注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

同棲解消の告げ方

回答11 + お礼7 HIT数 4279 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
14/04/14 10:29(更新日時)

30歳女性です。7つ年下の役者志望の彼と同棲生活をしていましたが、生活費や学費、大半は私が出していました。
彼も、もちろんアルバイトはしていますが、劇団費用はかなりのものなので、一年間だけ私が貸す形で生活をしていました。
しかし、彼は「君といると自分が嫌いになる」と言ったり「一度一人暮らしをしてみたい」と言ったり「君が大切だ。気持ちは変わらない」と言ったり「若いから、変わるかも。でも確実にいまは好き」と不安定。

もともと、彼の方から言ってきた同棲だったので、私も一度解消したほうが良いのかなと思います。
彼のご両親は、お金が大変らしく、私と同棲する前にお世話になっていた叔父さんと叔母さんも、家計が苦しく、正直彼が私の所にいることに対して、ほっとしていたそうです。

同棲生活は、私にとっては本当に幸せでした。なので、30%くらいの希望で、「やっぱりあなたといたい。」と彼に言ってもらえたら嬉しいです。

ただ、同棲解消の場合、やはり学費を援助することは厳しいと伝えたいのですが、それで良いのかなと迷っています。

彼は、私に頼りたくないのに、他に頼りもなく、劇団の稽古は夜までなので、稼ぐなら夜しかなく、体も弱いのです。全部を切り捨てる言い方で良いのかなと正直迷っています。

彼と話し合うと、いつも戻ってくるのですが、私から話さないとどっちみち進めない気がします。こんな悩みですみません。

14/04/11 15:06 追記
追記ですが、彼の役者としての素材感や努力は認めて尊敬していたので、劇団で技術を培うことに協力したいと言う思いがあって援助しました。なので、貸したことには後悔はありません。彼が頼んだことを受けた形だったので、私が良いと思ったので後悔はないです。
ただ、プライドを傷つけずっと、追いかけ、やっと走り出した夢を捨てられるくらい、思い悩ませていたのかなと思うと、ちょっと申し訳ないなとも思います。

14/04/11 17:46 追記
いま、話し合ってきました。会うとびっくりするくらい前向きに考えている彼がいました。私は、不安になって、日中のお昼時と終わる頃合いにラインや電話を2.3通送っていたのですが、芝居中で怒られたそうです。「舞台稽古中で一杯になっていたけど、昨日も話した通りいつだって心はあなたにあるし、本当に尊敬してるから、頼む。役者の嫁になって」と。私も、もう一度信頼することにしました。

タグ

No.2082609 14/04/11 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/11 15:04
通行人1 

ご自分の年齢を出して、ひとまずしっかりと区切りを付けたいから、同棲を解消してお互いそれぞれで頑張っていこう。お互いに成長しよう。と言ってみてはどうでしょう。

No.2 14/04/11 15:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうですよね、大好きなので辛いですけど、彼が悩むのはもっと辛いですし…。同棲解消は、私から提案しないとと思っています。

No.3 14/04/11 15:15
通行人3 

主さんからしかできない提案でしょうね。同棲解消は。彼にとっては今の生活は居心地がいいはずですから。でも、それと二人の今後は別です。

No.4 14/04/11 15:25
お礼

>> 3 そうですね。ありがとうございます。私も、惚れた弱みでいつまでも言えないでいたので

ここで相談して良かったです。ありがとうございました

No.5 14/04/11 18:53
通行人5 ( ♀ )

主さんと彼、それぞれに流れてる時間の速さはきっと違うよね。でもまあ、主さんがいいなら、それでいいと思う。専業主夫もいるし、主さんが旦那さんを養って、彼は夢を追ったり、パートして生活の足しにしたり、家事したりしてくれるなら、今すぐにでも籍を入れて、二人で贅沢せずに慎ましく身の丈にあった生活すればいい。この先も彼が父になってくれたなら、子育てもしてくれたらいいしね。男が稼がなきゃいけない!って決まりはないし。主さんがそれでいいなら。

ただ、嫁になって!っていうなら、ちゃんと夫になって貰わないとね。じゃないとただのヒモだからさ。年増女とヒモ男、しかも男は劇団員って、典型的な筋書きだし、周りからそんな風に見られたら嫌でしょう。

嫁になって!って言うなら、ちゃんと籍を入れる具体的な予定立てて、ゲジメをつけた方がいいよ。婚約という形で。婚約者として援助でもなんでもしたらいいよ。

舞台役者のさ、豊田エリーと結婚した柳楽優弥くんだって、20歳の時に結婚してパパになったしね。キャリアは全然違うけど、若くても貧乏役者でも、なんとかしようと足掻いてもらえばいいよ。

No.6 14/04/11 19:51
通行人6 ( ♀ )

私が嫌だなと思ったのは、彼の「若いから(好きな気持ちが)変わるかも」という言葉ですね。
正直なつもりなのかもしれないけど、でもそんなこと言われたら気持ちが冷めますよ。
私が34歳の時付き合った23歳の彼は若くても「ずっと好きだよ。絶対浮気はしないから」って自分から言ってくれました。
それから5年経った今もその言葉どおり旦那として一途でいてくれてます。
でももし彼に「気持ちが変わるかも?」とか言われてたら私は不安になってただろうし、彼のことを信用できなくなって別れてたと思います。
主さんの彼が今はそういう“心変わりするかも”っていう気持ちじゃなければいいですね。
役者って売れたら糟糠の妻を捨てて同じ業界の女性や若い女性と結婚とかありがちな感じがするので心配ではありますが主さんたちは上手くいくといいですね。

No.7 14/04/11 20:38
お礼

>> 5 主さんと彼、それぞれに流れてる時間の速さはきっと違うよね。でもまあ、主さんがいいなら、それでいいと思う。専業主夫もいるし、主さんが旦那さんを… ありがとうございます。そうですね。そうなれば良いなと思う反面、やはりたまに揺れているのを見ると、私も自分の人生を歩める強さを持っておきたいと思います。
ヒモにはさせたくないし、私もそこまで出来ないですね。この一年、と決めているので、しっかり絆を作っていこうと思います。

No.8 14/04/11 20:42
お礼

>> 6 私が嫌だなと思ったのは、彼の「若いから(好きな気持ちが)変わるかも」という言葉ですね。 正直なつもりなのかもしれないけど、でもそんなこと言わ… ありがとうございます。私も、心のどこかでは、他の人の所に行っても私は自立して一人で生きる強さを持ちたいとは思っています。でも、今は先ほど話し合って、信じてみようと思いました。舞台前の不安定な感じをどれだけ受け止められるか、自分の器も試されるかもしれません。
ご主人さん、素敵ですね。

No.9 14/04/11 22:21
通行人5 ( ♀ )

主さんはさ、頑張ってる男、夢を追ってる男が好きなんだね。

私の住んでる町は劇場もいくつかあって、演劇の街なんて呼ばれてるんだけど、だからなのか私の周りにも役者の人が結構いて、けどやっぱり皆揃って貧乏。四畳半でトイレは共同っていう人もいる。

30歳すぎても変わらずその生活を続けている男性ばかりだし、主さんのようなカップルもいて、女性の方が結婚したいとか、子供が欲しいって悩んでる。

役者が大成するのは遅い。美男美女な主役級の人は、十代から二十代前半までには大手の事務所に入ってドラマやCMなんかに出る。芸能事務所のバックアップがあり、運と才能をもった人は一握りしかいないからこそ、大成するかもしれないって可能性がある。

そうじゃなく脇役や枚目四枚目の役者は、コツコツ下済み重ねて、三十くらいの中年になってやっと花が咲くかどうか。三枚目四枚目みたいな人達はゴロゴロいるし、やっと中年くらいになって人間の渋さが味になるね、って言われだすかどうか。大手事務所の才色兼備な役者は希少価値だけど、ただの脇役型の役者志望者はごまんといる。だからいくら努力して才能があっても日の目を見ない。アイドルが天下りして演劇の世界にどんどん入ってくるしね。

そもそも日本では、舞台や演劇に足を運ぶ観客が少ない。客がいないんだから、いくら役者が芸を磨いても儲からない。余程ネームバリューがある劇団や、有名人が出演する公演に参加する以外、夢が叶う可能性はない。

主さんの彼の実力がどの程度かは分からないけど、主さんの彼の未来は、役者で食ってける=そこそこ名の知れた芸能人。役者で食っていけない=無名の貧乏役者。そのどちらかしかない。必然的に、主さんの未来は、「芸能人の妻」か「貧乏な男の妻」のどちらか。

才能持って努力してる人はたくさんいるから、そこに人間性の魅力や、外見の魅力、コネクション、行動力、とかないと絶対に無理だよ。悲しいけどね。失礼な事を言ってると思うけど、主さんは確かに彼を甘やかしてると思う。彼の努力すべき点を見ずに彼を甘やかして、都合の良い夢ばかりみてるのは主さんも一緒だなと感じてしまうよ。彼に人間的に魅力と可能性があるのなら悩む必要ないけど、そうじゃないなら貧乏役者でもいい!って腹をくくればいいんだよ。再レスごめんなさい

No.10 14/04/11 22:40
お礼

>> 9 再レスありがとうございます。彼は、一応事務所にも所属しています。まだ無名かもしれませんが、東京に来て2年目でかなり順調にオーディションも通り始め、凄いなとも思っています。
本日、意を決して本音を全て彼にぶつけてきましたが、皆さんのおかげで冷静に話し合うことができ、彼も思っている以上に考えていたみたいで、絆が深まりました。
貧乏役者でも、確かに私の収入は安定していますので本音を言えば良いのですが、きっと良い俳優になると応援していきたいなと思います。

No.11 14/04/11 22:47
お師匠さん11 

全く将来性はありません。
同棲解消と同時に恋人も解消することが、貴女が彼にしてあげる社会の厳しさと現実を教える愛情です。

No.12 14/04/11 23:01
お礼

>> 11 色々考えて下さったお言葉、ありがとうございます。

No.13 14/04/12 11:13
通行人13 ( ♀ )

なんだ、ただのヒモ男じゃん。そら別れたがったりしないでしょう 都合良く学費、生活費とお金払ってくれるんだし。役者の嫁って、役者になったら多分捨てられるよ だって役者だよ?今は主さんの婚約者を演じてるだけでしょ 本質はヒモ男

No.14 14/04/12 12:48
お礼

>> 13 ありがとうございます。厳しいですが、そうかもしれないですよね(笑)じっくりこの一年で見極めて見ます。

No.15 14/04/12 13:39
通行人15 ( ♀ )

失礼ですが、寄生虫ですね。
主さんは尽くし過ぎです。今まで金銭的に尽くす女の人でその男の人と良い未来を築いたという話を私は聞いたことがありませんが。
年下で定職も無い彼を助けたい気持ちはわかりますよ。ただお金を援助することが愛情ですか?あなたの子供ではないんですよ。

No.16 14/04/12 22:47
通行人16 ( 30代 ♀ )

あなたが彼をダメにしている自覚はありますか?
言葉では援助といっても、実際は貢いでいるだけです。
彼は単なるそこら辺にいるヒモ男ですね。
やりたいことは自分でやらないと意味がないんです。
自分で生活できないのにやりたいことがあるから助けてなんて言う輩は、
間違いなくろくでなしです。
現にあなたのことを考えているというのに行動には表れていないでしょう?
口なんてただだしなんとでもいえる。
だからリップサービスで踊らされて信じた結果、泣きを見る人が大勢いる。
大事なのは気持ちの表れる行動ですよ。
彼はあなたを大事に思ってはないません。

No.17 14/04/12 23:56
通行人17 

周りに聞く事じゃないね。
結局は自分で判断して決断するんやし。
そぉ決めたんなら、とことんやったらいい。

No.18 14/04/14 10:29
通行人18 

私も彼に貢ぎすぎかなぁって思います、、
でもトピ主さんが好きでやってることだし、高い趣味と思えばこんなものなのかなぁ、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧