注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

上司が原因と思われる残業について

回答5 + お礼2 HIT数 1342 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/03/23 16:32(更新日時)

残業について

新たに異動した支社での残業について相談させてください
私は入社10年、9時から17時までを定時とする社員です
10年間で本社、支社と4回程異動がありました。
どこの部署、支社でも残業は精々多くても月に60時間程度でしたが、今回異動した支社では月100時間なんてザラ

その理由として、上司である課長と支社長が毎日の様に午前半休か、フレックスで昼から出勤

私達、部下(課員1名、私含む係長3名)は午前中に書類作成などの事務仕事を行っていますが、上司の決裁待ちでそれ以上進まず…雑務などをしていると昼になり上司が出勤
出勤するや否や『あれどうなった?』『これどうなってる?』が始まり課内はバタバタ

なんとか収まり、私達部下が昼食を摂るのは決まって2時すぎ…

なんとか、上司の決裁を得て本社に書類を上げる頃には夕方。
今日はここまでにして、定時で帰ろうかと思うと、『18時から打ち合わせしたいんだけど』と発言が上司から出る始末

こちらも「一時間くらいなら大丈夫です」と受けるのですか、結局打ち合わせが終わるのは21時。これで終わりかと思いきや『明日の昼イチには今の内容を本社に上げたいから、今すぐ議事録つくって!』と支社長。
「明日の昼イチ報告なら、明日の午前中には作成しときますから」という私に対し、支社長からの返答は『わたし(支社長)と課長は午前半休で今晩中につくって見せていって』でした
結局、その日も23時近くまで残業となりました。

支社長や課長は昼から出勤なので、終電間際までの仕事も苦ではないでしょうが、朝から働いている私達部下は、家に帰って寝るだけの日々です

そんな日々に耐えきれず、一年足らずで係長が2人辞めていきました

私も体力的に辛く一ヶ月間のドクターストップがかかってしまいました。

自分の力量不足での残業は致し方ないと思いますが、上司達の都合での残業だと思うと腹立たしく退職も考えますが、何れまた異動があるとしたら、長い会社勤めの中の一過性の問題かとも思い退職するのもどうかと思い悩んでいます。

皆さんだったら、どうするかご教示いただきたいです。

因みに、この相談内容の登場人物は、私を含め既婚で子なし女性ばかりです

No.2075716 14/03/23 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/23 02:51
通行人1 

みなさんで抗議されたらいかがでしょうか?きっと全員同じ気持ちですよね
本社の方に相談するとか、他にお話できそうな立場の人はいないでしょうか😫

No.2 14/03/23 03:13
通行人2 

↑1さんに同感です。それか、ダンダリンってドラマ以前、ありましたよね?労働基準監督でしたっけ?それに相談か…。でも、まずは、証拠がないことには何ともですから、皆で本社に掛け合ってみるのがいいですね。本社と支社だと支社の方が、気が緩んで?ダラダラ上司たまに出ますよね。私の友達の会社では、上司が勤務時間に勝手に私用に言ったりしていたので皆で本社の社長に直訴したらしいんですよ。そうしたら、その上司の方、他にも色々あったみたいで、クビになりました。

No.3 14/03/23 04:09
お礼

1さん2さん共に早速の回答ありがとうございます。

現状を課員と共に訴え出たいところですが、なにぶん支社長・課長揃って激しい正確なので課員自体は現状維持のまま我慢できるところまで我慢すると明言しています。

管理職のフレックスについては就業規則で良しとされているし、半休(有休)の取得については会社が阻止できるものではないので、上司達は自分の出勤スタイルに問題は無いと主張するでしょうね

とは言え、その出勤スタイルに巻き添え喰って、長時間の残業を強いられている部下が居ることを、労務管理部署か労働組合にアピールすることはしなくてはと思っています。

ただ、退職しない選択を前提に行動を起こすとなると、最後まで戦いきれるか不安です…

No.4 14/03/23 06:01
通行人4 ( 30代 ♀ )

残れるか聞いてきた時に、皆で口裏合わせて明日にしてください!と帰る

No.5 14/03/23 11:27
通行人5 

自分だったら職場が嫌になって転職してしまいたいと感じます。😥
その会社や職場が好きな気持ちが無い場合は特に、
居場所を良くしようと考えないで、逃げ出して終わりにしたい。

No.6 14/03/23 12:52
お礼

3さん、4さんありがとうございます。

3さんの言う通り、残業出来るかどうか問われる状況なら、まだ良いのですが…当たり前の様に定時以降に会議が設定されてるなんてザラ
私用で定時上がりすると宣言していても、『急がないと間に合わないし、自分(課長)も手一杯だし…』とヘソを曲げるので、私も課員も私用を出来る限り変更して残業したり、どうしても無理な時は休日出勤をして対応して宥めるばかりです

こんなことしているから、いけないんでしょうが兎に角、支社長・課長共に感情が赴くまま発言する性格なので、ヘソを曲げられてワーワー言われるよりはその場を収めるために対応してしまっている状況です。

4さんの言う通り、わたしも辞めたいと思っていますが、10年働いた会社をいざ辞めるとなると、退職か転職かで揺れてしまいます。

No.7 14/03/23 16:32
通行人7 

小学生のガキの宿題じゃないんだから、定時は守りたいところですよ。
その職場にとどまりたい理由
その職場が好きな理由
そういうものがない。もしくは、探してようやく見つかるようなのなら辞めたほうがいいんじゃないですか?

感情が赴くままに発言する人との会話ってその物事に対して「言ったor言わない」での水掛け論になります。しかも、だいたい忘れている。
ICレコーダーで追い詰めることも可能だけど、追い詰めても仕事の成果が上がるわけじゃない。
ましてや、感情論が先行する人って持久戦になると弱いから短期決戦で挑もうとする。それに振り回されるようなら、仕事していて楽しくてもかなり疲れますよ。
年数は関係ないと思います。先日、私も10年働いたところを辞めたけど、なんか思い返してみたら夢中で働いていて思い返せるような内容がなかった。もういろいろ麻痺して限界が近いから辞めたわけです。
それに月100時間の残業時間はNGだよ。
一旦休もうよ。世の中の仕事は貴方の働いているところが全てではありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧