注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

洗髪のタイミング

回答3 + お礼3 HIT数 1839 あ+ あ-

通行人( 33 ♂ )
13/12/18 11:37(更新日時)

現在、転職活動中です。転活の悩みではなく、
洗髪(頭をシャンプーで洗う)、美容関係についての質問です。

●毛質:くせ毛(天然パーマ)
●洗髪、風呂のタイミング:早朝
●早朝である理由:くせ毛でしっかりセットできないため
●シャンプーリンス:H&S for men
●ヘアースタイル:真ん中 or 4・6分け

↑こんなバスタイム環境です。
一日の始まりとして身だしなみを整えるために、会社から帰宅した夜ではなく、朝、洗髪と身体を洗う習慣が昔から数十年続いています。

夜に風呂へ入って洗髪し、ドライヤーでブローして就寝しても、翌朝、頭皮は若干べとつくし、くせ毛なので髪がはねて不潔な感じになってしまいます。ムースやスプレー・ワックスが、うまく効かないのです。ならばということで、朝シャンプーで洗髪することで、髪がリセットされ、ドライヤーブローで髪をしっかりセットできるんですね。

しかし最近思うんですが、冬はどちらかというと、朝から裸になりたくないし、それが逆にストレスにもなってしまい、面接のない日は洗髪せずに不潔な自分で過ごすに至り、A型人間な自分も手伝って、そんな自分が許せません。

普通は夜に風呂へ入るかと思うんですが、翌日、髪がボサボサってのも面接行く際は失礼ですよね。まあ、面接日だけ朝に再度洗髪すればそれでよいとは思いますが、そもそも皆さんは毎日どんなサイクルで洗髪されてるのかな?と思って投稿してみました。

朝と夜、2回洗うと、逆に髪を傷めるとも聞いています。
何か参考になるお話を聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

No.2038851 13/12/17 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/17 22:26
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

主さんの天パがどの程度のものかわかりませんが、それをパーマのようにアレンジすることは不可能なのですか?私は夜お風呂に入って髪を洗います。じゃないと汚くて布団で寝たくないです。美容院でも2シャンが基本ですよ。一度目は髪についた汚れを落とす感じ。次は頭皮を洗う。

No.2 13/12/17 22:49
お礼

>> 1 早速のお返事どうもです。

アレンジですか…これはもはや私の我侭ですが、あさっての方向にはねて
クルクルってのが、嫌いなんです。昔のトラウマかもしれませんが、
小学生のころ、結構、馬鹿にされましたのでね。

で、前髪がクルクルになると、しまいにはリーゼントっぽくなるんですね。
中学生のころのあだ名が、不良でもないのに、リーゼント!
なんてよばれてたくらいです(笑)少々アレンジってのも
考えてみたいと思います。

ちなみに、2シャン、実は了解し必ず実行しています。
先ほど書きませんでしたが、
 1度目は、GAIA・MEDIっていうシャンプー使用し、
 2度目は、H&Sを使用しています。
2度洗うってのは、早朝に1回、帰宅後寝る前に1回っていう意味でした。

ありがとうございました。

No.3 13/12/17 23:02
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

うちの長男は直毛なのにわざわざクルックルにパーマをかけて朝シャン後てきとーに乾かしてあっちこっち飛び跳ねてるけどOK!って言ってます

そんな髪型はやなんですよね?

変なレスでゴメンナサイ

No.4 13/12/17 23:42
通行人4 ( 30代 ♀ )

夜お風呂入って身体を洗って翌朝髪だけ洗面所で洗うって選択肢はないの?

No.5 13/12/18 11:16
お礼

>> 3 うちの長男は直毛なのにわざわざクルックルにパーマをかけて朝シャン後てきとーに乾かしてあっちこっち飛び跳ねてるけどOK!って言ってます そ… いえいえ、ありがとうございます。

大泉洋さんっていますよね。
彼も言ってますが、くるくるになる事に嫌悪感があったりするんですよね。
ストレートパーマも試しましたが、効かなかったwww

どうしても不潔に見えてしまうんでね、、、
実は昔、美容室で相談してみたんですが、
ウ~~ンと唸られたんで、体型的なものと加味して、
髪をできるだけ短くということで、スポーツ狩りの一歩手前みたいな感じで
短い髪にしてもらうんですが、それでもクルクルなんですわ。

要は、皆さんはどんなサイクルでどうやって管理してるのかな?
と参考程度に聞きたかっただけなので、
貴重なお話をありがとうでした。

No.6 13/12/18 11:37
お礼

>> 4 夜お風呂入って身体を洗って翌朝髪だけ洗面所で洗うって選択肢はないの? 実は以前試したんですが、お風呂へ入る時点で、
上から下まで結局全部を洗ってしまいますね。
で、翌朝2回目の洗髪を続けると、理容室の人に、髪が痛んでいるとの
指摘が入り、洗いすぎに注意、となってしまったわけですw

私の書き方が悪かったですが、
理想郷は、夜に全身をくまなく洗って、翌日の朝、
軽くドライヤーと整髪料にて整えられれば、それに越したことはないな…、と。
恐らく、これが通常のサイクルだと思うんですがね。

多分、私自身の性格の問題だと思うんですが、思い通りにビシッと決まれば、
よし!となるんですが、何分神経質なんで、朝シャン後の
ドライヤーブローは裏切らない、だが、他の人はどうなんだろう?
と思って参考程度に聞いて見たかっただけです(笑)

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧