注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

私は間違っていますか?

回答76 + お礼14 HIT数 12800 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/01/10 23:11(更新日時)

★good1
投稿者: 匿名[zU6vyhBYuJ]
去年、旦那から「もう姑に会わなくて良いよ」と言われました。

安心していたら、去年末に旦那が、珍しく気持ち悪いぐらいニコニコしてるなぁと思ったら「正月に義実家に行こう」と。やんわりと「もう会わなくて良いと言ってなかった(^_^;)」と言ったら、笑顔で2回 食い下がってきたけど、またまた やんわりと断りました。
後日、子供にも聞いたらしく、子供は無視したみたいです。

正月、旦那は私たちが寝ている間に黙って義実家に行き、夜10時過ぎに お土産とお年玉を持って帰宅。
何も言われず、ホッとしていたのに、今朝になって、ちょっとしたお願いをしたら突然 正月に義実家に行かなかったことを、ネチネチと一日中 言われました。
離婚話まで出て、「子供たちが行きたがらないから、義実家近くの店に用事友達があるから、ついでに30分だけでも顔出しなさいと説得したんだけど、子供たちは30分でも長過ぎるみたいで」と言ったら、
「よく子供を(自分に都合良く)仕込んでるな!義実家の滞在時間が30分とか、説得しないと来ないぐらいなら来なくて良い。お前を義実家に誘った覚えはないし、お前の実家にも二度と行かない」と言われました。

ちなみに私の実家には毎週末のように子供たちが電話して、迎えに来てもらったり、毎日ある習い事の教室から私の実家が近いので晩ご飯を ごちそうになったりしていました。

旦那も私の実家に正月は勿論、他の日も来てないし、私の実家に旦那が来なくても全く支障ないし、お互いの実家に帰る時は お互いがいない方が ゆっくりできるし、私と子供たちは義実家が、旦那は私の実家が それぞれ どうでも良いと思っているので、別に行く必要ないと思います。

ちなみに旦那1人で義実家に行ってる間、私は子供たちの強い希望で 私の実家に行っていました。

旦那の機嫌があまりにも悪いので、仕方なく今朝「今度の土曜日に、義実家に行こうか? 」と言ってみましたが、「来なくて良い」と冷たく あしらわれました。それなら最初から言わなきゃ良いのに、、、
離婚も姑との同居も なさそうです。

正月に義実家に行かず、普通の土曜日に行ったのでは遅いんですか?

14/01/08 10:15 追記
ありがとうございます。
元旦には義実家近くに用事があり、子供たちと行っていました。
旦那が何度も「どこ行くん?」と聞いてきましたが、何故か言いたくありませんでした。
そのとき一緒に義実家に行き、用事も済ませていれば、一石二鳥で、旦那の機嫌も良かったんだろうな と後悔ばかりです。
正月に行かないのは、今回が初めてではないけど、こんなに険悪になったのは初めてです。

14/01/08 10:15 追記
ありがとうございます。
旦那が何度も「どこ行くん?」と聞いてきましたが、何故か言いたくありませんでした。
そのとき一緒に義実家に行き、用事も済ませていれば、一石二鳥で、旦那の機嫌も良かったんだろうな と後悔ばかりです。
正月に行かないのは、今回が初めてではないけど、こんなに険悪になったのは初めてです。

No.2046343 14/01/06 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.42 14/01/08 09:51
お礼

ありがとうございます。
そのときに義実家に行き、用事も済ませていれば、一石二鳥で、旦那の機嫌も良かったんだろうな と後悔ばかりです。
正月に行かないのは、今回が初めてではないけど、こんなにネチネチされたのは初めてです。

旦那は2日と3日に私たちが寝ている間に、黙って義実家に行き、遅くまで帰りませんでした。旦那に連絡してでも義実家に行けば良かったけど、子供たちが私の実家に行きたがり、母から電話があったのもあり、行ってしまいました。
2日、旦那がいない間に私の実家に行ったことを、帰宅した旦那に子供が話したら、母から貰った食べ物(子供のオヤツ)を旦那から床に投げられたので、子供らが義実家から貰ったもの(子供のオヤツ)をゴミ袋に捨ててしまいました。
ちなみに義弟一家は元旦に来て、餅つきして、3日には兄弟で遊んだみたいです。

No.44 14/01/08 10:39
お礼

すみません。
皆様からの回答を全て読ませていただきましたが、やはり私が悪いですよね。
一昨年か去年かの正月に6年振りに義実家に行って働きまくっていたら、主人が気を良くして また私を愛してくれるようになりました。
しかし その3週間後にも義実家行きを言われ、子供たちが行きたがるなら月1ペースで行こう 月1なら、そんなに頻繁じゃないし♪とも言われ、そのときに適当に話を合わせておけば、今頃1歳ぐらいの3人目がいたかも知れないのに、
「子供たちは、あなたの笑顔が見たくて、我慢して義実家に泊まっただけだから、月1は無理だと思うよ」と言ってしまい、旦那はショックを受けていました。子供の努力も無駄にしてしまい、悔やまれます。
少なくとも妊娠出産するまでは旦那に言われるままに義実家に行っておけば良かったです。
今となっては義実家に行こうが行くまいが子供は作る気ないみたいです。

No.45 14/01/08 10:52
お礼

今まで行かなくて、ごめんなさい。お義母さんにお年玉のお礼を直接言いたいので、土曜日に一緒に行きましょう

と今日、旦那にメールか直接言おうと思うのですが、どうですか?

No.47 14/01/08 11:13
お礼

子供たちは小学生ですが、今まで数えるぐらいしか姑にあったことありません。
旦那は姑にさえ会えば上機嫌なのかと思っていたけど、今回は今更会っても気は変わらないようです。

No.60 14/01/09 14:35
お礼

ありがとうございます。
あれから何度も子供たちや旦那に、姑宅行きを提案していますが、聞く耳持たず、、、旦那は 子供が嫌がるなら来なくて良い の一点張りで、一向に機嫌が治りません
元旦に姑から年賀状が届いていたのですが、喪中なので まだ返事をしていませんでした。寒中見舞いに、正月行けなかった謝罪と、お年玉とお土産のお礼を書きたいのですが、どんなふうに書けば今よりマシな状態になると思いますか?

No.63 14/01/09 16:52
お礼

>> 62 香典を貰ったので知ってるはずです。亡くなったのが半年以上前なので忘れているのかも知れません。
今、子供を説得して、旦那が仕事のときに姑に会いに行こうと思っています。内心は勿論 嫌ですが、旦那が知ったら機嫌治すかな?

No.65 14/01/09 17:14
お礼

わかっていると思い、姑に喪中はがきは出しませんでした。
喪中を理由にすれば良かったかなぁ。でも今さら旦那は聞く耳持たないし、、、
子供たち連れて姑宅に行ったら、旦那は機嫌治すかな?

No.68 14/01/09 22:13
お礼

ありがとうございます。
年末に子供が「お父さんに正月に義実家に行くか聞かれたけど無視したよ」と言ってました。しかし旦那1人で義実家に行った後で、旦那に聞いたら「子供に聞いたら、お母さんにお伺いをたてると言っていたよ」と。
更に先ほど聞いたら「お父さんに義実家行きを聞かれて、うんって言ったよ」と言うのです。どれが本当なんだろ?

とりあえず子供から旦那に、今週末に義実家に行くよ と言わせようと計画しましたが、旦那が帰宅した途端に子供たちは逃げて言い出しません。
私が言っても旦那は聞いてくれないだろうし、、、今日中に言わせます。

No.71 14/01/10 01:06
お礼

私の2親等に当たる人です
子供が「◯日に(地名)行くよ」と言ったら、旦那は「行くんだったら行くよ」と少し嬉しそうだったみたいです

No.73 14/01/10 01:44
お礼

姑の嫌味が原因です

家柄は、私の実家の方がお金持ちです

No.77 14/01/10 08:39
お礼

義理実家近くに行ったのに、寄れなかったのは子供が嫌がったから。
子供がどうしても欲しがった物が近くの店になく、問い合わせたら義実家近くの店にあったから取り置きしてもらって、取りに行きました。本当は義実家に行ったついでに時間潰しで店に寄るつもりでした。

でもその日、主人は何も言わなかったので、こちらから行こうと言うのも損だと思ったので、行かずに済むならと思ってしまいました。そのときに行っておけば、新年早々 離婚話をされることもなかったのに

別居してから姑のことは別に嫌いではなくなりました。同居時代は喧嘩ばかりでした。ただ、行くまでが億劫ですが、行かないと もっと面倒なことになるし、主人の機嫌取って3人目も欲しいので、今後は正月に限らず、誘われたら行こうと思います。
大体、義実家に行ったらエッチに誘われるし、機嫌も良いので、同居よりマシと割り切ります。

誰が他界したかは何となく言いたくありませんでした。すみません

お礼は行って直接言います

電話で良いのです。

長男の嫁でしょう…

手土産は灯油にしようと思います。我が家では今年から節約のために使わないようにしているので、、、
義実家でも御節は作らないし、姑は車持ってます。片付けや掃除は苦手です。親は最近は何も言いません。

義弟嫁は、私より かなり年上ですが、母の日と姑の誕生日には何かしらプレゼントしてるみたいです。子供のころ、苦労したようで要領が良く、同居や介護しないと言っても、姑にかなり気に入られています

No.80 14/01/10 09:27
お礼

お菓子とか持って行っても、姑1人だから どうせ食べられないし、うちの子に回るだけだから、、、灯油なら絶対使うし

No.82 14/01/10 10:00
お礼

骨折したときも行きませんでした。
もう1人 子供ほしいので頑張ります
服は趣味もあるし、姑はたくさん服持ってるので、、、友達もいないと思います。

No.88 14/01/10 14:15
お礼

旦那にも「妊娠したら義実家に行かなくなるだろ」と言われ、お金がないのを理由に子作りを諦めて、代わりに犬を飼うよう言われました。
子供作ろうと言われてから、3週間後に義実家行きに誘われたのを やんわり断ったら そう言われ、それからレスになってしまいました。

でも今回は、たとえ妊娠しようとも、離婚をするために行き続けたいと思います。

旦那が大事にしてくれているうちに気づくべきでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧