注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

息子の進路💧

回答52 + お礼5 HIT数 8704 あ+ あ-

悩める人
14/03/22 12:12(更新日時)

私の息子が高校受験に失敗し行き場を失っています

どうしたら良いでしょうか💧

No.2072866 14/03/15 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/03/18 13:11
専業主婦さん6 ( ♀ )

私の息子は、中学三年間不登校でした。
高卒資格の取れる全日制のサポート校に通い、去年の春、四年制の大学に合格しました。
サポート校で素晴らしい先生と良い仲間に出会い、息子は自信を取り戻して
生き生きと高校生活を送りました。

私のレスは、六年間息子と向き合いあるときは格闘して、実感したことです。

No.52 14/03/18 20:54
通行人9 ( ♀ )

主さん

あなたはこれまで簡単な道、安易な道ばかりを選択してきませんでしたか?

上に登るのには階段よりエレベーターのほうが早いし楽だわ
とか、転んだらすぐ人の手を借りたり貸したり、難しい問題に面したら自分で考えるよりも先にすぐ他人に答えを聴こうとしてきませんでしたか?

時間をかける、親の手間をかける、待つ、という姿勢がとても重要なのに主さんはそれがなかなかできないでついつい手を出し口を出し自分で悩み調べまくる前に安易に掲示板に飛びつき同じような境遇を探して共感をもって慰めてもらいこれは夢なのよとでも言ってほしいようですね。

息子さんの受験失敗を主さんが直視できてないから厳しいレスがつくのに、「察してください。」と言うのは現実逃避の現れでしかないです。

簡単、安易な道の選択は利口なようで自らの能力を衰退させてたことに気づいてください。

たぶんこのやり方を息子さんにも教えて来ませんでしたか?

親がめんどくさいと思った遊びはやらせてもらえず、静かに遊んでくれるゲーム機なんかばかりを与えて遊ばせてたりすれば子どもは自分で遊びを見つけることをやめそれにより自分で考えて遊ぶことやめ、与えられたらオモチャでしか遊ぶことができなくなりゲーム機がないと友達と遊べないとか言い出し、自分の魅力を自分自身で引き出す能力がどんどんなくなっていく結果になります。

そのように自分の能力の使い方も知らない子を社会に放り出せと言ってもおっしゃるように追い詰めてしまうだけだということはわかりきった話。

人は
やってみせ、言って聞かせ、やらせてみせ、ほめてやらないと育たないし動かないんだそうです。

たいていの親はやってみせなくても言って聞かせれば十分と思ってる人がほとんどです。
言って聞かせるだけで親が教えることはちゃんと教えてやったと自己満足で済ませる人の子は大体が何をどう教えてくれたというの?と疑問符が立っていると思いますよ?

今主さんがやるべきことは息子さんに滑り止めの学校を受けさせたり勉強するように説得することではなく、息子さんと共に今の苦しみを共有し息子さんが歩み始めた頃に立ち返り、今度はエレベーターのような早くて楽な道は選ばす、一歩一歩確実に歩みを進めれる階段のような道を選び直すことです。
エレベーターは昇るのも容易ければ、降りるのも容易いですよね
階段はどうですか?

まず自ら苦しみを受け入れてください。
苦しみは逃げようとすればするほど追ってきますよ

No.54 14/03/19 11:47
通行人54 

調理師の専門学校に行く!

No.55 14/03/19 12:52
通行人55 

息子さんが現状どうしたいのでしょうか

通信制高校か働きたいのか

通信制高校は高校によっては説明会や面談はまだあると思いますけど

話だけでも聞きにいったらどうでしょう

娘の職場にも中卒で働いてる子いますよ

働くのは意志が固くないと難しいでしょうね

No.56 14/03/19 16:35
お助け人56 ( 30代 ♂ )

いい方法がある🎵
風俗店のボーイとして就職しちゃえばいいよ🎵
たぶん、学歴不問だから、就職できるよ🎵

No.57 14/03/22 12:12
お礼

>> 56 みなさん多数ご意見ありがたいです

まだ やる気がでないようです

風俗店も我が家では無理です💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順