注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

鬱or非常識?対応策

回答13 + お礼8 HIT数 3761 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/01/22 15:55(更新日時)

友達は自称鬱です。

一年前に仕事を紹介してほしいと言うので、うちの職場に頭を下げ紹介しました。

しかし彼女は一ヶ月前に突然無断欠勤したまま逃亡しました。

あまり追い詰めるのも悪いと思い、『心配だから連絡下さい』と一度だけメールをしてあとは彼女からの返事を待ちました。が、一ヶ月経った今でも連絡はきません。

しかしこの一ヶ月の間に、職場の若い子2人だけは連絡が日常的にきていることを知り驚きました。
私が心配しているのを知ってか、2人はメールやlineの内容を教えてくれました。

『鬱が悪化したので出勤できなかった。』
『携帯すら開くのが憂鬱で連絡出来なかった。』
『病院からも仕事を極力控えるように言われている。』

などという内容でした。

しかし一方で
『そっち辞めてうちにこない?』と掛け持ちの仕事に2人を誘ったり、
日常的に食事にいこうと明るいメールがきたりしているようです。

私が職場の上司や皆に『ご迷惑かけてすみません』と頭を下げて回っている間に聞いたから正直ガッカリでした。

本当に鬱で誰とも接触したくない、引きこもっているなら仕方ないですが、
若い子と楽しいメールやlineをするまえにまず私に言うことはないのか?更にはうちの職場から大切な人材を引き抜こうと考えている。信じられませんでした。
そんな非常識な彼女に最近は心配よりも苛立ちがあります。

彼女は本当に鬱なのか?
それともただの常識の無い人間なのか?

なんだかそれすらわからなくなってしまいました。

近所なのでそのうち何処かで会うことになるでしょうが、その時は彼女になんて声をかけたらいいのかわかりません。でもこのまま何事もなかったように過ごされるのもモヤモヤして嫌です。

皆さんならどうしますか?

No.2051175 14/01/18 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/18 17:45
通行人1 ( 20代 ♀ )

自己中型鬱病じゃないでしょうか…。
そのままの意味で自分中心ワガママ病みたいです(^^;)苦手・やりたくない事からは逃げるけど、得意な事大好きな事は積極的に出来る、とっても都合のいい病気。

姉も自称鬱病です、こういう人はメンヘラ気質なので関わってはいけません💦彼女の頭の中では主さんは悪者にされてると思います。見えない振りをしてください、姉の昔の友人はみんなそんな対応してます(笑)

No.2 14/01/18 17:45
通行人2 

そんな恩知らずの人とは縁切りますね。
道で会ったとしても無視です。
多分相手も職場紹介してもらってバックレたのですから
無視か主さんの顔を見られないと思います。🙉
後知り合いの人を同じ会社にいれると結構苦労することも
多いので辞めた方がいいかもしれません。

No.3 14/01/18 17:46
通行人3 

それはただの非常識な人だと思いますよ!鬱は関係ないと思いますし
言い訳にならないと思います・・・😱
叱ってあげてください!

No.4 14/01/18 17:47
先輩4 

欝かどうか?分からないけど非常識である事には間違いない。
今後は人を選んで紹介しないと主が恨まれるよ。

No.5 14/01/18 17:48
通行人5 ( ♀ )

主さんにだけ返信がこないのは、主さんに対し何かしら感情があるのだと思います。

仕事を紹介した経緯もあり、主さんにそんなつもりはなくても、恩着せがましく感じられたり、上から目線(発言)に感じられたり…

問題の彼女がうつ病だとはご存知なかったんですか?

引き抜き?に関して、いくら職場を紹介したとしても主さんに責任はないし、もし、若い子2人が引き抜かれたとしても主さんには関係ありません。

若い子2人が
問題の女性の職場に魅力を感じて転職したならそれはそれで仕方ないんです。

もしかしたら、ソコかもしれませんよ。

突然無断欠勤するまでの約一年、主さんはそんなつもりなく
問題の女性を管理(見張り)していたと思われたのかもしれません。

無断欠勤のまま逃亡?したのは非常識ですが、本当にうつ病かどうかは、スレだけでは判断できません。

No.6 14/01/18 18:35
お礼

>> 1 自己中型鬱病じゃないでしょうか…。 そのままの意味で自分中心ワガママ病みたいです(^^;)苦手・やりたくない事からは逃げるけど、得意な事大好… ありがとうございます。

鬱にも種類があるのですね😲

彼女は中でも理解の難しい型かもしれませんね。

普段は一人で出掛けたり、色んな楽しみをみつけて毎日楽しそうにしていましたから私自身も安心して紹介したのですが無理だったのかな。
楽しくなかったんでしょうね。

No.7 14/01/18 18:37
お礼

>> 2 そんな恩知らずの人とは縁切りますね。 道で会ったとしても無視です。 多分相手も職場紹介してもらってバックレたのですから 無視か主さんの… ありがとうございます。

無視…
そうですね…

それがお互いの為なのかもしれないですね。

私に声かけられても彼女にとってはただの迷惑かもしれないし。

長い付き合いだったけど
仕方ないですね。

No.8 14/01/18 18:41
お礼

>> 3 それはただの非常識な人だと思いますよ!鬱は関係ないと思いますし 言い訳にならないと思います・・・😱 叱ってあげてください! ありがとうございます。

もし彼女から連絡きたら叱ろうと思います。

それで彼女から縁を切られてもいい覚悟で常識を教えてあげようと思います。
今後の彼女の為にも。
子供もいるし、いつまでも鬱を言い訳に甘えずしっかりしてほしいです。

No.9 14/01/18 18:45
お礼

>> 4 欝かどうか?分からないけど非常識である事には間違いない。 今後は人を選んで紹介しないと主が恨まれるよ。 ありがとうございます。

そうですね、
生活が苦しいといっていたし、彼女の鬱がこんなにも酷いとは思わなかったので、きちんと状況を把握せず安易に紹介してあげたの私の責任でもあり反省してます。

今後は二度と知り合いを紹介するのはやめます。
もう懲り懲りです。

No.10 14/01/18 18:58
お礼

>> 5 主さんにだけ返信がこないのは、主さんに対し何かしら感情があるのだと思います。 仕事を紹介した経緯もあり、主さんにそんなつもりはなくても、恩… ありがとうございます。

私だけじゃないです。
彼女は職場のいろんな方とlineとか日常的に連絡を取り合っていたのに、連絡きたのは若い10代の子2人だけです。

多分、精神的レベルが合うんだと思います。
2人も仕事はよくできますが、16歳と若いし社会人としての常識はまだ未熟ですので、
叱られたら例え自分が悪くても反省ではなくムカツクっていう方に気持ちがいってしまう年齢なので、そういった面で合うのではないでしょうか。

だから多分彼女達なら自分の我が儘や自己中心的なも理解してくれるのではないかと連絡してると思います。
2人にとっては彼女はかなりの歳上。
間違っていると感じても何にも言えない、同感しなければいけない状況があり、それに甘えて愚痴だの話してる気がします。

因に私は彼女に上から目線で見張りとかしたことないです。なにせシフトは全く合わないですし、彼女が休みをとりたい時は私が代わりに入ったり支えてきました。

仕事で注意したことすらありません。

私のせいだと言われても原因になるようなことは全くしていません。

No.11 14/01/18 19:47
悩める人11 

1さん、

>自己中型鬱病じゃないでしょうか…。

そんな病気ありません。主さんがまともに捉えちゃってますから。

それはただの《わがまま自己中》です。

No.12 14/01/18 20:24
通行人12 ( 30代 ♀ )

主さん、自己中型鬱なんて存在しませんよ💦
強いて言うなら『新型鬱』と呼ばれている…いや、名乗っている自称鬱の人がそれです。
正式名ではなく、新型鬱=自己中型鬱=ただの非常識で甘ったれの自己中です。

スレを読む限り、その人の場合はただの非常識な人だと思います。
鬱は嘘でしょうね。悪者になりたくないから鬱のふりをしてるのでしょう。
ちなみに昔厳しい会社で働いてた時、辞めた人は皆『鬱になった』と会社には言いましたよ。もちろん嘘ですが。

私ならこれを機に縁を切ります。連絡もしません。

No.13 14/01/18 20:30
お礼

>> 11 1さん、 >自己中型鬱病じゃないでしょうか…。 そんな病気ありません。主さんがまともに捉えちゃってますから。 それはただの《わがま… ありがとうございます。

病気じゃないんですね。

鬱を楯に甘えるのはよくないですね。
本当に鬱の方にも失礼ですし。

鬱をまるで自己紹介の一部ように知り合うひと全員に鬱と打ち明けているようですが、
鬱の方はそんなにオープンじゃないですよね?

『私鬱なんだ』=『鬱だから我が儘、自己中を許してください』と前もって忠告しているようで、私は長年の付き合いがあり親しいからまだ許せますが、初対面の方からしたらなんかいい気がしませんよね。

あえて私は普通のひととかわらず間違ったことは違うと言ってきました。ただ言い方だけはきをつけてますけどね。

それすら耐えられなかったらこの先どう生きていくつもりなのか…。

No.14 14/01/18 20:35
お礼

>> 12 主さん、自己中型鬱なんて存在しませんよ💦 強いて言うなら『新型鬱』と呼ばれている…いや、名乗っている自称鬱の人がそれです。 正式名ではなく、… ありがとうございます。

なるほど。

では彼女の場合、生まれ持った性格的なものの可能性が大きいんですかね。

とりあえずもう少し連絡を待ってみます。
多分こないでしょうけど。

もし連絡がきても縁切る覚悟で『いい加減甘ったれるな‼』って叱ってやりたいと思います。

No.15 14/01/18 22:09
働く主婦さん15 ( ♀ )

非常識すぎます
私なら家に押し掛けるかな
一人じゃなく、誰か連れて
冷静に責めます
訴えられないように誰かを引き連れてね

No.16 14/01/19 00:21
お礼

>> 15 ありがとうございます。

連絡がとれなくなって間もなく私も家に行こうか考えました。勿論その時はただ心配という気持ちで安否確認のために。

しかし、連絡がとれているひとがいると聞いてとりあえず安心し、家に行くのはやめました。

が、やはりこのまま連絡がとれないのもモヤモヤしました。誰とも連絡をとれていないならこんな気持ちにはならなかったと思います。
けど関係無い若い子には連絡が出来て、こんなにも心配、迷惑をかけている私には一切連絡をよこさないって…非常識としか思えませんでした。でも、そこまではまだ怒りはなく、ガッカリだけでした。しかし今度は仕事を勧誘していると聞いて、その余裕がまた腹立たしくて仕方がなかったです。
関係無いと仰る方もいますが、彼女が今しなくてはいけない事の順序を完全に間違えてるからおかしいといってるんです。

本当に鬱のせいならまだやり直すことは不可能ではないけど、
皆さんが仰るようにただの甘えならこれ以上は付き合えないです。

No.17 14/01/19 09:36
通行人17 ( 40代 ♀ )

鬱だろうが、非常識だろうが、もう関わるのをやめたらどうですか?主さんにとって何の得にもならないですよ。時間の無駄。叱る必要もないし、話をする必要もない。もし連絡がきても適当な話だけしてこっちから連絡する必要もない。主さんがその子に依存してるなら仕方がないですが…

自分の人生を大切にしてくださいね。このままだと、何かにつけて嫌な思いばかりしますよ。

No.18 14/01/19 09:47
通行人18 ( ♀ )

なんかまた主さんを利用したい時だけ連絡して来そうですね。

私ならもう一切関わりません。
付き合うメリット何にもない。

No.19 14/01/19 15:17
経験者さん19 ( ♀ )

私ならLINEで一言!
バッタリ会ったら一言!
ガツンと言いますね!
あと謝罪も要求します!
そこまでしたらスッキリすると思うのでとことんやりますね!

No.20 14/01/21 00:50
通行人20 

最初の文面だけなら
もしかして鬱?なんて思ったけど
かけもちの職場に引き抜きですか?!
頭がおかしい としか言いようがないです。
私まで苛立ちが。
道端でバッタリ会ったら
ガツンと言ってやりたいですね。
連絡とる価値のない人ですから
そんな人はホッときましょう

No.21 14/01/22 15:55
通行人21 ( 40代 ♀ )

鬱であろうとそんな非常識な人間は無視でいいと思います。
近所で鉢合わせしても声かけしなくて良いと言う事。
主さんからわざわざ声かけてあげる必要なし。

主さんに連絡してこないのは少なからず逃げるように去ったから、自分の悪事は自覚あり。
だから気まずくて連絡出来ない。
謝罪も軽く済まされるか、相手を悪者にするかの様な言い訳して、謝罪の言葉なんて一切口にしないと思います。
相手にしてあげてまた振り回されるのは主さんです。

向こうから声かけてきたら世間話くらいなら相手にしてあげる程度でいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧