注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

婚約破棄で慰謝料はもらえますか?

回答29 + お礼31 HIT数 9286 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/01/23 08:55(更新日時)

元彼に婚約破棄(婚約不履行?)で慰謝料を請求しようと思っています。
恐らく応じないと思うので、裁判までいく覚悟です。
わたしのケースで請求可能かどうか教えていただきたいと思い投稿しました。

以下、時系列で簡単に説明いたします。
2012年、夏。妊娠発覚。お互いに結婚の意思を確認し、お互いの親族、会社に妊娠&婚約を報告する。
2012年、初秋。二人で住む新居が決まらず大喧嘩。
わたしが元彼に『仕事仕事って言ってばかりで何も決められないのは父親としての自覚がないからだ。そもそも仕事を言い訳にするなんて、自分の能力がないのと同じ』という非難のメールを送る。
1週間後。元彼に『傷付いた。別れたい』と言われる。
土下座して『二度としません』と謝るが、許してもらえず
1ヶ月後。改めて二人で話し合うが、元彼の意思は変わらず別れることに。
このあたりから、わたしは不眠と体調不良が重なり、心療内科へ通い初める。(診断書あり。)
2013年初め。元彼が胎児認知を行う。
2013年、春。子どもが生まれる。
養育費の振り込みが始まる。

そして、今日に至ります。

今のところ養育費は滞ることなく振り込まれていますが、いつストップするかわからないので、連絡がとれる内に『婚約破棄の慰謝料』という形でまとまったお金をもらおうと思いました。

尚、子どもとの面会は、去年の秋に一度だけ。
元彼は『絶対に会いたいわけではない』と話しています。

元彼は『婚約破棄した原因はお前にあるのだから、慰謝料は払う必要はない』と言ってます。

来週、弁護士さんに相談するのですが、話をするだけでもお金がかかるので、ある程度の道筋を立てておきたい、と思い、こちらで皆様のご意見をきくことにしました。

宜しくお願いします。

乱文、長文、失礼しました。

No.2052359 14/01/21 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/01/22 01:11
通行人11 ( ♂ )

そのメール内容の捉え方や重みが、ここでも男と女で如実に異なっていますね。これは男女の違いの象徴的部分なのでしょう。

女性にとっても、どうしてもこれだけは言われたくない唯一の言葉、それを言われたらすべてが崩れてしまう言葉ってあると思います。それが例え売り言葉に買い言葉であったとしても。

これはそれなんですよ。

とは言え、彼も父親の責務は果たさねばなりません。が、夫婦の信頼関係は築けなくなったことでしょう。
すなわち、その要因を発した側に慰謝料を払うのは本末転倒だと個人的には感じます。

それでも、なんらかの金銭を望むのであれば、その発言の真意を誠心誠意伝えて処理してから。すべてはそこからかなと思います。

No.52 14/01/22 14:26
お礼

>> 47 弁護士にハッキリ言われれば主も納得できるでしょう はい、そうですね!

本当にありがとうございました。

No.53 14/01/22 14:30
お礼

>> 48 お互いの職場にまで、婚約と、出産予定の報告をして、住むところまで探していて、結納してなくても、婚約していて、赤ちゃんにも恵まれ、しかも、堕胎… ありがとうございます。

わたしの気持ちを代弁してくださったようで、読んでいて涙が出てきました。

しかし、現実はそんな男がのうのうと生きていける社会のようです。
本当に悔しいです。

子どもと二人、前向きに元気に生きていきます。

本当にありがとうございました。

No.54 14/01/22 14:31
お礼

>> 49 主さんが彼氏に言った言動がダメです😣 言葉を選んで言うべきかと😣 しかも彼氏に謝ったて事は自分に非があると認めてる訳だし😣慰謝料は貰えないと… ありがとうございます。

参考になりました。

No.55 14/01/22 14:33
お礼

>> 50 会社や親族に報告だけでは婚約してないも一緒だと思います。 ストーカーがよく似たようなことやりますよね? 相手も弁護士たてられて元彼も病院に… ありがとうございます。

わたしだけが報告しているのではなく、元彼自身も両親や会社に報告しているのですが、それでも婚約と認められないのですね…。

もう諦めるつもりです…。

No.56 14/01/22 14:37
お礼

>> 51 そのメール内容の捉え方や重みが、ここでも男と女で如実に異なっていますね。これは男女の違いの象徴的部分なのでしょう。 女性にとっても、… 何度もありがとうございます。

男女の捉え方の差…。
興味深いです。

No.57 14/01/22 14:59
お礼

皆様、貴重なご意見、本当にありがとうございました。

予定通り弁護士さんに相談しますが、あまり期待しないでいきたいと思います。

思い返してみると、元彼には自分を大きく強く見せる傾向がありました。
わたしがそれに気付かず、『これくらい言っても、彼は傷付かない』と思っていたのが間違いでした。
これまでお付き合いした男性にはそういう人がいなかったので、わたしもわからなかったんだと思います。
わたしの方が年上で収入もいい。
そういうことに、元彼は引け目を感じていたのかもしれませんね。
元々わたしたちは釣り合わない人間だったのでしょう。

ちなみに、元彼も初めは新居のことは考えていたんですよ。
しかし、その内容がひどかった。
わたしの収入も自分のものだと思っていたようで、家賃が高額な物件ばかり提案してきました。
場所も、外苑前とか麻布十番とか…。
一方、わたしは同じ都内でも、もっと安い地域の物件を勧めました。
そうこうしている内に、元彼は新居の話をするのをやめてしまったんです。

でも、今思えば、別れて正解です。
あのまま順調にいっていたら、都内の狭いアパートで元彼と喧嘩しながら子育てに追われていたと思います。
きっとノイローゼになっていたでしょう。
現実は、比較的裕福な実家でノンビリ暮らしています。
(もうすぐ復職するので、ノンビリ過ごすのも終わりですが。)

負け惜しみに聞こえますかね…?

とにかく、ここで皆様のご意見をきいて、本当に良かったです。
ありがとうございました。

自然に閉鎖されるまでこのままにしておきますが、とりあえず中締めさせていただきます。

No.58 14/01/23 06:54
通行人58 

好き勝手に言っ解いて、慰謝料貰うつもり?
原因は相手を罵った貴方でしょ? 厚顔無恥とは貴方の事だろ。

No.59 14/01/23 08:31
お礼

>> 58 ありがとうございます。

No.60 14/01/23 08:55
お礼

再び失礼します。

58様のおかげで、目が覚めました。
やはり、裁判を起こすことにしました。

厚顔無恥で結構です。

逆に慰謝料を求められても、100万程度ですよね。
それなら余裕で払えますし。

それよりも、公の場で、元彼の子どもに対する無責任さを訴えたいと思います。
わたしは未婚の母親になったことで、社会的信用など多くの物を失いました。
それなのに、元彼が何も変わらない生活を送っているのが許せません。
同じように、社会的信用を失わせてやりたいです。
ちなみに、元彼はブライダル関係の仕事をしています。

皆様、本当にありがとうございました。

閉鎖いたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧