注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

1歳4カ月/母乳について/相談です!

回答6 + お礼1 HIT数 1575 あ+ あ-

専業主婦さん
14/01/29 23:20(更新日時)

娘1才4カ月の授乳について…
娘を完母で育てました。
かなりのおっぱいっ子になってしまい、いまだに1日の回数は10回位です。食欲が凄く、ご飯は2歳の男の子よりも食べます!なのに体型は細身です。
お昼寝の前に眠くなると、母乳を欲しがります。車の運転中や、ベビーカーでお散歩中に寝ることもありますが、その時は母乳なしです。家にいる時に、眠くなってくると…母乳を欲しがり、だっこやゆらゆら、お歌を歌っても体を反り返り、おっぱいを貰うまで泣きます…。そして、授乳。お昼寝は2時間位夜寝るお布団で寝ます。
夜も、同じように、寝る前におっぱいを欲しがります。おんぶだと泣きながらも寝るときはありますが、布団に寝かせるときに起こしてしまい、また火のついたように泣いてしまいます。だっこだと、服の上からおっぱいを触り泣きます。そして夜は何回も起きて授乳…回数が分からないですが、たぶん1時間起き位だと思います。添い乳であげています。トントンしたり、カンガルーケアのような体制をしたり、いろいろとあの手この手を使っても、おっぱいを貰えるまで泣きます。あげないでいると、興奮して2時間ずっとギャン泣きの時もありました。今、娘が8時に寝つき、私も10時半頃寝付いたと思いますが、おっぱいで5~6回起きて、トントンで頑張ったけどダメ、だっこしてゆらゆらして泣きながらも寝ました。そして時間を見たら1時半…私は朝型近くになるかな?と思っていたので、え?まだ1時半??あと何回起きるの…と少し弱くなってしまい、投稿しました。
2カ月位前から、虫歯が気になる、夜中の授乳回数などを気にして、もうそろそろ終わりにしたいなーと思い初めてきました。
娘に、もうそろそろおっぱい終りね~とかおっぱいは赤ちゃんだよ~など言ったりしていますが、変わらず…。
実家や、ママ友とかがいるときは目の前でなく姿を見て、かわいそうだよ、あげなよ、と言われ…
なかなか断乳できません。

おっぱいっ子の娘におっぱい漬けにしてしまった私が悪いのですが、断乳、卒乳、何でもいいのでお話し聞きたいですm(__)m

No.2055557 14/01/29 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/29 03:21
通行人1 ( ♀ )

それだけご飯食べられるなら 断乳して十分な気がします。
断乳出来ないのって結局母親の気持ちのぐらつきだと思うんです。おっぱい欲しがって泣く赤ちゃんが可哀想。その気持ちが余計に辛くさせてるみたいですよ。
断乳すると決めたなら、本気で二度とあげないぞ!吸わせないぞで挑まないと、中途半端な断乳は生殺し系の優しさで逆に残酷です。
断乳…結局母親の意志次第だと思うのですが。

No.2 14/01/29 04:14
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

もう日付を決めてきっぱりさよならが良いですよ。

月齢を重ねるごとに数回数は酷くなります。

うちは結局1人目は恐ろしい事に3歳6ヶ月まで吸いました。これでも離すのに苦労しました。未練が無い1歳代が1番やりやすかったと後で気づきました

No.3 14/01/29 04:30
通行人3 ( ♀ )

上の子二人とも一歳で吸わなくなりました。
ご飯ももりもり食べるようになり授乳が寝つきアイテムとなったなぁと思った頃に、おしゃぶりを使用しました。
おしゃぶりは手放すようになってきた頃に捨てました。
おっぱいは捨てられないけど、おしゃぶりはポイって捨てられるので癖もつきにくいと思います。なにより親が楽です♪

No.4 14/01/29 04:34
お礼

書き込みありがとうございます。卒乳、断乳の経験など聞きたいですm(__)m

No.5 14/01/29 08:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

一才で断乳しました。
うちもよく食べる子だったので。

あげないと決めたら、絶対あげない。うちは3日目には忘れてました。
あげれないように、わざとお酒をのみました。

私は個人的には、おっぱいをあげることだけがスキンシップではないと思っており、断乳がかわいそうとはあまり思ってません。

むしろ、他の食べ物がたべれたり、他のスキンシップをする方が大切。
おっぱいで寝かすのは、自分が楽だからという考えなので、決めたら、子どものためにがんばれました。

いろんな考え方があるので、いろんな人の話を参考にしながら、主さんが納得して、断乳か卒乳かを決められると良いかと思います。

No.6 14/01/29 22:29
経験者さん6 

私は三人の子持ちですが、子どもによって違います。
性格が一人一人違うので、子どもにあった離乳を考えたらどうですか。
うちの場合は、、、
長女(二歳三ヶ月)で卒乳。
一歳になってすぐに断乳しましたが、3日たっても泣き止まず、あげてしまいました。
三ヶ月後、再度チャレンジも失敗。同じく失敗。
その半年後、再度チャレンジも失敗。
二歳頃から、実家の母がおっぱいを飲むのを見て「おっぱい、恥ずかしいよ!皆に笑われるよ!」と言い出す。
おっぱいを飲んでるときに、私も必ず「恥ずかしい、赤ちゃんみたい。」と声かけをした。
二歳三ヶ月、断乳するぞ!と意気込んで断乳開始。
一晩だけ泣いて、翌日からは諦めていました。言葉の理解かな。この時は楽に断乳できた気がしました。

二人目長男(一歳三ヶ月)
三人目がお腹に宿ったので断乳。
長女がなかなか断乳できなかったので、心配でしたが、お腹の子のためにも絶対無理してでも止めさせよう。と決意!
しかし、案外諦めが早く、1日ギャン泣き、二日目からは抱っこで泣かずに寝ました。今でも一番諦めが早い性格です。

三人目(一歳二ヶ月)
三人目は上の二人より発達が早くて、賢い気がします。
寝返り、はいはい、歩行など、早い方でコツを掴むのが早く、理解力に優れています。
なので、断乳もすんなり受け入れてくれました。
長男同様、1日目に泣いて二日目からは抱っこで寝ました。

三人共通で、ダッコで寝かせていたのを、断乳して10日後くらいから、床で添い寝するように訓練しました。

頑固な長女の泣き方は半端なくて近所迷惑、そして、私も一緒に泣きました。
でも、時期が来れば楽に卒乳できたので、主さんのお子さんにあった方法を探してみてください。

No.7 14/01/29 23:20
通行人7 

授乳って今だけだし、グズる姿を見るとなかなか決断できませんよね。

うちの娘もおっぱい好きでしたが、1歳半のとき2人目の妊娠を機に断乳しました。

抱っこ、おしゃぶり、言い聞かせも難しかったので、乳首に絆創膏を貼って「痛いからごめんね~」を続けました。

1回目は2日で断念、2回目は3日で断念して3回目で離れられました。
ダメなら娘とパペットで断乳ごっこをしようかと考えていました。
そういえば当時、寝るとき自主的にぬいぐるみを持っていました。何か安心感があるのかもしれません。

主さんの娘さんはごはんを食べられるので、何よりです。
断乳の合う方法が見つかると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧