注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

看護師orレストラン?三十路を前にして迷う

回答8 + お礼0 HIT数 4374 あ+ あ-

悩める人
14/02/26 01:01(更新日時)

26歳 看護師四年目 ストレス性疾患のせいで職場は四つめ。
ストレスについては絡めると複雑になるので保留、ゆるい病院にうつって半分解決。看護師として働き続けるならここ!と思う。
でも看護学生の頃5年間働いていた国際色豊かなレストランが忘れられず社員に誘われており揺れています。
以下に比較していくのでご意見等もらえたら嬉しいです。
まず1番は職員のモチベーション。看護師は口癖が「辞めたい」です。いつ辞めるか探り合い、プライベートを犠牲にする武勇伝、残業はなすりつけあい。客である患者についてジョークにもならないようなひどいことを言う人も少なくない。これはどこの病院も同じ。幼稚園から看護師に憧れていた私にとってはショックでした。
レストランは、食も職も愛している人が多い。売上というわかりやすい目標に向って一致団結。
金銭面は看護師は初年度から月収20万+夜勤手当が1万/回あり、家賃控除3万か激安家賃の寮に入れる。スキルアップや出世すると手当が増えるが夜勤が減り+ゼロ。サービス残業は増。師長部長クラスでデスクワークがメインの年収600万〜700万との噂。バイトは時給2000円夜勤バイトは日給3万。
レストランはバイト1050〜1200円。社員なら月収25〜45万、社保完備。寮なし家賃控除なし、食事支給、都心9店舗30%割引、店長クラスは海外研修あり。
その他の個人的なことは看護師はバイト潤う、復職しやすい、住む場所に困らない、夜勤手当はいいけど回数に幅があり体調崩すと収入激減。下痢とかなると検査結果出るまで強制欠勤、有給は謎な時に勝手に使われる。四週八休だけど夜勤明けを含めると休みが多いが明けは爆睡、何もできない。患者、家族との関わりはやりがいを感じるが、責任や本人が抱えてるものを想うと重い。患者が危険な目にあってイライラ、患者のトラブルやストレスを受け止めて疲弊する。職場の雰囲気は暗い。みんな疲れてるし不満多。英語のスキルを全く活かす機会がなく危機感がある。食事はコンビニで済ます人が多く話が盛り上がらない。盛り上がるのは患者の話か職員同士の恋愛スキャンダル。世間のイメージは白衣の天使、安定感、優しいなど良い。
レストランはバイトだとシフトで収入に幅あり。寮生活が長いため、家賃や更新などお金が不安。病院での重い事柄とは無縁!アフター5はないけど暇な日は早くあがれる、職場でご飯とかできる。都心に30%オフのオシャレなお店があるのはありがたい。外食には困らないしサービス満載。食を愛する人が多く、話も盛り上がる。英語のスキルは素晴らしい武器でお客様、上司、同僚に海外の人が多く英語のスキルもUP。芸能関係の人も多い。歌手活動をしていたのでその話も盛り上がる。世界も広がる。食べたり飲んだりしたこと全てが自分の知識に直結。なぜか世間のイメージは低層社畜など良くないですが…
三十路を前にレストランにチャレンジしてダメだったら看護師に戻ろうかなとも思います。
今は職場でのキャリアをつめますが、救急病院での経験に比べれば看護師としてのスキルはあまりつきません。自分の長所を最大限いかせて明るく健康的に働けるのはレストランなんじゃないかと思っています。
でもなぜか周りは肯定してくれません。みなさんはどう思いますか。みなさんならどうしますか。

No.2065961 14/02/24 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/02/24 16:28
通行人1 ( ♀ )

私は15年看護師してました、最終はオペ室勤務でした。
でもストレスが重なり、退職しました。

今は販売しています、元々ファッションに興味があり、6年目で店長してます。
売り上げ、接客等ストレスはありますが、看護師時代とは違い、発散しながら勤務でき、またお客様との会話も大好きです。

今は転職して良かったと思います。
旦那はまた戻ればいいよ、と言いますが、中途半端な考えで転職したのではないし、いつでも戻れるとは考えない方がいいと思います。

看護師なら職はいくらでもあります、でも生半可な気持ちでは、看護師、レストラン勤務もダメと思います。

レストランダメだったら病院勤務に戻る気なら、転職はやめた方がいいと思います、
看護師でがんばってほしいです。

No.2 14/02/24 16:30
通行人2 ( 30代 ♀ )

看護師は、いつでも戻れますが、年取ったら一から飲食はきついです。
その若さなら、チャレンジしてみたらいいと思いますよ。

No.3 14/02/24 16:33
OLさん3 

私は、レストランで働いたらいいんじゃないかと思います。看護師は免許があればいつでも復職は可能だと思いますが、レストランは年を取ったら働くことは難しくなってくると思うんですよね。

No.4 14/02/24 18:47
通行人4 ( ♀ )

そこまで自分で客観的に長所短所をだせているのなら後はあなたがきめるだけですね。ただストレスを必要以上に感じているのなら
気分転換?でレストランでも良さげな感じですね。
五年もはたらいてまたお呼びがかかるとは幸運だしありだかいですよね。
なんだかあなた様もレストランに大方傾いているのでは?人の命がわらない点ではレストランのほうが,その点では気持ちがかなり違いますよね。まぁ私も看護師なので気持ちはわかります。あまり自分に無理を課さなくてもよいのではないですか?

No.5 14/02/25 09:30
通行人5 ( ♀ )

看護師の資格があるからと、看護師に縛られることはないと思います。

若さがないと、何事にもチャレンジする勇気が無くなってしまうので、今やりたいことはやったら良いと思います。

どちらを選んでも、将来的に決断が間違っていなかったと思えるように頑張ってください。

私も現在は専業主婦ですが、子供の病気と自分の気持ちと向き合えたので、キャリアを捨てても大切な時間だったと感じています。

No.6 14/02/25 09:49
専業主婦さん6 

看護師さん 私なら すごく憧れるけどな
でも 友人でも、その資格をもっていながら あえて他の仕事してる人います。素人では分からない 大変さが あるのですね。私なら レストランの仕事は無理。胃腸が弱いので。食べることが楽しいとか
興味あるとかの人には 最適じゃないですか?

No.7 14/02/25 23:15
通行人7 ( ♀ )

以前レストランでバイトされてたんですか?
単純に思った事を言うと、レストラン業界を美化しすぎている気がします。
もしレストランを選んだとしても、絶対悪口やイメージと違う事がたくさん出てくると思いますよ。
そして今の病院がいい所とは思えないんですが… 私も病院関係ですが、患者さんに対して酷すぎるような冗談も聞かないし雰囲気も暗くありません。
悪口は多少ありますが… でもこれはどこの職場でもあるものだと思います。

病院についてのマイナスポイントが精神的な部分であるのに対して、レストランのマイナスポイントに精神的な部分が全然ありません。
都合良く美化している印象を持ちました。
ただ今の所から逃げたいのかな?と。

個人的意見としては、看護師を続ける事で心身に悪影響が出ているのであれば他の仕事をしてみるのもいいと思います。
しかももしダメだったとしても再就職可能ならば、レストランに挑戦してみてもいいのでは?
ただ、思っていたのと違うだろう覚悟は必要だと思いますよ。
看護師の二の舞になります。

No.8 14/02/26 01:01
悩める人8 ( ♀ )

看護師6年してて自律神経壊してやめたものです。
レストランに誘われてるなんてステキじゃーん!やってみた方が良いよ!少し頑張ってどうしても無理ならまた看護師戻ればいいよ!
看護師は給料は良いけど、キツイ人も多いし、体調崩すし、ストレスも多い。
別な職種の経験積むのも良いと思う。私は正直、もう看護師やりたくない。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧