注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

ADHDかもしれない。辛いです。

回答7 + お礼8 HIT数 13577 あ+ あ-

悩める人
14/01/25 17:48(更新日時)

最近、自分は発達障害なんじゃないかと思い始めました。ADHDかADDなんじゃないかと。涙
三人の子持ちで専業主婦です。

片付けができない、早起きが苦手、効率良く仕事ができない、自尊心が低い、劣等感が強い、人の目を見れない、人付き合いが苦手、超めんどくさがり、やらなきゃならないことを後回しにしてギリギリになったり、間に合わなかったりする。等々、言い出したらきりがないくらいできないことがあります。
幼い頃は、マイペースでのんびりした子供だったようで、多動はなかったみたいです。自分の記憶では机の中もぐちゃぐちゃだったし忘れ物も多かったし…、あと身だしなみをきちんとできていなかった。恥ずかしながら、鼻くそを食べたり爪かみがやめられなかったり、虫歯があるのに治療しないで小学生なのに口臭があったりして同級生に嫌がられていました。母親が私の身なりにまで気が回らない人で、フォローしてもらえませんでした。
一応友達はいましたが、同級生に可愛い子扱いされてました。。妹的な。

数年前から心療内科に通院してます。そこでは、主な病名は言われていなくて、感情の波が激しいタイプ、性格だと言われてます。
発達障害じゃないかと聞いたけれど、違うと言われました。

怠けてるのかもしれません。でも、何度も頑張ろうとしました。長続きしません。
ちゃんと子育てしたいから、どうにか変わりたい。

大人の発達障害と診断されたかたや疑いがあるかた、お話しませんか?
診断された方からみて、私も発達障害の可能性があるでしょうか?
改善策や、薬で生きやすくなったよ、等の情報も知りたいです。
よろしくお願いします!

No.2053770 14/01/24 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/24 23:10
匿名 ( 30代 ♀ ysLLCd )

私も息子も発達障害です。

私は、LDで息子は、軽度ADHDです。

息子の特徴に主さん当てはまります。
(整理整頓が苦手・忘れ物が多い・少し不器用・よく物をなくす・遅刻)が多いです。

息子の場合は、多動って言ってもお喋りが止まらない方です。

感情のコントロールができないのはADHDの衝動性で二次障害だと思います。

発達障害の方は、睡眠障害になりやすいです。

早いと小学生から認知の歪みがあり、機能不全家族で育つと二次障害の精神疾患・人格障害・様々な依存症になりやすいです。

感情の起伏が激しいなら前頭葉を鍛えると良いです。(運動)ADHDの方は元々、前頭葉が小さいので。
今は、大人のADHDにも薬があります。

発達障害は治らないので自分なりに工夫していけば良いと思います。

No.2 14/01/24 23:20
悩める人2 

精神疾患の薬の副作用は計り知れないです。鎮痛剤ですら、眠くなったり怠くなったりするんです。そのなん百倍もの副作用があるという認識が必要です。

No.3 14/01/24 23:22
通行人3 ( ♀ )

あー。私の事かと思いました。主さんによく似ています。

私はADHDとの診断はされていません。
でも念入りに調べたら、そう言われても不思議は無いと思っています。

主さんは、もし心配なら、発達障害に詳しい病院で検査してもらってはどうでしょう。
薬とかカウンセリング(指導や助言も含む)などの医療を受けられるかも知れません。

ただ、薬を飲んだらケロッと治る…ってことはありません。
日常生活に工夫が必要です。

私は、持ち物や1日の仕事の段取りや為すべき事を、メモに書いて貼っています。
貼る場所は、絶対に見忘れないトイレのドアにしています。

自分の粗忽さや注意力の無さ、更にお喋りに関しては、夫にも話し、理解してもらっています。

でも、怠けたらいけないので、できるレベルの事はサボらずにやるようにしています。
例えば、苦手な片付けについては、平日は、1日5分片付け、5分掃除と決めています。
少しだけなのでパニクりにくいです。
すると、週末のちゃんとした掃除も楽になります。

それから、文章や計算や戸締まり火の元は、指差し確認をしています。

この文章も、頑張って点検しました。
でも、それでも誤字脱字があったらごめんなさい。

No.4 14/01/25 07:31
通行人4 ( ♀ )

子が発達障害です。

なんでもかんでも発達障害のせいにしないでほしい。

主治医が違うと仰っているなら発達障害ではありません。

うちの子も片付けが苦手だったり、一般的に出来ることが出来なかったりしました。
(うちの子は蓋がしめられませんでした。)
何度も何度も注意し、努力と工夫を重ねて、改善できています。

例えば主治医の誤診で主さんが発達障害だったとしても、努力も工夫もしないのでは?

「わたし発達障害だから~」
みたいな考え捨ててほしい。

発達障害を言い訳に使われたくない。

No.5 14/01/25 10:37
お礼

>> 1 私も息子も発達障害です。 私は、LDで息子は、軽度ADHDです。 息子の特徴に主さん当てはまります。 (整理整頓が苦手・忘れ物… レスありがとうございます。

ご自身も息子さんも発達障害なんですね。
私は結婚して出産してから、自分がうまく家事育児ができないことで疑い始めました。
やっぱり、何事にも工夫が必要ですよね。
私も、忘れたらならないことはホワイトボードに書いたり、思った時にすぐ行動するようにしたり、気をつけてはいるんですが、なかなか改善しないことがあります。
でも、自分が病気であろうとなかろうと、工夫しながら生活していこうと思います。

No.6 14/01/25 10:45
経験者さん6 ( ♀ )

私もADHDの検査経験済みですが、ADHDの可能性は高いが、断定はできないらしく、ADHDではないと思って生きてます
主さんとは似たような家庭環境で育ってきたので、それも原因の一つだとは思います

かといって、無闇に自分を責める事もしなくなりました、だから他人も責めません、他人がいかに裁いてきても、思考もロジックもストップさせれば、人間も自然の一部であって、義務はないとわかります、人間社会でしか生きられないから努力をした方が自他共に望ましいというだけです、そこで色々そういう意味で義務が生じるだけです

本当は義務ではないとわかれば、自分が罪だから努力しなきゃならないんだというネガティブな感情での嫌々ながらする努力からは抜けられます、同じ努力でも根っこの動機に目を向けてください、でもそのかわり、他人に対しても責める筋合いはありません

No.7 14/01/25 10:48
お礼

>> 2 精神疾患の薬の副作用は計り知れないです。鎮痛剤ですら、眠くなったり怠くなったりするんです。そのなん百倍もの副作用があるという認識が必要です。 ありがとうございます。
副作用は考えたことありませんでした。
前にソラナックスを処方されていて、飲むと本当に落ちついて、人とも楽しく話せていました。が、ソラナックスがないと生活できないくらいきつくなりました。
妊娠をきっかけに辞めることができましたが、また飲み始めてやめられなくなる不安もあります。一生飲み続けたくないし…
よく考えたいと思います。

No.8 14/01/25 10:57
匿名 ( 30代 ♀ J5vwCd )

強い意思がないと、直せないです。

私はいじめられたり、はっきり容姿悪い頭悪いを言わせた人間で他人をイラつかせ友達できないし

仕事も続きませんでした

苦労した割に 変わらないんです…。

No.9 14/01/25 11:13
お礼

>> 3 あー。私の事かと思いました。主さんによく似ています。 私はADHDとの診断はされていません。 でも念入りに調べたら、そう言われても不思議は… ありがとうございます。

工夫しながらの生活見習いたいと思います!
私も、忘れたらいけないことはホワイトボードに書いたり、先々のことでもなるだけ後回しにしないとか、思いたった時にすぐ行動するようにしたりはしていますが、なかなか改善されないこともあります。
火のつけっぱなしが何度かありました。
今は、煮込み料理でキッチンを離れる時には必ずタイマーをかけるなどしています。

発達障害に詳しい病院にも行ってみようかと思います!

今一番の課題は、出かける用意をスムーズにできるようになりたい。
化粧しないと家を出られないのだけど、時間を逆算して行動するのが苦手でいつもギリギリバタバタしてしまいます。
みんな、スムーズにできているのかな?友達の家に遊びにいくと、みんな綺麗なんですよね。子供がいたら、ちらからない工夫がされていて。
なぜうちはこんなに散らかるんだろう。。(;o;)

お互い模索しながら頑張りましょうね!

No.10 14/01/25 11:23
お礼

>> 4 子が発達障害です。 なんでもかんでも発達障害のせいにしないでほしい。 主治医が違うと仰っているなら発達障害ではありません。 うちの子も… レスありがとうございます。

私も何度も私は怠け者なんだ、やればできるのに甘えてると思ってきました。
今も、そう思うんです。
でも、本気でやりたいのにできなかったり、幼い頃から自分がどんな人間だかよくわからなかったりして…
長男の育児で行き詰まってます。

発達障害のせいにするのはよくないですよね。
言い訳にしたいわけじゃないんです。
もし、発達障害だとしたら、他に対策があって、育児しやすくなればいいなと思ってます。

毎日工夫しながら、やっていきたいと思います!
息子さんも改善されてきているんですね!
私も見習います(^-^)

No.11 14/01/25 12:21
お礼

>> 6 私もADHDの検査経験済みですが、ADHDの可能性は高いが、断定はできないらしく、ADHDではないと思って生きてます 主さんとは似たような家… レスありがとうございます。
ADHD診断は、テストとかがあるのですか?大変ですよね…生きずらいです。

家庭環境も影響するんでしょうね。こうやって自分のことを書いていると、母親とそっくりなんですよね。母親にそれを言うと似てないって言われるんですけどね。。

人の批判はできないとは思っています。
長男が自分と似ていて、ついイライラ してしまうんですが、私もできていないのであまり言わないようにしようと思います。
長男と一緒に成長していきたいです。

No.12 14/01/25 12:31
お礼

>> 8 強い意思がないと、直せないです。 私はいじめられたり、はっきり容姿悪い頭悪いを言わせた人間で他人をイラつかせ友達できないし 仕事も続き… ありがとうございます。

決意ですね。
私も容姿には自信がなくて、若い時は濃いメイクでしか外に出られなくて別人願望が強くて似合わないメイクをしてました。
今は、かなりナチュラルになりましたし、髪型やメイクも自分に似合ったものが分かるようになってきまさした。

強い決意って大切ですね。余程のことがないかぎり、変われないかもしれない。
私は周りに恵まれています。

No.13 14/01/25 12:38
お礼

質問なんですが、発達障害でも躁状態ってあるんでしょうか?
私はすごくショックな出来事があると、急に今までできなかったことができるようになる時があります。
前向きになり、家事もはかどります。イライラもしないし、自分じゃないみたいです。
数ヶ月でまたできなくなるのですが…

No.14 14/01/25 15:29
経験者さん14 ( ♀ )

私2年前に診断されましたよ。

病院で検査受けました
子供の頃から生きにくさを感じていて
安定しない感情、性格
目標決めても長続きしないし
親には山の天気のような子だと言われてました。

なんでこんなにころころ気分が変わってしまうんだろう…
私ってなんだろうってずっと疑問でしたね。

自分でも自分をコントロール出来なくて
振り回されて疲れるし(笑)

検査結果がでて
私の得意分野、不得意分野が解説つきで一覧となって見たとき見事にその通りで
長年引っ掛かっていた点と点が繋がったような気持ちでした。
(検査内容は計算とかパズルとか日常生活とはかけ離れているテストです。)

私は大人の発達障害は
薬はないと言われましたよ。

忘れやすいならメモをその都度とるとか
自身で気を付けるとか対処していくしかないみたいです。

自分の事を分析したデータで見れば
自分を理解しやすいし向き合いやすくなるので
私は検査して良かったと思ってます。

No.15 14/01/25 17:48
お礼

>> 14 レスありがとうございます。

診断されたんですね。自分がわかったって感覚が私もほしいです。
自分が分かればこれからの方向性も見えてくるような気がするんですが、、
やっぱり対処しながら生きていかなきゃいけませんね。

とても参考になりました。ありがとうございました!
お互いに頑張りましょうね。生きやすくを目指して☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧