注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

中途採用にて採用取り消し。今後の対応

回答8 + お礼1 HIT数 4448 あ+ あ-

サラリーマンさん( 23 ♂ )
14/04/21 14:05(更新日時)

お世話になります。
現在、転職活動をしているものです。年齢は23歳です。

先日、地元の中堅メーカーより内定をいただきました。
面接では「入社したら長く続けるか」という質問に「はい」と答えました。
また、併願状況を聞かれ、他に受けていなかったので「ない」と答えました。

その5日後、採用担当より採用の連絡を電話でいただきました。
ただ、入社を急かすような物で具体的な条件や通知書が送られていないので不安でした。

電話を受けた後、内定先に行き入社の説明や各種質問などをしました。
そこで、「両親の生活もあるので、条件だけを明確にしてほしい」といいました。具体的なものは語ってくれませんでした。
また、採用の電話までにほかの企業を受験していたため、「併願ができた」というのと、「恩赦が第一志望というのは変わらないが、自分だけでなく家の人間との協議もあるため、返事を待ってほしい」と伝え、「1週間までなら待ちます」と言われました。

翌日、改めて条件を確認したいと思い電話をかけたのですが、採用担当より「入社を迷っているようなので、会議での結果採用を見送る」と、いわゆる内定取り消しを受けました。動揺してしまい、担当者が話している最中に電話を切ってしまいました。

その時は現職の会社にいたのですが放心状態で何も手がつかなかったです。
採用から取り消しまで、すべて電話のみで口約束ばかりのため、怪しいとは思っていましたが内定取り消しをされるとは思っていませんした。

そこで質問ですが、

1.これまで通知書などを受け取っていなかったのですが、内定取り消しの通知書はいただくべきでしょうか。

2.求人媒体は地元の求人サイトですが、内定取り消しの件をサイトや職安に報告すべきでしょうか。

3.今後のやり取りはできる限り郵送で行いたいのですが、普通郵便で事足りますでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます

No.2086036 14/04/21 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 14/04/21 06:07
お礼

>> 1 おはようございます。

向こうから取り消しの連絡があったわけでもなく、こちらから電話をかけて初めて分かりました。

結局、ブラックだったとしか言いようがありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧