注目の話題
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け

トイレトレーニングのことで

回答3 + お礼1 HIT数 755 あ+ あ-

あず( 29 ♀ glbLCd )
14/05/12 11:59(更新日時)

はじめまして!

3歳の男の子を子育て中なんですが、トイレトレーニングで悩み中です>_<
オシッコは完璧なんですが、うんちがなかなかトイレでしてくれません⤵︎するときは、オムツかパンツにしてしまいます>_<4回くらいトイレでして成功したんですが、またオムツに戻っちゃいました!

どうしたらトイレでウンチしてくれるようになるんでしょうか?

No.2092976 14/05/10 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/10 21:37
通行人1 

成功したことはあるのに何で戻っちゃったんでしょうね?
何か原因みたいなのありましたか?

ウンチする前って行動とか表情とかでわかりませんか?
そうなったらすぐにトイレに連れて行ってトイレで出来るようにするとか。
出そうになったら自分でも分かると思うんですけどね…

No.2 14/05/10 22:04
お礼

>> 1 ありがとうございます!

トイレでしたときいっぱい褒めてあげたのですが、原因がわからないんです>_<

しそうにしたらトイレに誘うんですがいやっていって泣くんです。あんまりしつこく言うとトイレ嫌いになってオシッコもしてくれなくなったら困りますし>_<

No.3 14/05/10 23:29
通行人3 

うちも全く同じで、おしっこは結構早くから失敗なくできてましたが、うんちをトイレでできず、毎回泣きながら「オムツにするー!」と大号泣。わざわざパンツからオムツに履き替えてうんちしてました。

パンツはお気に入りのキャラ(ウルトラマン)のボクサーパンツにすると、汚したくないみたいで、絶対パンツにしちゃうことはありませんでした。

本題ですが…。
うちの子は、よく言われる「足を踏ん張れるよう踏み台を置く(orオマルにする)」は効果なしでした。
理由を聞いても分からず。

私もトイトレはとにかく叱ってはダメ!って思い込んでいたんですが…。
この掲示板で「いつまでも甘い顔をしていると子供はこのままで良いと思ってしまったようで、思い切ってきつく本気で叱ってみると、それからちゃんとできるようになった」とのレスがあり、試してみました。

いつものように「オムツにするー!」と言う息子に、「じゃあこれでオムツは絶対最後だよ。もうオムツは全部捨てちゃうからね」と言い、翌日は「オムツは赤ちゃんがするものだから、もう捨てちゃったから無いよ。昨日言ったでしょ」と。
叱る口調で無理矢理トイレに座らせ、泣きわめく息子を説得すること15分。ようやくできました。
あとは大袈裟なくらい褒めて一緒に喜び、パパが帰宅したら即報告&同じようにベタ褒めして大喜び!
すると次からは、「昨日もできたし、○○(息子)なら大丈夫だよ!やってみようよ!またパパにできたよ!って言おうよ」と誘うと、徐々にごねることも少なくなり、「ボクできるよ!」と自分からできるようになりました。

子供の性格にもよるかと思いますので、皆がうまくいくとは限りませんが…。普段あまり怒らない(注意はしますが)私が、本気で言ったから効果があったのかもしれません。

ご参考までに。

うんちだけならあと一歩!早くお子さんに合った解決法がみつかるといいですね。

No.4 14/05/12 11:59
通行人4 

子供の成長って一度できたからずっとできるというように
一筋縄じゃいかないようです。
うちの子も3歳半まで全然だめで、親が諦めた途端
できるようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧