厄介な友達への接し方

回答3 + お礼2 HIT数 1299 あ+ あ-

悩める人
14/03/18 03:37(更新日時)

大学で一緒にいるグループの1人です。
ストーカー癖があり携帯を覗いたり、授業中に前に座っていてもちらちら振り返って見てきます。
授業は必死で同じのを組み、遊びは絶対についてきますが、自分からきた癖にとる授業や行く場所が思い通りにならないと機嫌が悪くなります。が、1人になるのが怖いらしく文句を言いながらついてきます。
知らない友達と話していると、あの子誰?名前は?サークルの子?紹介して!と凄く干渉してきます。
また、全く関係無いことでいらいらしてもぶつけてきて、いらいらしてるから話しかけないでよ!と言った癖にこっちで盛り上がってると、何?何の話?始めから説明して!はしょっちゅうです。
苦手という感情を超えてこちらが精神的に辛いです。グループではみんなどうするか悩んでいます。
ただでさえヒスなのに、はぶったり指摘したら逆に面倒にならないか不安です。
どちらにせよ嫌がった態度をとったり避けても、文句を言い怒りながらも絶対に離れません。そして微妙にやり返してきます。(みんなのプリントも持ってくると言ったのに少し嫌そうな態度をとった子のだけ持って来ないなど。)
みんなもう呆れ返ってお手上げです。
また、友達に容姿は関係無く容姿を悪く言うのは私も嫌ですが、かなり太っていて髪も白髪だらけでボサボサで毎日同じ様な服です。正直見た目だけでも目立つのに静かな教室で大声で話したり、男子やモテる可愛い系集団にも平気で割り込んで引かれたり何かとインパクトが強く仲が良いと思われている私達にとってはっきり言って良い迷惑です。
これからこの子をどうしたらよいでしょうか…かなり精神的に参っています。
ほぼただの愚痴で本当に申し訳ありませんがかなり苦痛です。

タグ

No.2073713 14/03/17 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/17 17:16
OLさん1 

突き放して、自分のどこが悪いのか分かってもらういい機会かなって思うんだけど、果たしてされたほうはイジメとしか思わないような気もして。。。

No.2 14/03/17 17:39
お礼

>> 1 愚痴の様な相談なのに回答して下さって本当に感謝します。
少しの態度ではわかってくれないので、完全に距離をとるにはかなりきつい態度をとらなくてはならなくこちらが悪者にされてしまう気がします。
また、中学でいじめ高校はぼっちだったらしいですが元クラスメイトの愚痴を被害者面で言ってくるためもう治らない子だと思います。いじめは例え中学生であっても悪いと思いますが果たして事実なのか被害妄想なのか…。
今はたくさんの友達に囲まれて充実した毎日を過ごせてるから見返せた!と言われて失笑です…。

No.3 14/03/17 18:16
通行人3 

話割り込まれたら→後で説明するから話の邪魔しないで。
で、対処。
不機嫌になろうが、相手にしない。

うちの大学にはカウンセラーがいたんだ。
他の大学にいるかわからないけど、保健室でもいいからそういうとこにみんなで行って相談しては?
精神病患っている人に迷惑を受けてます。
どうしたらいいんでしょうかってさ。

No.4 14/03/17 19:05
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。感謝します。
いつも無視したり適当にあしらっていますが、文句を言いながらもめげずにすり寄ってくるのであまり変わりません。グループの中には本当に優しくて少し気の弱いタイプの子もいるので、大体その子が丁寧に教えてあげています。そういう子を狙って追求するので…。
保健室は利用したことが無いですが、確かに精神的におかしいんだと思うので力になって貰えたら有難いです。
とても正直な話、見た目だけでインパクトがあるので嫌っていると言うと見た目からだと思われることや、本人も全て見た目で判断する人が悪い!と言っています。(だったらダイエットや白髪染めくらいすればと思いますが、見た目に関しては簡単に指摘できません。)
正直見た目以前の問題ですし、中身が普通なら気にならないのですが…相談してしまったら被害者面してめちゃくちゃ大げさな事態になりそうで怖い気持ちもあります。

No.5 14/03/18 03:37
通行人5 

いじめのように見えるかもしれませんが、グループで結束して避けるのがいいと思います
その気の弱い子はみんなで守ってあげましょう、周りも分かってくれると思います😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧