注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

カードローンについて。かなり長文になります;;

回答16 + お礼5 HIT数 5125 あ+ あ-

おばかさん
14/05/06 17:55(更新日時)

カードローンのことについて質問があります。
とてもお恥ずかしい話なのですが、よろしくお願いします。

私は現在23歳の飲食店従業員(正社員ではありません)で年収180万円程なのですが、

プロミスから55万円
楽天カードのキャッシング枠で25万円
ショッピング枠で15万円程のリボ

が残っています。
ショッピング枠以外はどちらも限度額いっぱいです。

プロミスは限度額60万円だったのですが、本当にお恥ずかしながら総量規制というものを知らずに楽天でキャッシング枠を利用したため、年収の3分の1を超えてしまったので3分の1以下になるまで返済するか年収が上がった場合でないとこれ以上借りられないとのことでした。

明後日までにどうしても支払わなければならないものがあるのに、本当にお金が用意できなくて困っています。
ずっといろいろ調べていたのですが、そこで3つ質問があります。

1.プロミスでおまとめローンというものに変更してもらうことができれば、限度額が60万円以上になって一旦借りることができるようになりますか?

2.新規契約の際に、職場に在籍確認の電話をされたようなのですが、おまとめローンの審査のときに再び在籍確認されるのでしょうか?

3.プロミス以外のところで新規契約でおまとめローンをする場合はもちろん在籍確認されますよね?
私の親がスナックを経営しているのですが、そこに私が働いてることにして在籍確認の電話を受けてもらい、明細も作ってもらって出すというのはばれてしまいますか?
というか犯罪になってしまいますか?
そうしたい理由は、今まで職場に在籍確認を3回されたことがあり(プロミス、楽天、ジャパネットのローンで、もちろんどれも名前は出してないです)店長から聞かれたときには、クレジットカードを作ったので
と言っていましたが、かなり怪しまれているためこれ以上は怖いのです。

全部自業自得で無計画で自分勝手なのはわかっているのですが、明後日のお金だけは本当に本当に必要で、誰にも頼れなくて困っています。
それが終わったら改心してきちんとした生活に戻れるようにしたいと思うのです。
どなたか回答よろしくお願いします。

No.2091309 14/05/06 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/06 02:17
通行人1 ( ♀ )

いくら必要なんですか?

年収180万ならもうこれ以上借りられないと思いますが.......

そもそも年収180万しかないなら、これ以上借金して、どのように返済するのでしょうか?

在籍確認は勿論あるでしょうね。

ご両親のスナックへ在籍確認の件は、ご両親にその経緯を話せるなら、ご両親からお金を借りられないのでしょうか?

No.2 14/05/06 02:26
お礼

1さん

回答ありがとうございます。
年収180万だとおまとめローンにしても限度額は変わらないということでしょうか?
ただ楽天のとまとまるだけになりますか?
返済は、滞納したことはないですし少しずつでも毎月返済できますが、今お金が必要になってしまいまして…。

親の店には自分が行って在籍確認を受けたらどうだろうかと考えていました。
親には借金してることは内緒にしています。
親も借金があるので借りるのは無理なんです…。

No.3 14/05/06 02:30
通行人3 

単純計算月15万しか稼ぎがないのに
それ以上借りて返済どうするんですか?
そんな用意出来ない程のお金を何に使うのでしょうか?
騙されていませんか?
本当に必要なのかもう一度冷静に考えてみて下さい。
欲しい物があるのなら借金ではなく貯めてから本当に欲しいか考えて買うべきです。
貯まった頃には違うものが欲しいかもですよ?

No.4 14/05/06 02:37
通行人1 ( ♀ )

既にキャッシングとショッピング合わせて95万の借金がありますよね?

年収の2分の1以上です。

利息だけでも物凄い額になりますよね。

何のためにお金が必要なんですか?

家賃などの支払いですか?

何か欲しいものがあるのですか?

家賃や光熱費の支払いなら、生活が苦しくて払えないという事を話し、謝罪し、いつまでに払うという約束をすれば、多少なら待ってくれますよ。

欲しいものがあるのなら、借金までして買う必要はありません。

いくら必要なのかわからないのでアドバイスしにくいですが、1万や2万なら、家にある不用品を売れば何とかなるのでは?

漫画やCD、服、アクセ、バッグ、靴、家電など。

No.5 14/05/06 02:46
お礼

3さん4さん

お金に関してはこれから夜働くので頑張って返していけると思います。

今必要なお金は10万円程です。
騙されていたりということはありえませんが、本当に必要なお金です。

No.6 14/05/06 02:52
通行人6 

既にその状態なら『おまとめローン』なんて審査が通らないです。

主さん、まだお若いし不安な時に更に追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが…
主さんの現状と思考は既に自転車操業の域にまで達してます。
私もかつて、主さんのように慌てふためいた時がありましたが結果として自己破産しました。

ただ、破産はできましたが免責が下りず長く債権者(1社だけ)と揉めましたが債務整理をし、支払いを終わらせました。

私が何を言いたいか、お分かりでしょうか?
もう主さんも危ないです。
ここはぜひ、これ以上の借金をせず専門家に相談し立て直しを!

まともな会社は、もう主さんには借金させませんよ。

No.7 14/05/06 02:58
お礼

6さん

もう私には借りられませんか…。
本当に自業自得ですね…。

No.8 14/05/06 04:48
通行人8 

そもそも審査自体が通りそうもないから、借りれない。

No.9 14/05/06 07:10
経験者さん9 

主さん…
もう、借りられない

薄々、気付いてますよね!?
1度借金をしたら、また借りたくなる
そして、勘違いが起こるんだよ!
サラ金から借りてるお金、自分のお金だと思うようになる…
サラ金カードの限度額が自分のお金の残高だと錯覚をする…
んで、どんどん膨らみ限度額まで使う

主さん、、借金出来るのが3分の1になり規制掛かって良かったと思いませんか?

母親に借りるしか方法ないでしょう

No.10 14/05/06 07:16
通行人10 ( 20代 ♂ )

そういう情報は早い
主がいくらつまんでるかはわかってるから新規で行っても通らない
後は返済しかできない状態

No.11 14/05/06 07:55
経験者さん11 

主さんちゃんと意味分かって発言している?「今回の件のカタがついたらまともに戻します」て…『無理』なんですよ。『借金の為に借金している』あなたにはね。借金の行為を舐めてますね。付け焼き刃でその場はしのいでもその埋め合わせのお金も借金でありこちらも返済しなければなりません。しかも利息が半端ではありませんから迂濶に延ばすと更に返済額が増えて負のループ状態と化します…もうあなたには借金以外の方法で作ったお金で返済するか整理や自己破産するしか道はないのですよ…参考までに言っておきますが私の母親も同じような真似した上に実子の私を半ば脅して金の無心したり挙げ句無理矢理私にまで借金させたり…最後には自己破産しましたから…主さんもそんな最低の人間にならないで下さいね?
余談ですが借入額の制限がかかってしまったのはあなた達みたいにお金にルーズで下手すれば踏み倒しや破産する輩が増えたせいでもあるのですから少しは自分の浅はかさ・愚かさに気付いて下さいね。

No.12 14/05/06 11:22
経験者さん12 

どうしても急に必要になったお金というのは?

誰かのプレミア価格のライブチケットとかグッズとか遊興関係じゃないですよね?

もし、そういう類いの支払いでカツカツなら、そこから辞めるべきです。

No.13 14/05/06 11:40
働く主婦さん13 

こんにちは!地方の金融機関で融資課の主任として働いている者です。
かなり切羽詰まっているのに、なかなか皆さん手厳しいコメントのようなので私は現実的な話をさせていただきます。
まず、切羽詰まっているからといって怪しい消費者ローンには絶対に手を出さないでください!これ、最重要事項なので一度ここで投稿を切らせていただいて、また投稿させていただきますね!お待ちください!絶対ダメですよ!

No.14 14/05/06 12:02
働く主婦さん13 

お待たせしました!先ほどの金融機関の者です(*^o^*)
まずは、プロミスさんと楽天さんに、返済が難しいことを相談してみましょう。それから、現在借入しているローンは年利何パーセントなのかを一覧に書き出してみましょう。おそらく、楽天さんあたりだとキャッシングで18%くらいなのではと思います。18%という数字、高いと思いますか?低いと思いますか?参考までに申し上げると、ここ最近の日本の金融機関における住宅ローンの利率は2%から3%で、優遇金利を利用すると1%くらいなんです。また、銀行の消費者ローンは、8%から14%で延滞利息でも14%から18%です。
ということは、18%がいかに高い金利かが分かりますね。
貸す側も、返せない人から1円もとれないよりかは少しでも回収したいと考えるものなので、もしかしたら相談によって月々の返済額を考えてくれるかもしれませんよ!
本当は、家族に立て替えてもらって、個人的に家族の方に返していかれたほうが無駄な利息などを払わなくて済むところなのですが…。自己破産、という手段もありますがその後の貴女の人生にかなりの影響を与えると思いますので簡単に判断されないようにしていただきたいです。ただ、あまりにも追い詰められておかしくなってしまうよりかは、良いのかもしれませんが。
おまとめローンの最大の目的は、借入額を増やすことではないという点にも注意していただきたいです。先に書いたように、現在借入しているローンの利率と比べていただき、新しくまとめるためのローンの利率がそれよりも低くなければ効果があまり期待できないかもしれません。プロミスさん以外の金融機関も調べてみてください。低い金利のものも沢山あるはずです。但し、必ず審査があります。過去に返済の延滞があったりすると、ひっかかるかもしれませんが、何もしないよりはまず相談したり仮申込するのが第一歩ですよ!諦めないで!絶対諦めないで!どんな人が審査に通るかも、通らないかも、金融機関にいる人間だって実はわからないことなんです。
借金が膨らむ前に、早めに相談してくださいね!

No.15 14/05/06 12:23
働く主婦さん13 

続いて、借入申込時の勤務先等・届出事項の記載についてですが、難しい言葉で「免責」という言葉があります。これは、保険の自己申告と同じ話になりますが簡単に言うと「申込時点の申告に嘘があると、何かあったときに保証されませんよ」というものです。弱者が守られるのは、正直なときだけです。嘘の申告をしてその場しのぎの打開策を練っても、嘘は必ずどこかでバレます。返済ができないことを相談したとき、「でもあなた嘘ついてたよね?」と言われたら反撃できません(´・ω・`)
会社に確認が来るのは嫌かもしれませんが、貸す側も見ず知らずの人にお金を渡すのだから必死だということを理解してくださいね。審査に必要な事項として、きちんと会社に勤務していて安定した収入があり返済能力があるかどうかは最重要事項なのです。また、カード会社は会社名を名乗らずに苗字だけ名乗ってかけてくるのが一般的だと思うのですが、私の思い違いでしょうか?不安なら、ローン申込時にオペレーターの方に「会社名を名乗らずに在籍確認ができませんか?」と聞いてみて下さい。もしかしたら、苗字だけで対応してくれるかもしれませんよ(o^^o)
ちなみに、うちの銀行ではどうしてもお客様と連絡がつかず仕方なく職場にかける場合、なるべくお客様と同性の職員(女性のお客様なら女性の職員、男性のお客様なら男性の職員)が苗字だけ名乗ってかけるようにしています。お客様がお電話口に出たら、実は○○銀行なんです、と伝えてお話を続けるようにしています。
ということで、私のあまり深くない知識では弁護士さんのようなアドバイスはできませんが、現場で働く者として知っていることはお伝えさせていただきました。ご参考下さいね!
最後に、道端で見かける「お金貸します」の看板などには安易に連絡しないよう注意してください!ネットの広告も、です!
貴女のように年収がきちんとあって、借金が100万円くらいなら、必ず完済できるはずです!どうか悩まず、ネットの情報だけを頼りにせず、現実的に今借入されている会社さんや、銀行、市町村のやっている消費者相談センター等に直接ご相談に行ってみてください!
ちなみに、私の夫は金融機関をかけずりまわって、父親の作った借金約1000万円を30歳のときに完済しました。きっと貴女も大丈夫!がんばってください!

No.16 14/05/06 14:36
通行人16 

いくら必要ですか お金いくらでも貸してあげるところあるよ!

No.17 14/05/06 14:53
経験者さん12 

この際お金を借りるより、お金を稼ぐことを考えたらいかがですか?

風俗日払いで、頑張れば5万くらいはもらえるようです。友人がやってましたが、先日も3日で6万ほど作ってました。友人は、某アーティストの追っかけをしていてチケットや交通費など、やはり急にお金が必要になるので、風俗日払いをやってます。利息がバカらしいから、カードローンには頼らないそうです。

No.18 14/05/06 16:14
お礼

みなさんありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
昨日からみなさんのレスを拝見して、本当に考え直しました。
こんなに親身になって長文のお返事をいただけるなんて、本当に嬉しくて本当に自分が情けないです。

必要なお金というのは、親戚の方への借金の返済です。
私はこんなめちゃくちゃな生活をしているにもかかわらず、プライドだけは高いようで…
お金がなくなってしまったときに、まず誰かに頼ろうという風には考えられず、最初は僅かなお金からカードローンで借入れていました。

私は元々パチンコ、スロットが好きで、給料の範囲内で遊んでいたつもりが、負けが続いた時にちょっとした支払いが出来なくなってカードローンを申込みました。

限度額が上がってからは、何とかなるだろうという安易な考えからどんどん借り入れ、最低限のお金を毎月返済して、今のような状態です。

限度額を越えて借り入れはできない、でもお金がなくて支払いができない。
家族や友達にだけは絶対に借りたくないからカードローンで借りていたのに、結局どうにもならなくなり最後には親戚に頼んで借りました。

返すと約束した日が明日なんです。
これだけ金融会社から借り入れをしていますが、私の身近な人にだけは絶対に迷惑をかけたくないし、信用を失いたくないという思いから、また新たに借り入れをしてまで親戚に返済しなくては、と思いご相談させていただきました。

もうお金を貸してくださいと頼んだ時点で親戚には迷惑をかけていますよね。
でも返すと言った日に返せないのは本当に嫌だったんです。
ちっぽけに思われるかもしれませんが本気で悩んでいました。

こんなことになるなら、最初から金融会社なんか利用せずに周りに頼っていればよかったですね。
自分でも典型的であほだと思います…。

親戚には、きちんと本当の事情を説明して謝罪して、小銭を貯めていたものを銀行でお札に両替し(19000円でした)、今本当にこれだけしかないと伝えました。
怒られましたが、意外とすんなりと許してもらえて、また情けなくなりました。
もう絶対に絶対に改心すると決めました。

No.19 14/05/06 16:15
お礼

そして14さん、すごくためになる長文を数十分にも渡って、私のために書いてくださったのかと思うと本当に嬉しくて涙が出ました。
今朝までプロミスに電話しようか、14さんのお返事も何回も読みながらずっと考えていました。
たくさんのことを教えていただいたので、頭にしっかり入れて返済と向き合っていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

みなさんも、本当にたくさんの回答ありがとうございます。
風俗に電話しようかとか本気で考えてました!
みなさんのアドバイスのおかげで、ちゃんと向き合って頑張っていこうと思えました…。

No.20 14/05/06 17:25
働く主婦さん13 

少しでもお役に立てれば、光栄です(^○^)風俗でお仕事、なんて簡単に考えないでくださいね!更に深い傷を心に刻んでしまいますし、簡単に稼ぐことを覚えてしまうとなかなか普通の生活に戻れなくなってしまいます。性病のリスクもあり、病院にかかってまた更にお金がかかって…しかも健康も害して、の悪循環になりますよ!
ギャンブルでいつの間にか借金が、なんてよくある話です。知り合いに相談できなくて、深みにはまっていく方たくさんいらっしゃいます。私はそんな人を否定できません。風俗で働いて趣味にお金が必要な人も否定できません。だって、人間てそういうものだからです。自分のことだから、自分で解決しなくちゃと、本来責任感の強い方が陥りやすいことでもあります。貴女もきっと、責任感が強い方なのでしょう。ただ、最終的に困ったとき迷惑をかけるのは親です。風俗で働いていることを知ったらショックを受けるでしょう。それよりは、お金の相談を早めにして、一日でも早く借金の悩みから解放されることです。借金があると、毎日お金のことを考えてしまいますよね。辛いの、分かります。どうか、風俗や変なローンの甘い言葉にだけは誘惑されず、いまある借入と向き合って下さい。また借りたいと思ったときは、借りる前に誰かに相談してください。きっと、親身になって話を聞いてくれる人が一人くらいいるはずです。
どうか、一日でも早くご返済を終わらせて、お金に縛られない生活をしてくださいね!借金のない生活は、灰色だった風景をまた彩りある風景に変えてくれます(*^o^*)応援しています!頑張って!

No.21 14/05/06 17:55
通行人21 

一応解決したようですが、
収入の補償の無い水商売だと、かえって審査通らないケースが多々あります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧