近所トラブル

回答6 + お礼3 HIT数 2344 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/02 16:29(更新日時)

うちは少し小高い所にある住宅です。うちの下辺り、直線距離で100メートルぐらい?の所にお店とゴミ処理場があります。
今朝、布団を干していると中学生らしき子が数人、こっちを見ながらキャハハハハ!と大笑いしていました。私が布団を干し始めてからなので偶然ではないと思います。他にも洗濯物を干していると、オッサンがこっちを見てる!と悪口を言っていたり、窓を閉めて外出しようとしたら、アイツ窓から見てる!と下にいた知らないオッサンが言っていました。以前、その家の前を通ると坂を降りた辺りから爺さんが出てきて、塀の影からジーっとこっちを見ていました。話しかけようとしたらサッと家に入りました。
考えつく原因は旦那が奥の部屋の本棚を移動する時にカーテンや窓を全開で片付けをしていたからだと思います。あと、洗濯物を干す時も窓を閉める時も嫌でも視界に入ります。うちが見てるなら向こうもうちがしてる事をしっかり見てるだろって思います。さすがに気持ち悪いです。ちなみに下は店とゴミ処理場なのでいつもトラックの音や人が来て犬が吠えています。誰もいない時に家事や戸締りをする方が無理です。こういう場合はどうしたら良いですか?私は嫁に来て数年になりますが、地域性なのか?挨拶しても無視してガン見してたり、やたらジロジロ人の事を見てる人が多いです。同じ市内で働く姉も同じ事を言っていました。

No.2078720 14/03/31 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/31 09:22
お助け人1 

何なんでしょうね😥 地域性ですか?
田舎の方が近所づきあいがいいと思ってましたが、
そうでもないんですね。
ずっとそこで暮らしていくなら、あまり気にしない方がいいと思います。
できれば、日中はパートなどでいない方がいいのでは⁉

No.2 14/03/31 10:16
お礼

レスありがとうございます。以前、バイトをしていたのですが、近所の自営業の暇人が行き帰り時間を合わせて行き来してました。時間を変えても全く同じでした。バイトを辞めたのは他の理由ですが、さすがに気持ち悪かったです。うちの犬が病気で死んだ時も、どこから見てたのか次の日に当て付けのように家の前を犬連れてうろうろしてました。

下のゴミ処理場で堆肥を作っているのか雨上がりなどは凄く臭いです。さらに毎日のようにゴミ焼きの臭いでウンザリです。旦那に言っても言うだけ無駄だと取り合ってくれません。家に居るだけでストレスが溜まります。

No.3 14/03/31 10:19
経験者さん3 

人目を避けるのは基本でしょうかね…😥

窓やカーテンを全開にして作業するのは極力控えたいです。

レースのカーテンでも良いから日中は中を見せない工夫が欲しい。

No.4 14/03/31 11:54
通行人4 

田舎なのですか? 地域性も有るでしょうけど、嫁いでいらした時にご近所へ
のご挨拶はどの様にされましたか? 又、町内会等へは?

もしかして、初めのご挨拶かな?と気になりました。

No.5 14/03/31 13:55
通行人5 

私も4番さんと同じような事を思いました

それと上の人にも同意です
カーテンしないで丸見えは避けましょう

No.6 14/03/31 15:17
通行人6 

ご近所の噂になってるとか、集団ストーカーもありますから

気を付けて下さいね

No.7 14/03/31 16:49
お礼

レスありがとうございます。近所の挨拶は同じ住宅内のみで良いと言われました。うちの隣に喧嘩を売るのが趣味の暇人が住んでいます。仕事を辞めたのか、毎日暇そうに監視しています。親子で監視していて、あちこちに悪口を言いふらしていました。窓から見ていたり、出掛けようとしたら隣の子とチャリで遊びに来た友人が玄関を少し開けて見ていた事もあります。覗きの常習犯のくせに、うちが窓を開けて掃除してるとわざと出てきて、窓から見ていたとか、ヒールをカツカツ言わせて広報紙を玄関先に投げるように置いて帰った事もあります。朝、風呂の窓を開けたまま靴を洗っていたら、隣人が変態なんやら!と意味不明な悪口を言って家に入りました。他にも散々、うちの悪口を言いふらし、こっちがキレて悪口を言うと被害者ヅラして、○○さんがこう言ってましたと近所に住む知人などに言ってたらしいです。あまりの外面の良さにびっくりします。悪口もわざと周りに聞こえるように言っているので、外にいた他の住人が聞いていたのかもしれません。おまけに隣人の子供まで他にネタがないのか悪口を言っているらしく、窓を開けていたら、子供達が数人で絶対見てるよ!など悪口言ってました。他にも近所の子と友人が家の前で大笑いしながら帰ったり、洗濯物を取り込みに外に出ると離れた場所からうちの様子をじっと見ていた事もあります。隣人が喧嘩を売るのは住宅内の人なら皆知っていて、誰も口出ししないし、その隣人がいる時は外にも出ません。人のうちの監視や井戸端会議はよく見ますが、まともな田舎にあるような近所付き合いしてるのを見た事がありません。

No.8 14/04/01 09:54
通行人8 

自分なら絶対耐えられないです
即引っ越します

No.9 14/04/02 16:29
お礼

レスありがとうございます。私も本当に引っ越したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧