注目の話題
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
大学生になると、12時や1時とかに帰るって普通なんでしょうか? 今年から大学生になった娘ですが、友達と会ってたらしいですが遅い時間に帰ると心配になります。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷

子供の保育園転園について

回答4 + お礼1 HIT数 3892 あ+ あ-

働く主婦さん
14/01/20 13:52(更新日時)

4歳の息子の転園について相談させてください。

長男4歳、次男0歳4ヶ月です。
長男は、1歳児の頃から今の保育園に行っていて4月に年中になりますが、転園を考えています。今の保育園は、当時入りたかった保育園が空きがなかった為仕方なく入れた保育園です。来るもの拒まずバンバン園児を入れるマンモス園で、全園児300人ほどいます。
住民や子供も多い地域なんですが、その周りの保育園は定員がすくないため、駆け込み寺のような保育園ですね。。
先生方はいつも忙しそうで慌ただしく、目も行き届かない感じで
顔が汚れていようが、鼻水がカッピカピに固まっていようがお構いなしのような感じです。
衛生面もあまりよろしくなく、毎年ノロやらインフルエンザやら大流行します…

それにかなり評判が悪く、近所に住んでいる方からは怒鳴り声がすごいとか聞きますし、すごい剣幕で園児を押さえつけて怒鳴っているのを見たというママさんもいます。

そういう嫌な面や内部事情をいろいろ知ってしまい、下の子はまだ赤ちゃんですし絶対入れたくないと思ってしまいました。

入りたかった園に今年の4月からなら空きがあり、幸い上の子も下の子も入れるそうなんですが、上の子は
今の保育園に慣れているし仲良しなお友達もたくさんいるので、どうも転園に抵抗があるようなんです。
皆と離れるのやだ!今の保育園がいい!って言います。
でも、じゃあ下の子は○○保育園(新しい保育園)に行ってもいい?と聞くと、一緒がいいと言ったり…
新しい保育園にもお友達いっぱいいるよ?いっぱい遊べるよ?とかポジティブに言い聞かせてみると、新しい保育園に行ってもいいよと言ったり、その時によってバラバラです。
本心はやはり、今の保育園にいたいんでしょうか?
子供のためとは言え、今更転園させるのはかわいそうでしょうか?
子供は順応性があるから大丈夫!とよく言われますが、ちょっと悩んでいるため経験談などアドバイスいただけたら助かります。
長文、乱文ですみません。よろしくお願いします!

タグ

No.2049961 14/01/15 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/15 13:00
悩める人1 

本心は子供さんが自分から

転園したいなどはまず考えないでしょうね。

ですが子供の順応性🎆の高さに期待して

転園する選択もありだと思います。

No.2 14/01/15 13:14
専業主婦さん2 

そのような内部事情を知ってしまったならこのまま通わせるのは不安がありますよね。入れたかった園に空きが出ては入れるのなら尚更。

お子さん自身は、やはり今の園に慣れているし、お友達もいるから転園はしたくないんでしょう。

うちは、幼稚園で引っ越しで年中になる時に転園しました。
子供自身は、引っ越しをあまり理解してなかったので、園に関しても何も言わなかったけど、慣れるまでには子供なりの苦労はやはりあったと思います。
苦労はあれど、慣れるものだと思うので、転園させたいならそれもいいんじゃないでしょうか。

No.3 14/01/15 15:15
通行人3 ( ♀ )

迷いますね…
子供の意思を尊重させたいところですが園に不信感をもったまま通わせる事は私はムリですね。

No.4 14/01/15 16:45
働く主婦さん4 

今年の春で年中になるってことはあと2年あるってことですよね。あと1年ならこのまま通わせてもいいかなって思うけど、2年もあるなら新しい保育園でもいいんじゃないかなって思います。

No.5 14/01/20 13:52
お礼

皆さんありがとうございました!
やはり保育環境は大事なので息子の為を思って、転園を決めました。
子供の順応性の高さを信じて、新しい環境でも楽しんでほしいと思います。
背中を押してくださり、ありがとうございました^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧