注目の話題
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる

多重債務と生活費無く苦しい

回答21 + お礼15 HIT数 5310 あ+ あ-

匿名( dUipc )
14/05/14 21:19(更新日時)

超貧乏

また明日食べる食費も無くちゃった(T.T)

うちは毎月いくら生活費が有っても足りない生活です(T.T)

母子家庭で長女も次女も社会人なんだけど

娘達にかかる費用が 凄過ぎて

長女の車の任意保険料 毎月五万(一等級なので)

次女の通勤費

長女と次女の給料日までの繋ぎの費用

数日前に退院して来た母の入院費も払えないし 光熱費も先月分から払えてません

加えて私も長女も多重債務です(T.T)

先月の終わりに長女の名義で新たに審査可決したキャッシング機能付きクレカの うちの10万円をローンカードが届く前に長女の口座に振り込んで貰ったけど

長女と次女が外食とか映画とか

昨日 長女が次女に自分のキャッシュカード渡してしまったから 次女が付け払いで乗ってた通勤費のタクシー代を全部払ったから 残りは たったの一万円

を次女が持っています

次女まだ長女にキャッシュカード返して無いし

次女 いつもの様に自分の給料日までタクシー代の払い待ってくれれば良かったのに

私も母も何も食べれない日々が今日もまた

その為、私 酷い貧血で 重い認知症の母も入院した時酷い栄養失調と言われました

14/05/14 21:19 追記
度の越した誹謗中傷レス拝見致したので

このスレを閉鎖します

タグ

No.2093685 14/05/12 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/12 16:14
通行人1 

お子さん社会人とのことですが、なぜ主さんがお子さん達のぶんまで生活の面倒を見なきゃいけないのですか?

• << 3 レス有り難うございますm(_ _)m 自分では払えないだろうと思って私が甘えかしたのが悪いんです 最初から自分で責任取らせなかったから 長女も次女も自分にかかる費用払わず、自分の給料を遊びに使い果たすと言う結果になったのだと レス頂いて初めて気付きましたm(_ _)m またお母さん(私)がお金出してくれればいい そんな気持ちで長女も次女も今もいると思います
  • << 14 1さん、有り難うございますm(_ _)m 仏心で娘達を助けてやっていたのですが 私の亡き父の様に私の事は助けない、何もかも自分でやる様に させていれば 娘達二人共、しっかりした子になっていたと思います 父は私の事は一切助けてくれず 私は何もかも自力でやって来ましたから それで助かったと思っています

No.2 14/05/12 16:14
通行人2 

あの金銭感覚がズレていませんか?貧乏なら車も売りもっと堅実な生活をしたらどうですか?一度、ちゃんと家計と収入のバランスを見なおしたほうがいいですよ。

No.3 14/05/12 16:24
お礼

>> 1 お子さん社会人とのことですが、なぜ主さんがお子さん達のぶんまで生活の面倒を見なきゃいけないのですか? レス有り難うございますm(_ _)m

自分では払えないだろうと思って私が甘えかしたのが悪いんです

最初から自分で責任取らせなかったから
長女も次女も自分にかかる費用払わず、自分の給料を遊びに使い果たすと言う結果になったのだと

レス頂いて初めて気付きましたm(_ _)m

またお母さん(私)がお金出してくれればいい

そんな気持ちで長女も次女も今もいると思います

No.4 14/05/12 16:27
通行人4 

この間も、スレ立てましたよね!?

そこまで多重債務に陥ると、身動き取れませんよ
これ以上、貸してくれるところはヤミ金とかしかないですから

もう、弁護士に相談してみるしかないですよ

No.5 14/05/12 16:40
通行人5 ( 30代 ♀ )

タクシーで通勤?
ナニ様なの?
そんな金銭感覚の娘を将来嫁にもらうお宅は大変ですね~

No.6 14/05/12 16:55
お礼

>> 2 あの金銭感覚がズレていませんか?貧乏なら車も売りもっと堅実な生活をしたらどうですか?一度、ちゃんと家計と収入のバランスを見なおしたほうがいい… レス有り難うございますm(_ _)m

はい、仰る通りですm(_ _)m

長女の車は元々修理しなくてはいけない売ってもお金にならない古い車を知人から買ったので

逆に廃車処分料がかかってしまいます

長女は自転車でも通勤出来る範囲内の勤務先ですが

どうしても車でないといかないと言って言う事を聞かず

次女も今月1日から自転車と電車で通勤出来る場所に移動なりましたが

うちの自転車、全部パンクしておりまして直す費用も無く 毎日、家の前のコミュニティバス(片道150円)に乗ってで駅まで行き、電車で通勤して、帰りは長女に電話をかけ迎えに来いと言って迎えに来させています

私は弱視で原付バイクの免許しか持っていませんので

長女の車しか、うちには有りません

私は何の贅沢もしてなく白髪も染めなく服も買わない生活ですが

長女が二年前に車の免許取って直後から起こし続けた事故と
娘達は年子なので長女が就職した翌年には次女も社会人になり

これも生活苦しくなる原因になり

去年の夏から借金に手を出さなくてはいけない生活になりました

娘達が社会人になるまでは余裕で暮らせるお金が有ったのですが

娘達が社会人になったら、重い認知症の母の事だけを見ていればいいし気持ち的にも経済的にも何の心配も無く暮らせるだろうと思っていましたが

逆の地獄の結果でした

No.7 14/05/12 17:24
通行人7 

一度娘さん達と話し合いしてみては?
長女の車の維持費、次女の通勤費は自分で払わせて、社会人になったのだから、家に家賃や生活費を入れる。 それが嫌なら自立してもらう。

うちの長女は高校の時バイトして自分で学費、携帯代を払ってましたよ。そして少ないけど…と家にお金を入れてくれました。もちろん車校も車を買うのも、維持費も自分でやりくりしてました。 社会人になって寮に入り一人暮らし。三年くらいしてから、自分でアパート探し、引っ越し、全て自分でやってます。

No.8 14/05/12 18:14
タッケー ( ♂ uxrpc )

主さんのいろいろな甘さのツケの結果でしょうが、車廃車、タクシーやめて他にも無駄がたくさんあるはずだからしっかり見直ししてください。
子供の好き勝手やらせてる主さんて全然厳しくしてない親ってことだよね。まあとにかく主さん次第だ。

No.9 14/05/12 18:15
お礼

>> 5 タクシーで通勤? ナニ様なの? そんな金銭感覚の娘を将来嫁にもらうお宅は大変ですね~ 有り難うございますm(_ _)m

本当にそうですね

こんな家の娘を嫁に貰って頂けるお宅は
どこも無いと思います

もし有ったとしても、うちと同様か うち以上の訳有りの お宅しか無いと思います

何様どころか娘達二人共、オレ様です(T.T)

3日前に民生委員が家に来てくれて

私が民生委員さんに長女の車の修理代も、うちは母子家庭で信用が無いと言う事で分割払いきがず一括で払い続けなくてはならない生活だった事だった事を話しているのを同席して聞いた次女が翌日全部、長女に話したので

長女の私に対するオレ様の態度が無くなりましたが

次女が長女に対してオレ様の態度になって

昨日の夕方 長女が次女に(皆が聞こえる大道で)泣きながら大声で土下座して、どうかお願いします ラーメンが食べたいので せめてラーメン一杯は食べさせて下さいと頼んでいたそうです

次女はラーメン食べさせず、カップラーメン一個買ってやっただけで

残り一万円のお金は全部次女が使うと言っています

次女のタクシーでの通勤は タクシーでしか通勤ルートが無い交通の便が無い所にしか就職先無かったので

次女に何度も そんな自分の給料まるごとタクシー代に消える所は辞めて、家に居た方が よっぽどマシ、代わりにお母さんが派遣会社の勤務に復帰して

お前がお婆ちゃんを見ていてくれた方が生活楽になるから

と言っても

次女はプータローで家に居るのは嫌だからと

私の言う事を全く聞いてくれませんでした(T.T)

No.10 14/05/12 18:53
通行人10 ( ♀ )

主様、お嬢様はお2人共
社会人ですよね?

出て行って貰えないん
ですか?

No.11 14/05/12 21:20
お礼

>> 8 主さんのいろいろな甘さのツケの結果でしょうが、車廃車、タクシーやめて他にも無駄がたくさんあるはずだからしっかり見直ししてください。 子供の好… 8さん、有り難うございますm(_ _)m

本当に娘達を甘やかし続けた結果が

この結果なので

次女は 今月からタクシーで通わなくても良い場所に移動させて貰って 私が長女名義で作ってやったキャッシング機能付きクレカの枠の中からローンカードが届く前に10万円だけ、長女の口座に入金しておいてやったのを殆ど今まで付けで乗せて貰っていたタクシー代の支払いに使ったので

今月の給料日からは遊ばないでおけば楽に来月の給料日までお金持つと思いますので

長女も次女も助けてやらずに放っておこうと思います

次女も今年の秋には成人しますので(^_^)v

それから、二人共 社会人正社員でボーナスを貰っているので、自力でやっていけない筈は無いので

それから、自力でちゃんと貯金したり、いざという時の為に生命保険に加入したり して欲しいと思っています

為になるアドバイス有り難うございましたm(_ _)m

No.12 14/05/12 21:41
お礼

>> 7 一度娘さん達と話し合いしてみては? 長女の車の維持費、次女の通勤費は自分で払わせて、社会人になったのだから、家に家賃や生活費を入れる。… 7さん、有り難うございますm(_ _)m

娘さん、本当に偉いですね(^_^)

何もかも自分で働いて、自分の事は全部やっていらっしゃるし、離れて暮らしていても家に、ちゃんとお金を入れていらっしゃる

とても良い素敵なお嬢様ですね

羨ましいです(^_^)

うちの長女は金さえ有れば いつでも この家出て行く 金が無いから出て行かないんや

って言っています

給料も自分のローンカードも私のローンカード全部も限度額一杯まで遊びに使っていて 自分で返しているのは その中の1社だけで

後は全部私が毎月返しています(T.T)

本当に次女は来月ボーナス入ると言っていまので

家の光熱費を入れてくれると助かるんですが(>_<)

そうすれば来月入る父の遺族年金から母の二件分の病院の入院費用を払えますので

No.13 14/05/12 21:55
お礼

>> 4 この間も、スレ立てましたよね!? そこまで多重債務に陥ると、身動き取れませんよ これ以上、貸してくれるところはヤミ金とかしかないです… 4番さん、有り難うございますm(_ _)m

1社ずつ どれも小口でしか融資して頂けなかったので軒数は多くても

毎月の返済額はトータル5万ですので

頑張って返して行きますm(_ _)m

それから、使わない予定の先月作ったばかりのクレカを現金化しようと思ったのですが

先程、次女が現金化すると書いて有る所は全部闇金で絶対にお金振り込んでこないから やめろ

と言っていましたので

このクレカの現金化についても皆様から色々アドバイスを頂けたら幸いでございますm(_ _)m

No.14 14/05/12 22:03
お礼

>> 1 お子さん社会人とのことですが、なぜ主さんがお子さん達のぶんまで生活の面倒を見なきゃいけないのですか? 1さん、有り難うございますm(_ _)m

仏心で娘達を助けてやっていたのですが

私の亡き父の様に私の事は助けない、何もかも自分でやる様に させていれば

娘達二人共、しっかりした子になっていたと思います

父は私の事は一切助けてくれず

私は何もかも自力でやって来ましたから
それで助かったと思っています

No.15 14/05/12 22:12
通行人15 

二人子ども自立させて別居しなよ。

No.16 14/05/12 22:31
お礼

>> 15 はい、有り難うございますm(_ _)m

娘達二人共ボーナス貯めさせて、自立させる事が出来たらと思いますm(_ _)m

娘達二人共アパート借りて 二人で同じ部屋に住めば

家賃も光熱費も二人で折半して払う事が出来ますしね(^_^)

No.17 14/05/13 02:32
タッケー ( ♂ uxrpc )

主さんは、自分が助けてもらえないで苦労したから自分の子供にはつい仏心が出てしまったんだね。甘やかしちゃいけないと頭ではわかっていても我が子に特に母親が実行するのは難しい。でも現実見たら子供達がおかしい感覚になっているわけだから心を鬼にして自分がしてきた苦労を子供にもさせてください。それが結果として皆のためになるから。

No.18 14/05/13 07:38
通行人18 ( 40代 ♀ )

厳しい言い方ですが、主さんの教育(躾)にズレがあったから、主さん<長女<次女……と、ズレが大きくなっているのだと思います。

娘さんを独立させても、借金塗れになる可能性大になる様な気がします。

主さん家族の感覚が、理解できないのにレスして申し訳ありません。

No.19 14/05/13 09:02
通行人19 ( 50代 ♀ )

何度スレ立てしても何も変わりませんよ。

主さんが変わらないからね。

娘さん達の支払いは自分達でさせないと‼

前回も主さんのスレを見ていたけど、結局解決してないですよね❓

何故娘さん達に頭が上がらないのかな❓

お金が無いなら無いなりの生活をしないと…

強くなって下さい。

No.20 14/05/13 09:25
通行人20 ( 20代 ♀ )

もっと娯楽を減らして節約をしてください

家族会議で話し合う

No.21 14/05/13 10:03
通行人21 ( ♀ )

ラーメンのくだり…
何なんですか?

ゾッとしました。

失礼ですが、知的障害をお持ちですか…?

だいたい何で働いていない主が
働いている娘さんの支払いするの?

意味わからん。

No.22 14/05/13 11:53
通行人22 

おかしい!!

全て何もかもがおかしいし狂ってます。

身内にきちんと主さん家族をまともにしてくれる人は居ないの?

何から手をつけたらいいのかわからないくらい絶望的です。

お礼に出てきた民生委員さんに全てを話して娘さん達に話をしてもらったらどうですか?

主さんの甘さは直らないと思う。
第三者の介入が絶対に必要です。

No.23 14/05/13 12:08
悩める人23 ( ♀ )

どんな車でも5000円で買い取りますっていう看板みたことあるよ。
よく調べたら?
子供甘やかしたのが自分なんだから
出ていかないなら自分のものは自分で払わす。
それができないなら今まで通解決しませんよ。
相談するだけ無駄

No.24 14/05/13 12:56
通行人24 

全て見ていないんですが、あれだけ事故を起こし続けた長女に車を乗らせ続けるのも…って前回思いました。車はお金かかりますよ。

No.25 14/05/13 14:13
専業主婦さん25 

主さん...馬鹿?
可愛いから甘やかすのも限度があります。
本当に子供が可愛いと思うなら、徹底的に主さんは子供に何もしてあげない。
お金に困ろうが全部自己責任でしょ。
主さんが甘やかすから浪費するんでしょ?
このままじゃ駄目人間になりますよ。
あたなが助けたらただのその場しのぎなだけでまた同じこと繰り返すだけです。
私が社会人の時は家にお金入れてたし親に迷惑かけない。借金は絶対作らないと小さい時からお金の怖さを言われてたからクレジットカードも使いませんでした。
甘やかしても何も変わりませんよ。

No.26 14/05/13 21:40
お礼

>> 25 25番の専業主婦様、的確なアドバイス有り難うございますm(_ _)m

夕方、次女が仕事から帰宅して 夜また普段着でタクシー呼んで出かけてしまいました

タクシーの前で次女を叱ったんですが

友達との集まりが有ると遊びに行ってしまいました(T.T)

25番さんの仰る通りです。

最初から娘達に自分で自分の事をやらせる様にしていれば

こんな事にはならなかったと痛い程 良く解りました

それと、お金でしてやる事は本人には何の感謝も感じていない と解りました

これからは、例え任意保険料が払えなくても放っておきますし、娘達の給料日までの繋ぎの費用もだしません

それどころか、返して貰う方向にキッパと決めます

長女だけで1500万以上、次女だけで200万

これ全部 本人達の夏、冬のボーナスで私に返して貰います

二人共、ボーナスの数日後には給料日なので給料だけで暮らして行くのが当然だと思います

長女のボーナスは27万、次女のボーナスは34万

長女の通帳と印鑑は私が持っていますから

今度こそ実行に移そうと思います

親はいつまでも甘くない 厳しい態度で
これから娘達に接して行きます

私 原付バイクの免許が取れるまで ずっと自転車で通勤していましたし定期にかかる費用節約の為

親に頼った事も無いし、頼る事を許さない親でしたし

25番さん、本当に有難いアドバイス有り難うございましたm(_ _)m

No.27 14/05/13 22:02
悩める人23 ( ♀ )

お礼飛ばしにもほどがありますね(笑)

真面目に答えた人たくさんいるのに…

No.28 14/05/13 22:13
お礼

>> 21 ラーメンのくだり… 何なんですか? ゾッとしました。 失礼ですが、知的障害をお持ちですか…? だいたい何で働いていない主が 働いている… 21番様、レス有り難うございますm(_ _)m

まず上の娘の事故の事や任意保険料の事が頭から片時も離れず

長女の通帳記入して
また今月も任意保険料のお金残ってなくて引き落とされてなかった と

その足でJAの店頭に行き、私が代わって払ってやる

上の娘の口座の残高が残り一万円か それ以下が毎月のパターンなので

これでは給料日まで大分長くて出勤費用も持たない事充分分かって無視して何も言わずにおくと

分の財布の中から現金全部とキャッシング機能付きクレカを全部抜いてお金下ろしてしまう の日々でした(私と娘達の銀行のキャッシュカードの暗証番号は同じにして有りますから 一人暗証番号忘れた時に先に連絡取れた方が教えてやる為に
クレカの暗証番号も銀行のキャッシャカードと同じ暗証番号にして有るので、娘達にとっては簡単に私のクレカからお金下ろしてしまえるんです)

暗証番号変えると私自身が思い出せなくなりますので

ラーメンの下りは長女が気軽に簡単に次女に自分の銀行のキャッシャカードを渡してしまったから 給料日までの繋ぎの費用も無くなって 長女自身が痛い目に痛い目に有って、カップラーメン一個しか買って貰えなかった

と言う結果に

長女名義でお金借りて、そのうちの10万円だけを先に長女の口座に振り込んで頂いたお金を次女が全部使ってしまった

名義は長女でも使ったのは次女ですから
ローンカードが届いたら毎月次女に3000円の約定返済分か一括払いでコンビニのATMで返済させます

30万の限度額でも10万しか使っていませんので、これならまだ利息含めても次女一括払いで返済してもボーナス余裕で残りますから

No.29 14/05/13 22:33
お礼

>> 22 おかしい!! 全て何もかもがおかしいし狂ってます。 身内にきちんと主さん家族をまともにしてくれる人は居ないの? 何から… 22番様、有り難うございますm(_ _)m

はい、民生委員さんには、ちゃんと借金の事も娘達の事も全部お話して有りまして

役場の何科だったか覚えていませんが

担当して下さる科の方に無料でやって頂けるのでしたら 家の支出、収入、毎月の借金の返済額を全て
これは、これだけと決めてやって頂けるけど

もしそれが有料なら断ると私も民生委員さんも同じ意見です

無料なら一刻も早くやって頂きたいです

No.30 14/05/13 22:45
お礼

>> 23 どんな車でも5000円で買い取りますっていう看板みたことあるよ。 よく調べたら? 子供甘やかしたのが自分なんだから 出ていかないなら自… 23様、有り難うございますm(_ _)m

どんな車でも5000円で買い取って頂ける業者さんが有るんですね

情報有り難うございますm(_ _)m

所有者は長女でも車の名義は私ですので
5000円でも構わないから任意保険料が免れのでしたら売ってしまいたいです

この毎月五万の任意保険料分と もう長女の事故の心配しなくて良くなるのでしたら

早く長女の車売って
長女を自転車で通勤させます

長女は自転車でも片道30分かかるかかからない所に勤務しておりますm(_ _)m

No.31 14/05/13 22:53
お礼

>> 24 全て見ていないんですが、あれだけ事故を起こし続けた長女に車を乗らせ続けるのも…って前回思いました。車はお金かかりますよ。 24番さん、有り難うございますm(_ _)m

はい、長女は車の運転させていいような性格では無いので

この事に関しても

民生委員さんにお願いして長女を説得して頂いて、長女の車を どんな安い値段でも良いから売って

長女から車を無くす と言う話しを民生委員さんが私や長女同席でして頂けると助かります

No.32 14/05/13 23:01
お礼

>> 27 お礼飛ばしにもほどがありますね(笑) 真面目に答えた人たくさんいるのに… 27番様も他のレス頂いた方々も大変失礼致しまして、本当に大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

時間の有る時に順々にお礼をと思い

このレスにお礼をする の手順でお礼させて頂いておりますが

まだ不慣れなもので間違っておりましたら、心からお詫び申し上げますm(_ _)m

No.33 14/05/13 23:59
お礼

>> 17 主さんは、自分が助けてもらえないで苦労したから自分の子供にはつい仏心が出てしまったんだね。甘やかしちゃいけないと頭ではわかっていても我が子に… タッケー様、お礼遅くなって大変申し訳ありませんm(_ _)m

実の所は やっていた のではなく

娘達にさせられていたんです

長女の毎回警察を呼んで助けて貰わないといけない程の家庭内暴力が怖くて

出す言葉も無く 娘達の命令通りに従っていました

今また遊びから帰って来た次女に痛い事をされました

夜 次女がタクシー呼んで遊びに出かけた時に

もうお金無いのに

どこにそんなお金が有ったんや!

と怒りながら次女に聞くと

お金下ろせたよ(次女)

どこから?(私)

長女名義で私も付帯になっているキャッシング機能付きクレカ(今日やっとキャッシング機能が利用出来る様になったからキャッシングで一万円下ろした)

と痛い言葉を聞きました

これだけは金利も高いし絶対に使うな!
と何度も言っておいたのに(T.T)

私も長女も一度も使わなかったのに(T.T)
ちゃんと次女が下ろした一万円来月返すと言っていましたが

ちゃんと返済させる為に

ちゃんと私が次女のボーナスは来月と聞いていますので

私が次女のキャッシュカードを抜いて一括で返済します

娘達は先月からずっと民生委員さんに入って頂いているので 自分達の実態暴かれているので

私に対して もう何も言えないと思います

今から次女の持っているEdy機能クレカ機能キャッシング機能付きクレカを取り戻して来て

そのうち届く長女名義のデビットカードVISAカードつきのクレカも届いたら長女に渡さず 残り20万はつかわせず届いた事も言わないで、私が娘達の解らない所に保管します

後は家に鍵閉めて娘達を家に入れない

と言う事も考えています

No.34 14/05/14 06:43
通行人7 

なんでそんなにクレカを作るの? 全て破棄しちゃえば使われないのに。

No.35 14/05/14 06:59
働く主婦さん35 ( ♀ )

前にも相談されましたか。

身の丈に合わない生活(消費)をするからでしょう。お金のつかい方を、皆さんで考え直しなさい。
あと 躾を間違えましたね。

私も 認知症の親を送りましたから、そこは気の毒だとは思いますが、親の事で大変なのは皆同じですからね。

身近にいる人たちは、計画的に生活しており、そんなに お金お金って、困りまくっている人いません。だらしない事を自覚して直さないと、誰に何を言われてもダメだと思います。

No.36 14/05/14 07:33
通行人36 

一家心中しかないね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧