注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

母親と妹と私。

回答3 + お礼2 HIT数 1391 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
14/05/23 12:08(更新日時)

初めまして。こんなことを相談するのは子供染みていると思いますが相談させて下さい。私には2つ下に妹がいます。妹は昔から私とは正反対で背も周りより低く、内向的で泣き虫の人見知りでした。ですので母親は妹は小さいからという理由で同じことをしても妹ばかりかばって来ました。それはどこの家庭にもあり得る、長女、長男ならある話です。
また母親はヒステリックで暴力的であり、私はよく幼い頃からど突かれたり、血を流したり腫らしたりするまで暴力を振るわれました。その対象はいつも私で、父親のいる前ではそれはありませんでした。私は幼いながら、それが母親であり、母親が正しいと思っていた反面、悔しさと、認められたい思いが常にありました。今思うと誰かに相談すればよかったものの、一人で泣いて耐えていました。
その後私は関西でまあまあ有名な大学に進学しました。進学することが親孝行でもあるとも思っていました。一方妹は中学から成績が悪く、勉強嫌いでよく高校の頃に母親と成績のことで喧嘩していました。
その後私は大学中に英語に興味がずっとあったので短期留学に1か月参加したいと両親を説得しました。説得に3か月ほどかかりその間喧嘩もありやっとの思いで留学しました。後、妹が私が留学を楽しんで来たのを見たからか、CDが安く手に入るという理由と何かを見つけたいということでサラッと1年イギリスに留学することが決まりました。私はそのことで反発しましたがあんたは大学行かしたったやろ、あの子は行かせてあげれてないねん、という理由ですんなり決まりました。帰国しましたが、特に資格を取るでなく、英語系の会社を受けるでなく、向こうで外国人の友達を作るでなく、(日本人5人とシェアしてたようですが。)その後両親の家業を手伝うことになりました。
接客業なんですが、バイトさんが続かず、両親を手伝いたいという理由から帰国後今現在も手伝っていて、約2年程になります。
私は就職し、転職を繰り返しましたが今も社員として働いています。また妹は家業を手伝いながらやりたいことが見つかりましたが、家業の方で続くバイトがいないからという理由で抜けれず、また給料日きっちりに給料が貰えないという理由からかなり早朝のバイトに行き出しました。
…何が言いたいかと言いますと、両親、特に母親は、何かにつけて妹はやりたいことを我慢して手伝ってるから、と許すことが多いんです。私からすれば、中学から勉強せず、目的やしっかりした意志がないまま留学をした自分が招いた結果がこれであり、妹もあなたはいいやん、家業手伝わなくていいし、好きなことやれて、というんですがおかしくないですか?妹は服が大好きで自分の服欲しさや娯楽費の為に早朝のバイトに行ってる訳であり、家にお金をいれてる訳ではありません。私は奨学金代と家にお金をいれてます。しかし母親は今現在自分を助けてくれている妹が一番であり、何をしても許すんです。それが小さいことから大きいことまで腑に落ちないことが多く、それが妹と比較し、妹は好きなことを我慢してまで店を手伝ってくれてるから、という理由で何もかも多めに見られるんです。私も結婚を考えてくれている彼氏が出来たのでこの1年の間に家を出ようと思いますが、私はきっと死ぬまで立場が弱いままなのでしょうか?まだまだ書きたりませんが納得出来る方法ってありませんか?

No.2097485 14/05/23 05:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/23 06:16
経験者さん1 ( ♀ )

人は、似た人を好きになる傾向がありますので、失礼ですがどちらかと言えばダメなお母さんは、ダメな(世話のやける)妹さんの方が可愛いのでしょう。

うちもそうでした。

家族にも、相性があります。
期待せず、家を離れるのが一番だと(経験から)思います。

ちなみに 私は妹の立場であり、今はこの世にいませんが姉が病弱でした。
「あんたはしっかりし過ぎて可愛く思えない。」と、親に言われたことがありました。

私は家庭を持ち、今は実家と付き合いがないです。

うちみたいにならないに越したことはないですが、親は変わらないので、諦めというか、割り切りも大事です。

生まれてくる家(親)は選べませんね…。

No.2 14/05/23 06:21
通行人2 ( ♀ )

主さんの立場って、全然弱くないよ…?

大学出してもらって
留学までして、不満言い過ぎ。

妹さんは勉強が苦手で大学進学したくても出来なかったんですよ。

妹さんの良い部分ばかり見て僻んでるけど、
妹さんの苦悩を見つめてみて。

主は働けばお給料を貰えるけど、妹さんは、早朝バイトしなきゃ好きなもの1つ買えないんだよ?

この先も妹さんに限らず、人と自分を比較ばかりしていては幸せになれません。

辛い幼児期を過ごした鬱憤を妹さんにぶつけてはダメ。

結婚して、幸せになってください。

妹さんよりずっとずっと幸せに。

No.3 14/05/23 06:47
お礼

>> 2 お返事ありがとうございます。

確かに私は大学まで行かせて貰って、留学もさせてもらいました。そのことについては感謝していますし、今奨学金を払って家にもお金をいれています。ただ、私の今の給料って、妹より低いんです。また妹は勉強が苦手で進学出来なかったのではなく、嫌でしなかったから進学をしない、という道を自ら選んだんです。
父親が前に揉めた時に、はっきり言って妹には高校の段階で諦めてる、と私の前で公言しました。

中高と目的がないままなんとなく過ごし、留学をしても何も見つからないまま流れで店を手伝うことになり、不運なことに抜けれない状況が母親は可哀想だと言うのですが私から言わせれば強い意志や目的が元からあるならそちらに流れなかったのでは、、?と思うのです。
自分が招いた結果論でこちらまで被害を被っていると言う話が母親、妹には分からないようなんです。

No.4 14/05/23 06:51
お礼

>> 1 人は、似た人を好きになる傾向がありますので、失礼ですがどちらかと言えばダメなお母さんは、ダメな(世話のやける)妹さんの方が可愛いのでしょう。… お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね、出るしかないですよね。27年も、我ながらこんな家に居たな、と思いますが父親は大好きですので出るまでに何度かなりましたが結果家にいることになりしたが彼氏も一緒に住むお金を貯めてくれているので出ようと思います。
出る前にほんの少しでも私の言い分が母親に通じたらと思いましたが無理そうですね。。
助言して頂いた通り出ることに決めます。

No.5 14/05/23 12:08
通行人5 

母親からの愛情の面だけで言えば主さんが不満なのはわかります。

でも一人の人間としてどちらが幸せかと言えば主さんのほうが幸せだと思いました。

結婚して実家と縁を切ることも出来ますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧