注目の話題
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を

アダルトチルドレン

回答4 + お礼3 HIT数 900 あ+ あ-

経験者さん( 37 ♀ )
14/05/18 00:37(更新日時)

わたしは、多分アダルトチルドレンだとおもうのですが、37才になっても、母親の気分で可愛がられたり、無視されたりしてここまできました。

他人と付き合うことは出来るのに、母親はあまりにも、わたしに子供の頃から興味がなく…多分本当にあまり好きじゃないのですが、たまに思い出したように、旅行に誘ったり、食べ物を持ってきたとおもえば、こちらからメールをいれれば、無視されたり、何ヶ月も連絡をかえしてくれなかったりします。

そのくせ、他人に私のことを「難しいが気難しくわたしを受け入れてくれない。」と周りに言いふらし、被害者みたいに弱々しくなります。

わたしは、どちらかというと、誰とでもやっていけるのに、実家にかえれば、虫けらのような扱いを弟(母は弟を溺愛してます)にされ、それを母は見ているのに、弟のとなりで頷いています。

母親は、わたしなお金をせびる。何か困ると金をださせたり、します。

で、

私も最近、子供の頃からたまっていた我慢がはちきれ、とうとう今日、メールに言いたいことを全部書き、どれだけ辛い気持ちで生きてきたか?

父親とも別れなければならなかったのですご、本当は父親も好きだったこと。
あなたは、わたしに無関心すぎるだとか、子供っぽいのは、わかっていますが、もう堪忍袋の緒が切れ、全部ぶちまけました。

私は結婚したとき、会社から退職金70万全てとられたり、もう頭にき色々書いたらスッキリしました。

私、これで良かったのか、まだ考え中ですがもう縁を切ってもいいと思っています。

とにかくお金を持てば、金。

金金金… 離婚して月に10万しか手取りがないときも、家族でつかわなくてはならないお金だからと金を要求されまし
た。

わたし、これくらい言って良かったんですよね?

No.2095428 14/05/17 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/17 21:40
なかとし ( fI2NCd )

長年、ツラい思いをしてきたのですね…

多分…
と言わず、一度お近くの病院へ相談しに行ってみてはいかがでしょうか。

きっと貴女を助けてくれますよ。

No.2 14/05/17 21:51
経験者さん2 

はい、一度すべてを吐き出さないといけない時が来ます。それが今日だったんですよね。私も去年、親にすべてを吐き出しました。その後ことは、どうにでもなれという感じで、相手次第で対応することにしました。お金せびられるなら、もう関わらない方がいいですよ。

No.3 14/05/17 22:47
お師匠さん3 

いい方がどのようなものだったかはわかりませんが、
自分の感情を伝えることは、関係修復の第一歩になると思います。
今までの関係はよくはないですから。

No.4 14/05/17 22:52
経験者さん4 ( ♀ )

私よりかなーりマシですよ。
私は母親が亡くなるまで無視でしたね。
そして母親が亡くなるまで、ご機嫌伺いでした。
亡くなる前にぶちまけれて、良かったですよ。
母親の死をキッカケに、父親や姉、弟と絶縁しました。

母親が亡くなり2年たち、今は憎かった母親を、仏様になったんだと、落ち着き母親のお墓参りに、最近行きました。
今生きていたら、言い返したり、気持ちぶちまけられたかは、分かりません。
生きている時にぶちまけたかったです。

あなたの人生です。
こちらが何も言わないと変わらないし、期待しない事ですね。

No.5 14/05/18 00:28
お礼

>> 1 長年、ツラい思いをしてきたのですね… 多分… と言わず、一度お近くの病院へ相談しに行ってみてはいかがでしょうか。 きっ… 精神科へは、あまり。

カウンセリングを受けたりしてみよありがとおもいます。

ありがとうございました。

No.6 14/05/18 00:31
お礼

>> 2 はい、一度すべてを吐き出さないといけない時が来ます。それが今日だったんですよね。私も去年、親にすべてを吐き出しました。その後ことは、どうにで… もう、親を求めたり相性を求めたり、仲良くしようとは思ってはいけないのですよね。

ぶちまけて、スッキリしました。

少し悪いこと言ったかな?

という気持ちはあります。

No.7 14/05/18 00:37
お礼

>> 3 いい方がどのようなものだったかはわかりませんが、 自分の感情を伝えることは、関係修復の第一歩になると思います。 今までの関係はよくはない… メールで伝えましたが、「あんたは、あたしに興味がないくせに!」
とか、「お金だって、出したくないのに」とか酷いことを散々言いました。
あんたには、母親を求めない、どんなに私が辛い思いをしたのか、分かるか?

などです。

去年会いたかった父が死んでから、母への恨みが募ってしまったのは、事実です。

一方的に父に私に会うなと一時の感情で言ってしまい、それが最後で二度と父親と会えなかったことも、あります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧