注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

身体醜形障害からの負のスパイラル瀕死の状態です

回答5 + お礼2 HIT数 5825 あ+ あ-

Jantiques( 26 ♂ Bn1NCd )
14/04/25 15:14(更新日時)

長文で申し訳御座いません。

20代半ば男。一人暮らしです。
10年来、身体醜形障害(醜形恐怖症)を患っております。

原因は幼少期の家庭環境、長期に渡って受けた精神的ストレスや虐待に有るようです。義母の顔色を伺う生活を強いられてしまった事に端を発し、それからの事、誰彼問わず他人から嫌われる事を恐れ、そうならない様に細心の注意を払いながらも、その要因が生まれる度に完全に排除しなくてはならないと思うようになりました。思春期を迎える頃には、これが異常に容姿に執着するという形で現れてしまったようです。

外出に支障をきたす様になり、昨年仕事を辞めました。その後収入無し、現在所持金ゼロの状態です。何ヶ月もまともに飲まず食わず、通院も2ヶ月程途絶えています。そんな状況下でも自分の容姿を晒し外出する事が苦痛で行動を起こす事が出来ず一日中眠り過ごすしかありません。希死念慮は大きくなるばかりです。

身内には一切理解が無く、また経済的にも私の病気を受容出来るだけの余裕が有りません。あんたがそんなんだから…と苦労話を聞かされ、私も死ぬ覚悟は出来ているからと脅されるばかりでした。現在音信不通、支援も一切無しです。
(片親である母とは一緒に生活出来ない事情があります。)

このまま死んでしまおうと思いながらも、福祉センターの方の助けを借り、障害年金年金、総合支援給付金の貸付制度の請求へと動きましたが、いずれもアウトでした(障害年金に関しては初診日云々の納付要件、貸付制度は返済の目処が立たないという事で)。

最近になり、本当の最期の砦ではありましたが、仕事に復帰し、自らの力で生活出来る様になるまで、少しの間だけ生活保護のお世話になろうと役所へ出向きました。
ここに至る迄にも、私にはそれを受けるに値する人間なのか、受給に至るとなれば体裁を気にする身内はじめ周囲からは白い目で見られる事必至…長らく思い悩みました。

精神疾患に関しては事前に話をしていましたが、担当の方は今日明日にでも働き口を探し始めなさいという事でした。勿論当然の事ではありますが、想像以上の厳しい対応を受け、弱い立場の私は何も言えずその日は返されました。

もうそれから二週間以上経ちます。判断力も皆無、身動きの取れない私にはもう成す術が無いのかもしれません。
友人関係は一切絶って来てしまった為、頼った所ではいはいと助けてくれるような存在も有りません。嫌な顔をされる事間違い無しです。事実、恥ずかしながら自殺を仄めかす様な発言を何度も繰り返して来ましたが、真面に取り合ってくれる存在は疎か、ここ最近は一言掛けてくれる存在も有りませんでした。まだ生きてたのか、位な事を簡単に言われてしまいそうな気すらしています。

罵声を浴びせられているかのような幻聴がずっと続いています。
家賃も払えていません。ライフラインもストップ間近です。

疲れました。自分が情けなく、また幼少から不運続き、報われない自分が哀れでなりません。

字数制限の為、書き切れていない情報が多く、また常軌を逸した、理解に苦しむような内容が有るかと思いますが…

どんな答えが欲しいのかもわからず、ただ吐き出すように書き込んでしまいました。
何か言葉を頂きたく思います。宜しくお願いします。

14/04/19 23:05 追記
読み返したら、障害年金年金になってました。すみませんです。

No.2085594 14/04/19 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/19 22:18
かい ( ♀ 6nh3w )

あの携帯電話は、自分のですか?
精神科で、就労不可の診断書を書いてもらい自治体の福祉課で精神障害者手帳を申告すれば、障害者年金を貰えかも知れないですし、保健所や精神保健福祉支援センターで、作業所やディケアー、同じような悩みで、悩んでいる自助グループなど教えてくれるはずですよ。

No.2 14/04/19 22:40
通行人2 

情けなくないですよ。

生きたいと、がむしゃらにでも努力する人には、わずかでも手助けしたいと思います。
人間らしくて好きなので…

世の中、そんな人たちもいますし機関もありますから、諦めずあらゆる方策を練って、もがいて下さい…

No.3 14/04/19 22:47
お礼

>> 1 あの携帯電話は、自分のですか? 精神科で、就労不可の診断書を書いてもらい自治体の福祉課で精神障害者手帳を申告すれば、障害者年金を貰えかも知れ… 貴重な御回答有難う御座います。

私には全く無かった考えなので、非常に有難く受け取りました。

周囲からは甘えと取られる事が多く、私も小さな子供のようで情けなく思う所ですが、やはり病気から外に出る事が容易な事では無く、人に刺される、突き落とされる等の不安も有ります。
初めの一歩を踏み出す事に躊躇いが出てしまうんです。それで多くの方を困らせて来ました…。今後の不安、これからもこの醜い容姿と付き合って行かなければならない絶望感や今迄に失って来たものを取り戻す事が出来るか等、余計な事を考えて天秤に掛けてしまうんです。
本当にダメだなと思う毎日です…

携帯はなんとか親に持ってもらっています…

No.4 14/04/19 22:56
お礼

>> 2 情けなくないですよ。 生きたいと、がむしゃらにでも努力する人には、わずかでも手助けしたいと思います。 人間らしくて好きなので… … 温かい御回答有難う御座います。

ため息ばかりで、こうして何もせず生きているのもつらいです。

私のような無価値の人間でも、人に頼ることが許されるのでしょうか…
そう思ってしりごみしてしまいます…

相手が平気と言ってくれても、結構ですと断ってしまう頑固さが本当に嫌になります。

現状、自分から声を掛けられる人も機関ももう有りません。実は世話になってきた保健士の方からも愛想を尽かされてしまいました。じゃあどうするの…と。

これ以上がない程かなり差し迫った状況に有りますが、何とかなると信じてみます。

No.5 14/04/20 02:40
通行人5 

醜形恐怖症は治すのに時間が掛かるといいますし、自分との戦いの部分も大きいと思います
周りの理解も得づらいかもしれませんが、どうか前向きにいきましょう😢

No.6 14/04/21 21:33
かい ( ♀ 6nh3w )

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4062592282/ref=redir_mdp_mobile

上記の本を読んで下さいませ。

著者の先生が関係している。神経症(不安障害)の自助グループ生活の発見会も有りますんで、検索して下さいませ。

No.7 14/04/25 15:14
通行人7 

若い頃は凄く悩んだけど歳をとれば諦めもあり開き直りができたり。今だ、不細工やデブと罵倒してくる特に年増女性や同一障害を患っている方がいますが、若いならオバサンの容姿がどうのいう前に自分磨きに時間を使った方が良い。年増のオバサンには諦めなければいけない事が沢山ある。容姿に拘る女性のいる悪党グループは実践で家屋侵入や敷地内不法徘徊ばかりしている裏の顔がある。事実を書くと嘘だ妄想だとさわがれるけど沢山の人間が事実を知っている。自分の残りの人生を考えて生きた方がどれ程マシだろう。不細工だろうがデブだろうが行いも悪く改心もできずに、行き着く場所は永久の孤独と苦痛の待つ闇。。。将来、日本が海外の内戦や戦争に巻き込まれたり震災や自然災害が起きたらストーカーもストーカー嫌がらせをしていられないだろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧