSNSとかで普通に連絡取れるし、親の知らないところでの
接点なんて分かりやしないですから、、
向こうの親御さんとも話し合ったほうがいいかもしれませんよ。

No.3 13/12/08 02:08
お礼

お返事ありがとうございます。携帯は持たせていますがネットは使ってません。 やはり学校には相談した方がいいですかね…まだ来るだけで何かされたわけでもないので、その子に注意したら逆恨みされたりないかも考えてしまいまして…。やはりおかしいですよね。

No.4 13/12/08 02:14
通行人4 

家が近所でしたら、娘さんに一目ぼれしたとか、気になっているとか
そういったことでしょうか・・・💀怖いですね
その子の学校に注意してもらえないでしょうか💦

No.5 13/12/08 02:15
お礼

>> 2 もう、なんか気持ち悪いですね😩 今はまだ子供でもSNSとかで普通に連絡取れるし、親の知らないところでの 接点なんて分かりやしないですから… お返事ありがとうございます。相手の子の家は近所だとわかりましたが、親とは面識ありません。私が変なやつと思われないでしょうか。あと娘に携帯は持たせてるのですが、ネットは仕様してないです。パケホにしてないので毎月2千円程度しかかかってないので多分SNSは利用してないと思います。

親に言うのが一番ですかね?何より逆恨みが怖いです。

No.6 13/12/08 02:20
通行人6 ( ♀ )

その子と直接話すのが一番だよ。相手は中学生。逆恨みされたとしても、対処は出来る。今度訪ねてきたら、非常識です!あなたのお家は分かっているから、今度親御さんにお話に伺いますよ、警察にいいますよって対応すれば相手もビビると思う。その前に、なぜ家に訪ねてくるのか?を聞いてみた方がいいかも。

娘さんには、防犯ブザーとか渡しておいた方がいいよ。一人で帰って来ないように言って。

No.7 13/12/08 02:23
お礼

>> 4 家が近所でしたら、娘さんに一目ぼれしたとか、気になっているとか そういったことでしょうか・・・💀怖いですね その子の学校に注意しても… お返事ありがとうございます。告白的なものをしに来てるんですかね…。でもさすがに10時過ぎに来られても…。名前、調べたんですかね…。表札はありますが下の名前まで知ってるのが気になってます…。これはストーカーなのでしょうか。一番はどこかに相談して、その子に注意した後逆恨みされたりと言う事が気になってて、どこにも相談できません。

No.8 13/12/08 02:31
お礼

>> 6 その子と直接話すのが一番だよ。相手は中学生。逆恨みされたとしても、対処は出来る。今度訪ねてきたら、非常識です!あなたのお家は分かっているから… お返事ありがとうございます。そうですね、まずは用件を確認してみます。
これはどうですか?
『○○さんとこの隣の子だよね?用件は何かな?こんな時間帯に家にきてる事親は知ってるの?』
この時点で逃げてしまいそうですが、次きたら聞いてみます。娘とは話させない方がいいですよね?

相手は恐らく10時過ぎに来るくらいですし、しかもチャイム鳴らすくらいですから家が母子家庭で男親がいないのも気づいてるのではないかと思います。

No.9 13/12/08 02:36
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

私は高校生の頃に主さんの娘さんと全く同じ経験があり怖い思いをしたことがあります!

その当時は携帯やネットが今のように普及してない時代だったので、どこで私の情報が漏れたのか未だにわかりませんが💦

ただ私の場合、父親がおりましたので父親が一人で相手の家に乗り込んで行きました。
どういう話し合いがされたのかわかりませんが…後日、相手の両親が謝罪に訪れ解決しました。

主さんも相手の家に話し合いに行かれてはどうでしょうか?
もし心配なら身近に信用できる方がいれば心強いのでしょうが…学校の先生に相談されてもいいと思います。
もしそれでも手に負えないなら警察へ。
最近ストーカー事件が多いので心配ですね。

No.10 13/12/08 02:52
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
相手の家に行くのが一番ですかね。男親がいない事がこんなに不便なものかとつくづく思います。
5さんも知らない相手だったのですか?怖いですね。知ってる子ならともかく知らないし話した事もないって気持ち悪いですね。

自宅は見つけとはいえ表札と名前が一致しただけで、家に入っていく姿を見てないので、学校に言うのがいいかもしれないですね。

娘も怖がって、どこかに相談してその子が注意され、逆恨みされたらと心配して、大事にしないでと言うのですが、何かあってからでは遅いしとモヤモヤしてます。

学校の担任には話すべきですよね。

No.11 13/12/08 03:04
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

再度失礼します。

詳しく話しますと…
私の両親は共働きで帰りも残業だったり海外出張と毎日忙しく、なかなか相談できなかったので担任の先生にまず相談しました。
相手の制服からどこの高校かわかったからというのと、相手が自宅に来たとき家の前をウロウロしていたので望遠のカメラで写真を撮って先生に見せたんです。
そしたら先生が相手の高校に電話して色々と調べてくれまして、その男の子の担任に状況を説明してくれて、そして私の親にも連絡してくれました。
その後は、先程書いた通りです。

早く解決することを願います。

No.12 13/12/08 07:33
通行人12 ( ♀ )

それは怖くて不安ですよね

でも下手な対応すると今はストーカー殺人なんてのもありますからね‥
うーん
難しいですよね
今はなんでもストーカー呼ばわりされてしまうのも現状

私は四十代ですが、私らの時代は他校で好きな人ができたらやはり友達と協力しあってフルネームや自宅など調べたものです
で学校の校門外などで待ち伏せして告白したりする友人もいました
別にその人に何をするわけじゃなく、純粋に好きだから‥なんですよね
それが今じゃ、そんなのもストーカー呼ばわりされてしまうんですもの

でも
やはり時間も遅いしドアノブガチャガチャはやっぱり怖いですよね

私ならその男の子と直接話して、その子の気持ちをまず聞くかな

ストーカー呼ばわりせずにまずは冷静に話を聞くかな

よく聞くのは
ストーカーに一番にしてはいけないことは 無視 らしいですよ

それが一番傷つけ尚更ストーカーに火をつけてしまうらしいです

難しいですね

何事もなく解決できるといいですね😢

No.13 13/12/08 09:04
通行人13 

近所なのに、中学校が違うのですか?
夜の10時に、ピンポーンなんて、非常識だし不気味ですね。

No.14 13/12/08 10:18
お礼

>> 11 再度失礼します。 詳しく話しますと… 私の両親は共働きで帰りも残業だったり海外出張と毎日忙しく、なかなか相談できなかったので担任の先生にま… おはようございます。再度ありがとうございます。
両親がいるとはいえ2人とも帰りが遅いと怖かったでしょう、お父様もさぞ心配したでしょうね。
相手の自宅がわかったので、最悪私が訪問しようかと思います。学校や警察から先により、私からの方がいいでしょうか、一番刺激しない方法がいいです。

No.15 13/12/08 10:27
お礼

>> 12 それは怖くて不安ですよね でも下手な対応すると今はストーカー殺人なんてのもありますからね‥ うーん 難しいですよね 今はなんでもストーカー… おはようございます。お返事ありがとうございます。そうなんですよね… ストーカーとまで呼ぶにはまだ早いかな、予備軍くらいかなと。

来る時間帯と始め同じ中学と言ってたのに本当は違う中学と言って嘘もつく、ましてや居留守中にノブをガチャガチャするなどおかしいなと言うのが感想です。

今の時代本当に物騒なので怖いです。
無視が一番ダメなんですか?居留守良くなかったですよね。次は用件聞いてみます。

No.16 13/12/08 10:35
お礼

>> 13 近所なのに、中学校が違うのですか? 夜の10時に、ピンポーンなんて、非常識だし不気味ですね。 おはようございます。お返事ありがとうございます。

はい近所なんですが向かい側から学区域が代わるので希望しない限り、学区域のままの中学になります。せめて同じ中学なら良かったんですが、娘自体話した事もないし顔も知らない、なんで?と言うのが一番怖いです。
せめて友達連れてきてと言うなら気にしないんですがその時間帯に1人でよくこれるなと、普通の精神状態ならその時間帯には親がいるし凄い勇気いりますよね…それが頻繁にこれる神経は凄いと思います。

No.17 13/12/08 10:40
通行人17 ( ♀ )

知り合いの中学生の娘さんが同級生にストーカーされ悩んだ結果、同じ市内の別の中学校に転校しました。
その男子生徒は言葉さえほとんど交わした事もないクラスメートでした。

詳しくは書けませんが、内容を聞いた時はゾッとしました。

転校した今はターゲットが変わったのか、おさまったそうです。

No.18 13/12/08 10:53
通行人18 ( 20代 ♂ )

家に来るなら主と娘と相手で話してみては

怖い怖いと逃げてても仕方ないしね

No.19 13/12/08 11:30
お礼

>> 17 知り合いの中学生の娘さんが同級生にストーカーされ悩んだ結果、同じ市内の別の中学校に転校しました。 その男子生徒は言葉さえほとんど交わした事… お返事ありがとうございます。同じ学校でも怖いですよね…。

娘は部活の帰りが6時から7時になるのですが帰りが怖いといい、土日はいつも出掛けていくのですが怖くて外行きたくないと籠もってしまってます。

自宅にいる分には心配ないんですが、外に出れなくなって、不登校になってしまったらと思うと…。

No.20 13/12/08 11:33
お礼

>> 18 家に来るなら主と娘と相手で話してみては 怖い怖いと逃げてても仕方ないしね お返事ありがとうございます。

はい、多分今日も来るような気がするので、もしきたら用件と、相手の電話番号を聞いてみようと思います。何回目だったかは忘れましたが、居ないと言ったらいきなり電話番号を言ってきたのでメモれなかったですが、こちらから聞けば教えてくれるかもしれなです。

No.21 13/12/08 12:50
通行人21 

証拠の為にボイスレコーダーでその子と貴女の会話も録音しておくといいですよ。他の方もおっしゃっていましたが学校の先生に相談されること。それから警察にも相談。貴女の知り合いに男性の方がいたら一緒にその子の家に行ってもらい、その子の親+その子と徹底的に話し貴女の家や娘さんには近寄らないよう約束させ一筆を書かせること。兎に角ここでウダウダ言っている暇があるなら早く行動にうつすべきですよ。家にいたら安心とは言ってますが家だからと安心はできません。悪知恵のある人ならどんな手を使ってでも家の中に入り込むのは簡単です。娘さんを守れるのは親である貴女しかいないんですよ。しっかりして下さいね。『大事にしたくない』とか言ってるけどこのままナアナアにして娘さんの命が危険にさらされたらどうされるつもりですか?今の時代は単純な動機だけで簡単に人を殺す若者が多い時代ですからすぐに行動にうつすべきです。(ちょっと厳しい意見で失礼しました。)

No.22 13/12/08 14:59
通行人22 ( ♀ )

用件は何ですかと聞いてみました?

No.23 13/12/08 18:02
通行人23 ( 20代 ♀ )

まず母親だけしかいないのであれば、主さんが毅然とした態度で何の用件か聞くべきです。更に娘はあなたを知らないようだけど、なぜあなたは娘を知っているのか。怖いと思ってると向こうはつけあがると思います。玄関に催涙スプレーを常備させるなど、防護グッズを準備してその子にきちんと注意すべきでしょうね。その後その子の親にも言ったほうが良いと思います。逆恨みは怖いかもしれませんが、このまま何もせずビクビクしながら暮らすよりマシです

No.24 13/12/08 19:10
お礼

>> 21 証拠の為にボイスレコーダーでその子と貴女の会話も録音しておくといいですよ。他の方もおっしゃっていましたが学校の先生に相談されること。それから… こんばんは。お返事ありがとうございます。
厳しいどころか、真剣に考えていただいて大変ありかたく思いました。
今日近くの交番に行き、パトロールをお願いしました。近所だから家はわかったとしても、娘の名前をフルネームで知ってるのは変ですねとの事で、6時半からパトロールしてみますとは言ってくれました。火曜日に三者面談が学校であるので、担任にも話してみます。心配して頂き本当にありがとうございます。

No.25 13/12/08 19:12
お礼

>> 22 用件は何ですかと聞いてみました? お返事ありがとうございます。用件は次きたら聞いてみようと思います。 今日交番にも行きパトロールをお願いしてきました。

No.26 13/12/08 19:15
お礼

>> 23 まず母親だけしかいないのであれば、主さんが毅然とした態度で何の用件か聞くべきです。更に娘はあなたを知らないようだけど、なぜあなたは娘を知って… お返事ありがとうございます。そうですね、親の私が一緒になってビクビクしてても仕方ないですよね。心配して下さり本当にありがとうございます。今日交番にパトロールをお願いしてきました。次きたら用件も聞いてみようと思います。娘には会話させない方がいいですよね?

No.27 13/12/08 20:26
通行人1 ( ♀ )

何故、娘さんがそんなに怖がっているのに、相手と会話させる事を考えるの?

No.28 13/12/09 07:23
お礼

>> 27 おはようございます。お返事ありがとうございます。話させようとは思っていません、お姉ちゃんがハッキリ断らないとダメと言ってて、確かにそうゆう相手は自覚してもらわないといけないかもしれないと思ってしまいました。

No.29 13/12/09 07:50
通行人29 ( ♀ )

怖いですね。
近所の中学生の男子なら親にバレるとか考えそうなものなのに…夜10時なんて💦
絶対おかしいですよね。

うちにも中一女子がいます。
もし私なら、やはり誰か知り合いの男性に頼むか、学校に頼むかして一緒に相手と話すかな?
相手刺激するのが一番怖いですよね。

No.30 13/12/09 17:13
通行人30 ( ♀ )

ハッキリ断ったほうがいいって…まだ用件も何も聞いていないじゃないですか汗

何で今まで何度も来ているのに用件を聞いていないのかが不思議で仕方ないです。

No.31 13/12/10 05:35
通行人31 ( 40代 ♀ )

私も不思議。
なぜ何もせずにいたのですか?
娘は知らないって言ってるけど、なんでウチを知ってるの?何の用で来たの?こんな夜遅くはダメだよ等々、私なら質問責めにすると思いますが。

No.32 13/12/10 08:08
通行人32 ( ♀ )

まずその男子の学校へ連絡して相談して下さい💨
母子家庭だと怖いですよね💦

てゆか大体夜中の22時なんかにピンポン鳴らすなんて、異常だしもしかしたら特別学級のコかも知れないですね…行動が異常すぎる。

追い掛けたら逃げたり隠れたりって、悪い事してる迷惑かけてるってのは自覚あるんでしょうね😥

とにかく年令の割に知能が低そうですね💧

お嬢さんには防犯ベルを持たせましょう💨

No.33 13/12/10 11:19
通行人33 

異性だろうと同性だろうと、面識も無い人が他人のお宅に夜10時にアポ無しで何度も来るのは非常識だと思います。
ましてや、ドアノブがちゃがちゃするって…。
もし、鍵がかかってなかったら入ってたって事?

主さんには誰か男の人で頼れる人はいませんか?
例えば主さんのご兄弟とか、親戚の方とか、担任の先生が男性ならそれでも良いし。
私なら、ですが、
その方に付き合ってもらい、その男の子の家にこちらから行きます。
そしてその子の保護者と話します。
『どういうつもりで夜にうちにくるのか』
『どうして娘の個人情報を知っているのか』
『相手の学校と担任の名前を教えてもらう』
『すでに警察に相談した事』
『これからは止めて欲しい事』
『今後一切娘に近づかない事』
友達になりたかった、とか言われても断ります。
友達になりたいとか、告白したいとかなら、やり方はいくらでもあったはず。
彼の行動は異常です。

どんなに謝られても、その子のクラスの担任には事実を連絡しておきます。

私だったらそうするかな。
私も娘を持つ親なので、心配です。

No.34 13/12/11 19:34
お礼

数日間も放置してしまい、その後レスを下った方々個々のお礼ができず大変申し訳有りませんでした。学校にも伝えた所、早急に相手の学校に連絡を取り娘に本人確認して貰いたいと明日写真を学校から借りてきたものを見せるそうです。なんだか大事になってきてしまい、相手が三年生というだいじな時期で逆恨みが怖いですが…。

皆様には本当に色々とご意見を頂きありがとうございました。また学校に伝えた事で新たな動きがあると思いますが、その時はまた新たにスレを立て相談させて頂くかもしれません。

皆様本当にありがとうございました。

No.35 13/12/12 01:45
お礼

>> 29 怖いですね。 近所の中学生の男子なら親にバレるとか考えそうなものなのに…夜10時なんて💦 絶対おかしいですよね。 うちにも中一女子… 遅くにすみません眠れずにいます。

ありがとうございます。学校には伝え、相手の学校から写真を借りてきて本人確認をしてからまた考えて行きましょうとの事で明日写真が来るので娘が確認するそうです。
なかなか行動に移せなかったのは学校や親に話して相手に逆恨みされたらと心配でした。学校に話した事は良かったとは思いますがやはり怖いです。

No.36 13/12/12 01:51
お礼

>> 30 ハッキリ断ったほうがいいって…まだ用件も何も聞いていないじゃないですか汗 何で今まで何度も来ているのに用件を聞いていないのかが不思議で… 遅くにすみません。ありがとうございます。要件は聞いたのですが言いませんでした。断ると言うのは家に来る事を止めて貰うという意味でした、すみません。子供とはいえ夜分にきているので、正直私も怖く、強く言えません。子供が帰る時間に家にいれないので…。 昨日も来たのですが遅い時間だから帰りなさいとしか言えませんでした。

No.37 13/12/12 01:55
お礼

>> 31 私も不思議。 なぜ何もせずにいたのですか? 娘は知らないって言ってるけど、なんでウチを知ってるの?何の用で来たの?こんな夜遅くはダメだよ… 遅い時間にすみません。なかなか眠れずです。質問攻めにしたい気持ちはあるのですが、本人が来ると私も怖くなってしまって言えません…。

男親がいたら強く言えたのかもしれないですが、女しかいない家庭なので遅い時間だと怖くて…。もっとしっかりしないといけませんね。学校には伝えましたが今度は逆恨みが怖くて…。

No.38 13/12/12 02:00
お礼

>> 33 異性だろうと同性だろうと、面識も無い人が他人のお宅に夜10時にアポ無しで何度も来るのは非常識だと思います。 ましてや、ドアノブがちゃがちゃ… 遅い時間にすみません。ありがとうございます。なかなか眠れずにいます。一括のお礼にも記載したのですが学校には言っておきました。ただママ友から相手が三年生なら一番大事な時にこうゆうトラブルは逆恨みとかあったらと心配してる人もいて、私も意見はそっち寄りで逆恨みを恐れています。親である以上しっかりしないといけませんね。でも怖いです。

No.39 13/12/12 02:06
お礼

>> 32 まずその男子の学校へ連絡して相談して下さい💨 母子家庭だと怖いですよね💦 てゆか大体夜中の22時なんかにピンポン鳴らすなんて、異常だしもし… 遅い時間にすみません。ありがとうございます。学校に伝えてみました。一括のお礼にも記載したのですが、やはり逆恨みを考えてしまい怖いです。

母子家庭とは不便です。相手がきたら強くこんな時間にきたらいけないと言いたいし、色々聞き出したい事もあるのですが、実際に来ると気持ち悪いし怖いしで話しができません。今後学校と相談しながら対応していきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧