注目の話題
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ

施設掃除の経験ある方 アドバイスお願いします

回答1 + お礼1 HIT数 671 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/04/04 20:34(更新日時)

私は優良老人ホームで掃除スタッフとして働いて1週間なのですが、なかなか 要領が掴めません

建物は、3階だての施設で部屋は、各階10部屋

掃除内容は、
○各部屋のゴミ捨てとトイレットペーパーの補充
○各部屋の洗面台とトイレの掃除
○各階のフロアーのモップ掛け
○各階の共同トイレと洗面台
○1階~屋上までの階段の掃除
○施設で出た捨てを隣の建物に捨てに行く
9時~12時までの3時間で私1人でやらないといけないのです

時間オーバーしても残業は、つきません

施設の私と会話する介護師の人や施設長 事務員さんは、できる範囲でいいし、適度で汚れを落として言います

ただ、看護士とかシルバーさんは、よく思ってないみたいです

施設掃除の経験のある方アドバイスお願いします

No.2080198 14/04/04 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/04 17:44
働く主婦さん1 ( ♀ )

ラブホテルや独身寮 その他の掃除やってます。やっていました。

アドバイスと言っても様子がわからないのでなんとも…ですが、それだけの量を3時間はきついですね。掃除は頼む方はそんなに時間がかからないと思っているんですよ。

部屋の作りや決まりなどにもよりますが、短縮する方法の一つに 掃除の時 できればその階の全室、できなければ 向かい合った部屋 もしくは隣同士の部屋、のドアをドア止めで開けっ放しにする。それでペーパーとゴミ集めに走る。

あとは、ゴミ袋など荷物があるなら 初めに 三階に全てを運び、三階?屋上?のフロアにモップをかけ つつ階段掃除しながら下までかける。で、上がってくる時一階から 共同トイレのそうじ。上まで来たら ペーパー、ゴミ。

と、こんな感じで 上がり下りを少なく効率よく。

息つく間もないだろうけど、やるうちに要領わかって早くなりますよ。
がんばって!

No.2 14/04/04 20:34
お礼

働く主婦1さんへ

お返事ありがとうございます

流石に老人ホームの部屋は、開けっ放しで駆け回る事は出来ないです

でも、なぜか3階だけは、全てが1時間位で終われるんです

もしかして 慣れたらこの仕事全部3時間で終われるのかも…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧