注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

障害者

回答3 + お礼0 HIT数 1308 あ+ あ-

悩める人
14/04/06 16:07(更新日時)

精神障害者手帳保持者です

現在、派遣で働いていますが、来週で派遣先との契約が切られます

毎月、収入申告書を提出し、わずかばかりの生活保護費が出る月と、出ない月があります

身寄りがない為、過去体調の悪い時、生活に困り消費者金融とクレジットカードに借金があり、利息ばかりがダルマ式に増えて困っています

その際、生活保護は分からなかったので、申請はしていませんでした

今も、体調が悪化して、働ける状態ではないので、仕事は休んでいます

知り合いに働きながら、障害年金2級をもらっている人がいるので、主治医に相談し、障害年金の書類を今、書いています

手帳が3級でも、可能性はあるらしいです

後、傷病手当金を申請しようかと思っています

傷病手当を1年6ヶ月支給された後、失業保険を申請するのが良いのではないかと、言われました

障害年金、傷病手当金の差し押さえは禁止されていますよね

後、生活保護受給者に、借金返済を迫るのは、出来ないと言われましたが、毎月保護費が支給されたり、されなかったりなら、どうなるのでしょうか

いつから、どの順番で、手続きすれば、一番いいのか、色々調べすぎて訳が分からなくなっています

借金踏み倒しが悪いのは、十分分かっていますが、手続きをすれば、自分が利用できる国の制度があるとは知らなかったのと、ここまで来たら、もうどうしようもありません

批判する人もいると思うので、ためらいましたが、今後一人で生きていくためには、今は図々しい位な事でもしないと、生きていけないと、割り切りました

同感して欲しいわけではないですが、批判のみの回答もいりません

国の制度に詳しい方、ぜひ回答頂けたら助かります

No.2080903 14/04/06 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/06 14:33
通行人1 

法テラスに相談なさったらいかがでしょうか❓

No.2 14/04/06 15:18
通行人2 ( ♀ )

借金が返せないなら 自己破産という方法がありますよ。生活保護の支給決定時に借金がないか聞かれませんでしたか?その時に 借り入れがあると言えば良かったんです。いまからでも 役所に相談して下さい。実際の手続きも法テラスにお願いすれば安価で出来るはずです。

保護費の額は 前月の所得額に応じて 支給されているはずです。収入が多い月に お金を使い過ぎてしまうと その翌月に困る事になるはずなので 気を付けて下さい。

借金の事も手当の事も 今生活保護の担当ケースワーカーの方に相談された方が良いと思います。中心になるのは 担当のケースワーカーのはずです。

No.3 14/04/06 16:07
サラリーマンさん3 

生保の申請の時点で借金があったらハネられるはずだけど。 不思議な話ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧