70代の両親。時間止まって欲しい

回答20 + お礼2 HIT数 5121 あ+ あ-


2014/05/19 16:31(更新日時)

私は日常の中旦那の家族の悩み、仕事などが原因でストレスいっぱいで現実逃避したくなる瞬間があります。

そんな時、車で1時間とばすと実家があります。両親の顔を見るとすごく癒され子供時代に戻れます。

姉を亡くしてるので両親にとっても子供は私だけになり、実家に帰ると嬉しそうにしてくれます。

ほんと癒される唯一の場所。

でももう70代なんですよね。
いつも思うんです
このまま時間が止まればいいな…、、
こうしていつまでも子供でいたいです。

No.2095162 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私も帰る度にそう思います。
もし生まれ変わっても、今の両親がいいです😌

No.2

気持ち、すごくよくわかります!
わたしも両親にとっては一人娘で、実家に戻ると何もかも解放された気持ちになります。親が歳を取るって悲しいです。

No.3

私の親も父が72歳母が69歳です。

とても仲が良く自慢の両親です。

バツ1で心配ばかりかけている私をとても可愛がってくれます。

今日も実家に行き3人で昼御飯を食べてお喋りをして、母親と買い物に行きました。

両親と過ごす時間がとても大好きです。

主さんのスレを見たらこの時間がずっと続くわけじゃないんだな~😢なんて少し悲しくなりました。


これからも出来るだけ実家に顔を出し両親との時間を大切にしたいと思います。
主さんも他の皆さんも同じ気持ちの方がいてすごく幸せな気持ちになれました。

ありがとうございます😄

No.4

わたしは両親も大事ですが、2人の祖母も大事です♡
実家には父方の祖母が同居しており、母方の祖母はわたしと同居しています。
2人共90歳手前ですが、幸い元気です。

わたしの場合、両親の死より先に祖母たちがいなくなるのが想像出来なくて
主さんと同じ事思います。

旦那の両親は60歳で立て続けに病気で亡くなりましたから
まだまだ元気だと思ってても人生何が起きるかわかりませんよね。

お互い親孝行してあげたいですね(*^_^*)

No.5

なんてステキなスレなんだ。うちは両親が仲悪くて喧嘩ばっかり、父親はすぐキレる性格で常に人の悪口か文句しか言わない、だから顔も苦悶した表情が染み付いてる。
父親が死んだとき自分は泣けるのかなって考えたりします。

幸せなここの人達が羨ましいです。

No.6

気持ちわかります

私もそう思います

No.7

すごくわかります…
けど、時間は止められないんですよね。

うちは私が中学に入った頃に母は亡くなり、それからずっと父子家庭で育ってきました。
学生の内や彼氏がいる時、仕事がとても忙しかった時期は父ともあまり関わりませんでしたが、仕事が落ち着いた20代後半の独り身時代から、段々と実家に足を向けることが多くなりました。

一緒に食事に行ったり、パチンコ屋さんに行ったり、たくさんの話もしたし一番信頼できる親友みたいな感じでした。
結婚してからはそこに旦那が加わり、温泉旅行に行ったり、花見に行ったり、父といると楽しいし安心できました。

私も思いましたよ。
ずっと死なないで長生きしてほしい…なんて(笑)

父は70歳越えても元気だったし、「俺は100歳まで生きる」なんて自分でも言ってましたが、癌が見付かり余命半年と宣告を受けた後、2ヶ月であっけなく逝きました。

それから1年以上『父ロス』状態になりましたね。
何もやる気が起きなくて、旦那からも怒られ喝入れられました。

でもある時ふと気付きました。
“こんな私じゃ父も母も安心して休めないだろうな。もっと旦那のこと考えなさいって怒るだろうな”それから変わりました。

『人は生まれたら必ず息絶える日が来る。悲しみは一時で終わらせ、故人の分まで元気に楽しく努力を忘れず、自分の人生を大切にして生きることが人の道』
今はそう考えているので、悲しいと思うより、父や母に心配かけないようにしなきゃと思うことで、辛いことがあっても前向きに頑張れるようになりました。

主さんのご両親もずっと娘といたいと思ってるでしょうが、反面、自分達がいなくなった後も元気に楽しく力強く生きていってほしい、きっとそう思ってるはずですよ。

生きてる内にいっぱい甘えて、精一杯親孝行して、たくさんの思い出を作って下さい。
そうすれば例えご両親が先に旅立たれたとしても、いつまでも主さんの心の中で生き続け、ずっと支えてくれますからね。

No.8

皆さん暖かいメッセージありがとうございました。
つい最近まで子供だったような気がするのに時間の経つのは早いですよね…
ふと思い出す光景は家族4人で囲んだ夕食どきのリビングです。喧嘩も多かったですが。
なんでもない日常だったけど思い出す今から考えるとキラキラした幻のようです。
うちは1人欠けてしまってるので、あの4人が再現したらどんなにいいか(;_;)と思います。
時間を大切に噛み締めたいです^ ^


No.9

まだお元気な両親がいて羨ましいです

私の両親は既に他界しています

三人姉兄の末っ子の私は大人になってからも子供役でいつまでも両親や姉兄に甘えてました

両親が亡くなり姉や兄もそれぞれ家庭がありすっかり寂しい日々です

姉や兄も優しいですが姉の旦那や兄のお嫁さんはやっぱり他人なので気をつかってしまいます

独り身の私は孤独です
こんなに早く両親とも亡くなるなんて想像してませんでした

辛い事があると両親を思って泣きます

早く両親の元に行きたいと泣いてます

いい歳した私ですが…いつまでたっても両親が恋しいです

また両親と姉と兄と私の家族だけで夕食とか囲みたいです

仲良しの家族でした

私は自分の家庭を作る事が出来なかったので両親が恋しくてたまりません

皆さん まだご両親が健在なら親孝行してあげて欲しいです

No.10

わかります
うちは父が83
母が77

今のところは 年だからあちこち悪いながらもまだ元気にしていますが

両親がいなくなったら帰る場所がなくなる
家も処分しなくてはならなくなる

そうすると
結婚前の事が消去されてしまうようで怖いです


父も母もいない
家もない
形として残っているものがこの世から何もなくなる

今の家庭以外の居場所がなくなるのが怖いです

No.11

主さんと同じ気持ちです。

父や母は私が体調が悪い時に介護してくれたので…
今度は私が介護する番だと思ってます。

でもいつまでも長生きしてほしい。

No.12

それを教えてくれたのは貴方のご両親
これから先
今度は貴方がその母船の役をしていくのです

頑張ろうよ

No.13

幼稚な意見ばっか

親は老いるし面倒見るのが子供だろ

甘えんな

二週間前に母親が死んだよ

介護は5年に及んだ

自分が覚悟決めてやらなきゃ何もすすまないんだよ

世話になった親の為に自分が何が出来るかよく考えるんだな


No.14

ご両親がおられるだけで幸せだと思いますが。それだけで羨ましいです。

お気持ちは分からなくもないですが甘ったれたこと考えないで、ご両親を大事にして安心させてあげていくしかないんじゃないですかね。

No.15

こう言う悩みは心の中で思っていて欲しい…
世の中理不尽な親元に産まれ育った子供だっているし、
親に甘えて下さい。とか…
親に甘えたくても親に甘えられない人はどうすればいいのよ。

こう言う悩みを目にすると不愉快になる…

恵まれたご両親でさぞ幸せでしょう

No.16

主さんは幸せ者ですね。
私は貧乏で毒親の家で育ったから、今度生まれ変わったら次こそはマトモな家で育ちたいです。
主さんはファザコンやマザコンではありませんが、読んでてとても仲が良い、いわゆる一卵性親子な印象があります。

No.17

私も両親が大好きです。産まれ変わっても、また両親の元に産まれてきたいです。
今はできる範囲での親孝行を心がけています。
とはいっても、両親からすると、子供が自律して幸せに生きていくことが一番嬉しいことだと思います。
こんな両親の元に産まれ育ったことに感謝し、今を感謝していきたいです。

No.18

私も父が69で母が65です。

長生きして欲しいです。

後10年…20年一緒に居れる時間は分かりませんが親孝行したいですね。

No.19

私も結婚して離れて暮らすようになって似たようなことを思います。
たまには顔出しますが私にも別に家族がいるわけだし毎日一緒にいるわけじゃない。そうなるとあとどれだけ一緒に過ごせるのかなと。

でも考えても時間が止まってくれるわけじゃないし、今できる精一杯をしたいですよね。
嫁に行くの早すぎたかなとたまに思います。

No.20

数ヶ月前に母が倒れ、闘病が始まりました。
医師からの宣告もあり、今はある程度覚悟を持ちはじめています。自分でも不思議な位今は冷静に現実と向き合っています。

母を女として、人として、軽蔑していた時期もありましたし、たくさん迷惑もかけられました。

両親は離婚していますし、既に実家もないです。

でも幼い頃はそれはそれは幸せな家庭でした。

たまにテレビで昭和の歌特集みたいなのを見ると、目をつむって、あの頃にタイムスリップします。
晩酌しながら、大好きな演歌の番組を見ている父のあぐらの上に座り、肴のスルメをつまみ食いしていた幼少期。

その思い出だけあればもう十分と思っています。

メソメソ泣くのではなく、しっかりと最期は送ってあげる事が親孝行なのかなと思い始めています。

No.21

私も決して幸せとは言えない家庭に育ちました。

でも、主さんのスレにはほっこりさせていただきました。
素敵なご家庭で羨ましいです。

うちは主人の家庭がそんな感じです。主人は箱入り息子(笑)。
何の苦労もせず育った主人は、正直考え方も生温い。でも、私には無かった当たり前の幸せを知ってる主人が、めちゃめちゃ羨ましい!

私は子供たちを、箱入り息子、箱入り娘に育てたいと思っています。でもちゃんと世間も見えるように、覗き窓付きの箱で(笑)。
主さんみたいに、家庭の温かさをちゃんと知ってる子に育って欲しいです。

なんか的外れなレスになっちゃって、すみません…。

No.22

お返事遅くなりすみません。
皆さんお気持ち分かっていただいて嬉しかったです。20番さん大変だったのですね…
きっと全力を尽くされておられると察します。昭和の話、すごく懐かしかったですし私も目を閉じるとあの頃の光景が浮かびます。いい時代でした。
感謝の気持ちでいっぱいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧