注目の話題
59歳男です。 彼女が35歳年下ですが結婚はありでしょうか? 子供が出来たかも知れません。 お義父さんは48歳、お義母さんも46歳と一回り以上下で躊躇して
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち

病気か、ただのバカか

回答13 + お礼1 HIT数 5673 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/03/24 08:04(更新日時)

私は、てんかんと発達障害があります。

IQは68です。

昔から、勉強などで努力しても結果が出ない事に悩んできました。

小学生の時、漢字をいくら練習しても、読めるものの書けませんでした。
小学生高学年の時、公文を始めて、中学生くらいまでひたすら、分数の計算をやらされていました。

中学生の時、真剣に授業に取り組んで、宿題もして、塾にも行って、それでも成績は下がるばかりでした。
どうやっても、国語の漢字書き取りと数学と英語ができなかった。
学校に行けなくなった時期はあるけれど、真面目にやってきたのに成績は入学から卒業まで、だだ下がり。受験に失敗しました。

高校は、下の方の成績の高校で、その中でも中の下の成績でした。
相変わらず、漢字の書きと数学と英語は、どう努力してもダメでした。
PCのワードの授業を受けましたが、人の数倍努力してやっと人並みでした。

AO入試で入った、大学(偏差値低い)でも下の方の成績で、統計の単位を取るのに3年かかりました。
PCの授業では、エクセルとパワポがどうしてもできませんでした。

大学卒業後に、ずっと怪しかった発達障害が決定的になりました。

長くなりましたが、以上の事は病気(てんかん或いは発達障害)のせいでしょうか?それとも、ただのバカでしょうか?

最近、できないのなら努力すればいい的な事を言われましたが、もう努力する事に疲れました。これはいけない考えですか?

14/03/23 00:51 追記
医療事務の資格を取るのも、点数計算ができなくて結局資格は取れませんでした。

No.2075680 14/03/23 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 14/03/23 16:38
お礼

みなさんレスありがとうございます

頑張っても頑張っても報われません

仕事も同じです。8さんの仰る通りでした。
遅い 気が利かない 先が読めない 臨機応変にできない 等
いつでも私は邪魔者でした。
今は障害者雇用で求職中です
でも、掃除機が使えない(音がだめ)PCが使えない 電話がだめ(臨機応変にできない)こんな私に求人はあるのでしょうか

いくら頑張っても無駄 人の数倍頑張らなきゃいけない
この先も延々とこれなのですか?
死ぬまで、延々と。
普通の人の数倍頑張って、無駄なのに延々と頑張り続けて、そして死ぬのですか
もう、疲れました
こんな人生嫌です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧