注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

近所クレーム

回答13 + お礼2 HIT数 37093 あ+ あ-

悩める人
14/05/05 10:01(更新日時)

家には 自閉症児がいます 奇声やドンドンと床を蹴ることがあり 叱ると奇声がひどくなるので しばらくそっとしておいて 静かになるのを待っていました

ところが 近所からクレームの手紙「匿名」がポストに入っておりました 障害児の声とは かいてなかったのですが 騒音についてでした

うちは戸建てです どうやって奇声をやめさせろというのか?自閉症を持ってないくせに

と腹がたち ノイローゼになりそうです

同じような経験された方いますか?

タグ

No.2088145 14/04/27 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/27 03:11
通行人1 

近所の人から見たら迷惑以外の何者でもない。大阪にいたころ同じマンションにそんな感じの子どもがいて困ったことがある。

管理会社が話に行ったら、主さんと同じこと言われたと話してた。
自閉症のこと知らないくせにって。

どうしようもないって感じだった。

私がしたことを書いておきます。

その部屋のお父さんと話しをしました。
私は自閉症のことはわからないので、お父さんと話し合えるポイントはない。
だから、同じような症状の子どもを持つ家族がどう対応しているか、家族の会に相談して欲しい。
お互いに居住権はあるわけだから、お互いに協力すべきだと。

その家族は、子どものための部屋を用意しました。床に衝撃吸収材を敷き、できる限りの防音処置をしました。もちろん、それでまったく音がなくなった訳ではありませんが。

私は管理会社と交渉して、改装費用の一部を積立金から出させました。

主さん、解決できない問題はないですよ。あなたが「知りもしないくせに」というのは簡単です。そう言われたら、周りの人々は主さんに出ていけというでしょう。それでは何の解決にもなりません。

私の話をどう受け止めるかは主さんの自由です。しかし、どちらかが頑なになり過ぎると最悪の方向に行ってしまいますよ。

No.2 14/04/27 03:43
通行人2 

誰も悪くないので、どうすることもできないですよね
匿名でのお手紙でしたら、こちらも説明できないですし
どうか気持ちだけは楽に持ってください😣

No.3 14/04/27 05:43
通行人3 

主さんの御事情はわかりますが、現実問題、匿名の手紙が来るほど周囲に迷惑をかけている事実と向き合わないといけないと思います。

No.4 14/04/27 06:28
通行人4 

でも煩いのは変わらないです。仕方ない、とわかっていても毎日一生続くかもしれない騒音でしょ?

近所にちゃんと説明して挨拶には行かれましたか?

自閉だから煩いんだし、どうにもできないから仕方ないじゃん!、って、言ってるのはおかしいです。
迷惑かけてるのは事実なんですから。

No.5 14/04/27 06:58
通行人5 

今月から我が家のアパートの隣に、子供が5人いるご家族が越してきましたが、ご両親大変なのはわかりますが、はっきり言って精神的に休まらないし、我が子は受験生で隣人がうるさいとイライラるすので私は「我慢しなさい」と説得するものの
こっちがノイローゼになりそう。
自分を被害者ぶらないでいただきたい。

No.6 14/04/27 08:20
通行人6 ( 30代 ♀ )

普段からご近所とどうお付き合いしていますか?
戸建てなら町内会とかありませんか?
町内会の係りを引き受けたり、行事に参加したりしていますか?
自閉症のお子さんのこと、回りにカミングアウトしていますか?
その子も、回りと関わり地域の中で育つ子だと意識されておられますか?

『近所の○○君(ちゃん)』
『この頃落ち着いてきたね』
『今、どこの学校行ってるの?』
それらをご近所に認識してもらったり声かけてもらえるようなコミュニティを作っていった方が、主さんたちご家族もちょっと楽になれると思います。

家のご近所にも知的障害のあるお子さんがいます。
ご両親はお子さんが小さい頃からそういう努力をされてきたことが見ていて分かりました。今は中学生で支援学校に行っていますが、近所の子供同士(小学校が同じだった子達)も見かけたら「よっ○○」と声を掛け合ったりしていますよ。
ご両親も、カミングアウトするこであらぬ偏見にさらさせて辛い思いをしたこともあるようですが…………。

今もたまーにお家で暴れているのが聞こえてきてうるさいなーと思うことはありますが、騒音クレームを入れようとは思いません。
ご両親が頑張っているのが分かっているから。

No.7 14/04/27 11:17
お礼

私は引きこもりがちで近所の方とは二三人悩み事を聞いてもらう人はいますが 他の方とは 挨拶程度です 以前 近所の子供の友達が何度も近所の子供の名前を玄関で呼ぶので うるさい!と怒鳴った事 近所のタバコの臭いが臭いと苦情言った事に対する嫌がらせですかね? 健常の子供ならしつけろ タバコは家の子の喘息にわるいですから

No.8 14/04/27 11:43
通行人1 

そうですか。
なら私のレスはなかったことにしておいてください。

長々書いて無駄な時間を使いました。

さよなら。

No.9 14/04/27 19:59
通行人9 ( 30代 ♂ )

6さんの回答が正解でしょう。障害者だから、騒ぐのは当たり前、などと言う発想だと、御近所からもただただ迷惑な人、ということで終わりです。
あなたに育てられるお子さんは誠に可哀想です。
あのうるさく騒いでいたやつとして、生きて行かなければならないのだから。
施設など真剣に探されてはどうですか?
このままでは将来的に、みんな不幸になりはしませんか?

No.10 14/04/27 20:38
通行人10 

もしかして
主も発達障害?

No.11 14/04/27 21:39
通行人11 

あなたは自分勝手な大人ですね。親になりきれてないね。自分本意に暮らしたかったら山の中しか無理です。まわりの住人のストレスは相当だわ。

No.12 14/04/28 00:47
通行人12 ( ♂ )

主さんも、知的障害の お子さんと いつも一緒にいるため、
精神障害を患っているのだと思います。
お子さんだけ、入所施設に入れたらよいのでは?

まずは、入所施設で ショートステイをしてみて、良かったら入所させちゃえばいいと思います。

No.13 14/04/28 02:16
通行人13 ( ♀ )

なんなんでしょうね…。
親の対応次第で仕方ないよねとかおもえないんですよね…。

子供達にうるさい!!って言い方以外にできないのでしょうか?

タバコの苦情ですか…。自分達のことは棚にあげて他人には我慢しろと?

自閉症を持っていないくせに?障害があろうがなかろうが子供が迷惑かけたなら、普通迷惑かけてすみませんって態度とりませんか?

自閉症だからしかたがないでしょって感じで謙虚な気持ちがなければ、周りの人も理解しようとは思えないですよね。

引きこもっていないで普段から周囲の人にうるさくてすみませんって言ったり態度に表していたら、少々うるさくても仕方がないかなとは思えますけど…、自閉症だからしかたがないでしょって感じではだから何?!って悪いけど反論したくなる。

ノイローゼになりそうでしたら、同じお子さんをもつ育児サークルがあるでしょうから、そちらでお話されたら少しは軽減されるでしょうし、防音シートやマットもありますから、お子さんの対応の仕方や対策の仕方の情報交換もできるかと思います。

今の主さんの状況は自ら育児をしにくい状況、孤立する状況にしているように思います。

正直スレみたいな感じでは、周囲の住人の方が大変だなと思ってしまいます。周りも我慢して当たり前ではないですからね。

No.14 14/04/28 02:23
通行人14 ( 20代 ♀ )

🎣…?じゃないんですか?
そう思えるくらい酷い主レスなんですが

あんたんちのガキは自閉症だからうるさいの仕方ないんでしょ?
友達の名前呼んでた子は子供なんだからうるさいの仕方ないんだよ(笑)

煙草の臭い?
あんたんちのガキは自宅で戸建てだからドンドン床を蹴るのは問題ないんでしょ?
煙草の臭いも自宅で吸ってるんでしょうから問題ないんですよ?

自閉症だから奇声も騒音も仕方なくて、回りに迷惑かけてるかどうか知ったこっちゃないんでしょ?
そっちが自閉症だろうが喘息だろうが知ったこっちゃねーよ(笑)

一般常識を持たず、人様に迷惑をかけても反省しないどころか開き直るような人間性なのでしたら、母親になるべきでは無かったのでは?
まずはあなたが己を省みる事から覚えてくださいね

唯一優しい言葉をかけるとしたら
自閉症児を育てるのは本当に大変だと思います
子供でのストレスに外からのストレスが重なりノイローゼになりそうなのもわかります
でもだからといって自分の家が人様に迷惑をかけてるのはスルーして、人様に苦情を言っていい免罪符にはならないのです

家でジッとしてるだけだとお子さんもストレス溜まるでしょうから、外に出ましょう
行政や近くで自閉症児の集まりなどありませんか?
自宅での奇声は窓を締め切っても響くほどですか?
床には緩衝材入り絨毯なども今はありますから探してみてくださいね

正直、🎣である事を祈ります

No.15 14/05/05 10:01
お礼

皆さんありがとうございます。 スッキリしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧