注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

親からの援助

回答4 + お礼0 HIT数 1832 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/02/23 13:21(更新日時)

20代後半、既婚子持ちで働いています。

正社員なので、突発的な休みはなかなか取れなくて、子供が体調不良で保育園に行けない時は、私の母に子供を預かってもらってます。
同じ職場に、私と同年代で同じく子持ちのAさんがいます。
Aさんも正社員。
子供がまだ未満児なので、保育園には行ってなくて、お母さんに毎日子供を預けています。

Aさんと話をしていたら、Aさんのママ友の話になりました。
ママ友(Bさんとします)は、専業主婦。
でも経済的に余裕がないらしく、実親に援助してもらってるそうです。
Bさんのご両親は共働きで、子供をみてもらう事は出来ないそうです。
Aさんは、Bさんの愚痴を言っており、「30近くもなって親に頼りきりとかあり得ない」「援助とか学生じゃあるまいし」と言っていましたが、私は心の中では同意出来ませんでした。
何故なら、自分も形は違えど母に助けてもらっているからです。
私が正社員として働き続けられているのは、母が協力してくれているからです。
母が協力してくれなきゃ、正社員なんてとても無理です。
Aさんも私と同じく、お母さんに協力してもらっているという事は、Bさんとは形は違うけど、親ありきで仕事をしているという事。
Bさんみたいに親に子供をみてもらえないなら、私同様、仕事は続けられないと思います。
そう考えたら、親を頼っているのはBさんと同じですし、批判できる立場じゃないと思いました。

皆様はどう思いますか?

No.2065514 14/02/23 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/02/23 11:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

私も、主さんと同じ気持ちです。
お金による援助と、預かってもらう援助は、ある意味同等だと思います。
皆で助け合って育てていけばいいことなので、それぞれ違っていいことです。

No.2 14/02/23 13:09
通行人2 

協力とかいう言葉で片付けて経済的に自立できてない。
援助も協力も一緒ですね。

主さんが何かあったら子供さんをお金払ってベビーシッターなりに病気の時預けてたらまた違うかもしれません。

No.3 14/02/23 13:09
通行人3 

私は頼れるなら頼ればいいと思うよ

私は頼れないからすごくつらいもん
息子が体弱いし…工場で油まみれでパートしてる。工場ならドタキャン・早退に寛容だから。。。

No.4 14/02/23 13:21
通行人4 ( ♀ )

私も3番の方と同じです。

頼られるうちが花です。頼っていいんじゃないですか?

私は頼る人がいなくて正社員ですが、
子供の熱で突然休むことも多々あり、保育園からの呼び出しで早退もあり、有給休暇だけじゃ足りず、毎年欠勤が数日ありボーナスから引かれます。
子育てに理解ある職場だから続けていられますが、そうじゃなきゃ解雇されてますよ(>_<)
なので親が元気なうちは利用しても良し!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧