注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

保育園での保育士の態度

回答9 + お礼2 HIT数 2911 あ+ あ-

悩める人
14/01/24 03:07(更新日時)

家では沢山食べているけど、保育園では給食をあまり食べない為、胃腸炎かもしれないから保育園を休ませる様に言われました。家では沢山食べている事を伝えると「じゃあおやつは抜きますか」と言われました。みんながおやつを食べているのに1人だけ食べさせてもらえなかったら可哀想だと思いいつも通りにして欲しい事を言うと嫌な顔をされました。給食を食べないだけで病気だと疑われ休めと言われ嫌な気持ちになりました。この事以外にもその保育士にはいろいろ嫌な気持ちにされているので、保育園理事に言おうかなぁと考えていますが、私が間違ってますか?皆さんの意見聞かせて下さい。

No.2052721 14/01/22 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/22 11:33
働く主婦さん1 

給食を食べないだけでお休みしてくださいなんて‼😱
なんだかオカシナ保育士ですね・・・新人?
それ以外にも言いたいことあるなら、指導の先生か園長など上の人に
相談した方がよさそうです。
高い保育園料払っているんだからね💦

No.2 14/01/22 12:10
働く主婦さん2 

保育園では急に食べなくなったんでしょうか?もし急に食べなくなったのなら、体調不良を疑うのはあり得ることだと思うけど、休ませないならおやつ抜きにするとかどうしてそうなるのか些か疑問ですね。

No.3 14/01/22 12:14
通行人3 

胃腸炎かどうかを判断するのは医師の役目であって、保育士はお母さんに報告したり通院を勧める程度までですよね。💧どうして休むとか言って来られないといけないんだろう。

No.4 14/01/22 12:26
通行人4 ( ♀ )

☆「食べない」(食が細い)だけじゃなく、給食の時間にぐずったり泣いたりして手がかかる

☆主さんが働いていなくて家にいるなら、手がかかるからお休みすることも検討してほしい

☆給食を食べない子はおやつを減らすのは(抜きはしなくても)保育園ではそう珍しいことじゃない
(子供も知恵がついていて、給食で嫌いなおかずを無理に食べなくても、2時間後にはおやつを食べれるからいい、と決め込んでる子も・・・。これでは成長に問題が出てくるし、まずは食事をしっかり食べさせたいから)

敢えて、客観的な視点も提示してみました。
いかがでしょう?

No.5 14/01/22 13:21
通行人5 

給食は食べないけど、おやつは食べるを一人許したら他の子はどうなると思いますか?
私も給食食べたくない、おやつだけ食べたいって大騒ぎになりますよね。
朝ごはんを沢山与えず、ちゃんとバランスよくお昼を食べられるようにすべきでは?
病気を疑うのもノロでピリピリしてるから過剰反応しただけだと思う

No.6 14/01/22 14:19
お礼

いろいろな回答ありがとうございます。子供はまだ一歳児クラスなので、おやつばっかり食べて~ってのはなさそうです。いくらノロが流行っていても、下痢、嘔吐がなくて元気なら休ませる必要はない様な気がします。
年末に下痢便が1度出て連絡が来て仕事を早退して迎えに行った事がありましたが、今までの保育士さんは1度位の下痢便では連絡したりはしませんでした。だから結構神経質な先生なのかなぁと思っています。

No.7 14/01/22 23:48
通行人7 

保育園理事なんて、いるんですか?私立の保育園ですか?先生にも、合う、合わないありますからね、もう、諦めるのがよいでしょう。むきになり、対抗してもいい事ないです。しまいには、主さんの責任にされるので、他の先生を…私は、1人の先生とは、どうしても合わなくて、市役所の児童課に言いました、保育園で園長とその先生と話し合いの場を設けると結局、その先生は、私のせいにして、体調を崩して休み、市役所に言い、子供達も転園する形になりましたよ。主さんには、そういうふうになってほしくないので、主さんの先生は、諦めるのが一番ですよ。

No.8 14/01/23 12:21
働く主婦さん8 ( ♀ )

最近まで保育士してました。
今の子は小さければ小さいほど、給食食べません。
家で味の濃いものに慣れると、保育園の薄味を嫌がるからです。
保育実習で給食マズイと感じる学生も同じ理由かと思います。
病気ではなく、沢山いますよ、そんな子。
ただ、食育としては問題でしたね。
離乳食なんかレトルト毎日のようにつかってた子なんかは保育側からは丸分かり。
味が濃いものを好み、素材の味がわからなくなる。
続けていくと、成長しても味付け濃いものが好きになります。
主さん家の食事がどうか知りませんが。

No.9 14/01/23 15:31
通行人9 

保育園に入れるなら先に給食を食べられる子供にしておくのが普通なのでは?

自宅での毎日の食事を見直して給食に慣らしたらどうですか?

給食食べないのにオヤツを食べさせろは間違ってます

No.10 14/01/23 16:57
お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。家では薄味を心がけています。離乳食もレトルトを使用したのはほとんど食べさせてませんでした。給食を食べなくなったのは保育室が変わったせいかもしれないねと今日の帰りに園長先生に言われました。

No.11 14/01/24 03:07
通行人11 

保育士1年目の者です。
現在乳児クラスに入っています。

おうちでは食べるけど保育園では食べない子いますよ〜。
好き嫌いも出てきますよね、一歳くらいだと、、。
うちの園では嫌いなものはなんとしてでも食べない子もいます(笑)
それを保育士がどう声かけするか、嫌いなものも減らしたりして少しでも食べれたという実感を体験させたり、、腕の見せ所ですよね。
食に興味や楽しみを持ってもらえるよう工夫します。

下痢嘔吐がないのにお休みをしてほしいと言われたのですか?
それなら休む必要ありませんよ。
堂々としてください。
うちはノロロタが流行ったときは短時間に2回以上出るようであれば連絡をいれています。
過去にノロロタで入院したことがある子は即連絡など個々で対応は違いますが、、

なんだか嫌な保育士ですね(´・_・`)
園長や主任に相談もありかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧