関連する話題
くだらない悩みですが、誰にも打ち明けられないのでどなたか聞いて下さい。 結婚して新しい土地に来て 全く馴染めず心を開かず18年経ちました。 今の土地に

子育て、結婚に対して何の楽しみもない。

回答12 + お礼6 HIT数 44449 あ+ あ-

ひふみ( 31 ♀ pPkNCd )
14/02/09 18:34(更新日時)

小さい子供が二人いる専業主婦です。
毎日同じ時間に起きて、子供の朝御飯を作って
片付けて家事をして、何度も何度も絵本を読んでくれとしつこい子供の相手をしてたらすぐ昼御飯の時間になって、また子供の相手をして、夕御飯の支度をして食べさせて片付けて、風呂に入れて歯磨きして寝かせて。
ゆっくり一人でトイレに入る事もできない。
お風呂も、二人同時に入れるからもう何年も私は湯船に浸かった事がありません。
子供が寝たあとに、もう一度一人で湯船に入ろうという体力もありません。
趣味もないし、楽しみを見つける気力が沸きません。人付き合いが苦痛なので友達もいません。

子育てが楽しいと思った事は一度もありません。
子供は可愛いですが、産んだから育てなければいけないと義務感のほうが強いです。

「母親なら子供に全力で愛情を注いで育てるべき。子供は母親の全て。」この言葉がいまいち理解できません。

何度も何度も絵本なんて読みたくない。
おやつおやつ、うるさい。さっきご飯食べたでしょ?どっちが私の膝の上に座るかでケンカしないで。いちいち泣かないで。イライラする。何度言えばおもちゃを片付けるの?考え事くらいさせてよ。

旦那は、仕事の事しか考えていないので何も話しません。まず、家に帰ってきませんし、価値観や性格が違い過ぎてて話が通じません。話すだけこちらがイライラするので、夫婦関係は終わっています。
「専業主婦なんだから、家事育児やって当然。
だったら何で結婚したの?何で子供産んだの?」

結婚や出産後に出てくる、「こんなはずじゃなかった」「実際に経験してみないと分からない悩み」を、最初から全部分かってた人なんていないと思うんですよね。

「旦那が浮気でもしたの?借金したの?DVしたの?モラハラなの?してないのに、離婚するつもりなんてバカなの?」

借金もない、浮気もない、殴られるわけでもないです。ただ、離婚理由って、それだけなの?って思ってしまいます。性格の不一致や、人として尊敬できないとか、声も聞きたくないほど生理的に受け付けない。それは理由にならないのかな、と素朴に疑問です。

一人になりたい。何もしたくない。何も考えたくない。と思いながら毎日淡々と生きています。

じゃあ、子供を捨てて出ていきたいのか?離婚して一人で生きていくのか?自問自答しますが、答えが出ません。ため息しか出ません。

私は結婚や子育てに向いていなかったのだと思いますが、もう今さらどうする事もできません。
子供に罪はありませんから、私がそういう最低な感情を捨て去るしかないのは分かっていますが、なかなかそうもいかず、苦しいです。

ベランダでタバコを吸ってる時が、唯一、一人になれる空間です。

私は、欠陥人間なんだと思います。
こんな母親で、子供が可哀想で申し訳ないです。
普通の愛情溢れるお母さんなら、こんな悪魔みたいな事、思わないですよね。

今は、消えて無くなりたい気分です。

No.2059645 14/02/08 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 14/02/08 12:34
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

私は主人とは一切話さないので、日々の愚痴を言う事はないのですが
本当につまらないと思います。専業主婦は。(中には専業主婦でも毎日楽しい人もいるとは思いますが)

お子さんが成人するまで、我慢されるんですね。
それだけでも偉いと思います。

私は正直、子供が成人するまで耐えられるのか自信がありません。

No.4 14/02/08 13:14
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

二人目が産まれるまでは、今ほどの感情はなかったんです。

二人目が産まれてから、主人の帰りが毎日朝になりだして、孤独感や、そういう感情が積もっていきました。

仕事ですが、今でさえ子育てが苦痛なのに
それに加えて仕事をして疲れて帰ってきて、そこから子供の世話をする自信がないんです。

私が働いたからといって、主人が家事育児を手伝ってくれるわけではないので。

とにかく今は、体力気力が出ないんです。
食欲もなく、何も食べたくありません。

子供のご飯を作って、身の回りの世話をするのがやっとです。

常に心がざわざわして、焦っています。

No.7 14/02/08 15:14
お礼

>> 5 再レスすみません!!! 主さんをそうさせているのは、旦那ですよね・・・ そんな旦那だったら誰だって悲しくなるし、頑張る気力も無くなっ… レスありがとうございます。

旦那をATMですか。
現在、ほんとにATMだけの役割になっていますが
毎日朝に帰宅して姿を見せるので、イライラするんですよね。

それなら、いっその事別居でもして金だけ振り込んで欲しいくらいです…。
旦那が視界に入ると嫌悪感が出てきます。

一時期、そんなストレスが原因で買い物依存症になった時期がありました。
品物自体には興味はなく、ただ通販で購入ボタンを押すことがストレス発散になっていました。

それが旦那にバレてしまい、ずっと責められています。それからは家計は旦那が握っていて最低限の生活費しか貰えません。

自分がどうしたいか…。

本音を言うなら
「何もかも捨てて一人になりたい」です。
でも、旦那は子供の身の回りの事は何も出来ないので(自分の事さえもできないので)
子供を置いていくと、子供が可哀想な事になります。

No.9 14/02/08 15:23
お礼

>> 8 レスありがとうございます。

実家が遠く、新幹線じゃないと帰れない距離にあります。
旦那の実家は比較的近いですが、気も使うし
古い考えの人なので「子供を預けてまで遊びたいのか」と言われた事があるんです。

No.11 14/02/08 15:49
お礼

>> 10 レスありがとうございます。

子供に対してイライラし、旦那に関しては
死ねばいいのに。とさえ思ってしまう自分がいます。

穏やかに、生きたいです。

No.13 14/02/08 16:23
お礼

>> 12 レスありがとうございます。

一旦、相手の事を嫌いになってしまうと気持ちが戻ることってなかなか難しいです。

だから、悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました