注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

私の家族が異常です。

回答9 + お礼1 HIT数 5959 あ+ あ-

肴( bg5NCd )
14/05/15 04:06(更新日時)

私の家庭は少し変わっていました。
お父さんは鬱病を持っていて入院したことがあります。お母さんは浮気をしていて、小さい頃から色んな人と浮気をしていました。そして鬱病をもっていて、何度も精神病院に入院をしていました。過呼吸も持っていて文句を言ったりすると呼吸困難になり命に関わるのであまり文句が言えません。
お兄ちゃんは障害を持っています。ADHDという病気です。そのせいなのか小さい頃から私は兄が怖くて怯えています。お金を盗んだり、お金をあげるからといって裸で部屋に来たり、変色するまで殴られたり、暴れまわったり犯罪をしたり、窓を割ったり、包丁を振り回したり、私の友人を襲ったりしていました。それが原因で別居をすることになり、お母さんが兄を引き取り私と弟はお父さんに引き取られました。離婚も考えていたそうです。
でもお母さんは浮気相手と同棲を始め、私は中学から家の家事をずっとしていました。弟は家に全く帰ってこず、ほとんど私とお父さんとの生活でした。
ですが先月お父さんが自殺しました。とても悲しかったけれど不思議と何で?という気持ちはありませんでした。父も私も何度も死のうとしたことがあったからです。
悲しかったけれど、お父さんの死をきっかけに皆が変わってくれたらと思いましたが、お葬式でお母さんは可哀想なフリをして、お兄ちゃんは葬式中いびきをかいて寝たり靴で遊んだりしていました。その後私たちはみんなで家に住むことになりお兄ちゃんは葬式の次の日朝一でお父さんの財布を持ってパチンコにいきました。母と弟とは一週間は仲良く暮らしていましたが、続くはずもなくお母さんは浮気相手と同じ会社に入り毎晩飲みにいってます。週に7回です。ほとんど会いません。弟は全く帰ってきません。私は一人毎日家にいます。学校以外はすることもなくたまに遊びに行く程度です。お母さんに家にいて欲しい。浮気相手と別れてほしいと頼んでもうるさい。や、好きにさせてと全く聞いてくれません。私以外を覗いてお兄ちゃんと弟とお母さんと浮気相手でご飯を食べに行ったりしています。お父さんの仏壇があるのに家に浮気相手を呼んだり、私が怒っても全く相手にしてくれません。しかも浮気相手は1人じゃないです。お父さんの遺産も使いたい放題でお父さんの仏壇のご飯も誰も変えたりお花を変えたりしてくれません。その癖にみんな外ではお父さんが死んだ話をみんなにして同情をしてもらっています。私は親友と先生にしか言っていません。お母さんは特にひどく毎日仏壇のご飯を変えたりしているとか居酒屋で嘘をつきます。私は中学からずっと家事をしていたりして友達も少なくほとんどひとりぼっちで毎日がすごく孤独で本当につらいです。どうすることも出来なくて後追いしようかとずっと考えています。現在高校2年生ですが、全く希望もありません。彼氏なんて作る気にはなれません。カウンセラーや精神病院にいきたいと相談してもお母さんは入院していたので「お前みたいな奴が行くな」と言って全く聞いてくれません。みんなお母さんに騙されていて親戚や兄弟やお母さんの友達は私を悪者扱いしてきます辛くて辛くて仕方が無いです。親友と呼べる人もいません。もうつらくて死にたいです。お父さんが死んで得したと思ってるように私が死んでも家族が喜びそうで死にたいけど死ねません。もうどうしたらいいですか?

タグ

No.2092752 14/05/10 05:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/10 06:05
通行人1 ( ♀ )

家族を変えることは無理。悲しいけど、あなたの家族は皆基地がいだもの、変わらないよ。

抜け出したいなら自立するしかない。

然るべき治療を受けないと、
主も狂うよ。

生きたくないなら何も言わないけど、
生きたいならばそこから抜け出す事を目標に今をいきる。

No.2 14/05/10 07:33
通行人2 ( ♀ )

自動相談所に逃げなさい

あなたの母親は保護者として
責任を果たしていない

演技がうまい 母親だけど
自動相談所は専門家
母親の嘘を直ぐに見抜きます

自動相談所は ギリギリまで
親子は一緒に暮らすべき な
動きを取るけれど
自動相談所の専門家に
話を聞いてもらうだけでも
今の不安は 大分紛れます
彼等は 自立への
アドハイもしてくれます

自動相談所じゃなくても
役所にも タウンページにも
あなたのように苦しんでる人を
支援してくれる人はいます

1人で悩まず まともな大人に
相談する事が大事です

環境は変えられます
自棄になって 逃げても
更に環境が悪くなります

私は遠回りしたけど
立ち直れましたよ
諦めないで下さいね。

No.3 14/05/10 08:27
通行人3 

お辛い環境ですね。
主さんの感覚はまともだと思いますよ。
もし治療を受けるとして、カウンセリングでの対話療法は良いと思いますが、薬を飲むのは辞めた方が良いです。
周囲の鬱病の人をみても薬で更に無気力になっている例が多いので。
それよりも環境を変えた方が良い。
2さんの言うように児童相談所に相談するか、高校生なら(家事も大変とは思いますが少し控えて)バイトをしてお金を貯めて家を出ることを目指しても良いと思います。
繰り返しますが、主さんの感じている「うちは変」という感覚は間違っていませんよ。
相手を変えようとするのではなく、少しでも光が見えそうな所に進んで行こうとなさるのが良いかと思います。

No.4 14/05/10 10:31
お助け人4 

大丈夫だよ
幸せな生活ができるようになっているからね

カリヨン子どもシェルター

検索して
思いやりのある弁護士さんたち女性スタッフたちに人生相談しよう

カリヨンのような
少年少女たちの為のシェルターが日本に数カ所あるよ
信頼できる大人たちが助けてくれるから
電話しよう
メールしよう

頑張ってね

No.5 14/05/10 13:51
通行人5 ( ♀ )

お住まいの自治体の(保健福祉センター)もしくは役所の中にも、主さんの相談に無料でのってくれて力になってくれる大人がいます。どうぞ、相談して、改善されることをのぞみます。
どうか自立して楽しい生活をおくって下さいね。

No.6 14/05/10 14:43
お礼

今まで相手に気持ちを伝えたり、相手に直してもらおうと思っていましたが。
私が変わるべきなのかもしれませんね。
家族に期待するのをやめて何とか1人で頑張ってみようと思います。
何度か施設に入れられたのですが、施設や施設の大人、話を聞いてくれる人に期待は持てません。
話し合いをさせてくれたり、悩みを聞いてくれたりしましたが結局今にいたります。
学校の先生にも相談しましたが複雑なので口を出せないみたいです。

いくら助けてと言っても話を聞いてくれて、一時的に楽になるだけでなんの解決にも繋がりませんでした。
自立を目標に生きて行こうと思います。
お父さんの残した家をこの家族に渡すのは正直すごく悔しいです。壁に穴も開けて落書きをしてほったらかしにして家に帰ってこないので家はもう廃墟みたいです。
目標としている大学が家からすぐ近くにある場所なので、自立するにはあと何年もかかりますが、期待するのをやめて地道に頑張って行こうと思います。

No.7 14/05/10 18:18
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

辛いですね。
もう少し頑張れますか?
児童相談所などに連絡してみてください。
きっと貴女のお役に立ちます。

児童相談所 貴女の住んでる地域を入れて検索してみてください。

貴女には幸せになる義務があります。
必ず相談してください。

後、どうか生きてください。
希望などなくていいのです。
貴女が生きてるだけで意味があるのです。
お願いです。
自害だけは、しないで下さい。

No.8 14/05/10 19:29
通行人8 ( 20代 ♀ )

主さん、初めまして^ ^
主さんの家庭環境を読ませてもらい、私の若い頃の鏡を見ているようで。
ついレスをしちゃいました^ ^

主さん、これからだよ。
慰めや同情なんかじゃなくね。
これから驚くほど、あなたは成長して、痛みを沢山背負った分、楽しくて暖かい未来が待ってるの^ ^

無責任に聞こえてしまうかもしれないけど、地獄からの生還者の1人として言わせて。

こうやって書き込みが出来るのは、強い子だよ^ ^
今まで色んな姿見えないモノと戦い続けて、もう戦う気力さえ残って無いだろうけど、あと一撃だよ。
他の方々が言うように、助けを求めてごらん!^ ^

あと最後に。
先回った想像だけはしない様に。
どうせ◯◯になる。
きっと◯◯だから意味ない。
これは無し。

No.9 14/05/11 04:00
OLさん9 

皆様が仰るように、シェルターや児童相談所、年齢的に自立…という選択肢もあります
あなたはすごく良い人だ!
いいなあそんな主さんと友達になりたい
可能性と選べる未来はいっぱいあるよ!
家族は大事、家族は最後の味方
ってよくいうけど、まあ実際問題綺麗な話ばかりじゃない
私も家を飛び出した人だけど、今は昔より何倍も楽に生きられてる
あなたの家族だけが世界の全てじゃない。
本当に本当にあなたのこと、応援しているよ

No.10 14/05/15 04:06
通行人10 

気にするな。世の中に良い人悪い人の区別など本来はない。法的に便宜上、区別したがるだけ。 自分がどちらに属したいか考えて生きれば良い。 家族は家族というくくりであり本来は家族ではない。ただの人間だ。
余計な情などかける必要はない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧