注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

旦那に会って、生じた感情。迷い。

回答11 + お礼0 HIT数 5761 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
14/01/28 22:30(更新日時)

2歳半の子供がいて現在旦那とは別居1年を過ぎまして、調停中です。

モラハラやお金を家庭に入れてくれない、連絡が出来ず黙って外出したり、私の親を睨んだり私の親にふてぶてしい態度をとったり、育児ノータッチだったり…と本当に色々ありかなり悩み続け次第に会話も交わさず家庭内別居がずっと続き、旦那承諾のもと別居を開始しました。

別居中旦那から連絡がくる事は一切なく私から話し合いの場をもうけましたがその時は『出て行ったお前が悪い、お前が甘い』という感じでしたし、別居中に子供の養育費を欲しいと何度か伝えましたが『何で?意味がわからない』と言い頂いてません。

私はこういう状況でも歩み寄れない旦那に愛想をつかし離婚を決意し離婚調停を申し立てました。調停委員さんから聞くところ旦那は離婚するという事になるなんて思ってなかったし、自分が無視したりあんなことしていなかったらここまでなってなかったんだろうなと反省してるらしいです。調停委員さんからは復縁をほのめかすような事を言われました。結果、面会の練習をかねて一度三人で会ってみて次の調停までにまた考え直したらどうですか?という話し合いに終わり昨日旦那と三人でショッピングモールに出かけました。

昨日は旦那と穏やかに過ごせ子供も緊張気味でしたが楽しそうで結婚して初めて憧れてた家族の幸せみたいなのを少し味わえ、離婚に関して気持ちがまた迷いだしました。会うまでは離婚に決意が強く仕事も始めたり色々動き出していたし、調停委員に言われたから仕方なく会う位で面倒くさい位だったのに会ってこんなに気持ちが動揺してきて自分でも不思議です。

旦那を少し憎んでいたのに、私と出会ってなかったら旦那は幸せになれたかもしれないのに私が旦那に可哀想な事してしまったかなぁとか、悪い人ではないよな…とか、離婚したら旦那は大丈夫だろうか[実家家族と疎遠気味なのもあって…]とか、可哀想みたいな切ない気持ちがわいてきてます。冷静に考えたらまた戻っても同じ事の繰り返しでうまくいかないのはわかってるのに、上記のような気持ちが生じています。明日離婚調停があり私が決断しなくてはならないのに、凄く悩んでます。

会うとこんなに気持ちが変わるとは思いませんでした。なぜ私はこういう気持ちになるんでしょうか…。

No.2055104 14/01/28 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/01/28 00:58
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

それは旦那さんがまだまだ貴女に頼りたいからではないですか?
別居中の生活費もくれなかった人ですよ…
今戻ってしまえば、また同じことをしても、貴女は戻った自分のせいだと思って我慢するだろう…と旦那さんは分かっています。
一生ダンナの世話と子供の世話を一人でして食べさせていく覚悟があるなら戻ってもいいかと思います。

旦那さんは貴女に寄生するのに必死なんだと思います

No.2 14/01/28 01:09
通行人2 ( ♀ )

元旦那にそっくり!離婚したくないからしおらしくしてるだけ!
騙されたらダメです!一緒に暮らしたらまた、モラハラ、生活費いれたりしなくなります。
先ずは別居をあと少し続けて生活費をくれるか話し合ってください!
態度コロリと変わります。
だまされないようにしてください。

No.3 14/01/28 01:10
通行人3 ( ♀ )

そりゃ人間悪いとこあれば良いとこもある
あなたが子供をなに不充なく育てていける稼ぎがあれば考え直すのもありかもしれないけど

まず、子供がねえ
稼がない自分に構ってくれないだらしないおじいちゃんおばあちゃんにたてつく父親みて何を思うでしょうね
間違いなく良い方向には行きませんよ

冷静にね
デメリットがでかすぎるよ

No.4 14/01/28 01:35
案内人さん4 

また元に戻るんじゃないかという不安がよぎりました😥
保証はないですよね。
もう一回チャンスをあげてもいいかもしれません。
決めるのは主さんです。後悔のないように。

No.5 14/01/28 02:31
通行人5 ( ♀ )

戻ったらいいじゃない。

冷たい言い方で申し訳ないけど、ボロボロにならなきゃわからないくらい洗脳されてしまってるのよ。

私もDV離婚経験者ですが、うちは別居と修復を二回繰り返しましたから。三回目でやっと決断できた大馬鹿者ですよ。
あなたが迷う気持ちもわかります。

ハッキリ言って主さんの想像通り、戻っても同じことの繰り返しですよ。
でも自分の気が済まないなら戻って苦労したほうがいい。そのほうがスッパリ決断できるから。

私は後悔してませんよ。
二回戻ったことも、離婚したことも。他人から見たら無駄な遠回りだと思われるでしょうが、私には必要な期間だったのですから。

No.6 14/01/28 03:37
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

そりゃ1日ならがんばるでしょう。旦那さんも。

根本的に何も解決してませんよね?

生活費も結局くれないんだから。

同じことの繰り返しでしょう。離婚したほうがいい。情ですから、いつまでも情に振り回されてるなら

なぜ別居したか疑問です。1日くらいなら誰しも良いですよ。結婚は生活ですよ。貴女があげた理由なら、反省してるなら生活費いれてる?
行動でみましょう。

口ではなんとでも言いますよ…

No.7 14/01/28 09:25
通行人7 

最初は 好きで 結婚して、子どもまで もうけてるんだからね、迷いは 仕方ないです。

私も 夫と 何回か 調停 話し合いしました。調停員の 人たちは、復縁か、離婚かの選択肢しかもってないです。
夫も、調停員の前では、おとなしいはずです。
うちは そうでした。
私も、考えた末、子どもには 父親は、その人だけだし、引き離す理由もなかった。
夫が 反省していても、治ることはないって思ったから、ただ、子どもの為、元に戻った。
夫のことも、元々 悪人ではない という判断で。

後日、話し合いで 本人は反省していたし、それで
今に至ります

主さん、相手の、どうしても許せない、子どもに暴力とか、そんな事があれば、別れた方がいい

No.8 14/01/28 20:30
通行人8 ( 40代 ♀ )

家族としてなら、やり直してもいいんじゃないでしょうか?

あなたは、働き始めたし、旦那さんに依存してない。
以前のあなたとは違う。

対等な関係なんだから、色々と条件をつけ、譲歩案も出して、

やってみてダメなら、離婚すればいい。

ただし、夫婦として過度な期待はしないこと。

対等な子育てパートナーとして見ること。

No.9 14/01/28 21:26
通行人9 

迷っているならもう一度やり直してみること勧めます。
もし今の状態で離婚したら、恐らくあなたのような方は引きずります。

悪い思い出より良い思い出ばかりが浮かび、やっぱり別れなければ上手くやれたんじゃないか、そんなモヤモヤを抱えるようになると思います。

それなら自分が納得するまで夫婦を続けた方が、後々スッキリするはずですよ。

第三者を交えたことで本当に自分の悪いところに気付いたとすれば、また仲良くやれるかも知れませんから、別れなくて良かったと思えるでしょう。

もし口先だけの反省したふりだとすれば、もう一度やり直してみることでやっぱりダメなことが明らかになり、迷わず離婚も決断できるでしょう。

後々引きずるようなことになれば、あなたの人生の再スタートが遅れます。
今、勢いで決断するのは、結果的にあなたのためにならないと思いますよ。

No.10 14/01/28 22:22
通行人10 ( 30代 ♂ )

罪を憎んで人を憎まずと言う言葉がありますよね?

しかし、今の夫婦にはその言葉より「いものには蓋」が似合う。

貴女には臭いものには蓋と言う逃げ道を選んで欲しく無いです。

対話とチャンスを与えてはどうですか?離婚して下心を隠して上辺だけの優しい男性と恋愛したいですか?

No.11 14/01/28 22:30
通行人11 ( 30代 ♀ )

旦那、反省なんかしてないですよ。してるなら主さんに別居中の生活費としてとりあえずお金渡すでしょう?

離婚調停の他に婚費分担調停も起こしましょう。
旦那には「もう少しよく考えたい。私達家族を愛していて戻りたいと思ってくれているなら、考えている間、当面の生活費を手伝ってくれませんか?」と調停で言いましょう。

きっと旦那の化けの皮が剥がれますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧