注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

落ち込み

回答6 + お礼1 HIT数 912 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/10 12:36(更新日時)

悩んでいます。
私は、自分で言うのも変ですが凄く優しいです、周りからも優し過ぎるとか、優しい凄く良い人と言われます。
私は自分の事よりまず相手の事、気持ちを考えてしまう所があります。友達でも恋人でも相手優先にしていまいます。
例えば、デートの待ち合わせ時間を決める時、私は早くから会って〜に行きたい思ってたとして、彼氏は前日仕事になり私は早く起きるのは疲れてるだろうなぁ思い、早くから会うのはやめよう、遅めでも大丈夫だよ、時間合わせるよ、と言います。
仕事で帰宅遅いなら、メール返信は大丈夫だよゆっくり休んでね、とか、仕事に疲れてるから今日は私が車出すよとか、相手を気遣ったり、良い子をしてる気は全くなく、昔から自分の事を先に考えるじゃなくて相手の気持ちや相手の事を優先に考えます。長女だから、ワガママもあまり言わず育ってきて、諦めることも苦ではないです。
気遣いは出来ます。本当に良い子だね、と言われます。確かに人の痛みは分かると思うし、自分より先に相手の事を気遣えるので優しいと思います。めったに優しい嘘以外つきません。
最近、私の優しさが結婚出来ないと思ってます。相手優先に考える、多少嫌でも諦め相手に合わせる。相手が喜んでるのを見るのも嬉しい。自分の性格が男性からしたらつまらない、都合いい人になる気がして。。
俺の事を気遣ってくれて、俺中心に考えてくれて、何を言っても許してくれる、みたいに男性は思ってるかも⁈しれません。
ちゃんと嫌なら嫌!これは嫌、絶対無理!と言わないからダメですよね。。
男性からしたらこんな女つまらないですよね。私は優し過ぎるから、癒し系だから、ダメ男が寄ってくる隙がある気がします。
周りからも性格もいい、と言われます。
優しい過ぎる女性は、やはり幸せにはなれませんか?
都合良く使われ最後は男性に捨てられるでしょうか。
友達に、何かここだけは絶対譲れない!嫌だ!という事を一つ持ち、男性と接した方が良いよと言われました。なめられるよ、最後は捨てられるよ、と言われました。
キツイ性格でもない、優し過ぎる性格の人は逆に幸せなれないでしょうか?
自分優先で考えると、相手に悪い、相手は大丈夫か?体調大丈夫か?気にしてしまいます。こんな性格の女性は自分が、もっと図々しくならないと、自分優先に考えないと結婚は出来ないものでしょうか?
多分、私は都合いい人止まりなんですよね、自分が変わらないといけないと思ってますが、なかなか自分優先に考えることは出来ません。
私は恋人は今はいませんが、先どう接したら。。相手の為に良かれと思って行動した事なのに、こんな自分が悲しくなります。
人の為に先に気遣い、人を優先する事は恋愛において良くない事でしょうか?
教えて下さい。
優し過ぎる人は、逆に利用されたり、本当に結婚は出来ないのかと真剣に悩んでます。

タグ

No.2092775 14/05/10 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/10 08:34
通行人1 

恋人でも友人でも、「もっとワガママ言って良いのに〜。主ちゃんは我慢しすぎだよ!言ってくれた方が嬉しいよ。」と言ってくれる人と出会えると良いですね。
そういう人も必ずいますよ。

ただ、今すでに悩んでいるなら、まずは友達相手に少しづつ練習してみては?
AorBを選択する場面で、実際はどちらでも良くても、「ごめん、私Aが良いんだ、それって過ぎたお願いかな?」と確認しながら進めてみてください。

No.2 14/05/10 08:36
お助け人2 

私には結婚出来る出来ないまでは判断がつきませんが、あなたの態度は相手が頭のいい人かどうかを見分けるフィルターになっていると言えないでしょうか。

あなたが優しい、甘いからといって図に乗る💪様な人間は元から見込みがない人だと思います。

No.3 14/05/10 08:38
通行人3 

いえいえ、その性格はあなたの最大の武器ですよ。それを利用して捨てられたとしたらその男に問題あったということです。
ただ、もう少しわがままを言ったほうが男性は追いかけてくれます。
でも思いやりを持った女性は忘れられないものだから最終戻ってきますよ。
そのままのあなたでいいと思います

No.4 14/05/10 08:53
通行人4 ( ♂ )

厳しさと優しさの中間がよいかと😊
今の接し方だと逆に男からしたら冷めてると思われる😥
ある程度我が儘やらいった方が良いですよ😊

No.5 14/05/10 09:10
なかとし ( fI2NCd )

確かに、貴女のような思いやりのある女性を利用する男性も大勢います。

本人はそのつもりがなくも、貴女の優しさに甘えてしまい、結果的にダメな男になる人もいるでしょう。

けど、そんな男だけではありませんよ?

それに、
貴女が相手の為を思ってしてる行為は、ただ貴女がそうしたくてしてるだけ。
ただの自己満足にすぎません。

自分がそうしたいから、する。
(してあげてるという傲りは捨てる)
それが自分なんだ。

と開き直り、自分に自信を持つことも必要かな。

自信を持つことは、自分を好きになるということ。

好きなくとも、俺は貴女のような人、好きですよ。

No.6 14/05/10 12:28
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

好かれると思いますよ。
上手に思い遣りができることが羨ましいです。

No.7 14/05/10 12:36
お礼

皆さんありがとうございます。
一人一人にお礼出来なくてすみません。
既婚者友達と話してて、私の過去の恋愛を話してました。
友達は、私の過去の男性の事をそんな最低な男いるんだね、それはあまりにも聞いたこと無い酷い人だよ、と確かにダメ男と数人付き合いました。
友達には、世の中には普通な人いるよ、私の事をまず一番に考えるのが普通な恋愛だよと言われました。
私は、優しいから、逆に段々利用しよう!段々本命ではない、都合よく使い捨てられるのかと悩んでます。
相手の事をまず考えることは、やはり自分です。相手に合わせることも苦じゃないし、頭にもきません。
でも、たまにはわがまま言わないといけないだろうし、時には嫌な事は嫌と言わないとダメなのかと思います。
自分に自信無いので、自信つける努力もしないといけないとも思ってます。
優しい所は、長所でもあり短所なのかと始めて考えてます。
でも色々な男性がいるんですね、好きだと言っていただいて勇気になります。
本当に落ち込んでいたので、少し楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧