注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦

発達障害者と仕事

回答2 + お礼2 HIT数 10167 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/01/01 22:09(更新日時)

障害者相手に本気で怒っても仕方ないのでしょうが、毎日毎回同じことを言わないと彼がやるべき仕事をきちんとやりません。他の同僚も「さすがにあれはムカつくよね」と言ってます。時には反抗的な態度で「それはさっき聞きました」挨拶などもこちらが二度すると「さっき言いましたよ」
こちらが注意するとあからさまにブスッと不愉快そうな顔もろ出し、別に皆で彼をいじめているわけではありません。むしろ気を遣っています。以前上司にも「男なのだから力仕事は率先してやるように」と言われたのに、見ているといつもさぼろうとします。楽な仕事しかやろうとしません。そのくせ食い意地ははっているのか、仕事途中でも時間ピッタリに昼食に行きます。まわりが忙しそうにしていても手伝う素振りも一切ありません。雨が降ると具合悪いと突然休んだり、まわりの迷惑も発達障害者だから考えられないのかもしれませんが、私達からすると我が儘な自己中としか思えません。何故仕事をやる気もないのに入ってきたのと文句言いたくたります。仕事もろくにやらないで私達パートより給料貰ってるのは納得いきません。発達障害者は皆こんな感じですか?最近腹が立ってムカつきます。見下しているわけではないですが、仕事しない奴を採用するなよと言いたくなります。

No.2044504 14/01/01 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/01 18:18
通行人1 

すべての障害者の人がそうではなく一生懸命頑張っている人も多くいます。
ですが今会社には必ず障害者を入れなくてはいけないのと
障害者の人を雇うと会社に数ヶ月お金が入るので
仕事出来る出来ない関係なくいれてしまう現状があるようです。

No.2 14/01/01 18:41
お礼

さっそくのレス有り難うございました。会社側に数ヶ月間どれくらいの金額が入るのでしょうか?彼は養護学校卒の発達障害者なのですが、部活のキャプテンをやっていたらしいので、たぶん軽度なのだと思うのですよね。だからわざと分かっているのに楽したくてさぼりたくて手抜きでやっているのかなと疑いたくもなります。ただでさえ人員不足で忙しいのに、普通の健常者が入ってきたのなら仕事も助かったのに、何故あんな役に立たない奴を雇ったのかと腹が立ちます。私達もフォローが大変で余計な仕事が増えてしまいます。発達障害者って小狡い性格してるのですかね?サボることしか考えてないように見えてしまいます。

No.3 14/01/01 20:20
通行人3 ( 40代 ♀ )

私もかつて知的障害や発達障害の人と働いた事あります
知的障害の人は、確かにサボろうとするところがありました(仕事は単純作業)
見てないと適当に済まそうとするというか…😔
発達障害の人はサボろうとしてないとは思うけど、忙しいとパニックになっちゃって、何をしていいかわからなくなっちゃうみたいで、何も出来なくなってた

でも共通する事は、周りの空気が読めないから、迷惑をかけてる事に気付いてなくて、自分は出来てる頑張ってると思ってる

発達障害の人は、自分は人よりちょっと遅いだけって言ってて、案外上から目線発言をして嫌な感じでした

知的障害の人は今も同じ職場で頑張ってるようですが、よくきつく怒られてました(私は退職しました)

発達障害の人はイジメられてはいませんでしたが、社長が「社員としては雇えない、パートで良ければ。」って言ったら、条件が違うって怒って辞めた
辞めて良かった😒

No.4 14/01/01 22:09
お礼

レス有り難うございました。確かに上から目線的な発言もたまに彼はします。これ違うんですけどとか、ブスッとしてそれは前に聞きましたとか、変にプライド高いというか自分は仕事をきちんとできてると思い込んでいるみたいなところもあります。全然仕事きちんとやらないしまわりは迷惑しているのに、全くそうは思ってないみたいです。鈍感なのか惚けているのか、たぶんそれが発達障害者なのでしょうが、こちらが注意すると露骨に嫌な顔したり、前に皆の前でわざとらしく山積みにした求人広告を見ていたこともあります。最近は嫌な性格してるなと彼がすっかり嫌いになりました。ものすごくゆっくり仕事して皆が迷惑しようが困ろうが全く知らん顔。差別になるかもしれないけどあんな役に立たない人には早く辞めて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧