注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ

突然学級委員に指名されたのですが...

回答2 + お礼2 HIT数 1725 あ+ あ-

ゆか( ♀ psXLCd )
14/04/14 19:47(更新日時)

私のクラスはクラス替えがなくそのまま学年が上がるだけの女子クラスです。

この前、委員会が決まりました
学級委員だけは先生が決めることになっていて
学級委員の1人はいつもやっているベテランな子だったのですが
副委員に私が突然指名されました

別に人前に出ることが嫌ではないのですが、注意をしたり仕切り役をすることはあまりしませんし、副委員も毎年決まった子がやっていたので驚きでしたし、委員長の子とそれほど仲良くもないので複雑な気持ちでした

毎年やっていた2人はとても仲が良く、周りからもすごく慕われていたはずだったのですが、副委員だった子に不満を持つ子が結構いたそうで、変えたそうです

私がなったことで周りの子はなんであの子なの?と言ったような話を結構しているのが聞こえました。というか、聞こえるように私の近くで話したり等

私だって知らないよ!という気持ちではありましたが、ニコニコ聞こえないフリをしていました

先生に聞いてみると、あなたは明るいし誰とでもやっていけるでしょ、ちょっとしたサポートをすればいいから!と言われました

そして今日係り決めなどでクラスで話し合い?がありました
その時委員長は仕切り役で、私には黒板書いてー次はこれ書いてーと指示をくれてました

私はそれに従ってやっていたのですが、段々と委員長が色々とメモっているうちに時間があいて要領が悪いことに気付き、
私が、じゃあこの多数決しよ〜などと発言をするのが増えていきました

発言があまりしにくいだろう大人しい子ともよく話すので
大人しい子はみんな私に発言する形になり、そうしていると最終的に委員長の書く以外の仕事を全部とってしまったような形になってしまいました。委員長の方も機嫌が悪くなっていたと思います

これでは委員長の立場がないですし
それに今までそんなに発言をすることもなかった上に副委員のくせに出しゃばってしまいました

先生にもサポートをしてたらいいと言われたのに仕切りまくってしまってまずいなぁと思っています

大人しい子達からは、あなたは話しやすくて意見が通るようになって嬉しいと言われています

よく発言してる子達は意外と大丈夫じゃん?と言ってくれている声も聞こえれば、あの子がやるなら私がやりたかったなどと言っている子も多いです

これからどうやっていけばいいでしょうか?
そして、元副委員の子ともとても気まずいです

どうしていくのがいいでしょうか
ちょっとした仕切り役なら経験はありますが学級委員は今回が初めてです

No.2083760 14/04/14 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/14 18:41
通行人1 ( ♀ )

副ならサポに徹したほうがいいと思います。どんなに委員長が要領悪くても、やっぱり委員長はいい気はしないし。要領悪い人だとイライラしちゃうけど、円満にやっていくにはそれしかない。。。

No.2 14/04/14 19:03
通行人2 

状況を見ながら対応は考えていけばいいですよ。いきなり、そういう事をしのが原因とも言えなくない。ここは、「したたかに」ですかね。

No.3 14/04/14 19:45
お礼

>> 1 副ならサポに徹したほうがいいと思います。どんなに委員長が要領悪くても、やっぱり委員長はいい気はしないし。要領悪い人だとイライラしちゃうけど、…
そうですよね(・・;)
やはり委員長を立てられないと
副委員は務まりませんよね...!!

次は上手くサポートできるよう
頑張ります!ありがとうございました!

No.4 14/04/14 19:47
お礼

>> 2 状況を見ながら対応は考えていけばいいですよ。いきなり、そういう事をしのが原因とも言えなくない。ここは、「したたかに」ですかね。
そうですね!
ポジティブな考え方をするようにして
これからしたたかに頑張ります!

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧