瞬間を捕らえるデジカメ

回答4 + お礼1 HIT数 740 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/02/03 07:13(更新日時)

デジカメについて、お願いします。

今、使っているデジカメは、シャッターを押してから撮影するまで、かなり時間がかかります。

狙いを定めて、それから撮影となるため、
あ!今だ!という瞬間を撮る事ができません。
うまく言えないんですが、
子供が笑顔で決定的瞬間を!というときに、
シャッターを押しても、数秒間、狙いを定めて定めて定めて…撮影!という頃には、子供は、すでに、そこにいない、とか、
結婚式でも、ケーキ入刀の瞬間を狙えば、撮影の頃には、終わってしまっているという具合。

性能がいいからだと、よく言われますが、決定的瞬間が撮れず、イライラしてしまいます。

このカメラは静止画専用にして、子供用のものは買い替えようと思うのですが

シャッターを押した瞬間に撮影されるデジカメ、ありますか?
できれば、昔の
使い捨てカメラのように、押した瞬間に撮影できるような、瞬時に撮影できるカメラがほしいです。

機種やメーカーなど教えていただけませんか?

タグ

No.2056177 14/01/30 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/30 17:30
通行人1 

CASIOのEX-10は、撮りたい瞬間を撮影できます。デジカメですが。ただ、新作なので8万くらいするんですよね。ちょっと高いのが玉に瑕。

No.2 14/01/30 17:33
通行人2 

今日だか昨日にテレビで紹介されていました最新デジカメがシャッターを切ってからは写真になるまで0.05秒? 0.00 5秒?だったと思います。
メーカーは、覚えていなくてゴメンなさい。σ(^_^;)

そして撮影方法ですが連写モードがあるならその方法も試してみてください。
瞬間を逃しません。(・ω・)ノ

No.3 14/01/30 18:38
通行人3 

シャッタースピードじゃなく、オートフォーカスが速いカメラってことですかね

キャノンかフジフイルムは速いです

ニコンはオートフォーカスが特別速いわけではないけど、起動が速い

たた、オートフォーカスやシャッタースピードの差なんて、どれも0.1秒以下の差を争う世界なので、正直言って主さんの使い方だとどれを使っても同じです

そもそも、ベストタイミングで撮影したいなら、シャッターの『半押し』を使わないといけません

シャッターは二段階になっていて、半押しでオートフォーカスが働いて、更に押し込んでシャッターが切れるので、まず半押しのまま被写体を追いかけて、ベストタイミングで更に押す

これができないなら、使い捨てカメラや昔バカチョンと呼ばれたカメラみたいなのを使うのが良いです

半押しで被写体を追うことができるようになれば、キャノンのカメラが一番良いです

他のメーカーのカメラはシャッター半押しでレンズの駆動が固定されますが、キャノンのカメラはシャッター半押ししても、被写体を追っている間もレンズが駆動してベストなピントになります

キャノンの全てのカメラではありませんが、このオートフォーカスロックのオン・オフを切り替えできますから、敢えてピント固定したい場合はロックをオンにもできます

最近の他のメーカーでももしかしたら同様の機能があるかもしれませんが、かなり前から一眼にもコンパクトにもこの機能があったキャノンの方が、信頼性が高いと思います

No.4 14/02/02 09:18
お礼

皆様ありがとうございます😃
とても参考になりました😃

また、使い方もあるんですね!
試してみようと思います😃

No.5 14/02/03 07:13
通行人5 

あらかじめシャッターチャンスを予想して 無駄撮りを承知のうえで プロみたいに被写体側のアクションが起きるまえから 早めに高速連写撮りは如何ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧