注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

みなさんだったらどうしますか?

回答8 + お礼8 HIT数 1721 あ+ あ-

ちょこれーと( 24 ♀ wKMMCd )
13/12/10 10:12(更新日時)

私は今、悩みとまではいきませんが仕事(介護職)でストレスに感じていることがあります。

それは30代の男性(?)職員に対してです。
私は以前、職場のおばさまにお菓子の賞味期限の事で一言、賞味期限でも期限の切れたものは出さない方が良い。と伝え一年近く無視されている。
といった内容の相談をさせていただきました。

その揉め事があってから1人の男性職員があること無いこと他の職員の前で言うようになりました。他にもあること無いこと言われますが…正直うっとおしいし面倒くさい。
男らしさが全く無く正直女々しく、自分に甘く他人に厳しいという_(._.)_

そのあること無いことというのが私が以前揉めたというよりプライドを傷つけた?らしく一年近く無視されている、おばさまとの事です。

私は、介護をしていてやはりお年寄りのほとんどは1日に何度も失禁してしまいます。
失禁することでバイ菌が増えたり、かぶれたり…気持ち悪いだろうと思いできる限りお風呂に入れてあげたいと思って1日に多くて7人程、入浴介助を1人でします。
他の職員は少なくて3人、多くて5人くらいしか入れないので1人で7人は入れすぎと感じているようで…。
その男性職員が○○さん(私)がそんなに利用者をお風呂に入れるのは△△さん(以前揉めたおばさま)を避けているからだ!とか、近づきたくないからだ!と他の職員を前に言っています。
正直、私は遊びではなく仕事をしに会社に行っているのでその、おばさまに無視されようが陰口いわれようがどうでも良く、気にしていません。間違った事を言ったわけでもないので。
なので、キッパリ否定しながら最初は笑って返していたのですが、あまりのしつこさに段々とイライラしてきて、□□さん(男性職員)が自分がそう思っているだけじゃないですか。あなたがそういうことを言うから、こっちが誤解されるんです。
誰もそんな事言った覚えないです。と伝えたら、嘘だー思ってるくせにー。みたいに言われました。
別に思ってないですし、思っていたとしても他の職員の前で言うことでは無いと私は思います。
そこで、私の何が分かるんですか?と聞いたら逃げるように利用者の所へ行きました。
私が入浴介助をするたびに他の職員にそんなことを言っているので、そのうちおばさまの耳にも入ると思います。そこでまたややこしくなるのが正直面倒くさいです。
その男性職員はやたらあること無いことを言って陥れるようなことをするのですが…
みなさんだったらどうしますか?何と言いますか?
私は、普段我慢するところは我慢しますが言うときはストレートに物を言ってしまうので、そのような場合でもやはり会社ではオブラートに言うべきですか?24歳のまだまだ人としても、社会人としても半人前なのでいろんな意見をお聞かせください。

長々と失礼しました!

No.2035675 13/12/09 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/09 21:36
働く主婦さん1 

もう言いたい人にはいわせておきましょう。
一生懸命働いていればわかる人はわかってくれます。
関わると、もっとひどく言われそう😳

No.2 13/12/09 21:38
通行人2 

私だったら、「ヘラヘラしてないで仕事しろよ!!」と吐き捨ててしまうかも。後は、無視。仕事してないなら、そのうち煙たがられるだけ。

No.3 13/12/09 21:38
OLさん3 ( 30代 ♀ )

私だったら泣き寝入り・・・。主さんの強さが羨ましいです。主さんは悪くないのだから、どんなことを言われても相手にしない。言う時はガッツリ言ってもいいと思います。

No.4 13/12/09 21:47
お礼

>> 1 もう言いたい人にはいわせておきましょう。 一生懸命働いていればわかる人はわかってくれます。 関わると、もっとひどく言われそう😳 アドバイスありがとうございます!
言いたいように勝手に言えば良い!とは思うんですが…その男性職員は私が落ち込む姿が見たいのか…?本当にしつこくて_(._.)_
最近、若干私もその男性職員に言いたいことを言うようになりました。
人を陥れるようなことしてタチの悪い性格だ!とか(笑)

No.5 13/12/09 21:51
お礼

>> 2 私だったら、「ヘラヘラしてないで仕事しろよ!!」と吐き捨ててしまうかも。後は、無視。仕事してないなら、そのうち煙たがられるだけ。 アドバイスありがとうございます!
その人は本当、人の揚げ足取って喜ぶような人なので他の職員にも少し煙たがれてます_(._.)_
しかし気付いていないのか…何に対してもしつこいです。
でも、メンタルが弱く自分が責められるのはとても嫌がるという…情けない人です(-_-;)

No.6 13/12/09 21:56
通行人6 

馬鹿は実力で黙らせるまでだと思います。今のままきっちり仕事をやってその馬鹿をギャフンと言わせましょう。イライラしますけど、そういう時こそ相手にせず無視です。第三者から見れば言っていることもやっていることも貴方の方が正しい。

No.7 13/12/09 21:58
働く主婦さん7 

わたしもとことん、無視して、
言わせておきます。

相手にするのがばからしいし。

でも、そういう人ってどこにでもいるんですね!

主サン!頑張ってください💪

No.8 13/12/09 21:58
お礼

>> 3 私だったら泣き寝入り・・・。主さんの強さが羨ましいです。主さんは悪くないのだから、どんなことを言われても相手にしない。言う時はガッツリ言って… アドバイスありがとうございます!
いや、私もそんなに強くはありませんよ(笑)
友人や親にはメンタルが強く一匹狼タイプと言われますが…褒め言葉になってませんよね(*_*)
ただ、間違っていることは間違っている!だとか、自分の信念や自分らしさは大事だと思います。簡単に自分の信念は捨ててはいけないと。
そのためにはやはり他人の評価や目は気にしていられません(笑)他人にどう思われようがそれが私です(笑)

No.9 13/12/09 22:04
お礼

>> 6 馬鹿は実力で黙らせるまでだと思います。今のままきっちり仕事をやってその馬鹿をギャフンと言わせましょう。イライラしますけど、そういう時こそ相手… アドバイスありがとうございます!
働くというのは本当に大変ですね。
何故か仕事を対してしないのに口が上手い人に限って評価され…
その男性職員は自分が仕事できる!と思っているようですが、おしゃべりが大好きで、その男性職員が入浴介助している最中に利用者を湯船に入れたまま浴室から離れ10分も20分もおしゃべりのたも放置。結果、利用者が溺れかけたり湯あたりして危険な目に、あっています。

No.10 13/12/09 22:08
お礼

>> 7 わたしもとことん、無視して、 言わせておきます。 相手にするのがばからしいし。 でも、そういう人ってどこにでもいるんですね! … アドバイスありがとうございます!
確かにものすごくバカらし。って思います(-_-;)
男として以前に人としてどうなの?って人間性を疑ってしまいます_(._.)_

No.11 13/12/10 07:00
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

介護職 9年目になります

でも
一日に七人の入浴介助は
少し多すぎじゃないですか?

No.12 13/12/10 07:14
お礼

>> 11 コメントありがとうございます!
そうですかね?私は体調不良とか原因が無いかぎりできるだけ入れてあげたいと思っているので、あんまりそう感じません…_(._.)_

No.13 13/12/10 08:27

主さんが勤めてるのは特養ですか?
GHですか?
それによっても違うと思うんですが‥

一日で七人ってことは、ほぼ一日中入浴介助で終わったりしないかなぁ

入浴って大体一人の入居者に対し一週間に二回くらいを目安にしてませんか?
(自立されてる方で希望時は別ですが)
違ったらごめんなさい

もしそうなら
少し主さんの自己満足になってるんじゃないかと‥😱

No.14 13/12/10 08:38
お礼

>> 13 コメントありがとうございます。
グループホームですよ。
自己満足だと思われても良いと思っています。
私も介護7年目でできる限り利用者の立場になって物事を考えたいと思っているので。
もちろん、入りたくないって人は無理に入れませんし。
できる限り利用者を入れてあげたいと思うことが自己満足でしかないなら介護の仕事じたい自己満足でしかないと思います_(._.)_

No.15 13/12/10 09:59

お風呂に入れてあげたい?

気持ちはわかりますが

入れさせていただく
じゃないですか?

利用者さんは人生の大先輩です

上からの物言いになってませんか?

それとグループホームなら介護は入浴だけじゃありませんよね

一緒に食事を作ったり
一緒になにかをしたり
話の傾聴
その他にもいろいろありますよね

自分の中の理想はわかります
譲れない部分も確かにあるでしょう

けれど主さんは我が強そうな感じを少し受けます

もう少し先輩方の意見にも素直に耳を傾けるのもいいんじゃないでしょうか

職員同士が笑顔でいることも
利用者さんの笑顔につながりますよ

利用者さんの笑顔が一番大切なんじゃないですかね

ちなみに私共の施設のグループホームは何よりも利用者さんが楽しむことを一番に考えてます

外出
カラオケ
買い物
銭湯外出
泊まりでの旅行
昨日は餅つきをしました

入浴ももちろん当たり前に大切ですが、入浴だけじゃなくてそういうのも大切なんじゃないですかね☺

すみません偉そうなこといって
(__)

今から仕事してきますね
今日は鍋パーティー&マージャン大会です😊

No.16 13/12/10 10:12
お礼

>> 15 コメントありがとうございます。
おっしゃりたいことは分かりますが、それはその施設の状態や利用者のレベル、職員の人数にもよりけりではないでしょうか?
入れてあげたいと言う言葉は私の気持ちに対する言葉で、入れさせていただくというのは行動に対する言葉ですよね??
私はまだ、人間としても半人前なので周りからすれば少し私の言い方は気になるのかもしれませんが。入浴介助もれっきとしたコミュニケーションの場だと思います。1対1の。勤務によって調理、見守り、入浴介助と分かれているので入浴介助担当が調理したりはしませんし、お出掛けのイベント等は私たちが決めることではありません。管理者です。
その施設のやり方はあくまでその施設のやり方です。同じ職種でも一緒ではないと思います_(._.)_

そもそも私が投稿したのは入浴介助の人数の問題ではなく、男性職員の話です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧