注目の話題
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?

アダルトチルドレン?

回答3 + お礼3 HIT数 1132 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
14/05/25 22:33(更新日時)

人の目が気になり、自信がなくて、何かあると自分が悪いとしか思えなくて、人の何気ない言葉を自分への当てつけと感じたり被害妄想があります。すぐに嫌われたと思い込んだり、一方親しくない人になれなれしくしてしまったり人との関わり方がうまくありません。
また中高ではトラブルを起こしてしまったりいつも変わり者のレッテルを貼られます。
また自分の存在に意味が見出せずなんでこんなやつに産まれたんだろうこんな子供を持つなんて不幸だなと親に申し訳なくて死にたくなります。
人から認められたくていい人を演じたり馬鹿なことをして笑わせたりしてしまいます。恋愛もしたいけれど仲良くなると必ず引いてしまうし自分から好きになっても急に怖くなってしまいます。でもいつかじぶんの家族がほしいです。

調べたらアダルトチルドレンの基準にほとんど当てはまっていて、今までの生きづらさはこれだったのかな?と思ったのですが

両親共働きで、一緒に遊んだり何かをした記憶はほとんどありませんでした。また、祖母が教育熱心でしたが、愛されていたので全然機能不全家族ではなかったと思います。

長くなってしまいましたが質問は、

家族に問題がなくてもアダルトチルドレンになることはあるのでしょうか?

また生きやすくなるには何をしたらいいでしょうか?

です。よろしくお願いします。

タグ

No.2097387 14/05/22 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/22 23:26
通行人1 

主さんの質問に答えられるほどの知識はありませんが、経験を通してひとつだけ言えます

長く付き合いのある人が一人でもいれば少しずつコツが分かって、生きにくいという意識から離れられます

No.2 14/05/23 01:20
先輩2 

一見、アダルトチルドレンに当てはまるような感じですが、
やはり、機能不全家族で育ったのわけではないので、違うと思われます。
自分も主さんと同じように思ってましたが、かなり努力したら性格変わりました。

No.3 14/05/23 10:06
通行人3 

アダルトチルドレン以外の精神症についても調べてみる📚と良いと思います。

どの精神症にも共通している症状がいくつかあったりして、

アダルトチルドレンと独断しないほうがいいと思うんですよ。

No.4 14/05/25 22:28
お礼

>> 1 主さんの質問に答えられるほどの知識はありませんが、経験を通してひとつだけ言えます 長く付き合いのある人が一人でもいれば少しずつコツが分… レスありがとうございます。

やはりよい人間関係を築くには時間が必要ですよね。頻繁に連絡を取り合うような昔からの友人はいないのですが、今の友達を含め大切にしようと思います。

No.5 14/05/25 22:32
お礼

>> 2 一見、アダルトチルドレンに当てはまるような感じですが、 やはり、機能不全家族で育ったのわけではないので、違うと思われます。 自分も主さん… レスありがとうございます。

昔の自分と比べると今はだいぶ性格を変えることができた結果なのですが、根本的な部分は変わっていないようなのでまだ努力が必要ですね。

No.6 14/05/25 22:33
お礼

>> 3 アダルトチルドレン以外の精神症についても調べてみる📚と良いと思います。 どの精神症にも共通している症状がいくつかあったりして、 … レスありがとうございます。

そうですね。独断は危険なので決めつけないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧