注目の話題
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる

離婚後体調不良

回答8 + お礼8 HIT数 7872 あ+ あ-

おばかさん( 30 ♀ )
13/12/25 20:29(更新日時)

結婚4年、子無し、元夫と姑からのモラハラにずっと耐えながら仕事し、毎日元夫から会社の愚痴を聞かされ、ちゃんと聞いてない日は怒られ、聞き方がなってないと指摘され、よく喧嘩になった。
元夫の仕事以外の事は全てやった。元夫は熱があっても朝から怒鳴って怖かった。姑からは毎回息子には何もさせないで!といつも言われた。

結婚生活続けたくて機嫌取りながら頑張ってたけど、土日にちょっとした事で怒鳴られまくり、しょっちゅうふて寝され、人格否定が多すぎで心身症になって、ストレスケア病院に入院したが、元夫はお見舞いも連絡も来なかった。悩んだ末離婚してもらった。。元夫も色々大変だったとは思う。
子供を産めなかった役立たずの嫁と思われてたかもしれない。

離婚後、自律神経の体調不良が続き、早く働かなきゃならないのにすごく体調悪くてこの先やっていけるかすごく不安で泣きたくなる。胸が苦しくなる。頑張りたいのにな。
心身症や鬱を抱えながら働いてる方、どんなお仕事してますか?
愚痴でごめんなさい。。あたし暗い。。

タグ

No.2041182 13/12/23 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/23 23:21
お姉さん1 

主さんのような経験をすれば、だれだって、悶々とした気持ちがつづいて、テンションもあがらないですよ。元の自分のテンポに戻るのに、時間がかかるのかも。

No.2 13/12/23 23:29
経験者さん2 ( 40代 ♀ )

今晩は。主さん?離婚後すぐに元気になれと思う方が無理ですよ?元ご主人から精神的暴力受けて辛かったのでしょう?私も経験者ですから分かります。今は先ず体を休ませる事優先して下さい。気持ちがまだついていけてないんですよ😢無理もないです、顔色気にしながらさぞ辛かったと思います。余りにも酷いなら心療内科へ受診されてみてはどうですか?それからなるべく気分転換は心掛けてみて下さい。そして疲れたと感じたら早めに休む✋ダメージ受けてきたんですから、無理は禁物ですよ。私も少しずつですが、今自分らしさ戻してるところです。自分を沢山癒してあげてm(_ _)m

No.3 13/12/23 23:43
悩める人3 

わたしも、子供なし、鬱病パニック障害経験アリで離婚しましたよ。
今はパート。
なさけない!(´;ω;`)
たまにおもいます。

今月パートのボーナスいつもは、5万くらい、こんか5000円くらい少ないそんな事で悩んでいました。

わたし手取り10万くらいです。

でも、ちょっと懸賞に応募したら映画のチケットあたったり、ボーナス貯金したり、どこかへよく出かけたり、洋服安く買ったりしてます。
(笑)

なさけないな。かなしいな。
みんな給料沢山もらってるのに。

この先、再婚できないかもしれない。
わたしは、就職もしなくていいのだろうか?

など沢山かんがえたら自分が可哀想になってきました。

離婚した、ちょくご不安ですが世の中あなたひとりじゃないよ。

わたしも、いますよ。

私にとっては、ボーナスが5000円減るのは大問題だし、映画のチケットが懸賞であたるのはとってもラッキー。

小さな幸せ。

すこしでもみつけて、すこしでも前向きになれるようにね。
頑張ったね。
よくやったね。

No.4 13/12/24 04:10
経験者さん4 

今は体を休める神様からのご褒美です

本当に焦りまくりでした自分も…

薬は手放せないし…
飲めば眠いし…

でも途中から自分は薬を立ちましたょ

最初は辛かった

皆さんの言う通り最初は辛かった体が気持ちが戻るまで…

時間は掛かりますけど…体と精神的に
落ち付いてパートから始めて…徐々に
時間を長くそして
社員にと…知らず知らずに何かに集中すると…自然と病気も気にならずに為ります
単刀直入に言えば今本当に寝て起きて
ご飯食べて好きな本を読んだり…

外にぶらぶらで良いんですょ…

まずは体と気持ちのバランスを戻してから…仕事のステップですょ金銭面はとりあえずは福祉課に相談去れて下さい

主さん大丈夫だょ😊

No.5 13/12/25 08:14
お礼

>> 1 主さんのような経験をすれば、だれだって、悶々とした気持ちがつづいて、テンションもあがらないですよ。元の自分のテンポに戻るのに、時間がかかるの… そうですね。。溜息が常に出てしまいます。
今は少し気持ちが回復してくるのを待ちます。
優しいお言葉、ありがとうございました。

No.6 13/12/25 08:17
お礼

>> 2 今晩は。主さん?離婚後すぐに元気になれと思う方が無理ですよ?元ご主人から精神的暴力受けて辛かったのでしょう?私も経験者ですから分かります。今… やはり精神的暴力ですかぁー。。
何だか自分が全て失くなってしまった感覚で、人が怖いのです。
両親は即仕事!と言いますが心身がボロボロです。
年内は休んで来年から無理せずパートから始めてみます。
ありがとうございました。

No.7 13/12/25 08:20
お礼

>> 3 わたしも、子供なし、鬱病パニック障害経験アリで離婚しましたよ。 今はパート。 なさけない!(´;ω;`) たまにおもいます。 今… ありがとうございます。
パートのお仕事されていて偉いなぁと思います。私は何だか無気力で。。
よく頑張ったね!と周りで言ってくれる人が居なくて、説教ばかりなので身に染みます。

No.8 13/12/25 08:23
お礼

>> 4 今は体を休める神様からのご褒美です 本当に焦りまくりでした自分も… 薬は手放せないし… 飲めば眠いし… でも途中から自分は薬を立ちまし… 離婚から結構経ちますが、まだ自信が無かったり焦りもあり、毎日ぼーっとしてしまいます。
焦らなくてもいいんですよね。。
気持ちが落ちつくまでお休みします。

No.9 13/12/25 12:14

こんにちは。主さん、無理に頑張ろうとか今は思わない方がいいよ本当に😢離婚って本当にエネルギー使うし頑張り過ぎた結果なんだよ今の精神状態は..周りに無理に理解求めなくていいよ✋自分らしくいるには自分の為のリラックス出来る時間作りましょう?仕事探しもゆっくりで構わないと思いますよ😉今の状態で始めてしまうとミスした時にまた自分を責めちゃいそうになりませんか?それでなくても自分を追い込んできてしまってるんですから、焦りは禁物です。ゆっくりゆっくりマイペースでね😉✋深呼吸しながら進みましょ?

No.10 13/12/25 12:20
通行人10 

愚痴を聞こうか?
メールしていたけど、良いかな!

No.11 13/12/25 12:42
お礼

>> 9 こんにちは。主さん、無理に頑張ろうとか今は思わない方がいいよ本当に😢離婚って本当にエネルギー使うし頑張り過ぎた結果なんだよ今の精神状態は..… ありがとうございます。読んでるうちに涙が止まらなくなって大泣きしてしまいました。
今、お説教する人は身近にいても、気持ちに寄り添ってくれる人は誰もいなくて、有難いです。

仕事を見つけてから離婚すれば良かったと無計画だった事に反省しています。
鬱っぽく自分の土台が完全に無くなってしまい、考え方も少しおかしいです。
年始から少しずつ仕事始めます。

No.12 13/12/25 12:47
お礼

>> 10 愚痴を聞こうか? メールしていたけど、良いかな! ありがとうございます。
結婚数年の間に色々ありすぎて、精神状態がおかしくなっていると思います。
周りに話しても理解が得られず、両親も実家を出て行ってくれた方が楽な様です。
年始から何か仕事しようと思います。
離婚後ノープランは無計画過ぎました。

No.13 13/12/25 14:19

主さん?身内の理解やお友達の理解がないというのは大変辛い事なんです。被害者なら受けてる方々多い、二次被害?ってやつだと思いますよ?これ、かなり苦しいんですよ、実は..今お手元に引っ越し資金ありますか?出来たらご実家を出られた方が気持ちの整理がつきやすくなるかと思います。些細な言葉でもかなり過敏になってませんか?今すぐに気持ちの整理はしない方がいいです。危険ですから😢ダメージ受けてる時にやってしまうと、悪化しますので..

No.14 13/12/25 14:52
お礼

>> 13 二次被害。。なんてあるんですね。。
離婚する前は両親、姉妹からさんざん離婚しなしな!したら幸せになれる。と言われ続け、籍を抜いたら帰ってきなさい。と言われてました。
いざ離婚してみたら皆から今までの人生否定、説教しかされません。今まで優しかった友達さえ私を下に見る発言をする様になりました。離婚の影響力凄まじいと感じます。
今は1人で居るのが一番心安らぎます。
引っ越し資金はギリギリありますが、ある程度収入源が確保出来たら家を探した方が良いですよね?
早めに働きたいです。
ありがとうございます!!

No.15 13/12/25 19:01

今晩は♪私の場合は離婚前かなり精神状態が危うかった為か、かなり周りに心配されてました。離婚=マイナスなイメージしか無いんでしょうね?でも結局は他人事なんですよ😅ああだこうだ言ってくる人達ってね。自分には関係ないと思ってるから..でも主さんが今出来る事は先ず自分らしさを取り戻す😌それしかないです。離婚してから気持ちはどう変化しました?辛いですか?ホッとしてますか?嫌な思い沢山してきましたよね?笑顔さえ忘れてしまってますよね?ちょっとずつ笑ってみませんか?鏡の中の自分、疲れた表情になってませんか?肌は荒れてませんか?ご飯、しっかり食べられてますか?睡眠、ちゃんととれてますか?自分で自分のケア、してあげませんか?頑張った自分を褒めませんか?

No.16 13/12/25 20:29
お礼

>> 15 離婚してからは夜中毎日動悸で目が覚め、パートナーが居ない寂しさが半端ないです。ぽっかり穴があいたような。。
少しずつ前に進むために身体を動かしたり、友達に会ったりして少しずつ前に進もうと思います。
気持ちを分かって下さり、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧