注目の話題
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

我が家を助けてください

回答32 + お礼6 HIT数 16520 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/05/24 07:08(更新日時)

結婚8年目…小学一年生と年長さんの二人の子持ちの母です。

夫婦共働きではありますが、借金、未払い、支払いが多く、生活苦です。

今現在、借金に加え、国保、年金、区民税都民税、公共料金、病院、学費、保育料、家賃など滞納しています。

もう頭が痛い。
あまりの額にどこから手をつけていいのかもわからないほどです。

主な原因はギャンブル好きの主人のせいです。
一昔前はもう本当に酷くて大変でした。
今はもうギャンブルに手を出さなくなり何も知らない子供も主人のことを好きだと思うので離婚は考えていません。

ただ、つもりに積もった借金や支払い…今のこの危機的状況を抜け出す方法を毎日考えています。

私は生活の為なら昼も夜もいくらでも働く気持ちはあります。
でも、それが可能な状況、環境なら…の話で、

主人が日雇いの現場仕事なので、出勤時間や帰りの時間が不定期すぎて私は朝や、夕方~夜の仕事を探しにくい。

現在私は日曜日や祝日、主人が休みの時はシフトを埋めるようにしています。GWも主人は休み、私は毎日出勤。
できるだけ稼ぎたいので空いている時間、可能な時間はめいいっぱい働いています。

それでも追い付かない。

主人にも「しんどいかもしれないけど掛け持ちで夜バイトとかもやりなよ。日曜日も休まず働いたり、長期休暇の際は短期のバイトに行くとかしてほしい」ともっと頑張るように言うのですが、
全く聞く耳持たず。

そして家事、育児、仕事…体力的にも精神的にも切羽詰まった私は最近こんなことを思うようになりました。
危機的状況を抜け出す為の2つの選択。

①子供を一時的に施設に預け、その間に働きまくって生活の基盤を立て直し迎えにいく。

②一度離婚して手当てをいただく。手当てをもらっている限り同居は無理なので、主人が住む近所のめっちゃ安い部屋に住所を置き、形だけ離婚を成立させる。別居なだけで殆ど生活はかわらない。主人の収入+私の収入+手当て…そして貯金。
基盤ができたら再婚、同居。

②に関しては本当に罪悪感があります。でも今の生活から抜け出すにはそれしか思い付かないんです。
学費や保育料が払えない、
もうボロボロなのに靴ひとつ買ってやれない。
これ以上子供達に苦労させたくないんです。

数年前主人は自己破産。
その後も新たな借金が発覚。共働きなので手取りは充分でも支払いがそれ以上に多いので生活費が残らない。
そして周りから借金…
この繰り返しから立ち直れないでいます。

多分今の私は精神不安定で気がおかしいので方法①②は端からみたらメチャクチャなことをいっていると思う。
批判もうけるでしょう。

じゃぁどうしたらいい?

批判を受け入れる覚悟はあります。でも出来れば批判だけでなく意見やアドバイスもキチンと書いてくださると嬉しいです。

助けてください。

No.2097327 14/05/22 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/22 20:21
通行人1 ( 30代 ♀ )

本当にありきたりなんだけど身内は頼れないの⁉

No.2 14/05/22 20:32
お礼

>> 1 ありがとうございます

頼れません。
身内も貧乏なので。

うちの実家も過去父がギャンブル依存症で家庭はメチャクチャ。
つもり積もった税金などが完了したばかりらしいです。

父はアルバイト、母は短時間のパートだけなので収入は20万前後しかないと思います。父も母も間もなく50代後半で貯金もないので只でさえ老後を心配しているので頼るわけにはいきません。

母からもお金に関しては全く力になれないとハッキリ言われました。

主人のギャンブルが酷くて泣きついたとき一日も家にいさせてもらえませんでした。
自分が選んだ道、母からの愛のムチだと思うようにして今までも全く頼ってきませんでした。

No.3 14/05/22 20:43
通行人3 ( ♀ )

土建組合に入れないのでしょうか?
日給月給でも土建組合なら土建国保ですよ。

あと、もう年金は後回し。国保と住民税。公共料金。
住民税は分割。
主さんも働いているなら、主さんは社保に加入して子供を主さんが扶養するのもいいかも。

土建国保ならまだいいんだろうね。

No.4 14/05/22 21:02
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

2なんて、偽装離婚で、不正受給みたいじゃん😥

親のだらしない生活のせいじゃんか。

旦那さんと別れないのは何で?

ギャンブル依存なんて治らない病だよ。

児童相談所や市役所で相談できないのかな?

子供可哀想だね。

給食費学費は誰が負担してるの?

これ以上借金増やさないように、きちんと考えないと、主さんまで自己破産する羽目になるよ。

No.5 14/05/22 21:14
お礼

>> 3 土建組合に入れないのでしょうか? 日給月給でも土建組合なら土建国保ですよ。 あと、もう年金は後回し。国保と住民税。公共料金。 住民… ありがとうございます

土建組合や保険について調べてみようと思います。
あと先程社会保険の条件などをネットで確認したら、私はパートでシフト上は収入など条件に満たしておりますが、実際子供の体調不良や、行事、あと私自身も通院中ということもあり毎月のように休む日が出てきます。
子供がインフルエンザ二人連続…なんて場合、その月の収入はかなり少ないので、それでも条件をみたしたことになるのでしょうか。

とにかく子供が小さい間は収入が不安定なので…。

因みに税や国保など分割をお願いしましたが、もう少ない額じゃ追い付かないからと無理な金額を言われてしまいます。

で、結局払えない月がでてしまうと、追い付かないから更に額を上げられたり。

何度○万が限界です…
といっても聞き入れてはいただけない状況にまできてます。

No.6 14/05/22 21:21
通行人6 ( 30代 ♀ )

レス読んでて感じたのですが、結局は子供が…と理由にしてるけど主さんが旦那さんに惚れてて離れられない感じがしました。

②の方法は、旦那さんからすれば最高で
目の届かないところでまたギャンブルで借金…なんて事が十分に有り得ますよ。

けど、母子家庭になる事で
子供さん達を貧しい暮らしから救ってあげれるのなら
わたしなら母子家庭になりますね。

①は子供<旦那さんっていう主さんの感情が現れてますよね。

わたしなら子供と離れる事なんて頭に浮かびません。
そこまで切羽詰ってるなら旦那を、切りますから。

離婚して、また旦那さんが借金作ったり
生活基盤を立て直す気が全く感じなかったりすれば、その時は再婚を考えずにそのまま離婚でも良いと思います。

施設は論外でしょ。
子供の為に離婚しないって言ってる事とやってる事が矛盾し過ぎてますよ。

No.7 14/05/22 21:23
通行人7 

初めまして。

②は意味ないと思います。手当って毎月貰えるわけじゃないですよ。4ヶ月に1回です。医療費なんかは母親も無料になりますけど…保育料も給食費も無料になるけど滞納してるなら今とあまり状況は変わらないですよね。
別居するなら家賃も光熱費も安くても余計にかかってきますよね。
誰も頼れないなら①がいいと思います。施設は可哀想かも知れないけど今の状況も十分可哀想です。ある程度生活の基盤が出来てから迎えに行けばいいんです。それまでは面会もできるだろうし。

No.8 14/05/22 21:27
お礼

>> 4 2なんて、偽装離婚で、不正受給みたいじゃん😥 親のだらしない生活のせいじゃんか。 旦那さんと別れないのは何で? ギャンブル依存なんて… ありがとうございます

はい、偽装離婚です。
切羽詰まると人間って何を考えるかわからないことを実感しました。

主人と別れないのは今はギャンブルはやらず良い父親で子供達からも好かれているからです。

偽装離婚は主人のご両親にもすすめられました。
今後息子(主人)の借金が発覚して子供達や貴女に迷惑がかかるなら、一度離婚してもいいよ、そしたら手当てもでるし今よりはマシになるはず。
落ち着いたらまた籍を入れればいい…と。

No.9 14/05/22 21:39
通行人3 ( ♀ )

3ですが、東京なら東京土建だったと思います。
たしか各区に支部がありますよ。

主さんみたいな状況なら、下手にパートで働くより社員で働いて主さんと子供だけでも社保加入がいいです。

あと役所の言い分もわかりますが、支払う方も大変だから払いたいが、この金額は無理だからコレなら払える。と言うしかない。

土建組合国保だと、毎月お給料から保険料を引かれます。

役所の国保よりいいので、組合に加入出来るなら加入した方がいいですよ。

No.10 14/05/22 21:52
専業主婦さん10 ( ♀ )

今はギャンブルしないでいい父親ですか?
日雇いですよね…借金を返す家族を養う覚悟があるなら仕事選ばず昼夜問わず働きますよ。

他の方もいってましたが子供の為と言いながら自分が旦那とただ一緒にいたい風にしか聞こえません。

とりあえず債務整理したらどうですか?

No.11 14/05/22 22:42
お礼

>> 6 レス読んでて感じたのですが、結局は子供が…と理由にしてるけど主さんが旦那さんに惚れてて離れられない感じがしました。 ②の方法は、旦那さ… ありがとうございます

惚れてる⁉
まさか
鳥肌が立ちました

子供いなければとっくに別れてますよ。明日にでも別れてやります。

でも子供にとったら大事な父親です。
そう簡単には離すことはできないです。

生活基盤の為にやむを得ず一時的に施設に預け子供と離れるのと、
夫婦の愛情が薄れて離婚して親子が離されてしまうのとでは全然違いますよ。

もしあなた様の近所に学校にも行っていない、服も体も汚くボロボロな子供をみつけたら心配で通報するでしょ。
それは子供の為に通報し、子供の為に保護しますよね。

私も学校にいけない程ボロボロになるまで苦労させるくらいなら少しの間だけ離れて基盤を立て直し、子供達を良い環境で迎い入れてあげたいと思ったんです。

勿論、一時的でも子供と離れるのは辛いです。
でも、このままでは幸せどころか普通の生活を送らせてあげれない。

実際私は施設に入った経験もないし周りにも経験あるひとがいないから、子供がどう受け止めるかわかりません。

学校にもまともに行かせてもらえない程の生活をずっと強いられるのが辛かったと恨むのか

どんなに生活が苦しくてボロボロになっても、施設にはいれてほしくなかったと恨むのか。

それはその子によって考え方は違うと思います。
施設側も子供の幸せを一番に考えての保護ですから、無闇に大人の都合だけで離すわけではないです。

しかしながら、やはり離れることは私も嫌だし、子供達にも出来るだけ淋しい思いはさせたくないです。

なのでもう一度ゆっくり考えたいと思います。

No.12 14/05/22 22:49
通行人12 ( 40代 ♀ )

債務整理って言っても調停かけたり、弁護士に相談するにもお金かかりますよね

しかも破産宣告って二回も出来ますか?

私だったら離婚して借金は旦那一人に背負ってもらう

元々ギャンブルが原因なら自業自得では

No.13 14/05/22 23:18
通行人13 ( ♀ )

『大切な父親』???

子供に、生きること働くことの手本を身をもって示せないような父親が、
子供にとって必要だと本当に思っているんですか?

No.14 14/05/23 00:23
通行人14 ( ♀ )

子供の事を思うなら 別れなよ~

No.15 14/05/23 00:45
通行人15 ( ♀ )

借金は、金融会社からですか?
個人的にですか?

施設に預けるって、緊急保護以外だとお金はいらないのですか?
私は、兄弟が入院になり預け先がなく、子どもを施設に一時預けた事がありましたが、結構費用がかかった記憶があります。

2については、それ以前の問題でもありますが、偽装がバレたら借金が増えますよ。

ギャンブルしなくても、危機感が薄いご主人ですね。しかも、姑さんがその考えなら、ご主人も自分は楽したいタイプなのでは?
自分のけつもふけない男が家族を守れますか?
子どもの為と言いますが、その父親は将来子ども達の足かせになる様な事はないのですか?今でも充分犠牲になっていますよね?

楽なやり方を選んだ所で、主さんの思う様に上手くいかないと思います。きっと、偽装離婚したら、手当てが貰える内は再婚なんてならなくなると思いますよ。

2を選ぶなら、離婚して主さんも離れた場所でフルで働き、ご主人に借金を完済してから迎えに来る様に言えばいいのでは?
まぁ、一度本当に別れるという事ですね。
子ども達は、お父さんに会いたければ面会させればいいです。

いいですか?子ども達を守るのが一番なんですよね?
浅はかな考えで行動すると、取り返しがきかない事になったり、結局遠回りして苦労するだけして、子どもを犠牲にするだけして、偽装のつもりが本当の離婚なんて事になると思いますよ。

時には、けじめや決断って必要で、何を一番優先する事なのかという事ではないですか?
旦那さんとの結婚生活を守りたいのか、子ども達の基本的な生活をさせる事なのか?

No.16 14/05/23 01:35
通行人16 ( ♀ )

パケホしてる場合ですか?

No.17 14/05/23 01:46
お助け人17 ( ♀ )

事故や地震・火事などで貧乏になるならいざ知らず、貧乏な家庭で苦労しながら育ち、又同じ貧乏な男を選び、子供らに自分と同じ道を歩ませるとは~。

しっかりしなさい!

貧乏は遺伝するといいますが、正にその通りですね。

主が私の娘なら、離婚すすめます。

そんな旦那必要ないですから。
きっちり離婚して母子家庭で生活しながら、少しずつでも人並みの道を歩いていけるように言います。

主さんには、きっとわからないんですよ。
本当にいい父親がどういうものかが。

甲斐性もない幼い我が子を犠牲にして親子ごっこするだけの男など要らないです。

離婚してもたまに会えばいいし、きちんと一度突き放さなくては家族が何かもわからない男なんですよ。

貧乏で育ち、又同じ道を我が子に歩ませる。

こんな酷いことが何故出来るのですか?

ワーキングプアから抜け出さなくては駄目ですよ。

No.18 14/05/23 06:11
悩める人18 

こんにちは

家賃と公共料金だけは優先して支払い。役所は利息の減額交渉した上で毎月きちんと支払う金額で定期的に交渉してください。

No.19 14/05/23 07:04
通行人19 ( ♀ )

うちも、結構生活が大変ですが、主さんは
お子さんが2人居るみたいなので中々、体が自由にならないから大変ですよね。

とりあえず、公共料金は、止まらない程度に払う。
電気やガス、水道が止まると本当に大変ですから。
それと、家賃はどのくらい滞納しているのですか?

税金関係は、ホント支払いたくても、支払えない訳だから、市役所で話す。
高額になっていて、支払いが追い付かなくても、無いものは無いんですから
仕方ありません。
例えば、月5千円だけでも、これしかないから
と持って行けば、とりあえずは、大丈夫じゃなかな。
万が一、例えば差押えされても取られる物がなければ、取れませんから。

で、旦那さんが
聞く耳持たず…ではなく日曜も働いてもらいましょう!
日曜でないにしても平日、週2回3回だけでも夜中、コンビニ等で。
休みの前の日、他平日1日とかなら
昼間の仕事に大して支障ないと思うし…
と言うか、旦那さんのせいで、生活苦なんだから、キツくても働いてもらいましょう!

そして、出来る事があるとしたら…
主さんはまだ若いし、夜、水商売かな…。
スナックやキャバ。
当然、お子さんは夜中、旦那さんに見てもらって。
と言っても、お子さん達の年齢なら
夜中グズッたりせず寝るでしょう?

だから、週2、3日、旦那さん夜中もバイト。
それ以外の夜中に、主さん週何回か水商売。

かな…。

旦那さんと、離婚せずに何とか現状をよくしていくには。
こんな誰でも思い付くようなアドバイスしか出来ずすみません。

うちも生活きつくて、毎日電卓叩いて
頭かかえています。
お互いに何とか頑張りましょう!

No.20 14/05/23 07:22
通行人20 ( ♂ )

子供を思う故こそ
離婚すべきだろうがな

だけど 離婚しても
再婚を望む余裕は
精神的に有るんだね

一旦 子供と実家に帰れば?
社員で 一から出直せる

支払金だって
旦那一人で 払った方が
楽で早そうだしさ

そもそも
この旦那に支払う意思や能力
有るのかが 疑問だが

悪いけど
家族で ホームレス志願?
それとも 釣りスレ?

主さんから
本当に緊迫した様子が
伝わって来ないんだよな

No.21 14/05/23 07:25
通行人21 ( 40代 ♂ )

主さんが風俗で一時的に働くのはどうですか❓嫌でしょうが、時間の融通もある程度はきくでしょうし、なにより短期間で稼げると思います。

No.22 14/05/23 07:47
通行人 ( ♀ OqWqc )

一時的に施設に?

偽装離婚して母子手当不正受給?

そんな他力本願な考えやめてください

子供ために旦那は捨てる!
世の中ね
いない方がいい父親もいるよ

よーく
よーく
考えてください

No.23 14/05/23 07:57
匿名 ( zZwqc )

いつまでも旦那さんといるから悪化してるの、なんで理解しないの?

日雇いじゃなくて、正社員で働かない理由は何?

うちも子供二人いて、共働きですが、旦那はギャンブルやお酒しない人だし、私もしないし、将来の為に着実にお金貯めてるよ。

親がしっかりしなきゃダメだよ。

No.24 14/05/23 08:00
通行人24 

私もただ単にあなたが別れたくないだけだと思いました。子供を言い訳にしてる様にしか見えない。

子供を施設に預けて旦那を選ぶって、どうかしてますよ。
どう考えたらそんな父親が子供にとって必要なの?

結局あなたが別れたくないだけ。子供の事を思うなら別れるべきです。

離婚後の手当てってさ、再婚の為のお金じゃないんですけど?

似た者夫婦ですね。

No.25 14/05/23 08:07
通行人25 ( 40代 ♀ )

私の元旦那
債務整理・自己破産経験あり
それでもまだギャンブル辞めれず。
大手の会社に勤めていて年収もそこそこありましたが、一緒にいたら生活出来なくなるから
子どもは本当にパパっ子でしたが、明日からご飯も食べれないようになりたくないから
子どもと二人の生活を選びました。
家を出たあと間もなくに取り立てなどきていたらしいので、目に見える父の姿は良い父親かも知れないけれど、明日からの子どもや奥さんの生活をさせられるかもわからないような父親や旦那は必要ですか?
離婚後半年は養育費は払われてましたが、その後は0
ご主人にとって今の生活は楽でしょうね。
困ったり頭抱えているのは主さんだけ
離婚当時私の収入は月に8~10万
でも、旦那がいた時より本当に楽な生活ができました。
住まいは母子寮からスタート
いる間に資格を取得し、収入アップさせて公営住宅に転居して
今は手取りで20万くらいかな…
旦那の当時の収入の半分以外ですが、それなりに暮らせています。
子どもと離れて暮らすくらいなら、子どもと自立した生活を考えます。さ旦那さんに自分の尻拭いさせようとは思わないのですか?

No.26 14/05/23 08:16
通行人26 

ん?
レスにあったらすみません。
2は、今の生活と変わらないんじゃ無いですか?
働けるなら、生活保護は無理だから母子手当てになるが、満額4万ですよ。
二つも住宅借りてたら、プラスマイナス0ですよね。

どうやって、プラスにするのか不思議です。

No.27 14/05/23 08:38
お礼

皆さんありがとうございます

一晩考えて、やっぱり離婚が一番だと思いました。

もう心のどこかではそれが一番だとわかっていたかもしれません。

綺麗事と思われるかもだけど、やはり子供の事を考えると思い止まってしまう…
ずっとその繰り返しでした。

既に上の子は小学生。
今思えばもっと早くに離婚を決めるべきだったなとは思います。

万が一に備え離婚用に貯金もした時もありましたが、今は貯金どころではなくてお金は貯まりません。

今はまだ収入があまりに不安定な為離婚はしたくてもできない状態で、頼る人もいないから先がみえなくて不安で、踏み出せずにいます。

選択肢は母子寮しかないと思いますが、受け入れは厳しいですか?
空きが無いとか可能性ありますか?

No.28 14/05/23 08:39
お礼

これから仕事なのでまた夜お返事させていただきます。

No.29 14/05/23 09:57
通行人29 ( ♀ )

一応参考までに…
私は母子家庭で満額の手当てを受給中です。
子供2人います。

東京都住まいで
18万と少しが年3回
10万と少しが年3回
後は児童手当て?だったかな
うちは上の子が高校生なのでもう出ませんが
10万の方にくっついて4万が年3回
主さんのトコなら8万になるのかしら?

10万の方は東京都だけだったと思います。

その手当てを総額月で割って使える額と、自分の収入とで何とか家賃68000円のアパートで2年暮らしてます。

家賃がやっぱり負担なので、団地を申し込み続けこの度当選しました。
母子家庭は7倍の当選確率で申し込めますよ。

こんな情報くらいしか無いですけど…
お子さんだけは守って行きましょう。

No.30 14/05/23 10:43
通行人30 

本当に切羽詰まって冷製な判断できてないですよ、主さん。

まず②は犯罪です。不正受給は発覚すれば、受給開始日までさかのぼり全額返還請求がきますよ。

それにどなたかのレスにあるように、今は生活費も
ままならない状況だからご主人のギャンブル癖が身を潜めているたけで、収入が増えれば間違いなくギャンブル始めますよ。

一度離婚して、主さんが仕事しながら足らないところは手当を充てて子育てする。
ご主人はその間寝る間を削り借金を返済していく。

目処がたった時に、主さんとご主人が再婚を望むならすればいいんじゃないですか?

自分のした事を深く悔いて、主さんや子供達に愛情があるなら、そこまでの事をしないと駄目です。

それが出来ないご主人なら、医療機関を頼らず自力でギャンブル癖を完治させるのは不可能です。

我が子に最低限の生活を保障する義務を怠った人を良い父親とは言えません。

子供は残酷です。ボロボロの靴一つでイジメに発展することもあり得ます。

主さんにとっては辛い決断でしょうが、子供の為にも離婚される事をおすすめします。

No.31 14/05/23 11:27
通行人31 

不正受給で通報します

No.32 14/05/23 12:00
通行人32 ( ♀ )

「子どものためを思えばどんな父親であろうと離婚はできない」
↑このフレーズ本当によく見かけますが、全く理解できません。

子どもは母親さえしっかりしていればちゃんとした子に育ちます。
私は親が離婚していて母親について行った子どもの立場なので、間違いないです。

いた方が子どもに悪影響、いない方がよっぽどマシな、家族の足を引っ張ることしかできない子どもにとって「毒」な父親なんてたくさんいます。

まずは毒を切り捨てるところから考えるべきだと思います。

No.33 14/05/23 13:52
通行人33 ( ♀ )

不正受給は良くない。
離婚して、借金の返済や税金の支払いは全て旦那に任せなよ。

借金癖って本人に責任を取らせないと絶対治らないんだから。
ギャンブルで自己破産してるなんて異常なんだよ?

まず、母子で入れる住居を探す。母子寮や都営、市営など役所に問い合わせて下さい。
生活保護と福祉や商工会等で母子ローンが組めるかも知れないのでそれも調べる。そこでローンが組めれば引っ越し費用を借りる。
生活保護も、一時的に検討する。
借りれなければ、小学校が夏休みになったら実家に子供を預けるか学童を利用して、昼夜働く。

やりようはいくらでもあります。子供を守る覚悟がないと何も出来ないです。

離婚=父親と会えない
は違います。会いたい時に会わせてあげるといい。

No.34 14/05/23 14:54
通行人34 ( ♀ )

子供を施設に預けるくらいなら、旦那さんを出稼ぎに出させる方がよっぽど良いと思うけど…
親から離れて施設暮らしなんて、本当にお子さん辛いと思うよ
旦那さん、自分で借金つくっといて掛け持ちは嫌だなんて身勝手すぎるよ
血ヘド吐いて死ぬ思いしてでも、旦那さんが働いて借金返すべきだよ
離婚して今まで肩代わりした借金全部請求すると脅してでも、出稼ぎに行かせたら?
旦那さんが頑張れば良いだけの話なのに子供の施設行きを考えるなんておかしい
もう、殺すか死ぬかの覚悟で旦那さんにぶつかっていくしかないと思う
実は知り合いに似た境遇の人がいて、その人の旦那は自主的に福島に一年出稼ぎにいって借金うん百万を返したよ

No.35 14/05/23 15:08
通行人34 ( ♀ )

ごめんなさい離婚決意したんだね
ならなおさら、最期の最期に旦那と本気で戦ってみたらどうかな
本当に子供を愛していて離れたくないと望むなら、死ぬ気で働いて借金を返せと
その覚悟がないなら今すぐに離婚して子供にも会わせないと
もう修羅の道に半分足をつっこんでるから、子供のために主さんが本当の鬼にならなきゃ今を変えることができないと思う

No.36 14/05/23 16:28
通行人36 ( ♀ )

税金の分割は、支払う意志があれば少額でも出来ますよ。
夫婦の3ヶ月分の給料明細と月の収支明細を提出するのが条件になると思います。
その役所の人は可笑しいですね。
最低限の生活を確保しなければいけないのに金額の上乗せとか有り得ないです。
もう1度、話し合ってみてはいかがですか?

No.37 14/05/23 23:06
jmtxtx ( 30代 ♀ P3WwCd )

離婚しても、児童手当かな?今は収入制限が厳しくなり、満額貰うなら収入を下げないと…結論から言えば、思っている以上に離婚しても、収入は増えないと思いますよ。
非課税世帯なら、税金も発生しませんが…非課税程度の収入じゃ食べていけないと思うし、税金、保険料、光熱費、は発生しますよ。
母子寮は、色々な制約があり厳しいと聞きます。

No.38 14/05/24 07:08
通行人26 

母子寮、いいんじゃ無いでしょうか?
借金地獄から抜け出せるように、職員も常備だし、がんじがらめなのが気になりますが、指導してくれるようだし、いい方向に行きそうですね。

けど、母子寮で経費使うんで母子手当てはあまり期待しない方がいいですね。

頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧