婦人科の診察が怖い

回答4 + お礼1 HIT数 1514 あ+ あ-


2014/02/03 22:56(更新日時)

おりものとかぶれがひどかったので婦人科に行ってきました。
女の先生なので怖くはなかったのですが、診察で中に器具を入れられたら痛みがひどくて涙が出て、でもいい年だし我慢しなきゃと思い、そのときは目が少し赤くなる程度で「少しびっくりして…」と誤魔化しました。
でも帰りの車の中で涙が止まらなくて、一人で大泣きしてしまいました。

私は、15歳のときにレイプされてそれ以来男性が怖くて、セックスの経験がありません。
初診の項目は性交の有無を聞かれ迷いましたが、あると答えました。

でもこんなに痛いなんて思わなくて、泣いてしまう自分が情けなくて余計に泣けてきます。
10年も前のことを引きずって、いい年して痛みと情けなさで泣いてしまう自分が恥ずかしくて、治療はしたいけど次回の診察が怖いです。

診察が怖いということを先生に話したほうがいいですか?
少し診察方法を変えてもらえたりするのでしょうか?

タグ

No.2057826 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

よく告白できましたね。
思い出したくなかったことを思い出してツラいでしょうに。
引きずって当然のことですから、引きずりましょう。
いつか、それも含めて愛してくれる男性が癒してくれますから。
さて、最終的には主さんの判断ですが、乱暴な性行為は女性器にキズを付けます。
それの影響も考えられるし、同じ女性同士なので話してちゃんと治療をしたほうがいいと思います。
ムリしないでくださいね

No.2

すごく我慢されたんですね。
私なら震えて逃げそうです。

まず、「痛い」と言っていいんです。
我慢する必要ないですよ。

何歳だって関係ありません。

怖さも言ってみてはいかがでしょうか。

どうしても治療に必要な場合もあるとは思いますが、言うのと言わないのとじゃ全然違います。

お大事になさってください。

No.3

信頼できる産婦人科を見つけるのは大切だと思います。女性にとって、産婦人科って一生付き合っていくであろう病院ですからね。もし主さんが言えるなら、正直に怖いこと伝えたらいいと思います。

No.4

診察内容は変わらないよ。

内診台乗り、器具入れて診察しなきゃ薬出せないと思う。

妊娠中の検査もガン検診も内診あるよ。

力入れてると痛い場合もあるし、リラックスだよ。


No.5

みなさんレスありがとうございます。

器具はそんな大きくないはずなのにすごく痛くて、嫌なことを思い出してしまってずっと「泣くな、泣くな」と心で唱え続けていました。
こんなに診察が苦痛だとは思わなくて…。初診で折れてしまいそうです。

個人的なことを医者に言うのは悩みましたが、
別の婦人科を探すことも視野に入れて信頼できるところを見つけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧