注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

HDDを増設するときの疑問

回答2 + お礼0 HIT数 691 あ+ あ-

通行人
14/04/06 22:20(更新日時)

今使っているパソコンのHDDがそろそろ寿命(不良セクタ?が増えているらしく警告が出ています。自己判断では故障)らしく、人生初のHDD増設を考えています。
手元には起動しなくなったパソコンのHDDがあります。これをUSBで接続して外付けHDDにしています。
このHDDを内蔵型として使う場合、データを消さなくても使えるでしょうか。
両方ともOSはXPです。既につけてあるのが80GBぐらいで、新しく付けたいのが250か500GBぐらいです。
出来れば古いパソコンのHDDを再利用したいです。データを消さずに再利用できますか?

タグ

No.2081078 14/04/06 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/06 22:11
通行人1 ( ♂ )

何もここで聞く前に自分で繋げてみて、うまく作動すれば使えるし、PCがHDDを認識しなければ使えないだけの話ではないですか?

No.2 14/04/06 22:20
通行人2 

パソコンを買い替えてHDDを移設したり、トラブル対処の為に一時的に増設したり、色々試したことがありましたが、IDEでもATAでもスレーブ設定にして繋げば普通に使えますよ

今のドライブがCとDなら、増設したらEが増えるだけ
大抵は今までUSB接続で繋いでいたドライブ名と同じでしょうけどね

そのHDDにOSを入れるなら、パーティションで区切っていなければOSインストールの際に消されますが、OSを入れたりパーティションの区切り直しとかしなければデータは消えません

ただ、その増設するHDDのなかにソフトをインストールしてあったり、中のフォルダへのショートカットを使う場合はちょっと注意が必要

ドライブ名の割り当てが変わらなけば問題ありませんが、接続するHDDの数や接続箇所によっては、割り当ての順位がかわってドライブ名(D:とかE:とか)が変わると、ソフトを起動するまでのパスエラーになってしまいます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧