注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

息子にクズと言われたが…

回答43 + お礼6 HIT数 23306 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/02/02 03:42(更新日時)

15さい、中3の息子にクズと言われた。
ティッシュがなくなっているのを息子がないでって言ってるのに、私はあと一箱あるよと勘違いしたのがきっかけ。すぐに私が勘違いだと謝らなかったのが腹立ったみたい。
クズと言われた事は何度もある。馬鹿とかあほとかボケとか。
キチガイ黙れとか。
反抗期だと自分に言い聞かせてます。
でもめっちゃムカつきます。
育てるの嫌になります。
本当にいなくなればいいのにとさえ思ってしまいます。
反抗期?ふざけんな。クズ?ふざけんな。
さっさと自立して出ていけ!

No.2055693 14/01/29 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/29 13:46
通行人1 

こんな所でグチグチ言ってないで・・・・・

でその時主さんは息子に何と言ったのですか?

No.2 14/01/29 13:47
通行人2 

自分の力で生活した苦労がないと、子供の性格によってはどんどん図に乗っておかしくなってしまいます。

主さんが言われる通り苦労💀を学ぶ必要がありそうです。

No.3 14/01/29 14:01
通行人3 

反抗期とは言え、言われたら腹も立つし悲しいですよね。
言っても聞かないかもしれないけど、言葉づかいだとか、言われた方は嫌な気分になるだとかの注意と言うかは効果ないでしょうかね😥

No.4 14/01/29 14:04
通行人4 

親に向かってとんでもないですね、そう言われたらすぐにその場で怒ったほうがいいと思いますよ
晩御飯抜きにするとか、罰を与えるとか💦

No.5 14/01/29 14:11
通行人5 ( ♀ )

うちの息子も同じで私もカッとなって毎日よく怒鳴ってました。

息子さんが自立できる頃には色んな事を学んで変わっていきますよ。

うちは今はビックリするくらい優しい息子になりましたよ。

No.6 14/01/29 14:21
通行人6 ( ♀ )

息子さん本人を叱るとかはしないんでしょうか?

叱って喧嘩して、それでも収まらないからここに愚痴りにきたならいいですが

そうじゃないなら、主さんもどうなんだろと思います。

No.7 14/01/29 14:26
通行人7 ( ♀ )

私の息子が中学の時に、ウザいやらキモいやらうっさいんだよ!と言ってました。汚い言葉遣いはやめなさい!と叱ってもきかないので、ある日我慢出来ず叩きました、背の高い息子は私の手を力一杯掴み抵抗してましたが、それを振り払い数回叩きました、取っ組み合い状態です。
はじめて息子に手をだしました、その後涙がでてしまいました。叩いてごめん、とその場を後にしました。

それからは言われなくなりました。

必死になり叱ることもありかなと思いました。

No.8 14/01/29 14:28
経験者さん8 ( 40代 ♂ )

主さん我慢だよ~

うちも【死ね】やらの単語が飛び交うので、子供にはたった今死にました、と言ってご飯や洗濯を一切やりませんでした。学校の面談やお金などもなんにもやりませんでした。

子供からは文句は言われましたが、死んだ人、に文句を言われても。。。何も会話をしない状態が延々と続きましたよ。

主さん、な~んにもしなければいいんです。やたらと子供に怒っても慣れてしまうんで意味がなくなります。な~んにもしない方が効果はあります。

No.9 14/01/29 14:36
お礼

私も1年くらいこの反抗期と戦ってますよ。
最初のうちは叱り飛ばしたり、カッとなって手をあげたりした時もありました、でも息子もやり返してきて私はひどい目にあいました。
旦那にお願いした時もありました。
でも旦那とも取っ組み合いになることも。
いろんな事試したけど反抗期にきく薬はありません。
だからサイトで反抗期調べたら、ついにきた!と喜びましょう、みたいな事書いてたけど喜べるか!ゞ(`')、と思ったし、ほっといたら逆にほっといたで息子は構ってちゃんなるし。構い過ぎたら過ぎたでうざいみたいだし。
とにかく難しい。
愚痴りたくもなるんです(涙)
そのへんはご了承ください。
まぁ本当に今が一番育てにくいです。
クズに食べさせてもらってんのは誰や!って怒ってみたら黙れキチガイ!と言われました。
毎日頭痛いです

レスありがとうございます

No.10 14/01/29 14:37
悩める人10 ( 40代 ♀ )

8さん その後はどうなりましたか?

母子で一人息子がいますが思春期になるのが怖いです(>_<)

No.11 14/01/29 14:49
通行人11 ( ♀ )

クズだなんて言われたら悲しくなりますね。家事育児頑張ってきたのに。もしかして…ご主人も似たような(蔑ろにする)態度で主サンに接してたりしてませんか?夫婦関係は良好なら、他のレスのように息子を叱ったらいいと思う。

No.12 14/01/29 15:02

横レスすいません

その後ですが、子供が話を聞いてくれと言ってきたので、話し合いをして少しずつわかるようにしてきました。要は親も感情的にならず話を聞いてあげることです。はじめは喧嘩も多かったのですが、子供から言われた通りにしておけば、文句を言われる筋合いはない、ということです。死ぬことはできないけど、死んだらどうなるのかはわかるようになったし、結局は自分自身が困るというのが一番本人がわかったんでしょう。

だから、今ではよく考えて話すようになりましたよ。

まあ、さすがに先生からも連絡があったら大変でしたがね。約束した面談に行かないのですからね。

話を聞いてあげる。言葉で書くのは簡単ですが、子供と向き合って話すのは難しいです。でも子供にも主張したいことはあるんですね。

嫁さんは愚痴を言う友達、同学年のママ友ですが、ここでかなり吐き出しをしてました。これができたら子供と向き合うことはできると思いますよ。

No.13 14/01/29 15:06

今の子は叱るだけではダメだよ~

体罰だめとか能書き垂れるし、開き直ることばかり覚えてるからね。先生も弱者だから、そこにつけ込む子供がいるんだから、叱るだけではダメです。

一人で生きてると思わせないことです。

No.14 14/01/29 15:11

主さん大変やね

黙れ!って言われたらずっと黙っていたらいいんだよ。学校も遅刻してもいいんだから。

うちなんか夕方まで寝ていたからね、学校からの電話にもでなかったし。学校に対して親としてはダメですがね。切れられても黙れ!って言ってたでしょの一言です。

ここで日記のように吐き出しをすればいいんだよ。みんな同じような悩みを持っているんだし、賛同する人もいれば批判する人もいるけどね。愚痴さえ言ってれば乗り越えることはできますよ~

No.15 14/01/29 15:14
お礼

本当に今が一番育てにくいです。
そして辛い。
何をしても効果なんてないんです
それが反抗期。
わかっていながらもムカつくもんですね
喧嘩なんか何回したか…
結局屁理屈ばっかりで自分が思い通りにならないと人を馬鹿にする。
これが旦那なら立派なDVですよね全く。
我が子だからなんとか乗り越えようと必死ですけど、なんにもしないと、グータラだの何だの言ってくるし。なんせ一言多いから腹立つ。
もう早く自立して出ていけ!と思いますね

No.16 14/01/29 15:54
通行人16 

反抗期の上に受験生。
受験でナーバスにもなって、手負いの熊みたいな相手とまともにやりあっちゃ駄目でしょ。
キチガイにキチガイで対抗してなにやってんだか。
主さんは反抗期じゃないんだから、構いすぎず構わなすぎずの中間を模索しては?
本人が一番戸惑い乗り越えなきゃいけない壁を越えようとしてんのに、逆撫でしちゃいかん

No.17 14/01/29 15:56

主さん、何もしないのが一番効果があるんだよ~

そうしたら息子さんは主さんに対して暴言もなくなってきます。主さんが反応するから息子さんも反応するんです。無視したらギャーギャー言うかも知れないけど、まだいいやん、シンナーとかやらん時代なんだから。息子さんもあたるとこなくなるんだし。

とにかく喧嘩に発展させないこと。暴言を吐かれたら何もしないようにすればいいのよ。

No.18 14/01/29 16:09
専業主婦さん18 ( ♀ )

あ~💡
放っておくと、構ってちゃんになるんだ✨
それなら、大丈夫。
可愛いとこ、あるじゃないですか。

私は、思春期は、「来るものは拒まず、去るものは追わず」だと思っています。
憎まれ口は、本当に腹が立ちますよね。
でも、いまはそういうお年頃、と諦めるしかないかな、と思います。
本人も、自分の中に沸き上がる、正体不明のモヤモヤや衝動を
どうしたらいいか分からなくて、混乱しているのだと思います。

話したがらなければ、放っておく、話してきたら聞いてやる、
基本放置で、乗り切ってください。

ただし、主さんがこれは絶対にダメだと思うこと、許しちゃいけないと思うことは、
目を見て、真剣に、全力で止めてください。
ぶつかり稽古のように大人と真剣にぶつかって、自分を知っていくこともあるようです。

大変だけど、必ず終わりが来ます。
過ぎてみれば懐かしい笑い話、になる日が、きっと来ますよ。

息子さんを、信じてあげてくださいね。

No.19 14/01/29 16:13
お礼

何もしないのが一番効果あるなんてないです
私はそれで何回暴言吐かれたか…
人によると思いますね
うちの息子は多分人より厄介だと思います

No.20 14/01/29 16:16
通行人20 ( 40代 ♀ )

クズの息子のお前もクズじゃ!

キチガイの息子のお前はもっとキチガイじゃ!って言ってやりましょう

一番初めに言われた時 ぶん殴るべきでしたね

怒られないから段々つけあがったのでしょうね

今はその言葉が習慣になり挨拶のつもりになってるかも

No.21 14/01/29 16:26
通行人21 ( ♀ )

子供がそこまで反抗するのは、それまで親が抑えつけてきたからです。

・「あなたのため」と言いながら実は親の都合
・余所様に対して体裁ばかり気にする態度
・「いい子」とは親の言いなりになる子だけ、言うことをきかないと理由も聞かずに怒る
・子供に文句や愚痴ばかり言う、ガミガミ口煩い
・言い訳をさせてやらない
・子供の主張は無視
・「あれしなさい」「これしなさい」押しつける
・真正面から向き合わない
・子供だからと馬鹿にする

子供は親の愛玩動物ではありません。クローンでもありません。人権を持った立派な“個人”です。
『教育や躾』と称して親の都合で動かそうとしていませんか?子供はそれを見抜いていますよ。

子供に反抗されたら先ず今までの自分のことを省みましょう。

No.22 14/01/29 18:44
経験者さん22 

俺が、それくらいの年の時でもそこまでは悪たれは言わなかったなぁ

俺は、長年スポーツの世界にいたから礼義はうるさく言われたしね

俺は、まだ子供いないけど、いつか出来て反抗期を迎えても親にデタラメな態度とったら鉄拳制裁すると嫁に伝えてる

勉強なんぞ出来なくてもいい、やりたくないならやらんでもいい
だけどルールと礼義は守れと教えたい
文句あるなら勝手に独りで生きろというよ

話しはそれたがちん毛がはえそろってないガキが親を馬鹿にするなんてありえない
どついた方がいいね
オヤジさんに言ってぶっ飛ばしてもらうべし

No.23 14/01/29 20:02
通行人23 ( ♀ )

親そろって、取っ組み合いしちゃったの~。
息子vs夫婦ですかぁ~。
そりゃあ…意気がって強がらないと…孤立が更に孤立になりそ。

まぁ~、家に帰ってきて口悪くても
ちゃんと関われるのは良いね。

うちは『おはよ』『行ってきます』『ただいま』『頂きます』『ありがとう』

関わらなくなったなぁ…
お互いに話さなくても気がつくけど。
『言い合いしたら自分が負けるだろう』と。
お互いに論理辞書でも頭で唱えてんのか!?ってくらい…会話が堅い。

その倍はオチャラケて来たけど。
憎まれ口があっても時には採点して
その単語は人として使っちゃダメだよ。とか、言葉を言い換えたら何になる?とか。

怒りの最中に考えさせるひと時を交えたり。

No.24 14/01/29 20:20
通行人24 ( ♀ )

子供の性格によっても対処法は違うと思うんですよね・・・・。
うちは5年の時に「死ね」と言ってきたので、まるっきり無視しました。
ご飯は出すけどそれ以外は一切何も関わらない、ほかの子達とは仲良く話すけどその子がなにか言ってきても一切無視。

一週間ぐらいしたとき口で謝ってきたけれど、あまりに頭にきていたので、それも無視。
半月経ったとき正座して土下座まではいかないけれど頭を下げてきたので普通に戻しました。今は中1ですが、きちんと生活してくれています。

No.25 14/01/29 21:00
通行人25 

反抗期のない子供の方が、危険らしいですよ。
反抗期があるのは、子育てが成功した証拠だそうです。
大人になる成長課程で、反抗期は必要なものだそうですよ。

No.26 14/01/29 21:36
通行人26 ( 40代 ♀ )

家も!家も!

まぁ 彼も色々悩んでるし、部活動に勉強にそりゃストレス発散できるって家の中だけじゃないですか。私位がスポンジになってあげなきゃ、色んな事に押し潰されてしまうし…と思うようにしてます。
そりゃ 本心は情けなくやら悲しいやら、時にはこっそり涙もでちゃいますよ。(女のコだもん←余分か)
人様や友達先生や主人にそんな態度取るよりいいと思ってます。もちろんそん時は激怒しますが

しつけがなって無いと思わず、どんな時でも何があっても支えてあげる構えだけしてあげて、時期を乗りきって下さい!
私も頑張ってます

No.27 14/01/29 22:35

主さん、すぐに効果なんてでないよ。主さん自体がすぐ感情的になっていませんか?売り言葉に買い言葉ってあるでしょ。もっと理屈で考えたらどうですか?

何もやらなくて暴言を吐かれるなんて当たり前です。でもね、ずっと無反応だったらいつかは相手にしなくなるもんです。
だから我慢だよ~って言ってるんです。もっと大人になって考えてみてはどうですかね。

お礼を読んだ限り、主さんも息子さんと同じように感じました。人の話をもう少し聞かれたらと思います。

こちらも一生懸命悩んでアドバイスをしているんですがね。

No.28 14/01/30 00:16
悩める人28 

私もだいぶ反抗が酷かった者です。しかも親よりも口喧しい叔父叔母に対して。もう二度と会いたくない、そんな人達です。趣味は小言何て人は付き合えない。でもあなたはきっと優しい方と信じます。早めに仲直りする事を願います。私みたいな事態にならない様に。

No.29 14/01/30 00:33
お礼

いろんな事試したけど反抗期にきく薬はありませんでした。
ほっといて!と言われてほっといたら何事もなく話しかけてきて無視したらぶちギレる。
黙れキチガイ!と言われて黙ってたら数時間たてば何事もなく話しかけてきて。
かまってちゃんなのかと思えば違う時も。
昔は全力で向き合ってたけど今はあほらしくなって親としてやるべき事はやる、その他は放置。にしてますが、それもうまくいかない。
本人はどうしたいのか聞いたらわからないと言う。こっちがさらにわからない。
もうね、本当にいっぱいいろんな事試したけどだめなんですよ。
そしてあげくクズ呼ばわりでしょ、参ります。

No.30 14/01/30 01:01
通行人30 

親にどんな教育されているのだろう

No.31 14/01/30 01:02
専業主婦さん18 ( ♀ )

だから、ね、
それが、自立の過程なんですよ。
構われるとうるさい、だけど放置されると寂しい。
それはまだ、十分に自立できていない証拠なんです。
自立と依存を、行ったり来たり。

親の役目は、その行ったり来たりを邪魔しないこと。
子どもの、行ったり来たりのペースを尊重すること。

子どものペースを無視して、無理に関わろうとしたり逆に無視したりすりと、
ぶつかり合いになります。今の主さんが、まさにそれです。

だから、「来るものは拒まず、去るものは追わず」で、話し掛けてきたら聞いてやる、
うるさい、と言われたら、そっとしておく。

主さんからは、何かしようと思わないことです。

子どものことばかりに集中すると、主さんもしんどいし子どもにも重荷です。
主さんは主さんの趣味にでも打ち込んで、生活を楽しんでください。

反抗期は、必ず終わります。
ある日突然、「あれ!?」と思う時が来ます。

その日まで、息子さんのペースに任せて、肩の力を抜いて過ごしてください。

No.32 14/01/30 01:41
通行人32 ( ♀ )

皆さんのレス読んで反抗期の対応の難しさを実感しました。

うちはこれからですが「死ね」とか「クズ」なんて言葉を言われて冷静に対処できる自信ありません💧

一つ気になったのですが、放置はいいとして他の子とは喋って「死ね」と言った子を完全無視と言う方がいたのですがそれって悪影響はないんでしょうかね。
お友達に同じ事をやって憂さ晴らしをするとか。

主さん、反抗期の真っ只中、大変だと思います。
でも主さんのように試行錯誤、子の為に悩んだり意見を求めたり、本気で関わろうという姿勢がいつか伝わる日がくると思います。

応援しています!

No.33 14/01/30 05:57
通行人21 ( ♀ )

お子さんが発する数々の暴言はね、親が子供に対して思っていたことよ。
「バカ」「あほ」「ボケ」直接言葉にしなくてもアナタ子供に対して思っていたでしょう?言うこときかないとき、勉強しないとき、お手伝いしないとき…。そして今も。

反抗期に暴言吐いたり暴れたり警察沙汰になったりするのは、それなりの原因が親に必ずあるんですよ。認めたくないでしょうし自覚すらないのでしょうけど。

アナタの意識と態度が変わらない限り、何をやってもダメなのは当たり前。
子供が今までどんな気持ちでいたのか、自分が子供から見てどんな母親だったのか、子供の内面ときちんと向き合って考えてあげたことがありますか?

私から言わせていただくと、子供にクズとまで言われてしまう親御さんは、申し訳ないけど本当にクズなんですよ。見ていてそう思います。

No.34 14/01/30 06:12

32さん

子供はそんなにアホと違いますよ。家の中と外では使い分けをちゃんとやってます。

ただね、子供によって反抗期の期間が短い、長いはあります。我が子も4年くらいかかりましたよ。もう1年早かったら希望する大学受験をできたのに。普通の親は希望する大学受験先を受験させたいと思い、子供にガミガミ言うでしょうね。

No.35 14/01/30 08:01
通行人26 ( 40代 ♀ )

都合のいい女扱いなんですよ
腹立つよね~
彼女ちゃうわ!って
てか 彼女ならとっくに別れてるわ!
と思う

必要最低限だけ話しかけて、あとは向こうが話しかけてきたら答えてあげる位でいいんじゃないのかな?
無視はダメだと思う。
怒れるなら感情的にならず言葉にして。

死ね!消えろ!
「いつか死ぬけど悪い!もう少し生かせてもらうよ。まぁ待て」
うざい!
「失礼~」
デブ!キモイ!
「容姿はね…どうにもならないね。これは。私もそう思う」

そんな感じで交わしてます

No.36 14/01/30 09:07
通行人32 ( ♀ )

34さん レスありがとうございます。

せっかく答えてくださったのですがどうもスッキリしないです。

私の疑問は子供に無視やイジメはいけない事だよと教える立場の親が「死ね」と言った子供だけを一切無視、しかも半月も。

それっていいのだろうかという事です。

『子供はそんなにアホじゃない、家と外ではちゃんと使い分けてる』

どんな事を根拠にそう言えるのでしょうか。何か確かめたのですか?
仮に子供も親の真似をして誰かを無視しても親にはわからないようにすると思いますが。

それからその下に書いてあった「うちの子の反抗期は四年かかった。一年早ければ大学受験できたのに。普通の親ならガミガミ言うだろう」

これはどういう意味ですか?ガミガミ言わなくて一年遅れて受験したけど結果的に良かった、という事でしょうか。言わんとする事が理解できなくてごめんなさい。

主さん、横レスすみませんでした。

No.37 14/01/30 10:02
通行人16 

>>24
子供っぽくて大人げないね💧

No.38 14/01/30 16:15
お礼

皆さんがおっしゃってること全部試しました。
今は来るもの拒まず去るもの追わずでやってますが暴言吐かれますねー。
支援センターにも相談しましたが、今は親としてやるべき事はやる、あとはほっといてあげてくださいと言われましたが。
受験生だけどガミガミ言ったことないし、まぁそれが自立の過程と言われたら乗り越えるしかないんでしょうけど。
ムカつく気持ちはこちらで吐かせてください(笑)
もうまだ下に男の子二人いるんですよねー、子供欲しくて産んだけど、こういう大変さもあるんですね。
お金もかかるしねー。
大変だ(--;)

皆さんありがとーございました

No.39 14/01/31 06:34
通行人39 

24さん、

21さんのレス(No.21とNo.33)を噛み締めるようによく読んで下さい

お子さんが将来何かしたら、それはあなたがさせたんだ‥

No.40 14/01/31 07:59
働く主婦さん40 

反抗期の時に、うちの兄が母に「クソババァ」って言ったら、母は「どの口から言うんだ」とほうきを持ちマジ切れしていました。それを見て私も親に言ってはいけない言葉を学びましたが。
主さん、しっかり怒らないとダメですよ。

最近いろんなところで若い子が、自分の親に「おまえ」とか「あんた」とか言ったりしていて、母親もヘラヘラ笑っていることを見てびっくりします。

No.41 14/01/31 09:00
通行人41 ( ♀ )

わかります~その気持ち。私には2人息子いますが 高校二年生の息子が反抗期が酷くようやく落ち着いてきたなとホッとしていたら中学生息子が反抗期突入です!(>_<)
もうイライラ続きで早く穏やかに暮らしたい…と心から思います。
あらゆる男性に「反抗期ありましたか?」質問してましたがたいてい「ありましたよー」と言ってます。そんな人が今は穏やかな母親思いの人間になってます。(本人達があの頃は酷いこと言ったよ…でも母親は有り難い存在だ)と。それを聞いて少しホッとしました。
今は辛いけど少し距離を置いて見守る事も大事ですが親も人間ですからつい口煩くなりますよ。
でもいつか気づく時が遅かれ早かれくると信じ 主さんは自分の人生を楽しみましょう。又愚痴を話せる友人がいたら楽ですよね。
お互いにてきとーに力を抜いてやってきましょ♪

No.42 14/01/31 09:14
通行人42 ( 30代 ♀ )

私も息子がいます。まだ幼稚園児だから、ママママ~で逆にうっとおしく感じてたけど、いつかは反抗期がきちゃうと思うと悲しい。

スレズレすみません😣

No.43 14/01/31 11:08
通行人43 ( 30代 ♀ )

うちの息子も中3になります。

クズ、死ね、ゴミ、塵、
なんて、普通に言われます。
18番さんの意見全て納得させられました
その通りなんです

反抗期って、子供が大人と子供のハザマで悩み苦悩したり、気持ちが不安定だったりする

さっきまで、機嫌良かったのが、今は不機嫌
何故に機嫌悪いのか?は不明

学校に迎えに行った時の反応で、なにかあったのか?も分かるがあえて聞かない。
自分から話したくなれば話す
あえて、詮索するとウザがり更に言わなくなる

構って欲しい時、都合のいい時だけ近付いてくる。
でも、いちいちそれに親が感情的にはならない
こちはら、大人なんだから

大袈裟にはしなくていいが、向こうはまだ子供。
顔色伺いながら育てる訳ではなく、反抗期と言う1種の通過点だと思えばね。
「1回死ねば?クズ❗」って言われたら
「えー1回死んだら2回目もあるの?また生き返るのか…それは大変だわ(笑)私がクズなら🌕🌕はクズの息子だからクズ息子だね~」

「また、死ねって言われたわ(笑)今まで何回言われたけ?死んだら🌕🌕を送り迎え出来ないわ~明日から自分で行ってな~」
とか、色んなパターンで軽く返しては、聞き流してる

学校の仲間には、言わないが、たまに友達ではないグラスメートに言ったりした事がある
その時は、ガッツリ息子を叱る。
言っていい人は、親だけにしろ!
周りは関係ない!
🌕🌕を生み、育てた責任者に言いたい文句や愚痴を言え!!

と、叩いてまで叱った事もある

親も人間だし、育児に疲れる、投げ出したくもなる

しかし、親が放棄したり見放した子供の気持ちはどうするの?
だから、親と言うのは簡単になれても奥が深い

気難しくしたり、頑張り過ぎても良くない
子供と共倒れしたらもとも子もない

だから、あくまでも「反抗期は大人への成長過程の1つ」だと、難しく考えすに流せるようにする
親の鏡が子供。
それ以上でもそれ以下でもないから

No.44 14/01/31 11:14
専業主婦さん44 ( ♀ )

No.19のお礼に

≫多分余所より厄介

とありますが、厄介すぎますね⤵

母親をひどいめにあわせ、父親と取っ組み合い…

うちの兄弟も大概ヤンチャだったけど、親に手を出したのは一人もいない。

友人のヤンチャ息子の反抗期も凄かったけど、友人が感情的に怒鳴り散らして、息子も応戦してたけど、手を後ろに組んで暴力だけはふるわなかった。

暴力だけは許してはならなかったと思います。

どうしようもなくイライラした時は、息子さんのアルバムを見るといいですよ。

そこには、カメラを向ける主さんに満面の笑顔で応える可愛らしい息子さんが沢山います。

まだ小さい頃の息子さんから、沢山の笑顔を貰いませんでしたか?

反抗期はずっと続くものではありません。

必ず終わります。

しっかり反抗期できる主さんは、立派な母親なんです。

No.45 14/01/31 15:31

反抗していた子供も3月になると東京の大学へ進学する。もう戻ってくることもないと思うとすごく寂しい気持ちになる。

不登校になったり、思いっきりしばいたり色々あったけど、本人なりに成長をしているんだと感じた。

主さん、頑張れ~

No.46 14/01/31 21:02
お礼

経験されてる方の意見て参考になります。
私の回りの男性は逆に反抗期があまりなかったようであまり参考になりません。
私はマイペースなんで今は自分のペースで生活しようと決めてますが、息子のグラグラしてる機嫌の波にウンザリくるときはありますね
また愚痴りにきます(笑)
ありがとうございます

No.47 14/02/01 20:13
専業主婦さん47 ( 30代 ♀ )

反抗期は面倒だけど、言わせてる主さんも親としてどうなのかと感じました。

私なら買いに行かせるかもしれない、家族なら家族の事をするのが当たり前でしょ。親だから全てをする必要はないし、その時期で自立出来る部分は精神的、生活的なとこじゃないかな?

生活的というのはお手伝いとか、家事に協力し、その中で覚えていく、身に付けていく事だと思うし、精神的とは、親が間違っているならば、間違ってると指摘に問題に対してどう対処するかを考える事。
親より上に物事を考えられる子ならば、暴言吐かないですからね。

反抗期ない子は親と意見交換出来たり対等な関係にあるから、反抗は親と対等な立場になりたいという欲求が出てくる、一つの成長ではあるんですが、回避も親次第で出来るんで、ちょっと大人になって頑張ってみて下さい。

私はまだ、子どもの反抗期を知りませんし、ただ、私も旦那も反抗期がない人間でしたから、そのように、自分の意見をしっかりと伝えられ、また、こちらもそれを尊重する間柄でいたいと思います。

No.48 14/02/01 22:36
おばかさん48 

あるお話で、息子は自分の心の子とかいて息子と読むと聞きます^_^
自分の心どーりなので、自分にゆびを向け、自分がかわれば、子供に指一本向ける必要ないとも聞きます^_^

No.49 14/02/02 03:42
経験者さん49 

うちも反抗期です。
生活習慣の乱れ以外は口を出さないことにしています。
話しかけられた時には話をする。

暴言吐いたら、取っ組み合いしちゃうよ。
力はもう子供の方が強いけど、お互いアザ作ることも。殴ったりはしませんよ、もちろん。

クソババ!と言われた時は胸ぐら掴みましたよ。びびったらしく、すぐに謝ってきたし、それからクソババは言わないよ。

言い合いしても次の日には持ち越さないようにしたり、取っ組み合いしたときはお互い気分が落ち着いてきた時にドライブにいって、アイス食べたします。
その時にアザできたー!とか筋肉痛になるとか言ってお互い笑い話にしてしまいます。

反抗期って自分もそうだったからわかるけど、反抗したくなるんだよね。イライラするから親に当たるって感じだし。

イライラしてるなーっていうときはほっておくか、アイス食べよーとか声かけます。

うちは男親がいないので、一対一なので上手く乗りきらないとこっちも参っちゃうからそういうときはアイスに頼ります(苦笑)いやことあったらアイス食べることにしてます、私も子供も。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧