注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

義家族に子を取られる気がしてしまう

回答20 + お礼20 HIT数 5055 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/01/27 00:55(更新日時)

女の子妊娠しています。

義実家新幹線二時間の距離。
義母、義姉共々、女の子が出来たことに大フィーバー。
義姉は男の子しか生めず女の子が欲しかったそう。

女の子確定してから、毎週のように色々な品を送ってきます。
喜んで貰ってるのって、凄く有り難いこと。
こんなに愛されて祝福されてる娘はとても幸せだと思います。

が、問題は私です。

義母、義姉の、毎月うちに来ようとしている事。
夏には一ヶ月程子供を預けて欲しいと言うこと。
名前もハッキリとは言わないが、あちらが決めたい様子。
決まったら取り合えず報告しろとの事。
ミルクは混合にして私たちにもやらせて欲しいとのこと。
↑私は完母希望です。言いましたが、混合の方がいいと力説されました。
うちに来たときは、とにかく私たちにかまわせて欲しい。

と言う旨、言われております。

過敏になっていることは、承知しています。
ですが、なんと言うか、フィーバーされ過ぎて、嫌なんです。
取られるんじゃないか?
私が母親なのに。と言う気持ちにさせられてしまうんです。

毎月来たいのもわかります。
子供の成長は早いですから。

ミルク混合は、私が完母出来なかったら考える手段で有って、強要されたくはない。
しかし二人は毎月来て、ミルクもあげてみたいのだろう。
でも私が母親で決定権が有るのでは?と思うとムカつく。

夏に一ヶ月程預かりたい?
これも完母の予定だから嫌。
混合、またはミルクにしたとしても、なんで一ヶ月も預けなきゃならない?
向こうは自分達のもののように育ててかまってを、したいように思えてイライラする。

可愛がって愛されて、有り難い話だとは思ってます。
幸い近隣でもないので、我慢すればいいのにと思ってます。
でも、ベビー用品を毎週送ってくるのでお礼の電話をしますと、こういった話を毎度され、流すのも辛くなってきました。

気持ちに余裕が持てないんですが、どうしたらよいでしょうか?

タグ

No.2053300 14/01/23 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/23 21:29
通行人1 

母親は主さんですから、主さんがしっかり拒否したらいいと思います。
と言っても、言いにくいことも多々あるでしょうからその辺は旦那さんにお願いする。旦那さん、主さんの味方になってくれそうですか?

孫を可愛がってくれるのはありがたいけど、1か月預けてほしいとか、名前のこととか…ありえないと思います。
赤ちゃんはおもちゃじゃないんですから。

No.2 14/01/23 21:35
通行人2 ( 20代 ♀ )

すごい義家ですね。

完母頑張ってほしいです。1ヶ月預けるのは無理でしょう。というか乳児を母親から1ヶ月離すのはどうかんがえてもまずいと思います。

旦那さんから言ってもらいたいところですけどね…。

名前はもちろんご夫婦で決めてください!!
まだ迷ってます~でずっと出産まで伝えなくてもいいと思いますよ。うちは出生届け出して変更できなくなってから両家に伝えました。

No.3 14/01/23 21:40
働く主婦さん3 

主さんから言いづらいなら旦那さんにガツンと言ってもらっては?小さい子供を1ヶ月も預けろだなんて、普通に考えてあり得ないでしょう。

No.4 14/01/23 21:42
通行人4 

女の子、出産予定なんですね(^_^)親戚の方がお祝いして、面倒みたいとは今の時代ありがたいことですね。核家族で孤立して相談する人がいない子育てがたくさんあるので羨ましい気はしますが主さんはいろいろ心配なのですね。私は誰も頼る人がいなかったのでストレスで託児所に預けたりしていました。主さんは思っていることを遠慮して言わない方ですか?もし不安なら何曜日に週1日位、ミルクはなるべく母乳にしたい、とご自分の都合も伝えたら不安も減るのではないでしょうか?赤ちゃんを取られることはないですから心配しないで下さいね。無事に出産して下さいね(^O^)

No.5 14/01/23 21:44
お礼

>> 1 母親は主さんですから、主さんがしっかり拒否したらいいと思います。 と言っても、言いにくいことも多々あるでしょうからその辺は旦那さんにお願い… ありがとうございます。
なんかもう半泣きです。

主人には、どう伝えたらいいか、悩んでいます。
義母や義姉がこう言ってたよ。
と言っても、本当にそうなるとは限らないでしょ。と、能天気。
これが嫌、あれが嫌など、主人の家族なので、言い方に悩むと言いますか...
私がこのような気持ちで居ることは、たぶん...?知らないと思います。
私も八方美人がいけないとは思ってます。でも主人に自分の家族批判の様な事言えないし、喜んでるフリしちゃってます...

それなのに裏でグチグチこんなんで、
性格悪いな~と思ってます。

本当、おもちゃ扱いな所も有るのかな...
いろんな所に連れていってあげたい!と、言ってくれ、有り難いのですが、私は送り迎えだけで良いような事も言われ、なんだか...ペット感覚なのかな?と思ってしまいます。

No.6 14/01/23 21:49
お礼

>> 2 すごい義家ですね。 完母頑張ってほしいです。1ヶ月預けるのは無理でしょう。というか乳児を母親から1ヶ月離すのはどうかんがえてもまずいと… あぁ~厳しい回答来ると思っていたので泣きそうです。
ありがとうございます。

完母頑張りたいです!
一ヶ月も離れるのは、本当に嫌です。
意味がわかりません。

主人へこの事を伝えるのにも悩んでいます。伝え方がわからないのです。
私の、義家族嫌だ!なのが全面に押し出されそうで...
主人の家族なので、やはり、自分の家族を悪く言われるのは嫌かなとか...

名前は、ギリギリまで、そうですね、言わないようにしようかな...訂正されるのも嫌ですし、それなら決定後批判されてた方がいいですね。

No.7 14/01/23 21:53
お礼

>> 3 主さんから言いづらいなら旦那さんにガツンと言ってもらっては?小さい子供を1ヶ月も預けろだなんて、普通に考えてあり得ないでしょう。 そうですね。
主人にこの事をまだ伝えていないのですが、私は言えそうもないので、本格化してきたら、主人に相談しようかと思います。

しかしながら、そのまま伝えて、主人が、はいどーぞ。なんて言ったらと思うと怖いです。
そこまでマザコンとかではないですが...
私の、一ヶ月預けるのは嫌だ。と言う気持ちも一緒に伝えるのが、少しハードル高いです。
八方美人を止めねばなりませんね。
いや、書きながら思いましたが、私しか子を守れなくなるなら、止められる気がしてきました。
しっかりしないとダメですね...

No.8 14/01/23 22:01
お礼

>> 4 女の子、出産予定なんですね(^_^)親戚の方がお祝いして、面倒みたいとは今の時代ありがたいことですね。核家族で孤立して相談する人がいない子育… ありがとうございます。

完母希望は、伝えて有ります。
その上で、完母を否定され、混合を力説されました。
ちゃんと意味有っての混合力説なのかもしれませんが、私として見たらただ自分達がミルクをあげたいからじゃないかと卑屈になっています。

私の両親が近くにおり、何か有っても、わざわざ遠い義実家の方に一ヶ月も預ける必要は有りません。

一応主人の家族ですし、友達みたいに思ったことズバズバ言えません。
自分の考えは伝えていますが、先輩の話だからと、色々変更を進められます。

今の時代有り難い話だと、確かに思います。
ただ、過剰な気がしてしまいます。
何も会わせないだとか、来るなだとか思ってません。
なんかもっと普通には無理なのかな?とか、一ヶ月も預けろだとか、完母全否定、名前も介入等、とても不快に感じてしまっているんです...

でも有り難い話を私は受け入れられ無さすぎて、余裕がない気もしています...
困ったもんですね...

No.9 14/01/23 22:06
通行人2 ( 20代 ♀ )

実際問題、1ヶ月預けるのは無理だと思います。その時に何ヵ月児かはわかりませんが、数時間ごとの夜泣き 離乳食の準備、幅をとるベビーベッド、もしくは赤ちゃん用布団、オムツ 寝かしつけ…

数時間かかるおうちに環境全部用意するつもりなんですかね…
夜の寝かしつけはお母さんじゃないとダメな零歳児は大勢います。パパですらダメなんですから。
現実的に考えて二歳以降でしょう。フィーバーして夢物語を話してるんでしょうね、きっと。

No.10 14/01/23 22:12
経験者さん10 

それだけ言われたら参ってしまいそうですね。
有り難いけど疲れますよね。
お義姉さんも子供いるのに、赤ちゃんの面倒見れるのでしょうか?仕事してないのかな?簡単に考えてますよね。送り迎えだけでいいとか悲しすぎますね。
義母さんや義姉さんにも初めての女の子かも知れないけど主さんにとっても初めての子供なのに。

No.11 14/01/23 22:12
通行人11 ( 20代 ♀ )

もう少し強くならないとこれから先いろんなことがありますよ?

嫌なこと出来ないことはできないと言わないと。

もし、変な名前をつけたいと言い出したら。
一緒に暮らしたいと言われたら。
幼稚園はここ、学校はここ、服はこれ、など言い出したらいいなりになるんですか?

泣いて悲劇のヒロインになってる場合ではないですよね。

子の親は誰ですか?

嫌われるのが怖いんですかね。

なんでもイエスマンになればうまくいくわけじゃないのでは?

No.12 14/01/23 22:16
お礼

>> 9 実際問題、1ヶ月預けるのは無理だと思います。その時に何ヵ月児かはわかりませんが、数時間ごとの夜泣き 離乳食の準備、幅をとるベビーベッド、もし… ありがとうございます!
なんだか一気に酸素が吸えた気分です。

無理だと分かって安心しました。
夢物語を語っているのですね、
それなら受け流せそうです。
実際行動に移されたら困りますが、
そうなったらちゃんと断ります。

ママじゃなきゃダメな事を沢山作っておこうと思います。

こんなに喜ばれる事って本当に有り難い事なんだとはわかっているのですけどね...
安心しました、ありがとうございます。

No.13 14/01/23 22:20
お礼

>> 10 それだけ言われたら参ってしまいそうですね。 有り難いけど疲れますよね。 お義姉さんも子供いるのに、赤ちゃんの面倒見れるのでしょうか?仕事して… あー!!!
最後の文で、うわぁぁぁ!ってなりました(笑)
そうですよね!私初めての子供なんですよ!しかも念願の!
そうでした、これはあちらの女の子フィーバーに負けてられませんね。

義姉は専業主婦です。
それでも自分の子供より私の子供優先にされても困りますので、お断りをちゃんと出来るようにならねばなりませんね。

No.14 14/01/23 22:26
お礼

>> 11 もう少し強くならないとこれから先いろんなことがありますよ? 嫌なこと出来ないことはできないと言わないと。 もし、変な名前をつけた… 渇をありがとうございます。
イエスマン、その通りです。
私は極度の八方美人だと自覚しています。
今までは自分が我慢をすれば...と思っていましたが、親になったらそうはいきませんね。

私が母親なのに...と、遠慮して欲しいことを汲み取ってもらえるとは思ってはいけない、と、わかってはいるのに、どうしても、出来ませんでした。

少しずつでも、嫌なことは断ったりしていけるように、努力します。

No.15 14/01/23 22:35
通行人15 ( ♀ )

いい人ぶろうとするからそうなる。
上っ面が大事ですか。
娘が大事ですか。
娘が大事なら自分で断れるようになりなさい。
何が悪いのは私です、よ。9割方義理家の愚痴じゃん。
何言われても、主人と決めたことなのですみません。お気持ちは嬉しいですありがとうございます。ってテープレコーダーみたいに断ればいいのよ。聞き流せばいいのよ。
くれる服はありがたくもらいなさい。
義理家に行くときや来たときにそれきせて、明らかに着ない服は思いきって売りなさい。
罪悪感なんて捨てなさい。
子供はね、いつ金かかると思う?大学よ。水のようになくなっていく。
初めての子だとたくさん服やらおもちゃやら本やら買っちゃうけど、そのへんは割りきってジイジとバアバを頼りなさい、利用しなさい。
ただ育児方針や訪問回数などは譲る必要ないわ。
主と旦那さんのテリトリーだから。
所詮孫は育児する責任なく可愛がれる存在だからおもちゃのように扱われるもんよ。
利用するところ、自分らでやりたいこと、ぐちゃぐちゃ頭で考えないで紙にリストアップしてみなさい。
すっきりしてくるから。
しっかりさなさいよ。

No.16 14/01/23 22:47
お礼

>> 15 渇をありがとうございます。

最初は、余裕が持てない自分が悪いかもとは思っていました。
スルースキルがないからと。
言わせておけばいいのにと。
でもそれが出来てないので、そうですね、愚痴です...。

罪悪感を捨てる...のは、そうですね...
なかなか難しいですね。
いい人ぶってると、また、思われるかもしれませんがやはり、して頂いたことには、罪悪感なしに拒否が出来ません。

利用する、と言う言葉は一見悪く捉えがちですが、利害が一致する場合、有り難く頂戴しようとは思います。

教育方針は、確かに、私と主人が考えるべきであり、私と主人が育てるので参考程度に聞き流しつつ、良いところは受け取ろうと思います。

訪問回数は、これは悩みます...
私たちで決めるべきなのですね。
なんとなく、じいじや、ばあばの気持ちも多少汲み取ろうかなと思っていました。

お願いするところや、自分の意思で決める事、決めたい事は、紙に書く!やってみようと思います。
頭で考えると確かにぐちゃぐちゃになってしまっています。

もっとしっかりするべきですね。
ありがとうございます。

No.17 14/01/23 23:32
通行人17 

拒否して良いと思います。
品物をくれたりは嬉しいけど、1ヶ月預かるとかありえないし、混合にしてなんて大きなお世話です
そうじゃなくても産後うつになったりする方もいるなかで そんなこと言われたら鬱が悪化します
現に私がそうだったから。
出産後1ヶ月もうちに居座って
私はおっぱい以外いらぬ存在
泣いてるのをあやそうとした日には
あなたはやらなくて良いとすごい剣幕で怒鳴られました。
抱っこしたら抱き癖がつくから置きなさいって言われ、置いたら義両親がずーっと抱っこ。
頭に来たから それの方が抱き癖つくんじゃないですか?って言ってやりました。
そういったことから旦那ともめることが増え、それを見て あなたたちは離婚しなさい。この子は私が養子にもらいます。って。頭がおかしいとしか言いようがないですよね。
産後うつの悪化で、今は旦那にまで牙をむけてます。
出産前までは仲よかった義理たちですが、
産後はそんな感じで亀裂。
私みたいにならないためにも
旦那さんに前持ってイロイロ気持ちを話しておくと良いと思います。

No.18 14/01/23 23:41
通行人18 ( 20代 ♀ )

義家族ありえないですね。
私なら一時間も離れたくありませんでした。
生後二ヶ月くらいの頃、見ててあげるから出かけておいでと旦那と二人追い出され、しぶしふ三時間出かけて帰ったら、
それから一週間乳腺炎に悶え苦しみました。(´・_・`)

はじめは二時間毎に授乳しないといけませんからね^^;

産後義家族が執着してきたら、
乳腺炎なるから離れられません!でいきましょう!

そんな気持ちでドキドキワクワクな妊婦生活をエンジョイしてください^ ^

No.19 14/01/23 23:42
お礼

>> 17 拒否して良いと思います。 品物をくれたりは嬉しいけど、1ヶ月預かるとかありえないし、混合にしてなんて大きなお世話です そうじゃなくても産… お辛い体験、教えてくれてありがとうございます。

凄い義家ですね...
養子に貰うって...
頭おかしすぎます。

産後何故か自分の子だと言わんばかりな義家って本当に有るんですね、
とても怖いです。
産前は良好だったとなると、ショックも大きいですね。
ご主人も味方で有ってほしかったな...

本当に怖いです。
主人に気持ちを伝えるのもそうですが、拒否する事をちゃんとしようと思いました。
一ヶ月預けるのも、混合も、ごめんです。

No.20 14/01/23 23:48
お礼

>> 18 義家族ありえないですね。 私なら一時間も離れたくありませんでした。 生後二ヶ月くらいの頃、見ててあげるから出かけておいでと旦那と二人追い… ありがとうございます。
乳腺炎の事言ったら、
だから混合に~なんて言われそうですが、完母は私の希望なので、負けないようにします!
なんで赤ちゃん独占したがるんだろう...
良かれと思ってなのかもしれないですが、余計なお世話ですね。
ちょっと買い物にでも行ってきたら?なんて言われたら断る術が浮かびません。今からシュミレーションせねば...

No.21 14/01/24 00:17
主婦 ( 30代 ♀ HV7LCd )

もし、しつこい様で引き下がらなければ、まる一日義母に面倒を見させたら諦めるはずですよ?
何故なら、泣き止まなくなるはずですよ?
赤ちゃんは、ママの匂いが大好きなんでママじゃ無ければ必ず泣いてしまいますよ?
義母に預けるまでに、必ず完母にして、義母には混合でって言うておけば大丈夫ですよ!
で、全く哺乳瓶でミルク飲まないよって言われたら、「あら~今は母乳が良いのかな~」って言うて母乳飲ませたら良いと思います。
必ず義母は、一日もたないと思いますよ(笑)
後、母乳あげる時も必ず主さんは、抱っこしてあげる様に癖つけとくとママしか無理になるはずですよ!

No.22 14/01/24 01:00
お礼

>> 21 ありがとうございます!

あまりにも引き下がらなく、どうしても預ける事になりそうな時が来たら、安心出来そうです。

完母頑張ります。
そしてママ大好きにさせたいです。
安心しました。
抱っこの仕方で安心感とかもやっぱり違うものなんでしょうかね?

いやはや、安心しました。
なつかなすぎるのも問題でしょうが、乳児期はそうであって欲しいです。

No.23 14/01/24 02:25
通行人23 

わたしの義理親も初めての女の子で、だいぶフィーバーしてました。
今、三歳で口はかなり達者になり、ばあちゃんいや!ママがいいの!ってはっきり言うようになり、今では弟(一歳)の方が可愛いようです笑
最初だけですよ、言わせておきましょう。スルーしましよう!実際名前も親がつければいいし、預けるのも予防接種やら検診の予定があれば、無理ですし。
わたしもハイハイ言っておいてだいぶスルーしてました。無下にせず上手く付き合っておいたので、学資保険代をせしめたり、多額のお祝いをgetしたりと、ラッキーなこともありました笑
白黒つけずとも、スルーする方がやっぱり得です。子どもにはたった二人のおばあちゃん。存分に可愛がってもらいましょ!
ちなみにうちは、産後入院中毎日三時間滞在(餅など持参笑)実家里帰り中も二回ほど長時間滞在など、色々やらかしてくれました笑
もちろんイライラするんで、都度ダンナにはぶちギレてましたよ!あんたの親ばっかじゃねーの!って。でも絶縁とかは頭になかったし、根底にある愛情が汲み取れたから、ダンナに説教くらいで済ませてきました。ダンナがごめんね、って言ってくれるとちょっとはスッとしたりします笑
あまり溜め込まず、たまには旦那さんにドカン!でいいんじゃないかな~、お互いにがんばりましょうね

No.24 14/01/24 04:47
お礼

>> 23 ありがとうございます。
穏便に...私的には理想です。
何故ならば、>>12さんと同じです。
行きすぎてるけど、愛されてるからこそだし、悪気はないし...
プラス、旦那の家族だし...と言った感じです。
悪気なけりゃ何でもしていいのかよって、違いますけど、なるべくなら角をたてたく有りません。
スルーするのが、スルー出来るようになることが、やはり私の中では理想です。

今回、スルー出来ずにグチグチとしてしまいましたが...今後はスルー出来るように、旦那にも八つ当たりして行こうかと思います(笑)

同じような境遇の先輩で、大変だったとは思いますが、話を聞けて、助かりました。
ありがとうございます。

No.25 14/01/24 06:46
通行人25 ( ♀ )

1ヶ月預かりたい⁉ハァ⁉子育て経験ある女性の言葉だとは信じがたい💀
それっていつだよ⤵5年後の夏⁉10年後の夏⁉だとしても子供が嫌がるだろうね😂

乳飲み子を1ヶ月…1日だって無理だろうに😂
それで1ヶ月預かりたいが為にミルクにしろって…オイオイ‼子供の将来全く考えてないじゃんか‼

1ヶ月も母親から離したら確実に将来何らかの形で精神的に異常を来すよ。

恐ろしい義母&義姉だこと💀💦

赤ちゃんなら意識ないから何を飲ませてもいくら母親から離しても分からないから大丈夫とか思ってんのかね😥

とにかくヤバい輩だね💦マジで言ってるのかね⁉

主さん負けずに母乳で頑張って‼
赤ちゃんはお母さんとのスキンシップが一番脳の成長に必要不可欠だから絶対死守してね‼
産婦人科の先生にも聞いてごらん⁉
乳飲み子1ヶ月だなんてアホか💨って言われるよ⁉

それを義母に伝えたら諦めるんじゃない⁉最低限の常識持ってるなら💧

てか常識持ってるならそんな事言わないか⤵

ま、皆さん仰る様に母親は主さんですからね、赤ちゃんを守るのもお母さんしかいないんですよ✨

頑張って下さいね💖

元気な赤ちゃん産んでね‼

No.26 14/01/24 07:36
通行人26 

お母さんしっかりして(^^;;

妊娠中だから余計気にしちゃうかな?
でもちょっとおかしい義実家さん…毅然とした態度で、聞き流しておきましょう。「自分達で決めますからー」って。

赤ちゃん楽しみですね(*^^*)わたしももうすぐ5ヶ月の妊婦です。あまり悪いストレスは背負わないようにしましょう♪

No.27 14/01/24 08:26
お礼

>> 25 1ヶ月預かりたい⁉ハァ⁉子育て経験ある女性の言葉だとは信じがたい💀 それっていつだよ⤵5年後の夏⁉10年後の夏⁉だとしても子供が嫌がるだろう… ありがとうございます。
とても共感して頂けて半べそです。

冗談で言ってたと思いたいです、本当に...
完母頑張ります。
スキンシップもめっちゃします!

例え乳児期じゃなく、五年後の夏だったとしても、一ヶ月も母子を離れさせようとするのは、遠慮したいです。

ここで吐き出して、皆さんに色々レス頂いて、気持ちに整理もつきましたし、自分の決点もよくわかり、今後の対応について、肝を据えることが出来ました。

最初は、私のスルーする能力が低すぎるのかと、沸点が低いのかと思い悩みましたが、今はそう思わなくなりました(笑)
もう、嫌なものは嫌ですし、非常識だと言う事にも自信が持てたので、しっかり拒否しようと思います。

なんだか気持ちに賛同して怒って頂けて嬉しく思ってしまいました。
ありがとうございます。

No.28 14/01/24 08:32
お礼

>> 26 お母さんしっかりして(^^;; 妊娠中だから余計気にしちゃうかな? でもちょっとおかしい義実家さん…毅然とした態度で、聞き流しておき… ありがとうございます。
本当、しっかりしなきゃですね。

最初は私の子供への独占欲が強すぎるためが故に、余裕がないのかなと思いましたが、違うようで安心しています。

今は違う意味で、余裕がなくて流すことが出来なかったのだとわかりました。
もっとしっかりして、流しつつ、拒否る所は拒否らなければならないと感じました。

妊娠五ヶ月なんですね!
同じ学年の子供になります☆
お互い元気な赤ちゃんを生みましょう!

No.29 14/01/24 10:23
MAMA ( 20代 ♀ K7X4Cd )

うざー
そんな話聞いたことないし。。

今からしっかり線引きしないと後々大変そうです。

No.30 14/01/24 13:18
通行人30 ( ♀ )

喜びすぎていろいろわからなくなっているんでしょう😅
いざとなれば、完母を勧める学者の話やら母親から1ヶ月も離す危険性・大変さやらを調べて、「申し訳ないですが~と聞いたのでごめんなさい」と理責めでお断りしては?

子供をおもちゃにされないように守ってあげてくださいね😄
主さん、がんばれ✨

No.31 14/01/24 13:56
専業主婦さん31 

妊娠おめでとうございます!私は生後六ヶ月の息子がいます。うちの義実家も初孫誕生に大フィーバー。主さんの所と軽く似ているので、思わずレスを(^^;;
混合の件やら一ヶ月預けろとかドン引きですね。何が何でも断って、お子さんを守って下さいね!
私の義母の場合は、主さんの所ほどではないですが、例えば、完母に関してネガティブな事を言われたり、哺乳瓶も使わないと駄目よと言われたり。完母だと預かれないのが嫌なんだろうなあと感じましたよ(ーー;)また、諸事情で半日預けた時は、泊まりで預けて欲しいと言われ。もちろん、「母乳あげないと胸が張って痛いので」と主人経由で断りました!一回許すとその次もってなるので、最初が肝心です!
あー主さんと一緒に愚痴れそうです。笑

産むのはあなた、母親もあなた一人です。お子さんを守れるのはあなたです!

出産、頑張って下さいね!

No.32 14/01/24 17:50
通行人32 

私も小さな娘がいますが、義親に預けるなんて1時間も嫌です。完母で育てましたが卒乳してから実際お盆に行った時に私がトイレに行っている間に勝手に連れ去られ、数時間戻ってきませんでしたよ。近所に自慢しに行ってたみたいです。娘は大泣きしてました。
自分の家に帰ってから旦那に号泣しながら訴えました。娘は私の子供であって義両親のおもちゃじゃないと。それ以来旦那の実家に行くのがトラウマというか物凄い苦痛になりました。
完母は赤ちゃんの体がとても丈夫に育ちます!わざわざミルク飲ませるメリットありません。母乳は出さなければ出なくなります。お断りしましょう!
最初が肝心ですよ!私ももうすぐ2人目の娘出産予定ですが半年くらいは行かないつもりです(笑)

No.33 14/01/24 18:01
お礼

>> 29 うざー そんな話聞いたことないし。。 今からしっかり線引きしないと後々大変そうです。 私もこんなこと言われると思いませんでした(笑)

しっかり線引きして、拒否を貫きます。

No.34 14/01/24 18:03
お礼

>> 30 喜びすぎていろいろわからなくなっているんでしょう😅 いざとなれば、完母を勧める学者の話やら母親から1ヶ月も離す危険性・大変さやらを調べて、… ありがとうございます。
そうですね!ちゃんとした理由も添えてお断り出来るように万全を期す方がいいですね。
調べてみます!

女の子なので着せ替え人形のようにしたいと言われています。
有り難いですが、度を越えられると困るので、子供を守ります!
ありがとうございます。

No.35 14/01/24 18:11
お礼

>> 31 妊娠おめでとうございます!私は生後六ヶ月の息子がいます。うちの義実家も初孫誕生に大フィーバー。主さんの所と軽く似ているので、思わずレスを(^… あ~!語れそうですね~!(笑)
ありがとうございます。

完母に関して徹底的に調べておこうと思います。

ネガティブ発言や、哺乳瓶使え等、本当、余計なお世話ですよね。
それが必要だとなればこっちはその時それはそれで考えるし、考えた末完母にしているわけだし、間違った事も初めての育児なのであるかもしれないけど、そうやって母親としても成長していくんだって思います。
助言程度ならいいのですが、押し付けられると困りますよね。

一ヶ月もあり得ないですが、そのつもりもなかったのに、泊まりで預けてと言われるのも嫌ですね~!
なんでそんなことを頼まれなきゃならないのかわかりません。
自分が楽しみたいだけの為に、親から離すの?と思います。

完母予定で、搾乳して哺乳瓶...の手も有りますが、なんだか断固として哺乳瓶慣れさせないようにしたくなっちゃいます。

最初が肝心ですね!
絶対一度も許可はしないようにします!
頑張ります。

ありがとうございます。

No.36 14/01/24 18:18
お礼

>> 32 私も小さな娘がいますが、義親に預けるなんて1時間も嫌です。完母で育てましたが卒乳してから実際お盆に行った時に私がトイレに行っている間に勝手に… うわぁ...トイレに行ってる間に勝手にって言うのがまた...
なぜそんなに暴走するのでしょうかねぇ...本当訳がわかりませんね。

ありがとうございます。
最初が肝心ですね!
絶対子供を守ります。

しかしご主人に泣きながらの訴え...
大変でしたね...
おもちゃじゃないんです、本当にそうです。自分にとっては大事な子供なんです。
完母の知識をもっと増やして大事さをわかって貰おうと思います。

お二人目の妊娠、もうすぐ出産とのこと、おめでとうございます!
半年どころか、一生行きたくない気持ちにさせられましたよね...
>>32さんも、頑張ってください!

No.37 14/01/24 18:52
専業主婦さん37 

私も同じ経験あります。義母の家と私のアパートが近くにあったので出産後は毎日家にきて困まりました。
旦那が家にいないと、文句言われたり母乳で育てているのに、粉ミルク買ってきて勝手にあげたり…
私の所も初めての女の子だった(旦那の兄弟みんな男、親戚も男孫も男)だったからか女の子は特別でとても大変なおもいをしました。

No.38 14/01/24 19:03
お礼

>> 37 家が近いと頻繁に来ますよね。
とても苦労された事と思います...
私は距離が有るのでまだマシだなと思いつつ、それでもしんどいので、近隣だった場合を想像すると、発狂しそうです(笑)

ミルク勝手に買われるのは困りますね。
なんで母親に無断で勝手な事するんだろう...

No.39 14/01/25 17:41
通行人39 ( ♀ )

うわ~ホント子育てした人が言う事じゃないですねー。
話だけでヤダヤダ…。
うちもね、義理兄のとこは3姉妹でうちは男の子…かわいいらしくて義理親のやり放題でした(当時同居(*_*))。
義理親の部屋に我が子を拉致られ、私も部屋に行くと
「あ、(いなくて)いいよ!」とか言っちゃうバカじーさん。私に内緒でコソコソ、アイスや飴やガム等々あげたい放題。
しかも、歯磨き後にやる。
しかも、まだあげたくない年齢でした。
これ↑、主さんとこの義理母はやりそうじゃない?!気をつけて下さいねー。
毎度毎度コソコソして頭に来たので「歯磨きしたのであげないで下さい」って言ったら、姑がデカイデカイ声で
「あげるなだってぇぇぇ」と。そして、無視して菓子あげてましたから。
色々積み重なり、旦那にブチキレ義理親とは別居しましたけどね。
後、ブチュブチュキスしようとするし、我が子にキスねだるし…気持ち悪かった。
主さん、今から色々気をつけて下さいね…(*_*)

No.40 14/01/27 00:55
お礼

>> 39 遅くなってすみません。
ありがとうございます。

とても!とても!とても有り得そうで怖くなりました。
別居、おめでとうございます!
じじばばは、可愛がるだけで、責任無いからそうなりますよね...でも同居してるなら、教育や責任の方向も親優先にするべきだと思うのに、毎日コソコソされた日には発狂ものですね。
しかもチュー!
虫歯移るから止めて欲しい!
親ならともかく、じじばばの虫歯は嫌だー!!!

距離が有るからと安心していましたが、流石に毎月そんなことされたら気が滅入りますね。
対策を考えておかねばなりません...
ハッキリ言えるようにしておかなきゃですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧