注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

リフォームの祝い?

回答5 + お礼2 HIT数 12552 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/05/09 17:44(更新日時)

改築祝いってするものなんでしょうか?新築祝い・引っ越し祝いなら聞いたことがあります。

この度、自宅を増改築しました。柱だけ残してのフルリフォームなので見た目は新築みたいな感じに仕上がりました。

実家の母が、両家両親を新しくなった家にお招きして会食の席を設けないのかと聞かれました。

私も夫もそのような席は特に設ける予定はありません、何年か前に近所に住む叔父宅も大規模リフォームしましたが、完成後に祝の席を設けたと言う話は聞いてません。

また、私の母は改築完成のお祝いとして現金を包んでくれると言ってます。大規模リフォームで予算もかなりかかったので、足しにしてくれとのことなんですが。

増改築でお祝い金を貰うって聞いたことないし、年金暮らしの母にそこまでしてもらうのも…固く辞退したのですが。

夫の両親は改築祝いをしろとも言わないし、お祝い金の話もありませんから…何もしなくていいのかな?と思っています。

ただ、リフォームが完成したので近くに来た際は寄ってくださいと話はしてあります。私の実家は近くにあるので既に見学済みですが夫の両親は車で30分以上離れたところに住んでおり、訪問はまだです。

No.2092427 14/05/09 06:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/09 06:25
経験者さん1 

おはようございます(^_^)

私もリフォームでのお祝いは聞いたことがないし、
誰かに呼ばれたこともないです。
ただ、お母様はそれほど喜ばれているのでしょうね。

旦那様と相談されて、(気軽な)お披露目会をされてもいいのでは⁉

No.2 14/05/09 06:37
通行人2 

お祝いの席というより、お披露目会をしてはどうでしょうか。
両家は一緒に呼ばなくてもいいと思います。
食事のほうが義両親も訪問しやすいと思いますよ。

No.3 14/05/09 08:06
お礼

朝早くからのアドバイス、ありがとうございます!

実家の母の言い方だと、両家両親を交えて我が家で会食ってことみたいなんですよね~

私や夫は食事会までしなくても、好きな時に訪ねて来て見て貰って構わないと~その時にせっかくいらしたのだからご飯でもどうですか?位で行こうかなと思ってました。

リフォーム祝いします!とか言うと手ぶらで来づらいし返って気を使わせるかと思うんですよ。

ホントに気軽に見に来て欲しいんですよね~お祝いとか関係なしに。

No.4 14/05/09 09:37
通行人4 

ハウスリフォームビフォーアフターの様な📺番組を観ていると、新築と変わらないぐらいのショックで泣く依頼者もいますね。お母さんとはその辺の認識に温度差があるのかな。

No.5 14/05/09 15:08
通行人5 ( 30代 ♀ )

聞いた事ありません(^_^;)

No.6 14/05/09 16:03
お礼

ありがとうございます。

夫も私も住宅関係の仕事なので設計から工事までほとんど自分たちでやりました。(夫は大工で私は結婚前まで電気設計の仕事してました)

仕事の合間に自宅を増改築したので1年近くかかりました。愛着はありますが~あまりにも長くかかりすぎたので涙が出るよりはホッとしたのが正直な気持ちです。

リフォーム祝い、やっぱり聞いたことないですよね~

完成の報告はしたので、あとは訪ねて来てもらうのを待ちます。その時に食事会と言うかお茶会でもしてゆっくりして頂こうかなとも思います。

No.7 14/05/09 17:44
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

【新築のお祝い、新築祝い】ってのは、何の意味があってするのか?

新築の家をみんなに見せるためにするのではない。

一生に一度、やっと自分の家を持てた事に対しするのである。

昔は中古でも家を持てばしていたが、いつの間にか新築した事をお祝いする意味合いが強くなった。

その点からすれば、リフォームでお祝いするのは甚だおかしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧