職務質問の第一声。
今、待ち合わせする時間よりも早かったので、公園の駐車場に車を停めていたら、お巡りさんに職務質問されました。
その時、警察手帳を見せながら「すみません。間違い無く、警察の者なのですが、パトロールで停車中の運転手さん、皆さんに免許証拝見させて頂いているので、ご協力ください。」
って、間違い無く警察です。って声掛けてくるお巡りさんって初めてです。
スーツを着た男性警官3人。
なんか笑ってしまいました。
警官を装う悪人と間違えられることが多いから、間違い無く警察ですって、こっちが疑って無くても警戒する一般市民が多いのでしょうか❓
新しい回答の受付は終了しました
アナタの見解ももちろんですけど、
アウトロー的な世界に生きてる人間達は、明らかに制服で間違いなくデコと解っていても、
嫌がらせで、疑うポーズを見せます。
したがってデコの方でも先走った言い方をするんです。それをマニュアル化して一般人にも適用してると思われる。
警察や弁護士を名乗る詐欺事件が増えているからかもしれませんね
今年の夏、近くの交番のお巡りさんが2人、住宅を一軒一軒巡回して住民情報を更新したり、空き家に不審者が出入りしていないか聞き取りしたり、正に『お巡り』をしながらウチに来たんですが、その時話をしていると、「数年に一度くらいになりますが、こうやって一軒一軒を巡回して『お巡りさん』て呼ばれていましてね」とか言っていて、昔は『お巡り』ってバカにする名称だったんだけど、なんか開き直ってるとちょっと好感持てました(笑)
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧