注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

同僚のミスを自分のせいにもされた。

回答3 + お礼1 HIT数 2820 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/12/22 00:44(更新日時)

同僚の仕事のミスを彼女がはっきりと上司に言わないせいで、私の責任にもされました。

上司は今回は大事だ!どうするんだ!よく考えてどうするのか決めろ!とかなり怒っており、その叱責を私も受けるハメになってしまいました。

彼女がはっきりと「私のミスです。申し訳ありませんでした。」と言わなければならない所を黙っており、
私も「私ではありません。」と言えば良かったのですが、彼女が言うだろうと思い、黙っていたためにこんな目にあってしまいました。

結局、私が上手くミスの処理をしたために大事にはならずに済み、上司も今回はミスはミスだが、損害は出なかったので良しとする、と一件落着してしまい、
結局、責任者は誰だ!とはならず彼女と私の責任という感じになってしまいました。

彼女からの私に対する謝罪もなく、処理をしてあげた事に対する礼もありませんでした。
まぁミスの処理は仕事上の事なので、私にする義務はあると思いますが、
彼女は自分でミスの処理はできなかったと思います。
それは彼女が経験不足だからというわけではなく、
仕事を積極的にして来なかったせいです。

また、私は彼女にミスの処理について、「こうしたら良いと思う。」と伝えましたが、彼女がせずにおり、
そこに上司がきて「どうする気なんだ?」と処理を急かされたため、仕方なく私が対応をしました。

私と彼女は同い年で2ヶ月遅れで彼女が入社しましたが、彼女も働きはじめて1年経っております。

こうなってしまった場合、皆さんだったらどうしますか?

社会人として終わった事を荒立てたりせず、心の中にしまって、何事もなかったかのように業務に励むべきでしょうか?

今、私はミスの処理をしてしまった事を後悔しています。
こういう気持ちになってしまう自分は社会人としては失格だと思います。
お金を貰って働いているならば、自分のできる限りの事はするのが義務だとは思います。
けれど、やはり腑に落ちないものがあり、悔しい気持ちが残っています。

私が処理をしなければ、
誰がどんな業務をして、どうしてその判断をしてしまったのか、細かく報告する事になり、そうなれば私に責任がなかった事は
証明できますし、
彼女もまた今回の責任をとる事で多少なり仕事に対する責任感ができたかもしれません。

彼女は今回の事を何とかなったから良かった、ぐらいしか思ってないような態度です。

彼女の態度も考慮した上で、私は今回の事をどうするべきなのかアドバイスを頂きたいです。

No.2040397 13/12/21 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/21 22:54
通行人1 

べき論で言うなら皆仲良く前向きにとかでしょうけど、

そんな訳に行くかってんですよ。

明らかに悪い人間👿が黙っているのがおかしいじゃないですか。

No.2 13/12/21 23:02
通行人2 

今回のことをウダウダ蒸し返さずに、次回、同じようなことがないように対処すればいい。そうやって仕事って考えて行かないと進まないよ。

No.3 13/12/21 23:19
通行人3 

その彼女は、また同じようなことをやってしまうかもしれませんね
それを上司がしっかり見ていれば、今回は主さんが助けてくれたけど・・・と
説教してもらえるのですが😱

No.4 13/12/22 00:44
お礼

レスありがとうございます。

今までも、こういった事は何度かありました。
ただ大きなミスではなかったので上司も誰の責任か、という所を追求してきませんでした。
追求されないからと彼女は名乗り出ずにいて、全体に対して上司が注意をするという感じになる事が多かったです。

また、今までの彼女のたいていミスのことは先輩も私も気づいて「これは、ちょっとまずいんじゃ?」と指摘し、上司が気づく前に対処をしてきました。

逆に彼女はそういう事はおろそかで確認する義務はあったのに見逃し、ミスが発覚した時、実際に作業をした先輩のみの責任にする事もありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧